ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月後半ベルキー(ブリッセル ブリュージュ アントワープ)とオランダ(アムステルダム ハーグ)とを周遊しました。<br /><br />関空からフィンエアでブリッセル国際空港へ<br />1日目ブリッセル<br />2日目ブリュッセル<br />3日目ブリッセルからブリュージュ日帰り観光<br />4日目ブリッセルからアントワープ日帰り観光<br />5日目ブリッセルからタリスでアムステルダム移動<br />6日目アムステルダムからハーグ日帰り観光<br />7日目アムステルダムからタリスでブリッセルへ移動<br />8日目帰国<br /><br />女ひとり旅、自由気ままにグルメと芸術鑑賞の旅です。<br />ひとり旅なので細心の用心はしなきゃだし、ドキドキハラハラのひとり旅。<br />今回も楽しい出会いがありました。

6月のベルキー・オランダひとり旅7泊9日⑭ ギャルリサンチュベール・シェレオン・オメガングに遭遇 そして帰路7日目午後

2019/06/19 - 2019/06/28

mikan

mikanさん

関空からフィンエアでブリッセル国際空港へ
1日目ブリッセル
2日目ブリュッセル
3日目ブリッセルからブリュージュ日帰り観光
4日目ブリッセルからアントワープ日帰り観光
5日目ブリッセルからタリスでアムステルダム移動
6日目アムステルダムからハーグ日帰り観光
7日目アムステルダムからタリスでブリッセルへ移動
8日目帰国

女ひとり旅、自由気ままにグルメと芸術鑑賞の旅です。
今回も楽しい出会いがありました。

徒歩

次の日は帰途につかなきゃなので・・最後にも一度ブリュッセル観光とお土産探しに
    再度、ギャルリ・サンチュベールに行きました。

ギャルリー サンチュベール 散歩・街歩き

ヨーロッパで最も古いギャラリーのひとつ・・・素敵すぎです by mikanさん

何度来ても素敵な空間・・

前回は見えなかったものが・・見えてくる
    この日本人女性は、ベルギーの人が描いた漫画の主人公だそう。

昼過ぎだったので、天井からの光が差し込み、上の方に目が行きます。
    どこを見ても素敵なアーケードでした。

前回は、このショップ閉まってたんだと思う・・

Les Nereides レ・ネレイド

しばらく、この前から動けなくなりました、素敵すぎなアクセサリーたち

花や植物のモチーフを使ったデザイン

こちらは、ゴージャス~

こちらは、しっとりとした感じ

バレリーナも可愛いったら~

こちらも可愛いっ!
    見るだけで満足~だって、買うって言っても・・決められないわぁ・・
    また・・次回・・

グランプラスにも行ってみなきゃ、再度・・
    なんだなんだ・・・

巨大観客席が作られて、建物が見れないじゃないの!!困る!!
    何があるんだか??
    ・・・夜に・・何かあるらしい・・ふぅん・・夜・・出直してみよう・・

王の家の小便小僧の衣装を身に行ってみましょ

王の家(ブリュッセル市立博物館) 現代・近代建築

王は一度も住んだことのない家 今は市立博物館です by mikanさん

王の家はブリュッセル市立博物館になっていて、小便小僧の世界中から送られてきた衣装も展示されています。

ブリュッセルの街の最初はこんな風だったらしい。

広々としていた時代もあったようです。

それで・・衣装を観に・・
    正面から失礼します。。

日本からも贈られていました。

何点か衣装を着た小僧が展示されてました。
    手袋は・・なんの為なんだろ?

