岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡山からの帰路、ANAの660便プレミアムクラスを利用する。静かに勢力を増すA321、その中でもA321neoは最新の機内で普通席、プレミアムクラスを問わず楽しめる。<br />普通席はすでに何度か利用したことがあるが、今回、プレミアムクラスでの利用は初めて・・・<br />機内での食事とともに多彩なコンテンツを楽しむが・・・1時間では時間が足りない!<br />ちょっと贅沢に・・・楽しいフライトでした。<br />岡山空港ラウンジの様子とフライトの様子などご覧ください。

NH660便、岡山→羽田、A321neo(JA141A)、最新の機内・・・時間が足りない!

10いいね!

2019/08/06 - 2019/08/06

867位(同エリア1679件中)

fly-jin

fly-jinさん

岡山からの帰路、ANAの660便プレミアムクラスを利用する。静かに勢力を増すA321、その中でもA321neoは最新の機内で普通席、プレミアムクラスを問わず楽しめる。
普通席はすでに何度か利用したことがあるが、今回、プレミアムクラスでの利用は初めて・・・
機内での食事とともに多彩なコンテンツを楽しむが・・・1時間では時間が足りない!
ちょっと贅沢に・・・楽しいフライトでした。
岡山空港ラウンジの様子とフライトの様子などご覧ください。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 岡山駅から連絡バスで空港に到着。予定より早いバスを利用できたため空港のラウンジをゆっくり利用することができた。<br />岡山空港のカードラウンジ、ラウンジマスカット。<br />3Fの展望デッキ入口そばにあり、比較的空いていることが多くラクに過ごせる。

    岡山駅から連絡バスで空港に到着。予定より早いバスを利用できたため空港のラウンジをゆっくり利用することができた。
    岡山空港のカードラウンジ、ラウンジマスカット。
    3Fの展望デッキ入口そばにあり、比較的空いていることが多くラクに過ごせる。

    ラウンジ マスカット 空港ラウンジ

  • この日も、ちょうどJALの最終便の後だったので利用者もなく快適。

    この日も、ちょうどJALの最終便の後だったので利用者もなく快適。

  • こちらは滑走路側のカウンター席。<br />ここで時間調整しチェックインの後は、ANAラウンジに立ち寄るが・・・

    こちらは滑走路側のカウンター席。
    ここで時間調整しチェックインの後は、ANAラウンジに立ち寄るが・・・

  • 岡山空港のANAラウンジは狭いこともあり、この日もほとんど満席の状況・・・<br />カードラウンジでゆっくりすべきだった・・・<br />まあ、何とか座席は確保できたので・・・時間まで過ごす。

    岡山空港のANAラウンジは狭いこともあり、この日もほとんど満席の状況・・・
    カードラウンジでゆっくりすべきだった・・・
    まあ、何とか座席は確保できたので・・・時間まで過ごす。

  • 利用便はNH660便、定刻20:05発。<br />この日は使用機材到着遅れのため、20分の遅延・・・<br />搭乗開始は20:00を過ぎてから。この便も優先搭乗利用者が多いほう・・・<br />プレミアムクラスは満席、普通席もほぼ満席の盛況。<br />機材はA321neo、JA141A。<br />今年1月に就役した機材。この後、続けて増備予定が製造段階でのエンジントラブルが見つかり、その後の増備がストップしている状況・・・<br />それでも、機内は最新で楽しめますよ・・・

    利用便はNH660便、定刻20:05発。
    この日は使用機材到着遅れのため、20分の遅延・・・
    搭乗開始は20:00を過ぎてから。この便も優先搭乗利用者が多いほう・・・
    プレミアムクラスは満席、普通席もほぼ満席の盛況。
    機材はA321neo、JA141A。
    今年1月に就役した機材。この後、続けて増備予定が製造段階でのエンジントラブルが見つかり、その後の増備がストップしている状況・・・
    それでも、機内は最新で楽しめますよ・・・

  • 普通席にもモニターが設置されているが、プレミアムクラスにもあります。<br />従来は一部の機種を除いてモニターは設置されていなかったので・・・これはうれしい・・・<br />モニターは座席中央の肘掛に内蔵されてます。<br />タッチパネル式で画面で操作可能、もちろんコントローラーでも可。

    普通席にもモニターが設置されているが、プレミアムクラスにもあります。
    従来は一部の機種を除いてモニターは設置されていなかったので・・・これはうれしい・・・
    モニターは座席中央の肘掛に内蔵されてます。
    タッチパネル式で画面で操作可能、もちろんコントローラーでも可。

  • シートは電動シート。それに、モニターのコントローラーもここにあります。<br />コントローラー前面にコンセント類があります。<br />

    シートは電動シート。それに、モニターのコントローラーもここにあります。
    コントローラー前面にコンセント類があります。

  • プレミアムクラスなので食事が出ます。<br />この日は揺れが予想されるためとフライト時間が短いため、着席と同時に食事の際のドリンクのオーダーをとっていた。<br />白ワインをお願いしました。<br />離陸後、少し揺れが続いていたので、食事は京都を過ぎたあたりから・・・

    プレミアムクラスなので食事が出ます。
    この日は揺れが予想されるためとフライト時間が短いため、着席と同時に食事の際のドリンクのオーダーをとっていた。
    白ワインをお願いしました。
    離陸後、少し揺れが続いていたので、食事は京都を過ぎたあたりから・・・

  • お品書。やはり、岡山といえば、祭りずし。<br />温かいメニューではないが、岡山を代表する祭りすし、なかなかです。

    お品書。やはり、岡山といえば、祭りずし。
    温かいメニューではないが、岡山を代表する祭りすし、なかなかです。

  • 食後は・・・いつもは紅茶をオーダーするのだが・・・<br />時間が迫ってきたことと揺れも大きくなってきたので・・・冷たい日本茶で我慢。

    食後は・・・いつもは紅茶をオーダーするのだが・・・
    時間が迫ってきたことと揺れも大きくなってきたので・・・冷たい日本茶で我慢。

  • お菓子は、和風テイストの和三盆。

    お菓子は、和風テイストの和三盆。

  • モニターでニュースなどを見ていたが、食事の際にモニターを見るのは結構邪魔になる。それに、隣の席の方が何を見ているか?気になったことはありませんか? <br />視認性など、そういう点は改善されてはいるが・・・ビルトインタイプの欠点かな?<br />ということで、機内Wi-Fiで楽しみましょう。

    モニターでニュースなどを見ていたが、食事の際にモニターを見るのは結構邪魔になる。それに、隣の席の方が何を見ているか?気になったことはありませんか? 
    視認性など、そういう点は改善されてはいるが・・・ビルトインタイプの欠点かな?
    ということで、機内Wi-Fiで楽しみましょう。

  • もう伊豆半島近く・・・そうだよね、岡山離陸後、食事が提供されたのが京都を過ぎていたしね・・・

    もう伊豆半島近く・・・そうだよね、岡山離陸後、食事が提供されたのが京都を過ぎていたしね・・・

  • 安全のしおり、A321バージョン。

    安全のしおり、A321バージョン。

  • サービスインフォメーション8月号。

    サービスインフォメーション8月号。

  • 機内誌、裏からは英語バージョン。外国人利用者対応でしょうか?

    機内誌、裏からは英語バージョン。外国人利用者対応でしょうか?

  • 機内誌、いつもの表面。

    機内誌、いつもの表面。

  • 機内は・・・こんな感じ。そう、国際線ビジネスの雰囲気?<br />リクライニングを使用してもシートピッチがかなりあるのでそれほど圧迫感はない。<br />こちらの方もモニターやWi-Fiで楽しんでますね~

    機内は・・・こんな感じ。そう、国際線ビジネスの雰囲気?
    リクライニングを使用してもシートピッチがかなりあるのでそれほど圧迫感はない。
    こちらの方もモニターやWi-Fiで楽しんでますね~

  • そんなわけで…遊んでいるうちに羽田到着。もう少し乗っていたい気分・・・<br />面白かった・・・<br />プレミアムクラスのシート、写真左下にモニターが収納されている。<br />テーブルは窓側に収納されている。<br />同じA321でもceoで使用されているシートよりホールド感が向上している。

    そんなわけで…遊んでいるうちに羽田到着。もう少し乗っていたい気分・・・
    面白かった・・・
    プレミアムクラスのシート、写真左下にモニターが収納されている。
    テーブルは窓側に収納されている。
    同じA321でもceoで使用されているシートよりホールド感が向上している。

  • 頭の部分の小さなパーテーションだが、これでも隣の席の方を気にすることなく過ごせる。

    頭の部分の小さなパーテーションだが、これでも隣の席の方を気にすることなく過ごせる。

  • 出発が遅れたため到着も遅れる。到着口へはバスで。結局、出口では30分以上の遅れになった。<br />いつもプレミアムクラスを利用するわけではないが、やはり、ゆっくり過ごすことができて快適。<br />ただ、短距離の場合、早食い競争になるのは仕方ないことか・・それに、モニターも気になるし・・・<br />もう多くの皆様が利用されていることでしょうが、A321neoのプレミアムクラスを楽しんだフライトでした。

    出発が遅れたため到着も遅れる。到着口へはバスで。結局、出口では30分以上の遅れになった。
    いつもプレミアムクラスを利用するわけではないが、やはり、ゆっくり過ごすことができて快適。
    ただ、短距離の場合、早食い競争になるのは仕方ないことか・・それに、モニターも気になるし・・・
    もう多くの皆様が利用されていることでしょうが、A321neoのプレミアムクラスを楽しんだフライトでした。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP