コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このお盆休みは、6泊7日(ホテル3泊+機内3泊)でタイのバンコクとスリランカのコロンボへ行ってきました。<br /><br />色んな事件が起きました。<br /><br />スリランカではぼったくられました(笑)←(涙)ではない!<br /><br />タイってこんなに面白いところだったっけ?<br /><br />スリランカってまるでインドじゃん!<br /><br />ぼったくりくそじじい!おぼえとけ!絶対仕返しに行ってやっからな!<br /><br />ワクワクが止まらない東南アジアの旅。<br /><br />※ 悪名高きニューデリーのトゥクトゥクドライバーや悪徳旅行会社で、さんざん騙された経験のある私は、スリランカへ入国するにあたり怖いものは全くなく、何でもかかってこい!という意気込みでした。<br />

バンコクとコロンボ 6泊7日すったもんだの旅! いよいよやられます(やり返しますけど・笑)

60いいね!

2019/08/10 - 2019/08/16

36位(同エリア519件中)

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

このお盆休みは、6泊7日(ホテル3泊+機内3泊)でタイのバンコクとスリランカのコロンボへ行ってきました。

色んな事件が起きました。

スリランカではぼったくられました(笑)←(涙)ではない!

タイってこんなに面白いところだったっけ?

スリランカってまるでインドじゃん!

ぼったくりくそじじい!おぼえとけ!絶対仕返しに行ってやっからな!

ワクワクが止まらない東南アジアの旅。

※ 悪名高きニューデリーのトゥクトゥクドライバーや悪徳旅行会社で、さんざん騙された経験のある私は、スリランカへ入国するにあたり怖いものは全くなく、何でもかかってこい!という意気込みでした。

PR

  • 海からとりあえずホテルに向かって歩き始めました。<br />一流ホテルの前を通り過ぎて歩いていると、後方から日本語で『おはようございます』と声をかけられました。白いワイシャツと黒いズボンを着て、割といい身なりをしていました。70歳くらいの初老の男です。<br />おはようございますと返すと、私の真横に並んで歩きながら話し始めました。<br /><br />その男、今前を通ってきた一流ホテルに勤めていて、ドアマンをしている。日本人のお客さんもたくさん来て、日本人はマナーが良くて素晴らしい、とやたら日本人を褒めたたえていました。<br /><br /><br />

    海からとりあえずホテルに向かって歩き始めました。
    一流ホテルの前を通り過ぎて歩いていると、後方から日本語で『おはようございます』と声をかけられました。白いワイシャツと黒いズボンを着て、割といい身なりをしていました。70歳くらいの初老の男です。
    おはようございますと返すと、私の真横に並んで歩きながら話し始めました。

    その男、今前を通ってきた一流ホテルに勤めていて、ドアマンをしている。日本人のお客さんもたくさん来て、日本人はマナーが良くて素晴らしい、とやたら日本人を褒めたたえていました。


  • その男、今日はスリランカは祭日でお寺でセレモニーをやってるから今から行くんだけど一緒に見に行かないか?日本人にはいつも親切にしてもらっているから、ガイド料など要らないよと・・・<br />聞いてもいないのにガイド料云々と言った事に多少違和感があったものの、歩きであったこと、昨日見どころを見終えていて、何か他に新鮮なものが見たかった事などから、一緒に行くことにしました。<br /><br />

    その男、今日はスリランカは祭日でお寺でセレモニーをやってるから今から行くんだけど一緒に見に行かないか?日本人にはいつも親切にしてもらっているから、ガイド料など要らないよと・・・
    聞いてもいないのにガイド料云々と言った事に多少違和感があったものの、歩きであったこと、昨日見どころを見終えていて、何か他に新鮮なものが見たかった事などから、一緒に行くことにしました。

  • まだ早い時間なのに日差しが強く、暑い中1Kmくらい歩きました。あとどのくらい歩くの?と問いかけると、きついならタクシー(トゥクトゥク)に乗ろうと言いながら、私の返事も聞かずに通りがかったトゥクトゥクを停めて乗り込もうとしました。<br />『いやいや、ちょっと待ってよ!料金は?』と言うと、その男とドライバーは声をそろえて『メーター制だからノープロブレム』とハモって言いました。<br />

