コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ミラノ・コルティナ冬季オリンピックもとっくに終了したのに、私の旅行記はなかなか帰国に至っていません(_ _).。o○<br /><br /> オーストリア&ドロミテ旅行16日間の最後はコルティナ・ダンペッツォに滞在し、五つの塔と呼ばれるチンクエトッリ(Cinque Torri)やロープウェイでトファーナ山へ行ってきました。<br /><br /> そしてロンドン経由での帰りはJALの最新鋭機 A350-1000で感激の体験♪<br />宜しかったらお付き合いください。

'25年夏 オーストリア&ドロミテ旅行 【7】チンクエ・トッリ&トファーナ山、そして憧れのA-350で帰国

66いいね!

2025/07/06 - 2025/07/09

49位(同エリア474件中)

Funky traveler

Funky travelerさん

この旅行記のスケジュール

2025/07/06

  • Passo Falzarego行き 8:55 - 9:23 Rif.Bain de Dones下車

  • リフトでスコヤットリ小屋

  • ロープウェイでトファーナ山へ

  • JL7156 VEN12:45 - 14:05LON /BA機材

  • 憧れの A350-1000 搭乗 ロンドン発(19:20)ー羽田空港着(17:20+1日)

この旅行記スケジュールを元に

 ミラノ・コルティナ冬季オリンピックもとっくに終了したのに、私の旅行記はなかなか帰国に至っていません(_ _).。o○

 オーストリア&ドロミテ旅行16日間の最後はコルティナ・ダンペッツォに滞在し、五つの塔と呼ばれるチンクエトッリ(Cinque Torri)やロープウェイでトファーナ山へ行ってきました。

 そしてロンドン経由での帰りはJALの最新鋭機 A350-1000で感激の体験♪
宜しかったらお付き合いください。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • コルティナ・ダンペッツォのアパートから、朝7時の景色です。<br />今日は、お昼頃から雨予報なので、朝一番のバスでチンクエ・トッリへ向かいます。

    コルティナ・ダンペッツォのアパートから、朝7時の景色です。
    今日は、お昼頃から雨予報なので、朝一番のバスでチンクエ・トッリへ向かいます。

  • 冬季オリンピック開催の為バス停が移転していました。<br />こちらが新しいバス停<br /><br />ファルツアレゴ峠(2109m)Passo Falzarego行きバス 52番 <br />8:55 - 9:23 Rif.Bain de Dones下車<br /><br />尚、こちらのバスはリクエスト ストップなので、予めドライバーさんに<br />チンクエ・トッリに行きたいので着いたら教えてね!と伝えておきました。<br />「こんなとこ?」っていう感じのところでドライバーさんからのアナウンス<br />結構たくさんの人が降りました。

    冬季オリンピック開催の為バス停が移転していました。
    こちらが新しいバス停

    ファルツアレゴ峠(2109m)Passo Falzarego行きバス 52番 
    8:55 - 9:23 Rif.Bain de Dones下車

    尚、こちらのバスはリクエスト ストップなので、予めドライバーさんに
    チンクエ・トッリに行きたいので着いたら教えてね!と伝えておきました。
    「こんなとこ?」っていう感じのところでドライバーさんからのアナウンス
    結構たくさんの人が降りました。

  • 30分ほどの乗車でRif.Bain de Dones到着です。<br /><br />バスを降りて5分ほど歩くとリフト乗り場が見えて来ます。<br /><br />Rif.Bain de Donesでリフト往復券を買い、スコヤットリ小屋に向かいました。<br /> 25ユーロ/1人<br /><br />約10分ほどでスコヤットリ小屋に到着 Rifugio Scoiattoli(2255m)<br /><br /><br />

    30分ほどの乗車でRif.Bain de Dones到着です。

    バスを降りて5分ほど歩くとリフト乗り場が見えて来ます。

    Rif.Bain de Donesでリフト往復券を買い、スコヤットリ小屋に向かいました。
    25ユーロ/1人

    約10分ほどでスコヤットリ小屋に到着 Rifugio Scoiattoli(2255m)


  • チンクエトッリ(Cinque Torri)五つの塔と言う意味だそうですが、残念な靄。。。<br />

    チンクエトッリ(Cinque Torri)五つの塔と言う意味だそうですが、残念な靄。。。

  • ここからチンクエトッリが見渡せるらしいですが。。。<br />ガスがかかって5つ見えません^^;

