トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 再びのドロミテへ<br />両親と3人でドロミテハイキングを楽しんできました。<br />今回の旅のサブタイトルは「ドロミテ・ヨーグルト食べ歩き」です。<br /><br />日程<br />6月27日(木):羽田ーNH217ーミュンヘン(泊)<br />6月28日(金):-ECーBolzano-バスーAlba di Canazei(4泊)<br />        Fassa谷ハイキング①ベルベデーレからポルドイ峠 <br />6月29日(土):Fassa谷ハイキング②Viel del Pan 展望尾根<br />6月30日(日):Fassa谷ハイキング③Val de VaioletとSas de Adam<br />7月1日(月)  :Fassa谷ハイキング④マルモラーダ山頂展望台<br />7月2日(火)  :-ゴンドラ&バス&徒歩ーLa Villa(3泊)<br />                          Alta Badiaハイキング①ラガツォイ展望台<br />7月5日(金):-バス&列車ーDobbiaco(3泊)<br />7月8日(月):-列車ーGarmisch Partenkirchen(泊)<br />7月9日(火):-列車ーミュンヘンーNH218-<br />7月10日(水):羽田着<br /><br />7月2日 4泊したAlbaに別れを告げてAlta Badiaに移動します。<br />La Villaに到着後は怪しい雲行きに脅えながらも<br />Lagazuoi展望台へ行ってみました。<br />

2019 ドロミテ旅行記 【5】 La Villa へ移動 & ラガツォイ展望台へ

2019/07/02 - 2019/07/02

batfishさん

2019年 再びのドロミテへ
両親と3人でドロミテハイキングを楽しんできました。

日程
6月27日(木):羽田ーNH217ーミュンヘン(泊)
       Fassa谷ハイキング①ベルベデーレからポルドイ峠
7月1日(月) :Fassa谷ハイキング④マルモラーダ山頂展望台
7月2日(火) :-ゴンドラ&バス&徒歩ーLa Villa(3泊)
    Alta Badiaハイキング①ラガツォイ展望台
7月5日(金):-バス&列車ーDobbiaco(3泊)
7月9日(火):-列車ーミュンヘンーNH218-
7月10日(水):羽田着

La Villaに到着後は怪しい雲行きに脅えながらも
Lagazuoi展望台へ行ってみました。

高速・路線バス
ANA

Albaのお宿での最後の朝食。ウェイターさんは優しく親切で
    お泊りのゲストもフレンドリーで居心地のよい滞在でした。

お世話になりました!
    お土産にパスタもいただいてしまった(^^)
    すてきな宿と巡り合えたことに感謝です。

Alpino Al Cavalletto

今日はAlta BadiaのLa Villaへの移動日です。
    Canazeiまでバス+Pordoi峠までバス+Corvaraまでバス
    というようにバス乗り継ぎで移動してもよいのですが、
    とりあえずCol dei Rossiまでロープウェイで。

Col dei Rossiに到着。今日はちょっと雲が多いですね。
    サッソルンゴのこの姿も見納めかな。

セッラのこちらからの姿も見納め。

マルモラーダもこんなに近くで見るのは最後です。

ポルドイ峠まで下り気味の楽な道なので
    ハイキングで移動します。
    奥に見えるカティナッチョ山塊ともお別れだなぁ。

イワカガミ(ダマシ)が鈴なりに咲いています。

トロールブルーメの花畑の奥にはTofana~Fanesの峰々。
    今日はあの近くまで移動です。

奇岩とチングルマ

ポルドイ峠近くの教会の周りも花がいっぱいです。

ゆっくり歩いて45分でポルドイ峠に着きました。
    母がまたもここでお土産を求めて何軒かブラウゼしました。
    (私としてはSass Pordoiにもう1度上がりたかった・・・)

ポルドイ峠 散歩・街歩き

10:08発のCorvara行きバスは遅れてきて私ども3人だけを
    乗せて10:20に出発。
    Bolzanoで購入したMobilcard7日間用を今日から使用します。

Arabbaで自転車持参のオジサマを一人ピックアップして
    Corvaraへ向かいます。
    運転席の右にある青い機械がMobilcardの刻印機です。

Arabbaの町を見下ろしながらCampolongo峠へ
    坂を上って行きます。

カンポロンゴ峠を過ぎるとFanesの山が見えてきます。

サッソンゲールが見えてきたらコルバラまであと少し。
    11:00にCorvaraのバスターミナルに到着し、11:02発の
    S.Cassiano行き465番バスに乗りました。

コルヴァラから10分、La Villa Strada Colzで下車しました。
    バス停から歩いて5分くらいで今日から3泊するお宿に到着。
    Hotel Savoyです。 Booking.comでハーフボード予約。

Dolomites Wellness Hotel Savoy ホテル

Hotel Savoy…食事が美味しく快適なホテル by batfishさん

まだ午前中でしたが、すぐに部屋に入れました。
    デラックスダブルルームでextra bedを入れてもらいました。

電気ポット、インスタントコーヒーやハーブティもあって
    ちょっと寛げるお部屋でした。

バスルームもとても使い勝手よくてお気に入り。

館内にプールやスパもあってバスローブなども
    備えてあり、お天気悪くても楽しめそうなお宿です。

ちょっと雲行きが怪しいので、どうしようか迷ったのですが
    12:12の465番バスでファルツァレーゴ峠へと向かいました。

Falzarego峠には45分くらいで到着。
    山頂に小さくロープウェイ駅が見えます。

せっかく来たのでレトロなロープウェイでLagazuoi展望台へ。
    (往復16ユーロ/人)

5分ほどでLagazuoiに到着。

Tofana3峰が目の前に。あの向こうはコルチナです。

2016年に両親と幽玄散歩した山が眼下に見えています。
    あまりに何も見えなかったからかピンとこない様子。

ロープウェイ駅を出るとすぐ上に山小屋が見えます。
    が、まずは小屋をスルーしてPiccolo Lagazuoiの山頂を
    目指します。

ちょっと歩いただけで小屋を見下ろすようになりました。
    雲行きが怪しいので引き返そうかと思いましたが
    たくさんの人々が山頂を目指すので釣られて歩くことに・・・

マルモラーダとセッラが遠目に見えます。
    今日はあちらから移動してきたのです。

山頂まではよく整備された万人向けの道が続きます。

ロープウェイ山頂駅から10分ほどで十字架の建つ山頂に到着。
    来れてよかった。

明日は天気が良ければ手前に見える岩山の山腹を巻くコース
    を歩こうと思っています、と親に伝えておきます。

そして明後日はこの奥に見える岩塊の平原を歩こうと
    考えています、とも一応伝えておきます。

雨が降らないうちにと安全地帯へ引き返します。
    この間、雷音はずっと聞こえてました。

トファーナ方面はまだ明るい空。
    2011年に来たときはあちら方面へと歩きました。

帰りはちょっとスリルある桟道を通ってみましょう。

しっかりしているので怖くないですが
    たまにはこういうのもよいですね。

山小屋はとても混んでいてテラスにどうにか席を確保。
    内部のレジに並んで注文、支払をしてもらったレシートを
    カウンターに出して料理を受け取るシステムでした。
    ここでももちろんヨーグルトをいただきました。

不定期運行のロープウェイに乗り、ファルツァレーゴ峠へ
    戻ってきました。
    1時間に1本のバスに滑り込みで乗り込んでほっとしました。

帰りのバスは途中の停留所で乗り換えです。
    5分ほど待つとCorvara行のバスがやってきました。

Alta BadiaのバスはSADバスがほとんどなので
    Mobilcardで乗車可能です。

La Villa Strada Colzのバス停に着いた頃はすっかり
    晴れて青空が広がっていました。
    だったら、もっとゆっくりしてくればよかったな~

このバス停からすぐのインフォメーションに立ち寄りました。

La Villaのバス停の通りを渡ったところにもスーパー(Conad)が
    あるのですが昼休み中だったので、バス停2個分Badia方面へ
    歩いてDesparに買い物に来ました。こちらは休みなしで営業中。

