ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月後半ベルキー(ブリッセル ブリュージュ アントワープ)とオランダ(アムステルダム ハーグ)とを周遊しました。<br /><br />関空からフィンエアでブリッセル国際空港へ<br />1日目ブリッセル<br />2日目ブリュッセル<br />3日目ブリッセルからブリュージュ日帰り観光<br />4日目ブリッセルからアントワープ日帰り観光<br />5日目ブリッセルからタリスでアムステルダム移動<br />6日目アムステルダムからハーグ日帰り観光<br />7日目アムステルダムからタリスでブリッセルへ移動<br />8日目帰国<br /><br />女ひとり旅、自由気ままにグルメと芸術鑑賞の旅です。<br />ひとり旅なので細心の用心はしなきゃだし、ドキドキハラハラのひとり旅。<br />今回も楽しい出会いがありました。<br />これだから、ひとり旅は止められません。

6月のベルキー・オランダひとり旅7泊9日⑦ブリッセル小便小僧 壁画 グランサブロン広場のアンティークマーケット 4日目午前

2019/06/19 - 2019/06/28

mikan

mikanさん

関空からフィンエアでブリッセル国際空港へ
1日目ブリッセル
2日目ブリュッセル
3日目ブリッセルからブリュージュ日帰り観光
4日目ブリッセルからアントワープ日帰り観光
5日目ブリッセルからタリスでアムステルダム移動
6日目アムステルダムからハーグ日帰り観光
7日目アムステルダムからタリスでブリッセルへ移動
8日目帰国

女ひとり旅、自由気ままにグルメと芸術鑑賞の旅です。
今回も楽しい出会いがありました。
これだから、ひとり旅は止められません。

徒歩

4日目朝です。早朝目が覚めてしまうので、また一番乗りで朝ごはん。ワッフルまた焼いて・・
    ロータスのスペキュロスペーストも試してみよう。
    シナモンを効かせたクッキーのペースト。

パンに塗ってみました。ほぼピーナッツバター見かけも味も・・なるほどね・・
    もひとつは少し酸味の利いた・・こちらの方が美味しい・・

日曜日の朝は様子が全く違いました。
    早朝、グランプラスに行ったら一人占めの景色に出合えるだろうと・・
    朝早くから行動しようと思ってたけど、あまりに静かで出てくのも気味が悪いの。
    明け方まで酔っ払いがウロウロしてて・・
    明るくなってもこんな・・・人が出てこない、いつものように・・

時間つぶしにテレビをつけたら、さすがグルメの国
    朝から料理番組あれこれやってる。
    モンサンミッシェル近くのムール貝漁師のドキュメンタリー見終えたら、次は料理番組見て・・

違う料理番組も見て・・結構面白いの、これが・・

行きますか・・グランプラス・・再訪・・
    晴天だから素晴らしい景色でした。先日は見えなかったものが見える感じ・・
    グランプラスは時間を変えて何度も行くべし!!だと思います。

まだ観光客もまばらだから・・先日とは景色が全く違います。
    世界一美しい広場・・に納得・・してますと・・
    あちらの方にカッコいい方たちがミーティング
    ポリスって書いてある
    こんないでたちでパトロールしてるんだわ・・
    安心~

いよいよ・・四日目にして・・小便小僧を観に行きましょう。
    コペンハーゲンの人形の像とシンガポールのマーライオン・・そして、小便小僧
    三大残念・・なんていうけど・・どうなんだろ・・と思いながら・・

いました。鉄の柵の向こう、人の背より高い位置に・・
    この日はセーラー風の衣装を着せられてましたよ。いい感じだけどな・・衣裳効果かなぁ?

小便小僧 建造物

がっかりどころか・・可愛かったです衣装を着せられていて by mikanさん

年間130日ほどは衣装を着てるらしい。ラッキーにも見れてよかったわ。
    衣装はグランプラスの王の家にも飾られています。
    世界中から衣装を送られていて、かなりの衣装もちのお洒落小僧だったのね。

小便小僧の前のチョコレート屋さん

小便小僧の横の坂道を何人ものランナーが駆け下りてきてました。
    マラソン大会やってました。。街の中で・・走る所が面白いの・・見てたら。
    散策中、あちこちで遭遇しましたが・・

自転車大国だけあって、こんな飾りもおもしろい。

ここにも・・走ってます・・この方があっちだよ・・・とランナーに道案内してましたが・・こんなとこ走るとは・・
    小さめのモールみたいなとこからもランナーが飛び出てきたりもするし・・
    どんなマラソン大会だったんだろ?

有名どころの壁画巡りをしてみました、時間があったので。
    ベルギーは日本に劣らないマンガ大国。
    ブリュッセルの街にはあちこち壁にマンガが描かれていて楽しい。
    平らな壁とあらば・・描きたくなるんでしょうか・・
    BDバンドデジネとは・・フランス語圏のマンガの事、続きマンガ
    これは・・オリヴィエ・ラモー・・Dany作

BD壁画 文化・芸術・歴史

あちこち点在して壁画が描かれています by mikanさん

ムッシュ・ジャン・・Dupuy et Berberian柵

タンタン・・Herge作
    これは、一日目ワッフルのダンドワに行ったときにも見ましたっけ。

ヴィクトール・サックヴィル・・Francis Carin作

ブルサイユ・・Frank Pe作

ル・パッサージュ・・Francois Schuiten作

地下鉄の構内などにもマンガ描かれていました。

こちら、ホテル近くの広場には、ブロンズの像が座ってたり・・
    街中にアートが散らばってる感じ

芸術の丘方面へ坂を上って10分ほど
    日曜日はグランサブロン広場でマーケットが開かれているはず

週末だけ開催されています。

グラン サブロン広場 広場・公園

テントをばっちり張って・・露店状態じゃありません

それもそのはず・・こちらのマーケットはプロ仕様のアンティークマーケット
    見ごたえがありました・・素人ですが・・
    それなりのお値段の品が並んでいます。
    このバレリーナ・・可愛いったら・・一目ぼれ~

アンティークなブローチも素敵・・
    買い始めたらきりがないだろうなぁ・・

どれもこれも・・

逸品ぞろい・・

見たことのないような品々が並んでいました。

綺麗ですよね・・こんな、緑も。・黄緑がかったグラスって珍しい・・

これまた・・買いたくなっちゃいました。
    けど・・いちいち買ってたら家の中大変なことになりそう・・
    写真に収めさせてもらって眺めましょ。

ぃゃあ~別世界の芸術に触れて満足でした~
    気がついたら、かなりの時間マーケットにいました。