ワードローブは970点以上の衣装もち

17世紀ごろから特別な日には衣装を着るそうで、現在は年間130回ほど衣装を着るそう・・

ブリュッセルに来たからには、ワッフル同様、ムール貝も食べなきゃ!!
    この通り、ぼったくり店が多いことで有名

こちらのお店は大丈夫のようですので・・ひとり旅ですので、早めに行ってみました。

シェ・レオン
    1893年創業の老舗です。

シェレオン 地元の料理

女子一人で夕方早くに行ってゆったりとムール貝をいただきました by mikanさん

店内入りましたら、先客が一組だけ・・

シェレオンのビールをまずは・・

そして・・しばらくしてきました。
    基本セットのフォルミュル・レオン
    バケツ型の鍋一杯のムール貝とフリッツとビールのセットで16.5ユーロ
    明朗会計で安心・・

こんなに・・この量・・食べれるんだか・・と思いますが・・

フリッツもあるしね・・

この時期は旬じゃないので少し小さめらしい・・
    産地を変えて、一年中あるようです

ベルギーの人は、こうやって食べるんだそう・・
    貝殻で貝の身を挟んで食べるんだって・・やってみました・・簡単でいいかも・・

心配ご無用で・・ペロッとバケツ一杯平らげました~
    香草で蒸し煮してるのね・・

シェレオンで早めの夕食も終え・・チョコレート買いに・・
    マリーが可愛いので・・グランプラスのMaryへ

パッケージがラブリーすぎて

パッケージ目当てに買いたくなります。

こちらは、お子様向けに可愛いかなぁ

こんなかんじもあるんだけれど・・

ついつい・・またラブリー系に目がいっちゃいます・・
    買いまして・・数点・・

ホテル近くのこちらも。。ワッフル屋さん・・こちらのワッフルもおすすめっぽく書いてあったの思い出したわ ゴーフル ドゥ ブリュッセル

ゴーフル ドゥ ブリュッセル スイーツ

甘すぎでラフな感じでした by mikanさん

ブリュッセル風にイチゴソースを注文しましたら・・
    これは・・・かけすぎってくらいのチョコに生クリーム

ちょっと私には甘すぎでした。

夕暮れになって・・再度グランプラスへ・・始まってましたお祭り
    オメガング
    丁度いい時に来たものです。

オメガング 祭り・イベント

偶然観ることができましたが貴重な体験となりました by mikanさん

オメガングとはベルギーの貴族のお祭り。古いフラマン語で「輪になって歩く」という意味。14世紀にサブロン教会に祀られたマリア像を囲んで行進したことが起源とされています。
    フラワーカーペットやクリスマスのようより知名度が低いのか、行ってびっくり・・
    たまたま遭遇できてラッキーでした。

観客の方々かなりの数四方に特設された席に座っています。
    この方々はVIP席にいらっしゃいました・・どなたでしたか?見たことあるような・・

日本からも、知ってる方はチケットとって行くようです。

日本人にはマニアックなオメガングを偶然にも見れました。
    れました
    と言っても席はなく背伸びしながら見てる状態。
    大きなスクリーンで詳細が見えます。

皇帝と貴族に扮した方たちは本物の貴族というから、驚きです。
    毛並みの美しい馬たちも慣れたものです。煙ってるのに驚く様子もなく演じています。

古式ゆかしく伝統のパフォーマンスを、その時代の衣装で見事に繰り広げます。

ベルギーと・・ユーロの旗?

次第に暗くなり、グランプラスがライトアップされます。

市庁舎の高い塔もより高く見えます。

色んな色でライトアップされていました。
    こちらの方々は、観るのはそこそこに、雰囲気を肴に飲んでます。

広場を背伸びしてみてたのですが、しばらく・・
    仮装した方々が出てくるところに行ってみました。出待ち・・

わぁー、素敵な衣装です。

花嫁さんもいるし・・タイムスリップしたようです。

お祭りの最後の方は、一気に雰囲気が変わります。この竹馬の方々がすごいんです。。よく落ちないものです。

こちらの大きな人形には人が数人入ってました・・見ちゃいました・・
    二列目で観てたら、前のおじいさんが「プレゼント」と言って、場所を譲って、前で見せてくれました。
    なんて優しいんでしょう、ブリュッセルのご老人・・
    そんな余裕のある大人になりたいものだわぁ。