2年前に宿泊して好印象だったPension Camoscioの前を通りました。
    今回もこちらにしようか迷いましたが、少しでもリーズナブルな
    宿をとHotel Savoyにしてみました。
    ここも美味しくていい宿だったね~と話が弾みます。

Hotel Savoyに到着。

Hotel Savoy

廊下の一角に応接コーナーがあったり

歴史を感じさせる写真や調度品が展示されています。
    レトロで落ち着いた雰囲気です。

19:00から夕食です。

今日は初日なのでこの場でメニューを選びました。
    まずはいつも通りサラダビュフェからです。

前菜かな?
    タルトにサーモンクリームが載っています。

プリモは3種類から選びます。
    3人ともコンソメスープにしました。上品で美味しいです。

セコンドも3種類から。
    メカジキのソテーレモン添え。さっぱりと美味しかったです。

デザートはパンナコッタ?かな

このほかにデザートビュフェもあって好きにいただけました。
    こちらの食事は盛り付けがきれいで味も日本人向けと思います。

• poodle714さん 2019/08/24 13:53:05
    移動日まで無駄なく
    batfishさん、こんにちは^^
    なります。

つい安心感からか同じ町の同じホテルを選びがちですけど、

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/24 18:15:58
    RE: 移動日まで無駄なく
    poodle714さん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!

> ファッサ谷から次の滞在地への移動を兼ねてのハイキングがいいですね。
    > お花畑も楽しめますし、バスの乗継ぎよりずっとずっと楽しそうです。
    > 旅慣れた荷物の少ないbatfishさんご一家だからできる技ですね。
    > それから、何日か前に購入されたMobilcardはここで登場するのですか。
    > 急に決まったご旅行とは思えないほど準備が万全で、とても勉強に
    > なります。

ファッサ谷に着いた日にこのルートをポルドイ峠まで歩いてみて
    ここを荷物持って歩けるか自問自答して、私は無理かなぁ?
    と思ったのですが、移動日になって父から歩いて移動したら
    どうか?と言ってきたのでじゃあ行ってみますかとなりました。
    景色と花がきれいなので何度歩いてもいいですね(^^)

Mobilcardを買っても、今回はあまりお得じゃないかな?
    とも思ったのですが、やはり毎回バス乗車時に料金を
    払うのは面倒で・・・利便性を考えると買いですね(^^)

> La Villaではあえて前回と違うホテルを利用されたのですね。
    > つい安心感からか同じ町の同じホテルを選びがちですけど、
    > たくさんあるホテルをいろいろ試してみるのも楽しいでしょうね。

本当は違う町で探していたのですが、選択肢がない上に残っている
    宿はみんな予算外で・・・Hotel Savoyは予約サイトでセールで
    売り出していて破格の安さだったのです。
    一昨年のCamoschioはそれより少し高いくらいだったのですが
    やはり少しでも安い方をと・・・貧乏性です(^^;
    でもたまには早い時期からじっくり宿のWEBサイトなど吟味して
    検討してみたいです。

poodle714

poodle714さん からの返信 2019/08/24 20:14:30
    張家界直行便ツアーが出ていました
    batfishさん、こんばんは^^
    いつもご丁寧にお返事をありがとうございます。

話題が中国旅行に戻りますが、
    先ほど何気に夕刊のテレビ欄下にあるクラブツーリズムの
    新聞広告を見ていましたら、見つけました♪
    “関西〜張家界間”直行便で行く!
    「武陵源と天門洞4・5日間」のツアーです。
    前にbatfishさんとお話していたのでついうれしくなって…
    ご報告まで。

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/24 20:22:20
    Re: 移動日まで無駄なく
    poodle714さん、こんばんは!

関空張家界直行便出ましたか!
    それで5日間のツアーって結構日程に余裕がありそうですね。

ところで、24時間テレビでスイス中継が入りますね!
    ツェルマットのブライトホルン登頂に挑戦してますね。
    やっぱりスイスに行きたい!と思ってしまいました。