2024/02/01 - 2024/02/19
64位(同エリア99件中)
tokuさん
この旅行記のスケジュール
2024/02/07
-
チベティアンマーケット
-
Lotus Restaurent
-
Momotaro House
-
その他での移動
オートリキシャでホテル→マンプルバスストップ
-
マンプルバスストップ
-
バスでの移動
マンプル→ナーランダ
-
ナーランダ
-
その他での移動
オートリキシャでナーランダ→ナーランダ大学
-
昼食
-
ナーランダ博物館
-
その他での移動
オートリキシャでナーランダ大学→ナーランダ
-
バスでの移動
ナーランダ→ラージキル
-
バスでの移動
ラージキル→ブッダガヤ
-
夕食 Siam Thai Restaurant
-
Momotaro House
2024/02/08
-
朝食 TIRU PATI SOUTH CAFE
-
その他での移動
オートリキシャでホテル→ガヤ空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
その6 ナーランダ遺跡編です。
私のブログはこちら(費用詳細も載せています)
→ https://odekake.xyz/
私のyoutubeチャンネルはこちら
→ https://www.youtube.com/@su-pon9022
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時過ぎ起床。朝ご飯はLotus Restaurentで、だがまだ開いておらず、また日本語喋る人に声をかけられ、5分経ったら開くので5分ほどうろうろしましょうと言ってくるので、近くのチベティアンマーケットを案内してもらった。
-
ここは服や手袋などを売っているマーケットだった。
-
見学だけして5分後戻ったら、昨日マハーボディ寺院のところで会った日本語喋る人が来ていて、500でマンプルまでどうですかと言ってきた。昨日喋って今日はナーランダに行くと言っていて、じゃあマンプルまでどうと昨日も誘われていたのだ。どうやらさっきの人と繋がっているらしく、呼ばれたらしい。悪いけどと断ったら去っていった。まあそんなに悪い人ではない。最近日本人が来ないので仕事がないらしく困っているらしい。もし帰ってきて会ったら店を見てくださいと言うが、いやいや興味ないからと断っておいた。
9時15分頃レストランが開いた。 -
店内
-
バナナパンケーキとミルクティーを食べた。パンケーキにバナナが練り込んであるものだった。
-
充電ケーブルを忘れたので取りに帰り、オーナーがいたので喋ってみるとなんと伊丹に住んでいるという。オーナーは日本語が喋れる。奥さんは日本人である。4月に休みで日本に帰るのでお会いしますかと言ってみた。両替を頼んだらレートは1万円でRs5200だということでお願いした。
ホテルを出てすぐにマンプルへ行くのにリキシャと交渉。最初1000だったが500になった。400でと言うと、OKしたような感じだったが、やはり降りるときにゴネて結局Rs500を渡した。リキシャとはもめるのが普通のようだ。 -
マンプルはナーランダやその途中のラージキルへ行くバスが出ているバスストップだ。バスを探すとナーランダ行きのバスがあったので乗り込む。途中3,4回止まって、3時間ほどかかってようやく到着。
-
ここから遺跡まで歩くと30分、
-
歩いているとシェアオートが来たので乗り込む。Rs20。
-
到着しお腹が空いたので食べれるところを探す。
-
店内
-
昼食はサモサと謎の揚げ物2品とカレー。中にじゃがいもの入った揚げ物と中が空洞のものとサモサ。カレーはじゃがいもカレーで中辛ぐらい。
-
食べ終わりナーランダ遺跡へ。入場料Rs600、カメラ持込料Rs25。5ルピーのお釣りがなかったので、チケット裏に後でRs5返すと書いたのを渡された。入口で日本語ガイドを探したがいなくて、英語ガイドがゆっくりわかりやすいように喋るからいかがですかと言われ、折角なのでお願いした。Google翻訳などを駆使して説明してくれとてもよかった。
-
TempleNo.3
-
全景
ナーランダ マハーヴィハーラ (ナーランダ大学) 史跡・遺跡
-
MonasteryNo.1僧房
-
MonasteryNo.1
-
TempleNo.12
-
銅の精錬所
-
monasteryNo.11
-
MonasteryNo.9
1時間ほど回って終了。途中発掘中の石のカケラをもらった。大丈夫だというので受け取ったが、持って帰っていいのだろうか。説明がよかったのでガイドにはチップを渡した。 -
ガイドがおすすめしていたので向かいの博物館にも入った。
-
Rs5で写真はOK、最初動画もOKだと思ったが、途中でダメと言われた。
-
ナーランダで発掘された彫刻や銅像などの展示があった。
-
見終わってオートリキシャでナーランダバスストップまで行き、すぐにラージキル行きがあったので乗り込む。
-
ラージキルで謎の甘いお菓子3つとLimcaという有名なレモンとライム風味の炭酸飲料を買って食べながらバスを待つ。しばらくしてバスが来たので乗り込む。満員で立ちっぱなしになった。30分後降りる人がいたので座れた。約2時間半かかり7時過ぎにマンプル到着。
-
そこから待ち構えていたオートリキシャに交渉。Rs350でブッダガヤまで行ってもらった。晩ごはんは昨日歩いて帰ったときに右側にあったタイ料理、インド料理、中華料理のあるレストラン。
-
店内
-
ここで焼き飯とミルクティーを食べる。ここは明るく、きれいでwifiも早いのでとてもよい。味も普通に美味しい。9時頃に出て歩いてホテルに帰る。シャワー浴びて就寝。12時。
-
翌日。
朝8時頃起床。朝ご飯を食べに近くを探すが開いていない。通りがかりの日本語喋る人から声がかかり、連れて行ってあげる、お金はいらない、すぐそこだと言うので、連れて行ってもらった。 -
TIRU PATI SOUTH CAFEというところで野菜サンドイッチと
-
チャイを食べた。
-
ホテルに戻りチェックアウト。奥さんと喋ったがJR伊丹に住んでいるそう。5,6月に日本に帰るので日本で会いましょうということになりLINEを交換した。
リキシャを捕まえ空港へ。Rs500。15分ほどで到着。小さい空港だ。ガヤ空港 (GAY) 空港
-
チェックインし、12:15頃出発。14時前到着。
その7 デリー ジャンタル・マンタル、メインバザール、デリー~ジャイプール移動編へ続く・・・ガヤ空港 (GAY) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
インド旅行記
-
インド旅行記(その1)
2024/02/01~
デリー
-
インド旅行記(その2)
2024/02/01~
カジュラホ
-
インド旅行記(その3)
2024/02/01~
バナーラス (バラナシ)
-
インド旅行記(その4)
2024/02/01~
バナーラス (バラナシ)
-
インド旅行記(その5)
2024/02/01~
ブッダガヤ
-
インド旅行記(その6)
2024/02/01~
ブッダガヤ
-
インド旅行記(その7)
2024/02/01~
デリー
-
インド旅行記(その8)
2024/02/01~
ジャイプール
-
インド旅行記(その9)
2024/02/01~
ジャイプール
-
インド旅行記(その10)
2024/02/01~
ジャイプール
-
インド旅行記(その11)
2024/02/01~
アグラ
-
インド旅行記(その12)
2024/02/01~
アグラ
-
インド旅行記(その13)
2024/02/01~
アグラ
-
インド旅行記(その14)
2024/02/01~
デリー
-
インド旅行記(その15)
2024/02/01~
デリー
-
インド旅行記(その16)
2024/02/01~
デリー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ブッダガヤ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インド旅行記
0
34