    まだ早い時間なのに日差しが強く、暑い中1Kmくらい歩きました。あとどのくらい歩くの?と問いかけると、きついならタクシー(トゥクトゥク)に乗ろうと言いながら、私の返事も聞かずに通りがかったトゥクトゥクを停めて乗り込もうとしました。
    『いやいや、ちょっと待ってよ!料金は?』と言うと、その男とドライバーは声をそろえて『メーター制だからノープロブレム』とハモって言いました。

  • その男はドライバーと現地の言葉で色々と話していました。<br />今考えるとそれは『いいカモ見つけたぞ!適当にふんだくってくれ!!』という内容だったのだと思われます。<br /><br />セレモニーに行くと言いながら今回も違う所に連れて来られました。写真のヒンドゥ教寺院です。私は思い切りふてくされた顔で『何でここなの?セレモニーに行くんじゃないの?』と言うと『セレモニーはこの次だ。』と答えます。<br />

    その男はドライバーと現地の言葉で色々と話していました。
    今考えるとそれは『いいカモ見つけたぞ!適当にふんだくってくれ!!』という内容だったのだと思われます。

    セレモニーに行くと言いながら今回も違う所に連れて来られました。写真のヒンドゥ教寺院です。私は思い切りふてくされた顔で『何でここなの?セレモニーに行くんじゃないの?』と言うと『セレモニーはこの次だ。』と答えます。

  • そしてこのヒンドゥー教寺院を出て走りながら『宝石を見てみないか?』と聞かれました。<br /><br />こいつもかよ・・・。めんどくさいな~。<br /><br />私は大声で『ノー!!!』と怒鳴りました。この男とドライバーは目を丸くして顔を見合わせていました(笑)<br />セレモニーとやらに早く行けよ!と言うと『分かった』と答えました。

    そしてこのヒンドゥー教寺院を出て走りながら『宝石を見てみないか?』と聞かれました。

    こいつもかよ・・・。めんどくさいな~。

    私は大声で『ノー!!!』と怒鳴りました。この男とドライバーは目を丸くして顔を見合わせていました(笑)
    セレモニーとやらに早く行けよ!と言うと『分かった』と答えました。

  • そして連れて来られたところは・・・<br />昨日すでに見に来たガンガラーマ寺院だったのです。<br /><br />特別なセレモニーは行われておらず、寺の様子は昨日と同じ。<br />『セレモニーの場所ってここ? ここはもう昨日見たよ』と言うとストップせず、素通りしました。<br /><br />

    そして連れて来られたところは・・・
    昨日すでに見に来たガンガラーマ寺院だったのです。

    特別なセレモニーは行われておらず、寺の様子は昨日と同じ。
    『セレモニーの場所ってここ? ここはもう昨日見たよ』と言うとストップせず、素通りしました。

  • 私は小声で『ホテルに戻って!』と頼みました。<br /><br />

    私は小声で『ホテルに戻って!』と頼みました。

  • そうすると、二人で現地語で何か会話をして、明らかにホテルとは違う方向へ向かいました。<br /><br />『どこへ向かっているの?』そうたずねると『おもしろい場所があるんだ』と言います。<br /><br /><br />

    そうすると、二人で現地語で何か会話をして、明らかにホテルとは違う方向へ向かいました。

    『どこへ向かっているの?』そうたずねると『おもしろい場所があるんだ』と言います。


  • 私は、さらに大きな声で『おもしろい場所は必要ない!ホテルへ戻れ!』と怒鳴りました。<br /><br />

    私は、さらに大きな声で『おもしろい場所は必要ない!ホテルへ戻れ!』と怒鳴りました。

  • ようやく、見覚えのある場所(ホテル付近)を走っている事が分かり、安心しました。<br />

    ようやく、見覚えのある場所(ホテル付近)を走っている事が分かり、安心しました。

  • ホテルの真ん前に停車しました。<br />出発してから30分強しか経っていません。<br /><br />

    ホテルの真ん前に停車しました。
    出発してから30分強しか経っていません。

  • 『いくら?』と運転手にたずねると、そのドライバーはメーターを操作するパフォーマンスを見せたあと『4000ルピー』と答えたではありませんか!<br /><br />日本円で2,350円です。<br />スリランカの1週間分の労働賃金に価します。

    『いくら?』と運転手にたずねると、そのドライバーはメーターを操作するパフォーマンスを見せたあと『4000ルピー』と答えたではありませんか!

