トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 再びのドロミテへ<br />両親と3人でドロミテハイキングを楽しんできました。<br /><br />日程<br />6月27日(木):羽田ーNH217ーミュンヘン(泊)<br />6月28日(金):-ECーBolzano-バスーAlba di Canazei(4泊)<br />        Fassa谷ハイキング①ベルベデーレからポルドイ峠 <br />7月2日(火):-ゴンドラ&バス&徒歩ーLa Villa(3泊)<br />7月5日(金):-バス&列車ーDobbiaco(3泊)<br />7月8日(月):-列車ーGarmisch Partenkirchen(泊)<br />7月9日(火):-列車ーミュンヘンーNH218-<br />7月10日(水):羽田着<br /><br />まずは大好きなファッサ谷からスタートです!<br />到着後、絶景散歩を楽しんできました。<br /><br /><br /><br />

2019 ドロミテ旅行記 【1】 羽田発ミュンヘン経由ファッサ谷へ

2019/06/27 - 2019/06/28

2019年 再びのドロミテへ
両親と3人でドロミテハイキングを楽しんできました。

日程
6月27日(木):羽田ーNH217ーミュンヘン(泊)
       Fassa谷ハイキング①ベルベデーレからポルドイ峠
7月5日(金):-バス&列車ーDobbiaco(3泊)
7月9日(火):-列車ーミュンヘンーNH218-
7月10日(水):羽田着

まずは大好きなファッサ谷からスタートです!
到着後、絶景散歩を楽しんできました。

鉄道 高速・路線バス
ANA

2019年6月27日
    羽田空港12:30発の全日空でミュンヘンへと旅立ちます。

最初の機内食はグリルチキントマトソースをチョイス。
    もう片方はソースカツカレーでした。
    食後にハーゲンダッツのアイスも出ました。

中間にチーズパンが出て、到着前の食事です。
    イングリッシュマフィンとオムレツラタトゥイユ添え。

定刻より30分ほど早く着き、入国、荷物ピックアップ後
    S bahnの乗り場へ。券売機でMVVのAirport-Cith-DayーTicket
    を購入(24.3ユーロ/3人)、18:10頃のS8に乗りました。

Airport-City-Day-Ticket

ミュンヘン空港駅

19時、ミュンヘン中央駅から徒歩5分くらいで
    Arthotel Munich に到着。
    Booking.comで予約、1泊朝食付きトリプルルーム150ユーロ。

アートホテル ムニック ホテル

Arthotel Munich…ミュンヘン中央駅に近くてリーズナブル by batfishさん

ポップなフロント、ロビーエリア。
    フロントは24時間対応、英語で丁寧な接客でした。
    なんとなく雰囲気が昔よく泊まったヨーロッパのYHっぽい。

アートホテルという名の通り、ロビーの椅子も
    変わったものが多くて面白いです。絵画もたくさん。

廊下も独特な雰囲気。

ドアにも絵が描かれています。

お部屋はコンパクトだけど、初日の1泊としては十分です。
    空調も効いているし、静かで安眠できました。

バスルームはシャワーのみですが、清潔でよかったです。

朝食は6時半から。ピッタリ6:30にドアが開きました。
    朝食会場はこじんまりですが、品数豊富でよかったです。
    生野菜や果物も多少あって両親は喜んでいました。

7:15頃チェックアウトして徒歩5分の中央駅へ

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

中央駅内部にはたくさんのお店があり、朝から賑わっています。
    パン屋さんでクロワッサンを買っておきました。

7:34発のECボローニャ行きに乗ります。

1等3人で155ユーロ。(内6ユーロはキャンセル保険)
    Munich Ost駅からアメリカ人の3人家族が乗車してきました。

およそ2時間でインスブルック駅を通過

インスブルック中央駅

ブレンナー峠までの車窓風景に心和みます。

この景色を見るのも2年ぶり。
    今年は珍しくブレンナー峠周辺の工事はしていないようで
    代替輸送もなく、安心して乗っていられました。

11:27 Bolzano駅に到着。
    1等車は列車の端だったので中央の階段まで急いで歩いて
    地下道を通って駅舎へ向かいます。

ボルツァーノ駅

出発前日にたまたま知ったバスターミナルの移転情報。
    半信半疑でしたが、駅から右方向へ数分歩いたところに
    真新しい建物が見えてきました。
    内部のカウンターでMobicard7日用(28ユーロ)を購入しました。

どうにか11:38発の180番バス Pera di Fassa行きに
    乗れました。これを逃すと2時間待ちなのでちょっと
    早歩きの無理をさせました(^^;
    Mobilcardは使わず、Peraまでの乗車賃(6ユーロ/人)を
    運転手さんに支払いました。
    バス車内混み合っていましたが、3人バラバラで座れました。
    車内の行先を示すモニターに感激。進化したなぁ(^^)

Nova Levanteを過ぎてそろそろカレッツァ湖だからと
    窓の外にちらりと見える湖を楽しみに待っていたら・・・
    やけに見通しがよいのです。
    以前は木が茂っていたところ、軒並みはげ山になっています(^^;

カレッツァ湖も車窓からこの通り。バッチリ見えました。
    昨年ドロミテエリアを襲った豪雨被害と関係があるのでしょうか?
    それとも単に観光目的で伐採したのでしょうか???
    謎のままです。

懐かしいVigo di Fassaの町を通過します。
    ここに今回も泊まろうと思っていましたが
    1か月前を切っての手配だったので、うまく宿を見つけられず…

終点1つ手前のPozza di FassaでSADバスを降りて
    Trentino transportバスを待ちます。

15分くらいでPenia行きのTrentino バスが来ました。
    Alba di Canazeiまで20分の乗車でした。
    Trentinoバスは車掌さんが集金に来ます。2.2ユーロ/人でした。

Webサイトで見たホテルの建物がバス車内から見えたので下車します。

Albergo Alpino Al Cavalletto ホテル

Albaの宿…バス停目の前で便利で居心地よいです。 by batfishさん

今日から4泊するホテルAlpino Al Cavallettoです。
    ファッサ谷のWEBサイトから予約しました。
    英語で対応していただき、スタッフの皆さん親切です。

13:30頃でしたが、すぐに部屋に入れました。
    フロントでFassaカードはじめ、バスの時刻表、ハイキングマップ
    など必要なものは一揃え用意していただけました。
    (このような対応の宿が好きです。インフォに行く手間を省けるので)

バスルームはこじんまりだけど清潔、機能的。

天気も良いし、両親も疲れていないと言うので
    早速、絶景散歩に出かけましょう。

宿からバス停1個分歩くと(5分くらい)ゴンドラ乗り場です。
    カウンターで早速パノラマパスを購入。
    4泊しかしないけど6日間用(79ユーロ)を買っちゃいました。
    ちなみに3日間用は56ユーロです。(Fassaカード割引で)

まずは2年前に来たときは改修工事中で運行してなかった
    Ciampac行きのゴンドラに乗車します。
    以前はロープウェイだったので15~30分に1本の稼働
    だったのですが、ゴンドラになって待たずに乗れます。

サッソルンゴ山塊とAlbaの町を眺めながら空中へ!
    青空がきれいで爽快~♪

セッラも見えてきました。

Ciampacに到着!
    目の前の小屋は夫と2回ランチしたことがあって感じの良い
    美味しい小屋ですが、先ほどPozzaのバス停でパンを食べてしまった
    ので・・・

トロールブルーメの花畑が迎えてくれました。

最初にファッサ谷に来たときに歩いたSass d' Adam の展望尾根
    を歩こうと思いましたが、ここから上に行くリフトが動いていません。
    (案内によると6月15日から運行しているはずなのに…)

というわけで、いったんゴンドラでAlbaに戻って
    すぐ隣のCol dei Rossi行きのロープウェイに乗り換えました。
    またしてもこの景色♪

マルモラーダとも2年ぶりの再会。

Col dei Rossiに着くと、この景色が迎えてくれました。
    セッラ全景です。

サッソルンゴも形を変えて。

マルモラーダ全景と遠くにフェダイア湖。

ゲンチアナも咲き誇っています。

少し歩くとカティナッチョ山塊も見えてきました。

まさに天空の散歩道。
    気分をよくしてポルドイ峠までの散歩に切り替えます。

かわいらしいサクラソウ

雪解けすぐにしか見れないイワカガミ(モドキ?)の群生。

ポルドイ峠まではやや下り気味の散歩道です。

TofanaやFunesの山も見えてきました。

午後だけど雲ひとつない空。

2年ぶりのポルドイ峠。
    まだ時間が早いので10分おきに運行しているロープウェイに
    パノラマパスで乗り込みました。

ロープウェイから下りたらこの景色♪
    一気に長い移動の疲れが吹き飛びました。

まだ結構雪が残っていますね。涼しくて快適な気候です。

先ほどAlbaからロープウェイで上がったCol dei Rossiと
    その対岸のゴンドラで上がったCiampacを見下ろします。

マルモラーダ全景とその手前の展望尾根。

Piz Boe 方面もまだ雪が多いですね。

Sass Pordoiはやはり一級の展望台ですね。
    ドロミテ入りした初日にこの景色に出会えて幸せです。

SADバスでPecolまで下りてそこからゴンドラでCanazeiへ。

CanazeiからTrentinoバスでAlbaまで戻ってきました。
    バス停の目の前がホテルで楽々帰館です。

19:30から夕食です。ハーフボード(2食付)で予約しています。
    まずはサラダビュフェで生野菜や温野菜をいただいて・・・
    ドロミテ・チロルの宿はこれがいいですね。両親にも好評。

散歩から帰った時にフロントで呼び止められてメニューを選びました。
    プリモ、セコンドともに3種類からの選択だったと思います。
    母が選んだプリモはピスタチオとゴルゴンゾーラのリゾット。
    結構量が多かったようですが、美味しくて完食してました。

私と父はダンプリングスープ。

メインは3人とも魚料理を選択。

デザートはシャーベットでした。
    いい景色をみて感じのよい宿に泊まり、食事も美味しくて満足な
    ドロミテ1日目でした。

• あの街からさん 2021/10/03 07:06:02
    愛しきドロミテ また行きたいなぁ と思いながら
    batfishさん おはようございます。
    ドロミテ やっぱり快い響きです。♪

直前のドロミテを見ることができ♪( ´▽`)
    ミュンヘン駅前5分のホテルやミュンヘン駅の風景から
    懐かしさと愛おしさの混じり合って
    涙がにじんできそうです。

初日からあの風景が広がっていて(⌒▽⌒)
    ご両親さまの笑顔もうかがいしれこころ弾みます。
              あの街から

batfish

batfishさん からの返信 2021/10/03 10:24:28
    RE: 愛しきドロミテ また行きたいなぁ と思いながら
    あの街からさん おはようございます!
    メッセージをありがとうございます!!

> batfishさんが訪れて半年後くらいからコロナ禍に包まれてしまった世界ですが
    > 直前のドロミテを見ることができ♪( ´▽`)
    > ミュンヘン駅前5分のホテルやミュンヘン駅の風景から
    > 懐かしさと愛おしさの混じり合って
    > 涙がにじんできそうです。

本当に…まさか海外に出ることができなく日が来るとは…
    自分の都合(健康、お金、時間)さえつけばいつでも行けると
    思っていましたが、そうもいかないことがあることを知りました。
    この時のドロミテは思い切って両親を連れだしてよかったです。
    中でも快晴のトレ・チーメを見れたことが何よりの思い出になりました。