    ここからチンクエトッリが見渡せるらしいですが。。。
    ガスがかかって5つ見えません^^;

  • 天気予報は、正午頃から崩れるとのことですが、既に雲の中。。。

    天気予報は、正午頃から崩れるとのことですが、既に雲の中。。。

  • チンクエトッリ2361m<br />スコヤットリ小屋からの一本道を一旦下り、そして登ります。

    チンクエトッリ2361m
    スコヤットリ小屋からの一本道を一旦下り、そして登ります。

  • 本来は、一つの岩が、基盤の弱い岩質のため崩れ、いまの様な形になったそうです。

    本来は、一つの岩が、基盤の弱い岩質のため崩れ、いまの様な形になったそうです。

  • 岩陰に咲く可憐なお花

    岩陰に咲く可憐なお花

  • 岩陰に咲く可憐なお花♪<br />ピンクのチングルマ?

    岩陰に咲く可憐なお花♪
    ピンクのチングルマ?

  • 砕けた岩がごろごろ。。。

    砕けた岩がごろごろ。。。

  • チンクエトッリにも緑のオアシスが♪

    チンクエトッリにも緑のオアシスが♪

  • 岩だらけの景色に花を添える。。。<br />

    岩だらけの景色に花を添える。。。

  • 東側からみた一番大きい岩峰Torre Grande<br />

    東側からみた一番大きい岩峰Torre Grande

  • よく見ると色々なところで登攀していますが、頂上付近は雲の中なのでは!?

    よく見ると色々なところで登攀していますが、頂上付近は雲の中なのでは!?

  • クライマーの聖地<br />チンクエトッリのこの岩壁はアルプスでも有名なクライミング・ポイントだそうです。

    クライマーの聖地
    チンクエトッリのこの岩壁はアルプスでも有名なクライミング・ポイントだそうです。

  • 下に積もる瓦礫をみると崩れて来そうな気がしますが。。。<br /><br />見物人も沢山います。

    下に積もる瓦礫をみると崩れて来そうな気がしますが。。。

    見物人も沢山います。

  • 11時頃。。。<br />一瞬ですが、雲が晴れると景色が変わります♪

    11時頃。。。
    一瞬ですが、雲が晴れると景色が変わります♪

  • 雲散。。。<br />雲の中から現れた征服者 !! スゴイ!

    雲散。。。
    雲の中から現れた征服者 !! スゴイ!

  • 今日は12時頃から雨の予報だったので、<br />バスの時間を調べたら 11:37の後は13:37発しかない。。。<br /><br />13:37発に乗るためにスコヤットリ小屋で早めのランチとしましょう!

    今日は12時頃から雨の予報だったので、
    バスの時間を調べたら 11:37の後は13:37発しかない。。。

    13:37発に乗るためにスコヤットリ小屋で早めのランチとしましょう!

  • スコヤットリ小屋で早めのランチを済ませ、リフトに乗り込み下山開始。<br />リフトが動き出した途端叩きつけるような大粒の雨。。。<br />危なかった!!<br /><br />そしてRif.Bain de Donesに着いた途端、雷鳴がひびきケーブルカーがストップ!<br /><br />山の天気は変わりやすく、そして降り方も激しい!<br />ものすごい土砂降りでした。

    スコヤットリ小屋で早めのランチを済ませ、リフトに乗り込み下山開始。
    リフトが動き出した途端叩きつけるような大粒の雨。。。
    危なかった!!

    そしてRif.Bain de Donesに着いた途端、雷鳴がひびきケーブルカーがストップ!

    山の天気は変わりやすく、そして降り方も激しい!
    ものすごい土砂降りでした。

  • 下界は、ご覧のような晴天<br />写真奥に「CORTINA」の看板をぶら下げたような陸橋が見えますが、<br />これがかつての鉄道が走っていた線路のなごり。<br /><br />写真左手前にスーパーマーケットがあります。<br />

    下界は、ご覧のような晴天
    写真奥に「CORTINA」の看板をぶら下げたような陸橋が見えますが、
    これがかつての鉄道が走っていた線路のなごり。

    写真左手前にスーパーマーケットがあります。

  • この建物の1階にあるスーパーマーケットで夕食の買い物して帰ります♪

    この建物の1階にあるスーパーマーケットで夕食の買い物して帰ります♪

  • 翌日の最終日はトファーナ山へ<br />ロープウェイで2回乗り換えて標高3,000mまでアクセスできるのですが。。。

    翌日の最終日はトファーナ山へ
    ロープウェイで2回乗り換えて標高3,000mまでアクセスできるのですが。。。

  • チケット売り場で山頂は雲の中だけどどうする?と聞かれ、 コル・ドルシェCol Druscie 1,778mで折り返す事にしました。<br />   22ユーロ/1人

    チケット売り場で山頂は雲の中だけどどうする?と聞かれ、 コル・ドルシェCol Druscie 1,778mで折り返す事にしました。
       22ユーロ/1人

  • ロープウェイに乗り込むと、すぐに冬季オリンピックのルージュのコースの工事現場が足下に見えてきました。<br />大規模に削られた現場。。。無惨です。

    ロープウェイに乗り込むと、すぐに冬季オリンピックのルージュのコースの工事現場が足下に見えてきました。
    大規模に削られた現場。。。無惨です。

  • ロープウェイの一つ目の駅 コル・ドルシェCol Druscie 1,778mに到着

    ロープウェイの一つ目の駅 コル・ドルシェCol Druscie 1,778mに到着

  • 雲が晴れれば更に上まで行きたかったのですが、<br />山頂のトファーナ・ディ・メッツォはずっと雲の中<br />諦めるしかありません。。。<br /><br />ほぼ空のリフトが雲の中に消えていきました。。。<br />

    雲が晴れれば更に上まで行きたかったのですが、
    山頂のトファーナ・ディ・メッツォはずっと雲の中
    諦めるしかありません。。。

    ほぼ空のリフトが雲の中に消えていきました。。。

  • コル・ドルシェはこんなにいいお天気なのに(/ _ ; )

    コル・ドルシェはこんなにいいお天気なのに(/ _ ; )

  • ここにはニュートン望遠鏡のある天文台があります。

    ここにはニュートン望遠鏡のある天文台があります。

  • 眺めの良い山小屋<br />入ろうと思ったら、まだ開店前でした!残念。。。

    眺めの良い山小屋
    入ろうと思ったら、まだ開店前でした!残念。。。

  • コルティナの街も見下ろせます。<br /><br />そして正面にはファローリア山も!<br />ファローリア山へのロープウェイも工事で休止中でした^^;

    コルティナの街も見下ろせます。

    そして正面にはファローリア山も!
    ファローリア山へのロープウェイも工事で休止中でした^^;

  • 徒歩で下山すれば、途中に美しいゲティナ湖があるそうですが、こちらもオリンピック工事の為行けないとの事。<br /><br />残念!!

    徒歩で下山すれば、途中に美しいゲティナ湖があるそうですが、こちらもオリンピック工事の為行けないとの事。

    残念!!

  • 正午にはコルティナの街へ下りてきました。<br />

    正午にはコルティナの街へ下りてきました。

  • 夏と冬場のコルティナは観光客で溢れていますが、、、<br />

    夏と冬場のコルティナは観光客で溢れていますが、、、

  • シーズンが過ぎると閑散としてくるのよ!<br />と、インフォメーションの方が仰っていましたが、この喧騒からは俄には信じられないですね。。。

    シーズンが過ぎると閑散としてくるのよ!
    と、インフォメーションの方が仰っていましたが、この喧騒からは俄には信じられないですね。。。

  • 冬のオリンピックまでのカウントダウン

    冬のオリンピックまでのカウントダウン

  • 7月の第一日曜日はコルティナの夏祭りで、地元の農家さんの果物や野菜を買おうと思ってい楽しみにしていましたが、なんだか殺風景。。。<br /><br />コルソイタリアのデパートなども13時からシエスタです。<br />楽しみな日曜日だったのにがっかり( ;  ; )

    7月の第一日曜日はコルティナの夏祭りで、地元の農家さんの果物や野菜を買おうと思ってい楽しみにしていましたが、なんだか殺風景。。。

    コルソイタリアのデパートなども13時からシエスタです。
    楽しみな日曜日だったのにがっかり( ; ; )

  • コルティナ最後の夕食は、地元で人気のステーキハウス「Ariston」へ

    コルティナ最後の夕食は、地元で人気のステーキハウス「Ariston」へ

  • ステーキハウス「Ariston」<br /><br />予約は一切受け付けていないという事で、開店前から並びます。<br />20分ほど前から並び、なんとか1巡目で入店できました。<br /><br />ウッディな感じが落ち着きます。<br />スタッフもとってもフレンドリー

    ステーキハウス「Ariston」

    予約は一切受け付けていないという事で、開店前から並びます。
    20分ほど前から並び、なんとか1巡目で入店できました。

    ウッディな感じが落ち着きます。
    スタッフもとってもフレンドリー

  • お目当てのステーキ♪

    お目当てのステーキ♪

  • おすすめのトリュフ入りパスタ<br />美味しかったです♪

    おすすめのトリュフ入りパスタ
    美味しかったです♪

  • 20時、ファローリア山群へ向かって歩き慣れた道を帰ります。<br /><br />明日はいよいよ帰国<br />コルティナ→ヴェネチア→ロンドン→羽田<br />長旅です。。。<br />

    20時、ファローリア山群へ向かって歩き慣れた道を帰ります。

    明日はいよいよ帰国
    コルティナ→ヴェネチア→ロンドン→羽田
    長旅です。。。

  • 7:30発のCortinaexpress bus でヴェネチア空港へ向かいます。<br />   30ユーロ/2人<br /><br />通常ヴェネチアまでは2時間半ほどですが、土砂災害の影響でルート変更があるため<br />通常より45分程多めにかかるとの事。<br />結局40分多くかかり、10時半ヴェネチア空港到着。<br /><br /><br /><br />

    7:30発のCortinaexpress bus でヴェネチア空港へ向かいます。
       30ユーロ/2人

    通常ヴェネチアまでは2時間半ほどですが、土砂災害の影響でルート変更があるため
    通常より45分程多めにかかるとの事。
    結局40分多くかかり、10時半ヴェネチア空港到着。



  • JL7156  VEN12:45 - 14:05LON /機材はブリティッシュエア<br /><br />BAでチェックインを済ませ、FASTTRACKのチケットとラウンジの案内をを貰いましたが、パスポートコントロールが混んでいるとの事であまりゆっくりはできませんでした。

    JL7156 VEN12:45 - 14:05LON /機材はブリティッシュエア

    BAでチェックインを済ませ、FASTTRACKのチケットとラウンジの案内をを貰いましたが、パスポートコントロールが混んでいるとの事であまりゆっくりはできませんでした。

  • 15分遅れでヴェネツィア・マルコポーロ空港を離陸<br />ロンドン ヒースローへ向かいます。<br /><br />

    15分遅れでヴェネツィア・マルコポーロ空港を離陸
    ロンドン ヒースローへ向かいます。

  • 2時間20分のフライトです。<br /><br />ブリティッシュの機内食美味しかったです!<br />量的にはこれくらいがいいな!<br />

    2時間20分のフライトです。

    ブリティッシュの機内食美味しかったです!
    量的にはこれくらいがいいな!

  • 夫はワインも飲んでるようです。

    夫はワインも飲んでるようです。

  • ヒースロー空港到着<br />JALはBAのラウンジを使用しています。<br />BAラウンジはとても居心地良く充実していて大好きです。<br /><br />本場だけにスコーンがとても美味しいです( ´∀`)<br />夕刻にはスコーンが無くなって他のメニューに代わっていました。アフタヌーンティーのお楽しみなんですね♪

    ヒースロー空港到着
    JALはBAのラウンジを使用しています。
    BAラウンジはとても居心地良く充実していて大好きです。

    本場だけにスコーンがとても美味しいです( ´∀`)
    夕刻にはスコーンが無くなって他のメニューに代わっていました。アフタヌーンティーのお楽しみなんですね♪

  • JAL A350-1000 ロンドン発羽田行きに搭乗しました。<br /><br />44便は19:20発 14時間のフライトです♪

    JAL A350-1000 ロンドン発羽田行きに搭乗しました。

    44便は19:20発 14時間のフライトです♪

  • 個室感たっぷりのmy room<br />

    個室感たっぷりのmy room

  • すごいのが、このヘッドレスト内蔵のスピーカー<br />高いパーテーションで囲まれているので、ぐだぐだ寝ながら映画も観る事ができます♪( ´θ`)ノ<br /><br />Bluetoothで自分のワイヤレスと接続することも可能です♪<br />

    すごいのが、このヘッドレスト内蔵のスピーカー
    高いパーテーションで囲まれているので、ぐだぐだ寝ながら映画も観る事ができます♪( ´θ`)ノ

    Bluetoothで自分のワイヤレスと接続することも可能です♪

  • もうひとつのお気に入りは、座席のコントローラー<br />タッチしやすい位置にあり操作し易い!

    もうひとつのお気に入りは、座席のコントローラー
    タッチしやすい位置にあり操作し易い!

  • スマートフォンを置くだけで充電が可能なサイドテーブル<br />蓋を開けると小物入れになっています。<br /><br /><br />

    スマートフォンを置くだけで充電が可能なサイドテーブル
    蓋を開けると小物入れになっています。


  • 更にサイドテーブルの上にはユニバーサルコンセント、USB Type-ACと収納ボックス<br />おしゃれな読書灯(あらら。。。ヘッドホンかけちゃって^^;)<br />

    更にサイドテーブルの上にはユニバーサルコンセント、USB Type-ACと収納ボックス
    おしゃれな読書灯(あらら。。。ヘッドホンかけちゃって^^;)

  • アメニティ、HERALBONYです。色とデザイン素敵!<br />中身は歯ブラシ、ティッシュ、アイマスク、耳栓、スマホたて、充電ケーブルなどですが、そろそろ中身を変えて欲しいなぁ。

    アメニティ、HERALBONYです。色とデザイン素敵!
    中身は歯ブラシ、ティッシュ、アイマスク、耳栓、スマホたて、充電ケーブルなどですが、そろそろ中身を変えて欲しいなぁ。

  • 機内食をいただいたり。。。。

    機内食をいただいたり。。。。

  • 色々遊んだりしていたら、あっという間に羽田空港に到着<br /><br />ようやく 2025年夏のオーストリア&ドロミテ旅行から帰国する事ができました。<br />お付き合いいただきありがとうございました。<br />

    色々遊んだりしていたら、あっという間に羽田空港に到着

    ようやく 2025年夏のオーストリア&ドロミテ旅行から帰国する事ができました。
    お付き合いいただきありがとうございました。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2026/06/09 09:49:04
    祝 ドロミテ編完結☆彡
    Funky travelerさん、おはようございます。

    オーストリア&ドロミテ旅行の完成お疲れ様でした。
    首を長くしてお待ちしていましたー(笑)

    チンクエトッリ、トレチーメの周遊ハイキングとは異なり
    リフトを使って標高2000m超えからの街からは見ることが
    出来ない絶景に感動しますね。
    この日はあいにく雲が多いお天気で少し残念でしたが、岩山が
    目の前に迫る絶景はお写真からしっかり伝わりました。

    チンクエトッリのトレッキングコースも難易度に合わせて
    たくさんありますね。ヌヴォラウ小屋を目指したことを懐かしく
    思い出します、いつの間にか10年以上も経っていました(;^ω^)
    Funky travelerさんのお陰でドロミテを歩いた日々の感動が
    再び蘇って来ました。ありがとうございました!

                        ドロミティ

    Funky traveler

    Funky travelerさん からの返信 2026/06/09 22:50:56
    Re: 祝 ドロミテ編完結☆彡
    ドロミティさん、こんばんは~♪

    早速訪問下さってコメントも頂戴しありがとうございます。
    ようやく完成、帰国まで辿り着けました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ヌヴォラウ小屋を目指されたんですね、凄い!
    ドロミティさんの旅行記再度お邪魔してみました(以前お邪魔した筈ですが、、、(^^;;
    難易度高そうなのによく頑張りましたね!

    クローダ・ダ・ラーゴも行きたかった所です。
    ドロミティさんはクローダ・ダ・ラーゴへのリベンジのチャンスはまだまだありますね(^_-)
    私たちは体力次第ですが(勿論経済力も。。)行った場所が、これでここは最後かななんてね!
    旅納めはどこ?と聞かれたら、やはりドロミテ地方かマッターホルンのトレッキングにしたいなぁ~なんて思っています。。。もう少し先の話だと思いたい笑

    Funky traveler

Funky travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP