ブッダガヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブッダガヤの日本語の話すぼったくり野郎には注意!<br />日本寺で日本語の話すインド人がいた。25~30歳位。<br />日本寺の住職さんと話していたので私も安心したがぼったくり野郎だった。<br />(ぼったくりだけで別にそれ以上の事はなかった。)<br />日本語は話せないネパール出身の男性もいた。<br />以前デリーのHISで働いていたとの事。(本当かどうかは不明)<br />鉄道の料金、マハカラマウンテン(前正覚山)ラージキル(王舎城)までの料金等ぼったくりの料金で案内をしてきました。<br />私も暑くてかなり疲れていて、旅の予定もあったので、鉄道予約とネパール人のバイクでマハカラマウンテン(前正覚山)に行ってしまった。<br />マハカラマウンテンの帰り、学校に連れていかれ、「この学校は日本の寄付で運営されている。」との事で寄付を請求された。<br />「よっしゃ 分かった 払ってやる。」と10R出したが、「1000R払ってくれ。」と言って来たので払わなかった。<br />「どこかで昼ごはんを食べる。」と言ったら「良いレストランがある。」と案内された。<br />フライドライスを注文するとネパール人も昼ごはんを注文した。<br />「自分のごはんは自分で払えよ。」と言うと「ここの習慣ではご馳走になるので奢ってもらえる思った。」とか意味不明な事も言っていた。<br />「お土産屋を紹介する。」と言って来たが断った。<br />恐らく日本寺のお坊さんもぼったくり野郎だという事は知らないと思います。<br />ブッダガヤに行かれたら注意して下さい。<br />

2019年 4~7月 ⑪ ブッダガヤ ラージキル(王舎城)

3いいね!

2019/06/09 - 2019/06/11

77位(同エリア99件中)

ケンジ

ケンジさん

この旅行記のスケジュール

2019/06/09

  • バラナシ ムガールサライ 8時30分頃 → ガヤ 11時30分頃

  • ガヤ 11時30頃 → ブッダガヤ 12時30分頃

この旅行記スケジュールを元に

ブッダガヤの日本語の話すぼったくり野郎には注意!
日本寺で日本語の話すインド人がいた。25~30歳位。
日本寺の住職さんと話していたので私も安心したがぼったくり野郎だった。
(ぼったくりだけで別にそれ以上の事はなかった。)
日本語は話せないネパール出身の男性もいた。
以前デリーのHISで働いていたとの事。(本当かどうかは不明)
鉄道の料金、マハカラマウンテン(前正覚山)ラージキル(王舎城)までの料金等ぼったくりの料金で案内をしてきました。
私も暑くてかなり疲れていて、旅の予定もあったので、鉄道予約とネパール人のバイクでマハカラマウンテン(前正覚山)に行ってしまった。
マハカラマウンテンの帰り、学校に連れていかれ、「この学校は日本の寄付で運営されている。」との事で寄付を請求された。
「よっしゃ 分かった 払ってやる。」と10R出したが、「1000R払ってくれ。」と言って来たので払わなかった。
「どこかで昼ごはんを食べる。」と言ったら「良いレストランがある。」と案内された。
フライドライスを注文するとネパール人も昼ごはんを注文した。
「自分のごはんは自分で払えよ。」と言うと「ここの習慣ではご馳走になるので奢ってもらえる思った。」とか意味不明な事も言っていた。
「お土産屋を紹介する。」と言って来たが断った。
恐らく日本寺のお坊さんもぼったくり野郎だという事は知らないと思います。
ブッダガヤに行かれたら注意して下さい。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • マハーボディ寺院

    マハーボディ寺院

  • ブッダが悟った菩提樹<br />世界各国の仏教徒が来ており、それぞれお経が異なり情緒があり良かった。<br />大変高い波動を感じ3日の滞在で3日とも行き、何をする事もなく何時間もただ座っていました。<br />風が吹くと菩提樹の葉が落ち、多くの人が落ちた葉を拾っていた。<br />

    ブッダが悟った菩提樹
    世界各国の仏教徒が来ており、それぞれお経が異なり情緒があり良かった。
    大変高い波動を感じ3日の滞在で3日とも行き、何をする事もなく何時間もただ座っていました。
    風が吹くと菩提樹の葉が落ち、多くの人が落ちた葉を拾っていた。

  • SWAGAT GUESTHOUSE<br />菩提樹から歩いて10分位。<br />1000Rでエアコン付きの部屋。<br />スタッフの対応は日本クラスではないが悪くはなかった。<br />まあまあ快適だったが、エアコンの壊れている部屋があるので確認が必要。<br />ラージキル(王舎城)のナーランダー、グリットラクータ山(霊鷲山)には<br />ゲストハウスの車3000Rで行きました。

    SWAGAT GUESTHOUSE
    菩提樹から歩いて10分位。
    1000Rでエアコン付きの部屋。
    スタッフの対応は日本クラスではないが悪くはなかった。
    まあまあ快適だったが、エアコンの壊れている部屋があるので確認が必要。
    ラージキル(王舎城)のナーランダー、グリットラクータ山(霊鷲山)には
    ゲストハウスの車3000Rで行きました。

  • 日本寺<br />夕方の瞑想に参加した。<br />住職さんは日本から1年の予定で駐在されているとの事。

    日本寺
    夕方の瞑想に参加した。
    住職さんは日本から1年の予定で駐在されているとの事。

  • 前正覚山 (マハカラマウンテン)<br />ブッダが6年間修業したが悟りを開く事ができなかった洞窟。<br />日本寺の住職さんが「地元の話では実はブッダは菩提樹ではなく、前舎覚山 (マハカラマウンテン)で悟りを開いた。」とおっしゃっていた。

    前正覚山 (マハカラマウンテン)
    ブッダが6年間修業したが悟りを開く事ができなかった洞窟。
    日本寺の住職さんが「地元の話では実はブッダは菩提樹ではなく、前舎覚山 (マハカラマウンテン)で悟りを開いた。」とおっしゃっていた。

  • ラージキル(王舎城)にある、ナーランダー、グリットラクータ山(霊鷲山)<br />にはブッダガヤからホテルの車で行った。3000R<br />6月11日 ナーランダー<br />5世紀に建設された仏教大学<br />1万人の僧侶が瞑想等仏教を学んでいたそうだ。<br />

    ラージキル(王舎城)にある、ナーランダー、グリットラクータ山(霊鷲山)
    にはブッダガヤからホテルの車で行った。3000R
    6月11日 ナーランダー
    5世紀に建設された仏教大学
    1万人の僧侶が瞑想等仏教を学んでいたそうだ。

  •  グリットラクータ山(霊鷲山)頂上の日本寺

     グリットラクータ山(霊鷲山)頂上の日本寺

  • モンゴルから来た女性2人連れと知り合いになる。<br />彼女達もブッダガヤから3000Rでラージキルに来たと言っていた。<br /><br /><br />

    モンゴルから来た女性2人連れと知り合いになる。
    彼女達もブッダガヤから3000Rでラージキルに来たと言っていた。


  • この山は拈華微笑(ねんげみしょう)の場所<br />拈華微笑とは「ブッダが説法をするので大勢の弟子達が集まったが、<br />ブッダは持っていた蓮の花を見ているだけで一言も喋らなかった。<br />するとマハカーシャパ(摩訶迦葉)が突然笑いだし、ブッダが<br />マハカーシャパに手に持っていた蓮の花を渡し微笑んだ。」と言う話。<br />これは、言葉を超えたメッセージがブッダからマハカーシャパへ<br />届いた事で禅の起源となった。<br />恐らくブッダとマハカーシャパの波動が同じになり、一種のテレパシーの<br />送受信だと思う。<br />拈華微笑はOSHOの本で知り、私の好きな話でもあったのでどんな所か<br />興味深々でしたが、山のどこで起こったのか調べたが分からなかった。

    この山は拈華微笑(ねんげみしょう)の場所
    拈華微笑とは「ブッダが説法をするので大勢の弟子達が集まったが、
    ブッダは持っていた蓮の花を見ているだけで一言も喋らなかった。
    するとマハカーシャパ(摩訶迦葉)が突然笑いだし、ブッダが
    マハカーシャパに手に持っていた蓮の花を渡し微笑んだ。」と言う話。
    これは、言葉を超えたメッセージがブッダからマハカーシャパへ
    届いた事で禅の起源となった。
    恐らくブッダとマハカーシャパの波動が同じになり、一種のテレパシーの
    送受信だと思う。
    拈華微笑はOSHOの本で知り、私の好きな話でもあったのでどんな所か
    興味深々でしたが、山のどこで起こったのか調べたが分からなかった。

  • 6月11日<br />ブッダガヤからジャバルプールへ移動<br />冷房車両2NDスリーパーに乗った。<br />まあまあ快適で家族連れのインド人が多く、皆さんフレンドリーで親切だった。<br />(写真は2NDスリーパーではありません。)

    6月11日
    ブッダガヤからジャバルプールへ移動
    冷房車両2NDスリーパーに乗った。
    まあまあ快適で家族連れのインド人が多く、皆さんフレンドリーで親切だった。
    (写真は2NDスリーパーではありません。)

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP