トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 再びのドロミテへ<br />両親と3人でドロミテハイキングを楽しんできました。<br />今回の旅のサブタイトルは「ドロミテ・ヨーグルト食べ歩き」です。<br /><br />日程<br />6月27日(木):羽田ーNH217ーミュンヘン(泊)<br />6月28日(金):-ECーBolzano-バスーAlba di Canazei(4泊)<br />        Fassa谷ハイキング①ベルベデーレからポルドイ峠 <br />6月29日(土):Fassa谷ハイキング②Viel del Pan 展望尾根<br />6月30日(日):Fassa谷ハイキング③Val de VaioletとSas de Adam<br />7月2日(火):-ゴンドラ&バス&徒歩ーLa Villa(3泊)<br />7月5日(金):-バス&列車ーDobbiaco(3泊)<br />7月8日(月):-列車ーGarmisch Partenkirchen(泊)<br />7月9日(火):-列車ーミュンヘンーNH218-<br />7月10日(水):羽田着<br /><br />6月30日 Fassa谷でのハイキング3日目です。<br />大好きなCiampedieからGardeccia、Vaioletへと<br />フラワーハイクを楽しんだ後はSas de Adamの展望尾根を<br />歩いてAlbaに戻りました。

2019 ドロミテ旅行記 【3】 Val de Vaiolet と Sas de Adam を歩く

2019/06/30 - 2019/06/30

batfishさん

2019年 再びのドロミテへ
両親と3人でドロミテハイキングを楽しんできました。

日程
6月27日(木):羽田ーNH217ーミュンヘン(泊)
       Fassa谷ハイキング①ベルベデーレからポルドイ峠
7月5日(金):-バス&列車ーDobbiaco(3泊)
7月9日(火):-列車ーミュンヘンーNH218-
7月10日(水):羽田着

6月30日 Fassa谷でのハイキング3日目です。
歩いてAlbaに戻りました。

高速・路線バス 徒歩
ANA

6月30日(日)
    朝食も夕食も決まったテーブルでいただきます。
    ハーフボードの方は半分くらいかな?
    お隣の方とはとうとう1度も会えずじまいでした。

今日もゼンメルサンドイッチ(^^)
    各種ケーキもいただいて♪←イタリアの朝食、好きです。

今日はこちら側でバスを待ちます。
    奥に見える水色の建物にCoopが入っています。

8:30のバスに乗ってVigo di Fassaで下車。
    慣れ親しんだ町です。以前より活気があるように感じました。

ここのCoopは日曜でも午前中は営業していました。
    ちょっと買い物してからエスカレーターに乗ります。

Ciampedie行のロープウェイ、結構混んでいます。
    いつもより遅い9時半近い便だからかな。

大好きなCiampedieも大賑わい。
    ここは老若男女に人気の場所です。

サッソルンゴとセッラ山塊も見えました。

カティナッチョにはちょっと雲がかかってますね。

見たことないハートのモニュメントを発見。

とりあえずGardecciaへと広い道を向かいます。

このあたりは野の花といった風情の花畑が広がります。

Gardecciaまでの道はアルペンローゼが花盛り。

ゲレンデの向こうには遠くマルモラーダの姿も。

カティナッチョの雲も取れてきそうですね。

ゆっくり歩いて50分、Gardecciaに到着です。
    今年はPozzaからここまでのシャトルバス便がないようで
    皆さん歩いてきています。

2年前に休んだRifugio。
    このあたり小屋が何軒かあってスープの匂いが漂っています。

カティナッチョの前に寝そべる牛たち。

2年前はGardecciaまでの往復でしたが
    今日はもう一つ上まで参りましょう。

ポピーのような砂礫帯で見れる花

巨岩がゴロゴロする中、広い道が続きます。

今日のゴールはあの岩の上に見える小屋だよ、と
    親達に教えたら、「え~?!遠いなぁ…」と。
    そうでもないと思うけど。

巨岩の中、ざれた道を登って行きます。

だんだん傾斜がきつくなります。
    ゴールの小屋が少し近づきました。

だいぶきつそう・・・

たくさんの人が歩いています。人気のコースです。

カティナッチョを囲むタワー岩峰が青空に映えてキレイ。

Vaioletに到着。Gardecciaからは45分でした。

まだ11:30だけど休憩しようと小屋に入ります。

テラス席は日差しが強くて暑そうだったので
    屋内の席で。かわいい小屋でした。

ヨーグルト第2弾!
    こちらはザーネ(生クリーム)付き。
    カプチーノとミネラルウォーターとでTotal 25ユーロ払いました。

Vaiolet、私は2回目です。
    と言っても前回2016年は雷に追われるように通過したので
    モノクロの印象しかなく、今日の眺めは新鮮です。

先ほど休んだ小屋とその奥に見えるカティナッチョへ続く道。
    夫と来るときはここに行くかな。

眺めも十分楽しんで下山します。
    ざれているので注意して。

もうこんなに下りてきちゃいました。
    下りは早いです。

カティナッチョの迫力がすごい。

ドロミテらしい景色が楽しめるコースです。

さらに、高山植物も楽しめるのでした。

岩峰群と花畑のコラボ。

Gardecciaが見えてきました。

チングルマ、キンバイなどが花盛りでした。

Gardecciaで少し休憩してカティナッチョを眺めていました。
    ちょうど13時~14時はリフトやロープウェイが休みなので。

フウロやキンバイの花畑。

時間調整後、ゆっくり下りて行きます。
    帰りはCiampedieでなく、Peraに下りるリフト乗り場へ向かいます。

この道もアルペンローゼがきれいです。
    そしてほとんど人がいません。

最後はゲレンデの中の道。
    Ciampedieに戻るより下り気味なので楽です。
    リフトでCiampedieにも戻れます。

2年前は改修中?で休みだったPera行のリフトに乗車します。

長いクワッドリフト。爽快です。

1度乗り換えてPeraの町へ

教会の真上を通って町に着きます。

Pozzaの町を抜けてBuffaureのゴンドラ乗り場へ歩いています。

Peraのリフト乗り場から20分でBuffaureのゴンドラ乗り場に
    着きました。

ゴンドラの窓より。
    Pozzaの町を見おろしながらの空中散歩。

その後、年季の入ったリフトに乗り換えます。
    4人乗れるタイプだけど2人しか乗せないのです。

Sas de Adamのピークが見えています。
    ちょっと雲行きが怪しいけど行ってみますか。

サン・ニコロ谷を見下ろします。

カティナッチョ山塊。
    さっきまであちらにいたんだなぁ。

この展望尾根、ファッサ谷で初めてハイキングしたときに
    歩いたコース。これで歩くのは3回目です。

ちょっとけむってますが、マルモラーダも見えました。
    でも、あのあたり降ってそうだなぁ…

行く手が暗いのが気になりますが
    気持ちの良い平坦な道で親も機嫌よく歩いているので
    そのまま進むことに。

Sella Brunechに着いたところで
    ここからCiampacまでのリフトが動いていないことが判明。
    一昨日、Ciampacに来たときに動いてなかったのでちょっと予感は
    あったのですが…

仕方ない。ゲレンデの中を下りましょう。

でもこの下り、花畑の中を通るのでした。

トロールブルーメの咲く中を通るのでご機嫌です。

ゲンチアナもあちこちに。

Ciampacには16:45に到着。
    雨に降られず着いてほっとしました。

ゴンドラでAlbaに楽々下山です。

17時にホテルに着きました。

19:30夕食です。
    日曜日だからなのか、アペリティフとして
    プロセッコかオレンジジュースがふるまわれました。
    生ハムメロンのお皿も。

野菜コーナー。

母の選んだプリモはカルパッチョ。量が多いですが
    さっぱりと美味しかったです。

父はリコッタチーズとホウレンソウ入りパスタロール。
    かなり美味しかったらしい。

私はパンプキンスープ。
    かぼちゃ優位のミネストローネでした。

セコンドは3人ともまた魚をチョイス。
    スズキのグリルです。

デザートは2択で、私と父はアイスクリーム
    母はフルーツ盛り合わせでした。

• poodle714さん 2019/08/10 19:10:55
    カティナッチョの山懐に抱かれるような山小屋
    batfishさん、こんばんは^^
    ペースに合わせてガイド役に徹しておられますね。
    帰国されてから来年もお願いしますと頼まれませんでしたか?

ドロミテファンの皆さんが歩かれる人気コースになりましたね。
    私もいつか歩いてみたいです。

ちょっとしたパフェみたいですね。
                            poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/10 20:37:48
    RE: カティナッチョの山懐に抱かれるような山小屋
    poodle714さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 私から見ればご両親も充分に健脚でいらっしゃいますが、そんなお二人の
    > ペースに合わせてガイド役に徹しておられますね。
    > パスポートが切れるから最後にとリクエストを受けたそうですが、
    > 帰国されてから来年もお願いしますと頼まれませんでしたか?

いえいえ、二人とも(+私も)かなり弱っています。
    でも、ドロミテマジックでだんだん歩けるようになっていきました。
    ゴンドラ利用と花や景色の美しさが効くようですね(^^)

母はまた行きたいと言ってましたが、父は最後と決めているようです。
    母より父の方が歩き方がしっかりしているので
    まだ行けるよと言ってみたのですが、往復のフライトや長いバス移動
    などが苦痛のようで・・・(^^;

> Sas de Adamの尾根道は、batfishさんが紹介されてからというもの
    > ドロミテファンの皆さんが歩かれる人気コースになりましたね。
    > 長い上りや下りがないうえお花畑付きなんて、とても魅力的です。
    > 私もいつか歩いてみたいです。

ここは短い時間でもハイキングでき(歩く時間は1時間程度)
    Alba⇔Pozzaと移動の手段としても楽しめていいですよね。
    Ciampacには食事の摂れる小屋も何軒かあるのでそこでのんびり
    してもいいですし、アレンジしてもっと難コースにつなげるのも
    楽しそうです。(昨年のmaremmamaさんの旅行記)
    またはCiampacからゴンドラーAlba−ケーブルカーで
    ベルベデーレ、さらにポルドイ峠と尾根歩きを楽しめるのです!!
    ぜひ、ファッサ谷滞在の折は歩くコースに入れてください♪

> 「ドロミテ・ヨーグルト食べ歩き」も引き続き楽しんでいらっしゃいますね。
    > 下から見上げるとまるで落っこちそうな場所にある山小屋で召し上がった
    > この日のヨーグルトは、ホイップクリームとプチウェファー付きで
    > ちょっとしたパフェみたいですね。

ここも美味しかったですね。小屋の方も感じが良くて。
    まだまだヨーグルト食べ歩きは続きます(^^)
    ただ、この翌日からしばらく天気が悪くて写真が暗いため
    気分が乗らず旅行記作成が止まっています・・・
    どうしますかねぇ…