ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月後半ベルキー(ブリッセル ブリュージュ アントワープ)とオランダ(アムステルダム ハーグ)とを周遊しました。<br /><br />関空からフィンエアでブリッセル国際空港へ<br />1日目ブリッセル<br />2日目ブリュッセル<br />3日目ブリッセルからブリュージュ日帰り観光<br />4日目ブリッセルからアントワープ日帰り観光<br />5日目ブリッセルからタリスでアムステルダム移動<br />6日目アムステルダムからハーグ日帰り観光<br />7日目アムステルダムからタリスでブリッセルへ移動<br />8日目帰国<br /><br />女ひとり旅、自由気ままにグルメと芸術鑑賞の旅です。<br />ひとり旅なので細心の用心はしなきゃだし、ドキドキハラハラのひとり旅。<br />今回も楽しい出会いがありました。<br />これだから、ひとり旅は止められません。

6月のベルキー・オランダひとり旅7泊9日③国鉄 地下鉄 デレーズ ギャルリ サンチュベール エクスキ 1日目

2019/06/19 - 2019/06/28

mikan

mikanさん

関空からフィンエアでブリッセル国際空港へ
1日目ブリッセル
2日目ブリュッセル
3日目ブリッセルからブリュージュ日帰り観光
4日目ブリッセルからアントワープ日帰り観光
5日目ブリッセルからタリスでアムステルダム移動
6日目アムステルダムからハーグ日帰り観光
7日目アムステルダムからタリスでブリッセルへ移動
8日目帰国

女ひとり旅、自由気ままにグルメと芸術鑑賞の旅です。
今回も楽しい出会いがありました。
これだから、ひとり旅は止められません。

鉄道 徒歩

一日目も夕方になってきましたが、ブリュッセルは日暮れが遅い。
    10時過ぎまで明るいから、慣れるまで調子がくるっちゃいますね。
    ひとり旅はなるべく暗くなったら部屋にこもることにしてるのですが・・
    まだまだ動けそう。
    地下鉄トラムの一回券2.1ユーロを買えば1時間国鉄、地下鉄、トラムが乗り放題らしいので乗ってみよう!!

ホテルからそばのブリッセル中央駅に行きまして

ブリュッセル中央駅

ブリュッセル観光に便利な駅です by mikanさん

ベルギー国鉄の発車掲示がわかりやすく窓口の上に出ます。

さっきは荷物ゴロゴロしてたから気にも留めませんでしたが、そんなに広くはありませんが壁にレリーフがあったり

ヨーロッパの駅はどこも美しいのですよね。

ここで、チケット買えるかな・・と思いきや・・
    これは国鉄のチケットだけのようで・・買えませんでした。。間違ってるかも・・
    違うな・・

地下鉄の駅の券売機やキオスクで買うようで・・
    地下鉄のブリュッセル中央駅に移動しました。

これね・・ここで買うようです。

タッチパネルのようで・・違うの・・
    右下のダイヤルを回して操作します。

出てきました、一回券。
    これで一時間内なら地下鉄、バス、トラムと市内の公共交通機関とおまけに市内の国鉄も乗れちゃうのです。。
    国鉄はオマケって扱いなのか・・

乗るときはオレンジ色の真ん中にチケットをかざせば始まりの時間が刻印される仕組み
    けっこういい加減というか・・改札はありません・・
    が・・抜き打ちに車掌さんがやってくるようです。

中央駅から・・

掲示板は二か国語で表記されてるので時々混乱しそうになります・・
    が、よく見れば・・わかりやすい・・

こんな感じでした~

意味なく地下鉄乗り降りしてみたりして・・
    地下鉄把握してみた・・
    けど・・以後地下鉄に乗ることはありませんでした。
    ブリュッセル内の観光は徒歩で済んだし、郊外に行くのも、空港に行くのも国鉄を利用しました。
    取り合えず・・Bourseって駅で地上に出てきました・・
    デレーズっていうスーパーに行ってみたかったので・・
    証券取引所が目の前に現れました。

少し歩いて・・

ブリッセルの石畳はこんな感じ・・
    スーツケース転がすのはゆっくりなら大丈夫・・そんなにゴツゴツバラバラって感じじゃありませんでした。

工事中が多い・・この辺り・・

ぐるっと回ったら・・こちらから見る証券取引場の方が畏怖堂々としています。2000年にパリ、アムステルダムの証券取引場と合併して移転して使われていません。様々な展示の会場と今はなってます。