    日本円で2,350円です。
    スリランカの1週間分の労働賃金に価します。

  • 私は、ここでひるんだら負けだと思い、『はぁ?どうやったらそんな金額になるんだよ!』と大声で叫びました。<br /><br />ガンガラーマ寺院往復で4,000ルピーだ。何も不思議は無い。とドライバーが答えます。<br />私は、全く払わないわけにもいかないだろうと思い、財布から1000ルピー(約600円)を出してそのドライバーに投げつけました。<br />1000ルピーでも払い過ぎです。100ルピーで十分です。<br />

    私は、ここでひるんだら負けだと思い、『はぁ?どうやったらそんな金額になるんだよ!』と大声で叫びました。

    ガンガラーマ寺院往復で4,000ルピーだ。何も不思議は無い。とドライバーが答えます。
    私は、全く払わないわけにもいかないだろうと思い、財布から1000ルピー(約600円)を出してそのドライバーに投げつけました。
    1000ルピーでも払い過ぎです。100ルピーで十分です。

  • ドライバーは『少なすぎる。』と怒っています。<br /><br />トゥクトゥクは車体の左側から乗り降りする仕様になっていて、お金を投げつけたあとすぐに降りたかったんだけど、右側からは降りれないので、左側から降りようとすると、初老の男が腕で通り道をふさぎ降ろしてくれません。<br />私は『どけっ!くそじじィ!!』と日本語で怒鳴り、それでも腕をどけようとしないので、私のか弱い力(笑)で男の腕をパンチして降りました。<br /><br />

    ドライバーは『少なすぎる。』と怒っています。

    トゥクトゥクは車体の左側から乗り降りする仕様になっていて、お金を投げつけたあとすぐに降りたかったんだけど、右側からは降りれないので、左側から降りようとすると、初老の男が腕で通り道をふさぎ降ろしてくれません。
    私は『どけっ!くそじじィ!!』と日本語で怒鳴り、それでも腕をどけようとしないので、私のか弱い力(笑)で男の腕をパンチして降りました。

  • 降りた後も二人は、何かもんくを言っていましたが、私はカメラを起動し、今から警察に行くよと言い、二人にカメラを向けました。<br /><br />この男、カメラを向けたとたん、それまでかけていなかったメガネをポケットからとりだしてかけ(変装のつもりか?)カメラから顔を背けました。<br /><br />この写真に写っているように私が降りれないように、腕で通せんぼされたんです。<br />

    降りた後も二人は、何かもんくを言っていましたが、私はカメラを起動し、今から警察に行くよと言い、二人にカメラを向けました。

    この男、カメラを向けたとたん、それまでかけていなかったメガネをポケットからとりだしてかけ(変装のつもりか?)カメラから顔を背けました。

    この写真に写っているように私が降りれないように、腕で通せんぼされたんです。

  • 『警察?ノープロブレムだ!』と言いながらも、ドライバーも顔を背けました。<br /><br />この時私は心臓がバクバクしていました(笑)<br /><br />こんな事件に直面している時はパニクっているのでその場の思いつきで行動してしまいますが、後で冷静に考えれば反省点がたくさんです。<br /><br />1000ルピー払いましたが、そんな大金を払う必要はなかったんです。<br />まず4000ルピーと言われた時点で、ふたりの写真を撮り車のナンバープレートを撮影し『警察へ行く』と言ったら事態は違っていたかもしれません。<br />そうしていれば、すぐに逃げて行ったかもしれません。<br /><br />または払わずにホテルのフロントに助けを求めれば、また違った展開だったかもしれません。<br />その時に思いつかなかった自分が悔しいです。<br /><br />

    『警察?ノープロブレムだ!』と言いながらも、ドライバーも顔を背けました。

    この時私は心臓がバクバクしていました(笑)

    こんな事件に直面している時はパニクっているのでその場の思いつきで行動してしまいますが、後で冷静に考えれば反省点がたくさんです。

    1000ルピー払いましたが、そんな大金を払う必要はなかったんです。
    まず4000ルピーと言われた時点で、ふたりの写真を撮り車のナンバープレートを撮影し『警察へ行く』と言ったら事態は違っていたかもしれません。
    そうしていれば、すぐに逃げて行ったかもしれません。