そばを通ると迫力・・

景気づけか?・・・飲んでます・・
    観客にも注いでましたよ。

操り人形の一行がいたり

竹馬の方・・・休んでる・・・一休みに丁度よさそうなくぼみに・・

そして・・出て行きます・・怖っ・・
    たくさん竹馬の方々、グランプラスの真ん中で一騎打ちして足を使って相手を倒すんです。

最後に残った勝者が皇帝のもとに出向くことができる・・・って・・危ないでしょうに・・
    観客は大騒ぎでした。

馬にひかれた期の円盤に載った人形がぐるぐる廻ります・・
    昔は、こんな道化が面白かったんでしょうねぇ。今見ても、目が回りそうで楽しい。

最後は花火も上がり、華やかにフィナーレ

いゃぁ、偶然とはいえ・・珍しいお祭りが見れて、よかった~
    帰りましょ、ホテルに・・

一夜明け・・帰途へ・・
    NHブリュッセル カルフール デ ヨーロッパの朝食は美味しかったですっ。

早く行きましょ・・何があるかわかんないしね~~

余裕だわぁ~~~
    と乗り込んだ後に・・上海からのご夫婦が・・
    2人なのに、4つも大きなスーツケース車内に運んで横に座った。
    ・・・すごいわぁ~バイタリティ凄すぎ~
    なんて思ってるうちに・・何となく話し出して・・

よく分からないから・・・
    ここで!!!用意していた翻訳アプリが本当に使えるものだか試しに出した。
    上海からのオジサマとオバサマ・・中国語、私日本語で・・
    翻訳アプリ使える!!
    面白くなって・・アプリで会話したり写真撮ってたりして・・

今、まだここだから大丈夫~

なんて言ってたら・・・おり損ねた・・
    そういう時の上海の人って・・皆じゃないと思うけど・・
    凄いったら・・
    途端に行動開始!!
    誰かに聞かなきゃと・・隣の車両に行ったと思ったら・・
    日本語のものすごく上手なベルギー人探し出して、私と話してって言うじゃない・・

聞けば、お兄さんの奥さんは日本人で、お兄さんは日本語の先生ベルギーでしてるんだって・・どういう展開なんだか・・運がいいもんだわぁ・・

チャチャっと調べてくれて・・
    ツギノエキデコレニノッテクダサイ・・って・・親切~

お兄さん、見送ってもくれたりして・・
    ベルギーの人って・・メチャクチャ好印象・・

オジサマオバサマ・・
    また、パワフルに二人でスーツケース四つコロコロして・・
    三人でブリュッセル国際空港、到着したんだけど・・
    間に合ったのかしら・・飛行機・・大丈夫だといいんだけど・・

私は・・なんとか・・間に合いそうだな・・と・・
    落ち着きを取り戻し・・

面白い・・自転車こぎできる机といす・・
    休んでる間も動くんだわ・・いいね・・

チョコレートハウスって・・引き寄せられる・・最後の最後まで・・

心残りのノイハウス・・日本じゃ買えないから・・
    良かった~ここにあって~
    ・・・って人が買うのですね・・
    買いました・・

無事に飛行機に乗れまして・・
    北海を望む・・・ハーグのあたり・・だと思います。

ヘルシンキが近くなってきました。
    またフィンエアでヘルシンキ経由でした。

ヘルシンキに着いたなら。。
    旬のブルーベリースムージーを・・・美味しいんですっ。

フィンエアに無事乗ります。

機内食・・丁度良い量

到着前の食事も、なんとなくヘルシー
    ・・・無事・・・旅も終了・・

買ったもの出したりなんかして・・

マウリッツハウスにゴッホ美術館のキーホルダー

Maryのチョコたち

こんなでした

最後に空港で買ったノイハウスのチョコ・・

ベルギーオランダひとり旅終了です・・
    帰ったら・・・次・・・また考えます。