ブリュッセル証券取引所 建造物

畏怖堂々とした建物でした。 by mikanさん

証券取引場のそばに、ブリュッセルでメジャーなスーパーマーケット デレーズがありました。

デレーズ (アンスパック通り店) スーパー・コンビニ

ブリュッセルの普通のスーパーです by mikanさん

中に入ってみました。この時期イチゴが目立って綺麗でした。
    店内一通り廻って偵察・・
    結局・・ここは観ただけでした旅行中。
    ホテル近く中央駅正面のカルフールエクスプレスにお水調達から最終日のお土産物色までお世話になりました。

Rue Du Marche dux Herbesを東にグランプラス方向に歩いてみました。
    通りの名前の通り、色んな食べ物屋さんなどが並んでました。
    楽しいお店ばかりで気分上がってきます。

おしゃれな外観ブリッセルっぽいシックな色の店構え

パンケーキやケーキのお店でした・・

Patisseric Mediterranceenne って書いてる・・ペストリー・・パン・・だよね
    LaRose de Damas ってお店らしい・・
    yelpで後で調べたら結構な点数でした・・
    買ってみればよかったなぁ・・残念・・

個性的なんです、どれも・・奇抜っていうか・・
    おもしろそうでした

こちら、グラスホッパーって書いてある・・

可愛いったら・・
    きりぎりす・・

おもちゃ屋さんのようでした・・見てるだけで癒されました~

また道なりに歩きます

あら、見覚えのある広場・・
    ホテル近くの広場・・てすよ・・

広場の脇に入り口が・・ここが・・有名な・・
    ギャルリー・サンチュベール

ギャルリー サンチュベール 散歩・街歩き

ヨーロッパで最も古いギャラリーのひとつ・・・素敵すぎです by mikanさん

1847年に完成したヨーロッパ最古のギャラリー
    全長200メートルほどのギャラリーに色んなショップが並んでいます。
    18時ごろ閉まってしまってるお店も多いですが、歩いてみましょ。

帽子屋さん・・おっしゃれ~

レース屋さん・・繊細なレースに目が釘付け

ミニチュアが並んでて楽しい。

• 薄いピンク色の壁が日の光加減で微妙に行く時々で色が違って見える・・のも素敵です。<br />ランプが規則的に並んでいたり・・芸術的過ぎなギャラリーです。<br />雨の日は一日中ここにいれそうです。

雨の日は一日中ここにいれそうです。

チョコレート屋さんもたくさん

有名店がずらっーと
    チョコレートを真剣な目で見てる・・

素敵なパックが並んでます。

閉まってなかったら衝動買いしそうなところでした。

オードリーヘップバーンはベルギー出身なんですよね。素敵~

夜九時ごろだと思いますが、まだまだたくさん歩いています。

ダンドワ

こんな可愛いお店も・・

マカロンが踊ってます~

チョコ見てるだけでうれしくなります~

一番奥まったところにあるカフェ、よさげでした。

手袋屋さん・・カラフル~

逆向きに歩いてみましょ

Maryのチョコレート屋さん

マリー (ギャルリーサンチュベール店) スイーツ

100周年のパッケージが可愛すぎです by mikanさん

100周年だそうで、記念のパッケージも可愛いんですっ。

老舗ノイハウスは1857年創業王室ご用達

ノイハウス ベルギー ブリュッセル本店 専門店

ディスプレイも個性的な老舗のチョコレート屋さん by mikanさん

どうやって作ったんだろうね。チョコのオブジェ。

こちらはチョコのキューブでN

こちらのカラフルなチョコを最終日に買ったんでした。

見覚えのある景色が見えてきました。エスパーニャ広場。
    木の向こうにホテルが見えます。まだ・・明るいので疲れを忘れそうですが、かなり動き続けてたんでした。
    おしまいにしよう。。

ひとり旅にはぴったりのオーガニックカフェのエクスキ・・

エクスキ (De Brouckere店) 地元の料理

ひとり旅にはおすすめです。便利だしヘルシーで毎日行っても飽きません by mikanさん

ベルギー発祥のこのお店はあちこちにありました。

中に入って、品数の多さに驚きます。

パンやキッシュ

カップに入ったデリ・・種類が沢山

どれにしようか・・
    連日利用させていただきましたよ。

スープもあるし・・

フルーツやデザートもいろいろ

フルーツはシェークにもしてもらえます。

これだけ調達して部屋食・・美味しかったですっ、ごちそうさまでした。
    長い一日目終了です。