銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月中旬のある日。<br />夕方、早めに帰宅しなければいけない用事にかこつけて、1日有給休暇をとって出かけております。<br /><br />近場で最近行ってないところということで、行き先は千葉県の東の方。<br />回りくどい言い方になってますが、要するに久しぶりに銚子に行ってみたかったんです。<br /><br />その前に乗っておこうと思った山万ユーカリが丘線が停電のため運休というアクシデントに見舞われ、代替案として芝山鉄道に乗りに行き、成田に戻ってきました。<br />ここから当初の予定に戻ります。<br /><br />成田からは成田線経由で銚子へ。<br />この区間は、鹿島線との分岐駅である香取駅までは数年に1度ぐらい乗る機会があるのですが、そこから先、銚子までの区間はまったく記憶にない。<br />中学生の時に乗りつぶしで乗ったのですが、おそらくそれ以来ではないかと思われます(笑)<br /><br />そして、到着した銚子でランチ。<br />たまたま入ったお店で知ったのですが、この時期「入梅いわし」というのが旬らしく、それづくしの定食を勧められたので、食べてみました。<br />いきなり、旬の海の幸を堪能したのでした。<br /><br />

ちょっと空いた休日・千葉県の東の方へ【その2】 成田線で銚子へ。「入梅いわし」ずくしのランチを食べる

2019/07/16 - 2019/07/16

Tagucyanさん

7月中旬のある日。

ここから当初の予定に戻ります。

成田からは成田線経由で銚子へ。

そして、到着した銚子でランチ。
いきなり、旬の海の幸を堪能したのでした。

JRローカル 徒歩

【その1】からのつづき

山万ユーカリが丘線が停電運休になってしまったので、その代替えとして芝山鉄道に乗った。
    そして、京成成田駅に戻ってきた。
    ここからJR線に乗り換えます。

京成成田駅

かつて、京成成田駅からJR成田駅へは、交差点を右に曲がってその先を左に曲がって・・・と町の中を歩く感じだったが、現在はそのあたりがすべて整理されて、広い駅前ロータリーになっていた。

でも、駅舎自体は昔から変わってない。

成田駅

JR線の改札口。
    ここも雰囲気は変わってない。

成田駅の5,6番線へ。
    6番線からは同じ成田線でも我孫子方面に行く電車が発着する。
    一方、5番線からはこれから乗る銚子行きの電車。

JR成田線 乗り物

成田線の、当駅始発銚子行き。
    近年は千葉方面から来る電車は成田空港行きが多くなり、銚子方面へ行く電車は成田始発が多くなった。

房総地区の各駅停車といえば、毎度おなじみ209系。
    一部の車両がセミクロスシートに改造されている。
    ボックスシートが1つ空いていて、座ることができた。

相変わらず降る雨の中を出発。

成田駅からしばらくは複線。

途中でクロスポイントがあって単線となり、同じく単線の成田空港方面の線路と分岐。

あとは、田園風景。

久住駅。

久住駅

滑河駅。
    2年前、関東鉄道の龍ケ崎駅から、路線バスと徒歩でこの駅までやってきて、鹿島神宮方面に向かった。
    ここから先の区間は、それ以来の乗車。

滑河駅

佐原駅。少しすいた。

佐原駅

成田線のこの辺りの駅名標は、みんなこのデザインに統一されている。

香取駅。
    2年前に来たときは、ここで鹿島線に乗り換えた。

香取駅

鹿島線が分岐。
    ここから先、総武線と合流する松岸駅まで、中学生の時乗りつぶしで乗って以来、来た記憶がない。
    たぶん、それ以来の乗車じゃないかなあと思う。

水郷駅。

水郷駅

小見川駅。

小見川駅

車内もだいぶすいてきて、のんびりくつろぐ。
    雨だけは何とかならないですかねえ。

ずっとつづく単線区間。

笹川駅。

しばらく停車するらしい。

笹川駅

上り電車とのすれ違いだった。

片面ホームの下総橘駅。

下総橘駅の駅舎。

下総橘駅

下総豊里駅。

下総豊里駅

ここも片面ホームの椎柴駅。

椎柴駅。

椎柴駅

総武線が近づいてきた。

総武線との合流駅、松岸駅。

総武線の千葉行きとすれ違い。

松岸駅

次は終点・銚子駅。

駅の手前。留置線に電車が停まってる。

駅構内へ。

終点。銚子駅着。
    着くと同時に清掃員の人が掃除を始めた。

ホームの先端には銚子電鉄の駅。
    ここにはあとで。

一方、私は一旦改札に向かう。

銚子駅は2面3線の駅になっている。
    階段を渡った2,3番線ホームに各駅停車が発着し、銚子電鉄の乗り場もそちらにある。
    一方、ここが改札口に面した1番線。
    主に特急電車が発着。

