上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に行く旅行の前哨戦?で日中文化交流協定締結40周年記念特別展:三国志展を見てきました。<br /><br />若いときはとにかく歴史嫌いで、高校の選択科目(世界史か地理)では迷わず地理を選択した私ですが、少し興味を持って歴史をみてみると結構面白いものだったのかも、と最近は思うようになってきました。<br />三国志は横山光輝の漫画ぐらいしか読んだことはありませんが、魏呉蜀の動きや登場人物のカリスマ性は後世になっても魅了されるものがあります。

東京国立博物館特別展:三国志展

2019/08/09 - 2019/08/09

旅行記グループ 大人の社会科見学

メイリンさん

JRローカル

台風8号が過ぎた影響か、暑い一日です。
    写真左側が本館、右側の建物でチケットを購入します。
    クレジットカードが使えるのは良かったです。
    手前の機械と有人窓口は混んでいたのに、奥の機械は人がいなかったのでそこで発券(皆さん気が付かなかった模様)。

特別展のある平成館は、奥の方にあります。
    もちろん歩くことは想定済で、日傘を持参しました。

それにしても立派な博物館です。

東京国立博物館 美術館・博物館

結構外国の方が多かったです by メイリンさん

撮影OKなのはありがたいです。

機械発券だったからか、チケットのイラストが三国志じゃないのは少し残念。
    当日券は1600円です。

※チケットの裏を見るとFree Wi-FiのIDとパスワードが書いてありました。

目録をいただきました。結構重要アイテム。

もしかしたら空いているのではないかという期待は外れ、お盆前で混んでいます。

横山光輝「三国志」原画

桃園の誓いです。
    これは1巻の部分ですね。
    私は文庫判で読んだのですが30巻まであります。

関帝廟壁画 内蒙古博物院所蔵

左側は劉備・張飛・関羽が黄巾軍を破る場面です。
    黄巾軍と言うのは、後漢王朝の政治に嫌気がさした人々が新興宗教をおこして新しい世づくりをしようと黄色いバンダナを巻いて結成した賊で、王朝側に雇われた劉備側が撃っているわけです。

これは、張飛が督郵を鞭打っている場面です。

黄巾軍を破った功績で劉備は県の役人になることが出来ました。
    役人はきちんと仕事をしているのか、王朝からチェックが入ります。その監査役が督郵だったのですが、賄賂をもらわないと会わないとかいう悪人だったので、張飛が怒って鞭打ったということです。
    でも三国志正史によると、実際にやったのは劉備本人らしいです…三国志演義の劉備は聖人君子のように書かれているので役回りも別の人がってことになるのでしょう。

孔明出山図 上海博物館所蔵

三顧の礼です。
    劉備が諸葛亮(諸葛孔明)を軍師に招こうと3回訪問したと言われています。
    そしてやっと応えてくれた、そんな場面です。
    全く関係ないですが私の結婚に至るカタカナ5文字のアレも三顧の礼と表現しています(3回目で応えたため)

関羽像 新郷市博物館所蔵
    (ってどこか知らなかったので調べたら河南省、鄭州から北50キロぐらいの所)

神になった関羽。
    横浜の中華街にも神になった関羽がいますね。
    関羽はとにかくカッコいいです。三国志の中で一番好きな人物にあげる方も多いと思います。

関羽・張飛像 天津博物館所蔵

左が張飛、右が関羽。
    関羽が寝返ったと早合点した張飛であったが、誤解であるとわかり悔い謝った場面です。

趙雲像 亳州市博物館所蔵
    (これもどこか知らなかったので調べたら安徽省、合肥から北西300キロぐらいの所…まず行くことはないなぁ^^;)

忠義の心があり、また勇敢でもある趙雲は誰しもが好きな人物ではないかと思います。
    単騎で軍に乗り込み、劉備の子:阿斗を救い馬にムチ打ち戻る場面です。
    縮尺どうなのって話はさて置き、胸の中にいる阿斗が可愛いです。

三国の勢力図

NHK人形劇「三国志」で使われた人形たち。 飯田市川本喜八郎人形美術館所蔵

曹操(AD155-220)は治世の能臣、乱世の奸雄と呼ばれました。
    魏を掌握し、天下統一に王手をかけていましたが病没。
    才能に溢れていたが容姿はイマイチだったみたいですね。

劉備(AD161-223)

漢王朝の血筋を酌み、蜀漢を建国しました。
    三国志演義の中心人物。

孫権(AD182-252)

呉王に封ぜられた孫権。
    あまり呉については興味ないはずだけど、なぜか父の孫堅高陵に行った旅行記があります。多分ネタ気分で行ったかな。

玉豚(1級文物) 亳州市博物館所蔵

豚肉大事だったので、死後でも豚肉を食べられますようにとの願いで手に握らせたらしいです。
    これがあった墓は曹操の父親が葬られていた説が有力とか。

獅子(1級文物) 山東博物館所蔵

後漢時代のものらしいです。

中国では有形文化財(可移動文物)を一級・二級・三級に区分しており、総数は1億を超えるが一級文物は2016年10月31日付でわずか0.3%、218,911件。
    そのうち42点を本特別展にて展示しています。

騎象俑 洛陽博物館所蔵

象は死者が赴く神仙世界の生き物ともされており、墓に収めるために作られた一品。

儀仗俑 甘粛省博物館所蔵

中々見ごたえがあります。縦長の展示で全部が撮影しきれませんでした。
    来年のGWに甘粛省博物館に行こうと思っているのですが、空港が中心部から離れているため今から旅程に悩んでいる始末…。

劉備の人生

11 (219)漢中王
    12 (223)死去

三義廟の門

来月行く予定なのでここはチェックしなければ。

銅製食器(中央:耳杯・箸) 涿州市博物館所蔵

耳杯という名前の由来は、側面に人の耳の様な形の把手がつくからだそうです。これで三国志の武将もお酒を飲んでいたかもしれません。
    現在中国での箸は縦置きが基本ですが、この時代は横置きだったと言われています。

多層灯(一級文物) 涿州市博物館所蔵

ぱっと見で惹かれたので撮影したがやはり一級文物でした。
    死後の世界を照らす灯りとして副葬されたもの。
    各段に人・動物・樹木などの像がつけられており、華麗。

四層穀倉楼(一級文物) 焦作市博物館所蔵
    (河南省、鄭州から北西90キロぐらいの所)

2階までは穀倉、3階以上は物見櫓。
    焦作市は後漢最後の皇帝である献帝が余生を送った土地とのこと。

横山光輝「三国志」原画

諸葛亮が曹操軍との水上戦に備えて10万本の矢を調達依頼され、一計を案じた結果場面。

この演出が心憎い!

諸葛亮と孟獲

• 甘寧<br /><br />呉の武将。<br />武芸に長けたが、劉表や黄祖らのもとでは重用されず呉に身を寄せました。<br />勇猛。

甘寧

呉の武将。
    勇猛。

犬(一級文物) 四川博物院所蔵
    なんとなく撮影

曹操高陵

2008-2009にかけて河南省安陽市で発掘されました。
    かなり最近(去年あたり)にもニュースになったので覚えている人も多いと思う。

曹操高陵 現場の写真

見どころはいっぱいあり、大変楽しめた特別展でした。
    旅行記写真にはないのですが、雲南省博物館のものも展示されているなど、良くこれだけの広範囲で各地のものを1か所に展示することが出来たものだなと感嘆するしかありません。

来月行く予定の涿州は、北京からおおよそ90キロの範囲。(①で囲っているところ)
    中国滞在時間が40数時間しかないので、あまり無駄な動きができないのが難点ですが頑張って行ってこようと思います。

• nao-takeさん 2019/08/20 19:31:03
    三国志は…
    私も三国志は横山光輝の漫画ぐらいしか知りません。しかも登場人物が多いし複雑なので途中で諦めて読破出来ませんでした。9月の旅行を楽しみですね。

メイリン

メイリンさん からの返信 2019/08/20 22:52:11
    Re: 三国志は…
    nao-takeさんこんばんは。
    登場人物多いですよね( 一一)情けないですが脇役関係は覚えても記憶から消えてしまいます(;´∀`)
    涿州以外にも行きたいとこやりたいことありで、うまく行くといいなとワクワクしています^^
  • 金龍さん 2019/08/20 16:39:28
    関東在住だったらボクも行ってただろうなぁ・・・
    メイリンさん こんにちは

いいなぁ三国志展
    関東に住んでたら絶対に行ってるだろうな(^^
    ボクもメイリンさんと同じで、以前は歴史には・・だったのですが、数年前にCSで人形劇三国志を何気なく観てから、結構ハマってしまい、中国の大河ドラマのような数年前の大作の三国(96話だったかな?)も何度も観返してしまいました

メイリンさんは来年诼州に行かれるのですね
    ボクも上記の様な事もあり、2013年、2014年と2度行きました
    三義廟も行きました(若干トラブりましたが)し、影視城にも行きました
    今はどうか分かりませんが、当時は中国語が分からないと結構きついかなって場所でしたが、その点メイリンさんは問題ないですね
    絶対面白い旅になると思います!!

ボクは最近本土ではなく、香港が多いのですが、久しぶりに行きたいなって思ってたところでした
    また情報楽しみにしております

メイリン

メイリンさん からの返信 2019/08/20 22:30:20
    Re: 関東在住だったらボクも行ってただろうなぁ・・・
    金龍さん、コメントありがとうございます^^
    いいですねぇ、人形劇三国志!私も見てみたいです。DVDとかあったら借りてみてみようかなと思います。
    三国ってドラマもすごいですね、96話ですか!
    でもこれだけの規模の話ですから、そのぐらいになりますよねぇ…。

金龍さんの旅行記拝見しました。涿の字が文字化けしていないですね、私もあとで旅行記を直してみたいと思います。影視城は動画を見ていないので候補から外しつつも、行けたら行ってみたい、という気持ちもあるのですが、北京南苑空港がもうすぐ閉鎖になるのでそこにも行きたいという気持ちもあり、全然場所が違うのでかなり頭を悩ませております。もし南苑空港に行ったら完全に影視城はアウトです。
    中国語はまだまだ全然だめですよー。
    でもトイレどこですか?は完璧です( *´艸`)
    金龍さんの未来の本土旅行に役立つようなネタを頑張って仕入れてきます(あるかな?(笑))