    または払わずにホテルのフロントに助けを求めれば、また違った展開だったかもしれません。
    その時に思いつかなかった自分が悔しいです。

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • nobuvienさん 2019/09/21 11:17:38
    全く同じ
    自分も全く同じ事されました。
    夕陽を見ようとゴールフェスグリーン歩いていたら、やはり身なりのわりといい初老の
    オッサンが声かけてきて「象のパレードがある」と。ただ少し早いからと仏教寺院連れて行かれ、宝石屋に連れて行かれそうになり。途中怪しくなったので、もういいと降りようとしたら旅行記の通りでした。
    たいした被害がなかったから笑い話ですが腹たちますよね。
    他のスリランカ人がいい人ばかりだったので余計に。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2019/09/21 12:19:49
    RE: 全く同じ
    nobuvienさん,
    メッセージありがとうございます。

    nobuvienさんが、ドライバーの言う通りに運賃を支払われたのかとても興味があり、旅行記をのぞきに行きましたが、旅行記にはされていないようですね。

    そうです。冷静になって考えると、大した金額ではないのでおかしくなります(笑)

    nobuvien

    nobuvienさん からの返信 2019/09/21 15:03:54
    RE: RE: 全く同じ
    さつまおごじょさん

    すみません。不精なもで旅行記にはしていません。みなさまの旅行記を興味深く読ませていただいている一4トラファンです。

    自分も1000ルピー位払ったと思いますよ。
    確かドライバーが割と大柄の男で、もし襲い掛けられた厄介ですし、銃持ってたら・・・
    なんて思ってしまったもので。

    そんな事があったスリランカですがまた行きたいと思っています。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2019/09/21 20:24:43
    こんばんは!
    言われるがままに払われなかったようなので安心しました(笑)

    高く吹っ掛けられるだけでも悔しいのに、向こうの思うツボなんて絶対にダメですよね。

    私はインドでも、これ以上のぼったくりドライバーを相手にしたのですが、それでもそのインドでさえまた行きたいと思っています。
    旅の魔力ですね(笑)

  • みみこさん 2019/08/24 10:00:46
    それでも頑張ってる!
    さつまおごじょさん、おはようございます。

    分かります!とっさにしたこと後から反省することありますよね。
    言い争いとかでも、後からああ言えばよかっとかフツフツしたりします。
    1000ルピーでも儲けもんなんで、怒ったふりしながら、ヤッターって思ってたでしょうね!悔しい(`_´)

    でも英語も堪能で逞しいさつまおごじょさんだからこそ色々なトラブルにあうんだろうな。そしてそれを乗り切るんだろうな。
    私ならまずもって一人旅でインドやスリランカに行くことが出来ない。行ってもオールツアーだな(笑)

    か弱いパンチしてる姿がなぜか可愛かった。想像ですが(^^)
    女性で1人だから舐めてたんでしょうね。九州女を舐めんなよo(`ω´ )o

    そんなさつまおごじょさんが大好きなんだけど、ファンの期待(何の?)にこたえつつもくれぐれも気を付けて下さいね。

    仕返しに行くって、一体どんな仕返しなんだろう。反省点をいかし、しっかり計画して行って下さい。応援しとります!

    みみこ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2019/08/24 15:29:18
    こんにちは!
    みみこさん、こんにちは!


    > でも英語も堪能で逞しいさつまおごじょさんだからこそ色々なトラブルにあうんだろうな。

    みみこさん、さつまおごじょは英語、まったく堪能ではありませんよ(笑)
    ホントそこだけははっきりさせておきたいです。
    ただね、単語を並べているだけなんですよ。
    これが意外と通じるから不思議なんです。


    > 女性で1人だから舐めてたんでしょうね。九州女を舐めんなよo(`ω´ )o

    会社でそのぼったくりの話をして大笑いでした。
    災難だったのは、ぼったくられた私では無く、運悪く私をぼったくりの対象にしたその現地人達だと・・・。

    みみこさんあと1話くらいは、このぼったくりにまつわる話を書きますから、読んで下さいね。

    > 仕返しに行くって、一体どんな仕返しなんだろう。

    たった600円程度ぼったくられて、何万もかけて仕返しに行こうとしている自分よ!目を覚ませ!
    って感じです(大笑)

さつまおごじょさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 680円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集