2025/08/15 - 2025/08/17
57位(同エリア99件中)
kmatsuno1121さん
- kmatsuno1121さんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,782アクセス
- フォロワー2人
8月15日はインドの独立記念日で祝日。ということで、在住中のデリーからブッダガヤに飛び、2泊3日でブッダの足跡を辿ることにしました。
2日目は友人の紹介のガイドの案内で、ラージギル周辺のブッダの足跡を巡りました。
手塚治虫のブッダを昔よく読んで、ビンビサーラ王の苦悩と、シッダールタとの友情、ブッダとして悟りを開くに至る過程を少しでも偲ぶことができれば、
と思って行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- インディゴ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いきなりですが、道路の写真です。
ラージギルまで片道2時間かかるので、霊鷲山、ビンビサーラ王の牢獄跡、ナーランダ大学、スジャータ村を見るため、できるだけ早く出たいということで、8:30出発にしました。(インド人は朝遅めなので、これは大分早い。)
この道路は日本のODAで整備されていて、鉄道との立体交差部分がまだ建設中でした。それでもこれでラージギルまでの時間が大幅に短縮されたとのこと。 -
ときどき岩山のようなものが現れてきます。
-
霊鷲山の駐車場に到着し、歩いてあがります。隣の山にはロープウェイがありますが、そちらはジャイナ教なのであまり興味がありません。
-
本当に鷲が翼を広げたような形をしています。
-
ブッダが瞑想した場所で少し瞑想。まだ8月の強い日差しで長くはいられませんでした。
-
巡礼に来ているヒンズー教徒。
-
少し離れたところに、ビンビサーラ王が息子のアジャセ王に幽閉された牢獄の跡があります。ビンビサーラ王は遠くにブッダの姿を思いながら獄死したと言われています。
今は何も残っていませんが、遠くに霊鷲山が見えます。 -
ナーランダ大学に移動。サーリプッタの墓だそうです。見事な建築。
ナーランダ マハーヴィハーラ (ナーランダ大学) 史跡・遺跡
-
往時の仏教世界の学問の中心とのことで、スケールが大きい。
-
途中の街で、Khajaというお菓子が有名とのことでガイドが買ってきてくれました。
-
ミルフィーユ的な感じで、パリッとした食感とサトウキビの程よい甘みでなかなか上品。アイスと一緒に出したらかなりオシャレになるかも。
-
次はビンビサーラ王が寄進した竹林精舎に立ち寄り。
地元の人の憩いの場になっていて、地元の人はあまりブッダに興味があるわけではなさそうですが、それはそれで良いのかもしれません。 -
日本庭園があるのですが、明らかに日本感がありません。むしろ某国。
-
2時を過ぎたので、ローカルのレストランで軽く食事をして、チャイタイム。
伝統的な素焼きのカップです。飲んだ後は投げて砕くのではなくゴミ箱へ。 -
せっかくきたから温泉精舎も見てけ、ということで除くだけ。
こちらはシャワー的な場所。 -
プール的な場所もありますが、水の色が。。
水温は30度くらいとのことでした。 -
ラージギルを後にし、ガヤに戻ります。
途中の道端にある給水所。ガイド曰く、地下水を汲み上げているとのことです。 -
ガヤの外れにあるスジャータのストゥーパに。割と最近発掘されたそうです。
-
さらに少し車を走らせ、スジャータがブッダにミルク粥を与えたというスジャータ寺院へ。
スジャータ村 (セーナー村) 散歩・街歩き
-
夕方になっていたためかもう人もいませんでしたが、ミルク粥を出しているようです。
-
マハボディを対岸に臨みます。
スジャータ村の近辺は貧困地域とのことで、小さな家屋に暮らしています。
雨季には洪水にも頻繁に見舞われるとのこと。
この後、ガヤに戻り、ガイドの土産物屋でチャイを飲みながら代金を支払い、ホテルに帰る。代金はドライバー込みで6000ルピーくらい。政府認定ガイドではないが、日本語で一通り定番コースの案内はしてくれるのでかなり良かった。
ホテルに帰ったら、居合わせた日系企業の駐在員からヴァラナシでぼったくられた方がホステルに泊まっているとのことで、一緒に夕食を食べながらいろいろ話をしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ブッダガヤ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ブッダガヤ デリー発2泊3日 ブッダの足跡を辿る一人旅
0
21