銚子駅の駅舎。来るのはずいぶん久しぶり。
    前回来たときは、間違いなくこんな駅舎ではなかった。

銚子駅

ようこそ銚子へ。

この町の雰囲気はなんとなく覚えていた。

さて、ちょうどお昼になりました。
    今日のランチは、駅から歩いてすぐのこのお店。

お食事茶屋 膳 グルメ・レストラン

梅雨どきに食べた「入梅いわし」 by Tagucyanさん

店内。このカウンター席に座った。
    この背後にはテーブル席と座敷席があった。
    (お客さんがいたので撮ってません)

本日のお勧め。
    お店のおばさん曰く「今は『入梅いわし』がおいしいですよ」

入梅いわし。梅が入ってる?
    いいえ、そうじゃなくて(笑)、梅雨のこの時期に採れるイワシのこと。
    店内にも「銚子 うめぇもん入梅いわし祭り」のポスターがあった。
    なんでも、1年で一番脂が乗っているらしい。

バラバラと渡されたメニュー。
    いろいろ目移りするけど・・・

では、その「入梅いわし」いってみましょう。

「ヒゲタ」の醤油。さすが銚子ですね。

サイン色紙も飾ってあった。

と言っている間に「入梅いわしおまかせ御膳」が出てきた。
    メインは左の「いわし漬け丼」。こりゃうまそうだと思っていたら・・・

さらに続きが出てきた。
    これは食べ応えありそう。

入梅いわしのお刺身。
    ホントに脂がのってる。これはうまい。

これはいわしの煮付けかな。これもうまい。

天ぷら。
    食べてみたら、これはいわしの天ぷらだった。
    こういう食べ方もうまいなあ。

そして、メインの入梅いわしの漬け丼。
    こりゃもう・・・ たまりません。
    1口食べた途端に止まらなくなってしまいました。

まったく予備知識なく入りましたが、いい物を食べることができました。

さて、駅に戻ります。

駅では、銚子電鉄の切符は売ってない。
    JRの有人改札口で「銚子電鉄に乗りたいんですけど」と言うと、
    「どうぞ」と通してくれる。
    そして階段を渡って2,3番線へ。
    その先に銚子電鉄の乗り場がある。

この先が銚子電鉄の乗り場。
    JR線から直接乗り換えられるように、簡易suicaの読み取り機がある。

銚子電鉄の待合室。

そこを通り抜けると、ホームがある。

ホームから、待合室を振り返る。

銚子電鉄では、各駅に「ネーミングライツ」がされている。
    この駅は「絶対にあきらめない」
    関連がよく分からないですが、2社のスポンサーがついている。

駅構内。
    JRの駅の一部を、銚子電鉄が間借りしているような感じ。

反対方向、銚子電鉄の外川方面を見る。
    物理的にはJRと銚電は直通できる。

踏切が鳴ったぞ・・・

しばらくして、電車が現れた。

ごそごそと入線してくる。

この折返しで、銚子電鉄に乗ります。

【その3】につづく

• Akrさん 2019/08/24 12:44:33
    入梅いわし。そういう意味ですか。
    Tagucyanさま

こんにちは。Akrでございます。

成田からJRで銚子へ行かれた訳ですね。なるほど。
    銚子駅の駅舎工事中でしたが新装なりましたね。
    私も3年前に千葉乗りつぶしの際にほんの数分滞在で銚子へ行きました。総武線から成田線への乗り継ぎだけで改札をちょこっと出ただけです。
    銚子電鉄ののりばもチラ見で終わってしまい、もやもやの残る銚子駅でしたね(笑)
    あの時はせっかく銚子に来たのだから魚でも食いたいなあと思って泣く泣く折り返した思い出があります。

入梅いわし。
    私もいわしの身に梅肉でも挟んであるのかと思いました(笑)
    そうか、梅雨時に獲れるいわしの事なんですね。脂が乗って美味しそうですね。いわしは独特の生臭さを嫌う人も多いですが、私は刺身も焼きも大好きです。

次は銚子電鉄ですね。
    なかなか訪問できないのですが一度は乗ってみたい路線です。

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/08/24 21:21:47
    私も勘違いしました(笑)

Akrさま
    こんばんは

我が家から千葉県の銚子方面は、関東地方のほぼ西と東の端っこどうしですので、結構遠くてなかなか行く機会がありませんでした。特に「成田線で」銚子まで行ったのは、おそらく中学生の時以来だと思います(笑)

Akrさんも千葉県内JR超絶乗りつぶしで、銚子に行ってますね。乗り継ぐためだけに(笑) 私も今回は銚子電鉄に乗るのは何回目かですが、銚子でうまいものを食べるのは初めてです・・・
    銚子駅は何年間かかけて建て替え工事をしていたみたいですね。印象が全然変わっていました。

入梅いわしと聞いて、私もいわしに梅肉を詰めたものを想像して、一瞬それも美味そうだなあなんて考えてしまいました(笑) でもあんなに脂ののっている魚は久しぶりに食べたような気がします。

ちょうど銚子電鉄の電車が入ってきたところでぶった切ってスミマセン。久しぶりに乗りましたけど、思っていた以上に素朴な鉄道線でしたね。

• Mollyさん 2019/08/19 07:53:35
    銚子観光
    Tagucyanさまへ

おはようございます。
    当方の縄張りの(笑)銚子へ
    来られたのですね。

前にも書いたかもしれませんが
    銚子は現在、財政破綻が目前です。
    何か打開策がないと
    2、3年であの夕張のようになると言われています。

利根川を挟んで対岸の神栖市が
    逆に全国でも有数の黒字財政。
    市民はいろいろな面で優遇されているそうです。

そのために銚子市から引っ越す人が
    増え市内は元気がないことこの上ありません。

銚子漁港は水揚げが多いのですが
    売り上げは県財政のほうへ行ってしまい
    市には入らないのだそうです。

食事をされた膳さんは当方が市内の職場に
    勤めていたころはよく行きました。
    おいしいですよね。

銚子電鉄の「絶対にあきらめない」という表示は
    ここも赤字経営で倒産寸前ですが
    いろいろ副業で企業努力をしていて
    その表れでしょう。

また季節の良い時、お天気の良い時に
    お越しください。

Molly

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/08/19 22:38:25
    RE: 銚子観光

Mollyさま
    こんばんは。

モスクワの旅行記興味深く拝見させていただいております。
    初めて1人で行った海外というのがロシアでして、モスクワでも2泊しました。
    もう20年ぐらい前の話になりますが・・・
    その前にはイタリアにも行かれてますね。
    ローマ、シチリア、地中海を越えてチュニジアと、これが新婚旅行のコースでしたので、これも懐かしく拝見してました。やっぱりかなり昔ですが・・・(汗)

さて、Mollyさんは銚子が地元なんですね。
    私の住む関東の西の端から見ますと、銚子は観光で賑わっているように見えますが、それは外部から見た印象だったようで。
    利根川を挟んだ神栖市は、工業地帯というイメージがありますので、財政が良さそうなのはなんとなく想像できますが、漁業と観光だけではなかなかうまくいかないんですね。

銚子電鉄も、以前本当にピンチだったときにサポーター制度が立ち上がって、当時私も会員になって寄付したりぬれ煎を買ったりしました。今回改めて乗って見てみると、設備も古いし、でも苦しい中頑張ってるなあという感じを受けました。

この日は雨でしたので、駅から近いということで「膳」さんに入りました。
    いわし、美味しかったですねえ。銚子電鉄と入梅いわしの2つだけでも、かなり満足した気分になりました。

何度でも訪れたい場所ですね。

• 墨水さん 2019/08/18 21:37:10
    ご苦労様。
    Tagucyanさん、今晩は。
    一人で「箸上げ写真」は、大変だよ。ご苦労様(笑)
    チョット、感心した。(笑)
    ウルメイワシ、旨そうですな~~ッ。
    銚子電鉄の電車が入線して「終わり」、なの?、チョットビックリ!。(笑)
    JRは1500V、銚子電鉄は600Vなので、物理的に直通できない。(笑)
    デキ1で牽引すれば、何とかなるかも?。
    でも、エアコン無しは当然ですが・・・・。
    600V用電源車を、何処かのスポンサーに作って貰うとか・・・・。
    JR東が、1500V-600V両用機を作とか・・・・・。
    銚子電鉄の「他力本願」全開。(笑)
    墨水。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/08/18 23:44:58
    たしかに、大変(笑)

墨水様
    こんばんは。

入梅いわし、全く知識がなくて「いわしに梅?」と勘違いしましたが(笑)、脂がのって美味かったですねえ。

話の流れ的に、銚子電鉄の電車が入ってきたところでぶった切りになりました。
    線路がつながっているので直通できそうですが、両線で電圧が違っているのを失念してました。よく見たら架線も途中で切れてますね(電圧が違うんですからあたりまえ)。
    大昔、気動車で直通してた時代もあるみたいですよ。でも、銚電は車両限界も小さいので、その意味でも今のJRの車両は直接入れませんね。

ちなみに私が乗った車両は元京王車で、冷房装置が付いてました。でも、路線の電気容量の関係で、銚子駅と外川駅の停車中にしか冷房が使えないらしいですね。
    このへんも銚子電鉄らしいと言えばそれまでですが...

墨水

墨水さん からの返信 2019/08/19 20:30:46
    RE: たしかに、大変(笑)
    Tagucyanさん、今晩は。
    聞いた話・・・・・。
    > フォートラさんを見ていると、料理を箸で持ち上げている写真を時々見かけるので、私もまねしているわけですが、たしかに右手で箸、左手にカメラって難しいです。カメラのシャッターボタンって、右手の指で押すようにできてますから、特にその部分が(笑)

左手で、カメラを逆さまに持つ。←ここ、ポイント。(笑)
    左親指で、シャッターボタンを押す。
    逆さまの写真がデキる、PCで画像を上下反転させる。
    是らしいですよ・・・・。(笑)
    墨水。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/08/19 22:28:30
    RE: RE: たしかに、大変(笑)

墨水様
    こんばんは

> 左手で、カメラを逆さまに持つ。←ここ、ポイント。(笑)
    > 左親指で、シャッターボタンを押す。
    > 逆さまの写真がデキる、PCで画像を上下反転させる。

なるほどー、こういう技があるんですね。
    と言いながら、手元にあったデジカメで試してみてましたが、ボタンが下に来るので、押す力加減にちょっと技術を要しますね(笑)
    でもデジカメだと、画像の反転ができるので、今後使わせていただきます。
    その前に少しだけ練習します(笑)

• BTSさん 2019/08/18 18:11:05
    美味しそう~いわし料理!
    Tagucyanさまへ

こんにちは~
    芝山鉄道の後は、成田線で銚子まで行くとは思ってもいませんでした。(汗)
    雨のおかげで田園風景や雑草の緑色が鮮やかですね。晴れていると、ここまで綺麗な緑は見ることができませんね。

総武線で銚子へ行くよりも成田線の方がローカル感があり、乗り鉄には向いている路線ではないでしょうか、欲を言えば209系ではなく気動車が良いですね。(笑)

私も銚子には何回か行っていますが、構内配線は未確認でした。JRと銚子電鉄の線路はつながっていますね。きっと昔はヤマサ醤油の工場へ貨車が乗り入れていたことでしょう。

ランチは「入梅いわし おまかせ御膳」を召し上がったんですね。
    私も他店で「入梅いわし」を食べたことがありますが、一番脂が乗っているときで、どの料理も美味しかったことを記憶しています。

Tagucyanさんが召し上がった「入梅いわし おまかせ御膳」は、漬け丼・刺身・煮つけ・天ぷら・お椀が付いて2500円とは良心的な値段ですね。私も食べたいです。

ランチの後は、銚子電鉄の旅ですね。続きを楽しみにしています。

BTS

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2019/08/18 23:25:52
    予備知識なかった分、余計美味しかったです

BTSさま
    こんばんは。

カミングアウトしますと、今回は「銚子電鉄に乗りたいなあ」というのが先にあって、そこから成田線、ユーカリが丘線とくっつけたというのが真相です。ユーカリが丘線は玉砕しましたが(笑)

総武線も成田線も、途中から単線になってしまいますが、特急電車も走っている総武線よりも鈍行しかない成田線のほうがよりローカル線な感じがしますね。今のように高速バスに押されてしまう前の国鉄時代でも、成田線の香取から先はほぼ鈍行しかなかった記憶があります。あの区間を気動車で行くの、いいですねえ。
    あの日はまだ梅雨のまっただ中でほぼ終日雨でしたが、改めて見ると緑が鮮やかですね。

銚子駅は本線をまっすぐ進むと3番線に入ります。改札口の前の1番線への線路は、ぐぐっと左にカーブしていきます。1番線はそこで行き止まりですが、3番線はそのまままっすぐ進むと銚子電鉄に入っていきます。かつてはヤマサやヒゲタの工場への貨物列車があったんでしょうね。

雨の日だったこともあり、ランチは駅から歩いてすぐの店に入りました。このお店は「花鯛寿司」という小鯛の押し寿司のようなお寿司が売りのお店ということで入ってみたのですが、お店の人に勧められたのが「入梅いわし」。全く予備知識がなかったのですが、ムチャクチャ脂がのって美味しかったですねえ。これだけの料理であの値段は良心的だと私も思いました。

話の流れ的に途中でぶった切りになりましたが、ここから久しぶりに銚子電鉄の乗車となります。