あの街からさんの宮古島旅行記、とっても美しいですね!
    コロナ禍が落ち着いたら行きたいねと話していたところだったので
    予習のように見せていただいています。
    八重干瀬のシュノーケリングもこれから拝見できるのかな?と
    続きを楽しみにお待ちしています。

batfish

• コットングラスさん 2019/08/07 22:28:10
    こんばんわ
    batfishさん
    始まりましたねドロミテ旅行記!
    これからゆっくり拝見させていただき、参考にさせて頂きます。
    お天気は良さそうですね。

7/25batfishさんと同じ羽田空港12:30発のANA NH0217便でミュンヘン空港着
    ミュンヘン東駅からインスブルックへ電車で移動、初日インスブルックへ泊り、
    翌日からノイシュティフト、ドイツのグライナウへ行き、ミュンヘンから
    昨日帰国しました。
    旅行記はこれから作成にかかります。

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/07 22:44:28
    Re: こんばんわ
    コットングラスさん、こんばんは!
    ヨーロッパからお帰りなさいませ!!
    お疲れのところ、旅行記を見ていただき、ありがとうございます!!

ノイシュティフトに再訪されたのですね!ハイキング旅行記をまた拝見できるのが楽しみです。
    グライナウって、ガルミッシュパルテンキルヘンからアイプゼーに向かう途中の小さな集落でしょうか?
    バスで通り、かわいい町だなぁと見た覚えがあります!
    私どもはガルミッシュパルテンキルヘンで雨だったので最後はただのんびりホテルステイしただけで終わりました。
    こちらもコットングラスさんの旅行記できれいな景色を見せていただくのを楽しみにしています♪

猛暑が続くので、お体に気をつけてお過ごしください。
  • ももんたさん 2019/08/04 09:13:28
    懐かしのFassa谷です。
    batfishさん、こんにちは。

今年もドロミテに行かれたのです。
    おおく、ドロミテの奥深さを感じてます。

いつか活用したいです。

これからの旅行記も楽しみにしております。

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/04 21:07:43
    RE: 懐かしのFassa谷です。
    ももんたさん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 今年もドロミテに行かれたのです。
    > Fassa谷は私も以前に一度訪問しましたが、素晴らしいところですね。
    > その時は十分事前の準備もしていなかったので、とりこぼしたところも
    > おおく、ドロミテの奥深さを感じてます。

父のパスポートが半年で切れるので、その前に最後の海外旅行に
    行きたいとリクエストを受け、急遽手配することになり、
    下調べの余裕がなかったのでいつものドロミテとなりました。
    ファッサ谷はその中でも歩くコースが多様にあって
    何度行っても楽しいです!

> ミュンヘンからBolzanoまではECで直行のようですが、チケットは現地で購入ですか?
    > 私はいつもは各駅電車でのんびり組ですが、ミュンヘンから便利に行けるようですので
    > いつか活用したいです。

ECのチケットは航空券購入したすぐ後に自宅でオンライン購入
    しました。それほど早くなかったのでほどほどの割引のチケットです。
    4時間の列車旅は長いですが、乗り換えなくBolzanoまで入れるのは
    楽でいいですよね。

> 旅行記を拝見していると、心は来年はドロミテへと向かっています。
    > これからの旅行記も楽しみにしております。

ドロミテも毎年進化していて何度行っても新鮮です。
    数年先になるかもしれませんが、私もまた行くと思います。
    ももんたさんの旅行記も楽しみにしていますね。

batfish

• poodle714さん 2019/08/03 07:39:16
    心待ちにしていました
    batfishさん、おはようございます^^

毎日ものすごく暑いですね。
    暑さも忘れました。

ですね♪
    ミュンヘン中央駅が始発なのでしょうか。
    おられるところもさすがです。
    旅行記はやっぱり新しいほどいいなと再確認しました。

お花畑は見覚えがありました。
    やはり7月より6月の方が狙い目でしょうか。
    あちこち旅行したいです^^
                         poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/03 14:00:35
    RE: 心待ちにしていました
    poodle714さん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!

> 毎日ものすごく暑いですね。
    > そんな中で、さわやかな風が吹き抜けるようなドロミテの風景にしばし
    > 暑さも忘れました。
    私どもが旅行した6月末はヨーロッパで猛暑とのニュースが
    連日流れていましたが、ドロミテではそこまでの猛暑とは
    感じませんでした。今の日本に比べたら極楽ですね(^^;

> ミュンヘンからボルツァーノまで乗換えなしで行けるのはとても便利
    > ですね♪
    > ミュンヘン中央駅が始発なのでしょうか。
    > 早い出発なのにもかかわらず、朝食が間に合うようホテルを選んで
    > おられるところもさすがです。

ミュンヘン中央駅から2時間おきにECが出ていて4時間で着くのです。
    インスブルックで途中下車してもよいし便利ですよね。
    ホテルは慌てて予約してしまったので、現地で訊くまで
    朝食時間は不明でした(^^;
    どうにか6時半オープンで食べれたのでよかったです。
    都市のホテルですと6時くらいに開くところが多いですね。

> また、ボルツァーノのバスターミナルが移転していたことやSADバスの
    > 車内モニターの件も、これから出発する方にはとてもうれしい情報ですね。
    > 旅行記はやっぱり新しいほどいいなと再確認しました。

2年ぶりに行ったので変化がいろいろ見られて新鮮でした。
    ドロミテのバスは下りる場所がわかりにくいので
    車内モニターは便利でよいですよね。
    でも、モニターがあっても使わない運転手さんもいらして(^^;
    結局下りる場所がわからないバスもありました。まぁイタリアですよね…

> batfishさんがドロミテ到着一番にいらっしゃったトロールブルーメの
    > お花畑は見覚えがありました。
    > 去年のnasunoさんの旅行記で詳しく紹介されていた場所ですね。
    > やはり7月より6月の方が狙い目でしょうか。
    > 私にとってはファッサ谷で必ず行ってみたい場所になっています。

Ciampacは小屋がたくさんあって花もきれいでいいところです。
    以前7月中旬に行ったときは花畑になってなかったとおもいます。
    雪の多さにもよると思いますが、6月下旬〜7月初旬にかけてが
    花の時期としてはいいのかなぁと思います。
    特にトロールブルーメは7月2周目に入ると少なくなりますね。
    他にも大きめのリンドウ(ゲンチアナ)やチングルマ、サクラソウ
    なども早い時季の方が見れる可能性が高そうです。
    7月の方が天気が安定してよいのですが・・・

> そしてもし生まれかわるなら、batfishさんの姉妹になっていっしょに
    > あちこち旅行したいです^^

本当ですね!!(^^)
    できればスイスに生まれたいですね♪

• jun1さん 2019/08/02 22:04:15
    今年もFassa谷に行ったのですね♪
    batfishさん、こんばんは!

またまた、お元気な御両親とのドロミテ再訪、羨ましいです。
    ボルツァーノのバス停が駅そばに移動して綺麗になったのね。

batfishさんの、これからの旅記、楽しみにしてまーす♪

jun1

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/03 09:46:49
    RE: 今年もFassa谷に行ったのですね♪
    jun1さん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!

> またまた、お元気な御両親とのドロミテ再訪、羨ましいです。

父のパスポートが切れる前に最後の海外旅行に行きたいと言われ
    バタバタと手配して行ってきました。
    下調べできず、いつもの場所ばかりになって新鮮味がないのですが
    昨年のご旅行を思い出しながら見ていただけると嬉しいです♪

> ボルツァーノのバス停が駅そばに移動して綺麗になったのね。
    > 驚いたのは、カレッツァ湖がバスから綺麗に見えた事! 以前は木々で見えにくかったのにね。
    > Sass d' Adamへのリフトが動いてなくて残念でしたがCol dei Rossiからの展望が素晴らしく、マルモラーダやフェダイア湖、ポリドイ峠への道、懐かしかったです。

Bolzano のバスターミナル、変わってましたね〜
    通りを渡って公園を横切ることもなくなり便利になりました。
    時間があればトイレも視察しておきたかったのですが…(^^;
    カレッツァ湖の明るさには本当にびっくりでした。
    多分昨年の豪雨の影響かなぁと思うのですが…
    相変わらず人がいっぱいの様子がバス車内からも見えました。

> ヴィ―ゴには予約が取れなかったそうですが、アルバの宿は意外と便利でしたでしょうか?

Albaは2か所にゴンドラがかかっているので便利ですよ。
    お店はほとんどなく小さな静かな町です。
    インフォメーションも訪ねなかったのでどこにあるのやら…
    今後、人気が出る町じゃないかなぁと思います。

> 今年は高齢の母のことがあって計画してた長期海外旅行はキャンセルしましたが、2泊で長野の山に行ってきました。
    > batfishさんの、これからの旅記、楽しみにしてまーす♪

旅行のキャンセル、残念でしたね。
    でも、いつかその計画をそのまま実行できる日が来ると思います(^^)
    長野の山、よいですね〜
    私も夫と先日久々に北アルプスに行ったのですが
    急にできた台風のせいで大気の状況が悪くなり
    ずっとガスと雨の中歩いてました。

• 老兎さん 2019/08/02 17:34:14
    ドロミテ初心者です
    batfishさん はじめまして

そこでご質問ですが
     ていますので。

●ドロミテ・スーパー・サマーカードのPoint Value Card(80€・140€)が使用期限

いるようです。

老兎

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/03 14:47:02
    RE: ドロミテ初心者です
    老兎さん こんにちは!
    メッセージをありがとうございます!!

> 私も来年6月に初ドロミテハイキングを計画しています。batfishさんはじめ
    > 色々な方のブログを参考に旅行計画たてたいと思っています。今考えている
    > のはローマ(チビタベッキア)発着のエーゲ海クルーズ終了後、テルミニから
    > ボルツアーノに行き、そこを拠点に5泊してドロミテ西側をまわり、そのご
    > ベローナで3泊して、パドヴァ・マントバを回りミラノに1泊して帰国予定です。

優雅なクルーズの後にドロミテハイキング、そして素敵な小都市を周って
    ミラノへと夢のようなご旅行ですね。計画もお楽しみください♪

> そこでご質問ですが
    > ●ボルツアーノの始発バス停から乗車しても混んでいるようですが、スーツケース
    >  が2個ありますが大丈夫でしょうか?次回はセント・クリスティナで宿泊を考え
    >  ていますので。

SADのバスもいくつかタイプがあると思うのでその時のバス次第
    だと思いますが、バスのお腹部分にトランクが付いていて
    自分で乗車下車時に出し入れすることができます。
    また、今回乗ったバスは皆さんバス車内にスーツケース持ち込みで
    中央の降り口付近にいくつか置いてあるのを見ました。
    トランクがあったのかどうかは不明です。慌てて乗車したので・・・
    ガルデナ谷のバスは混むことが多いですが始発から乗れないことは
    なさそうに思います。

> ●私の場合Airbnbでキッチン・洗濯機・電子レンジが付いている宿を選んでいますが
    >  batfishさんが利用されるホテルでは洗濯はどうされているのですか。

私はバスルームで手洗いしてます。
    ホテルによってはランドリーサービスもありますが
    速乾素材の衣服ばかりなので手洗いして大体1晩で乾きます。
    ベランダに洗濯ロープや洗濯バサミがついてる部屋もありました。

> ●ドロミテ・スーパー・サマーカードのPoint Value Card(80?・140?)が使用期限
    >  がなく、複数人で使用できるので便利そうですが、これは何処で購入できますか?

Value Cardは使用したことがなく、詳細不明です。
    サマーカード5日用は2016年に使いましたが、こちらは該当の
    ゴンドラ乗り場で購入できました。
    もしValue Cardを使用したら使い勝手を教えてください!!

> 他の方のブログを見ると、Mobil cardは宿で無料で配布しているところが多いですね
    > ボルツアーノの宿も、Airbnbの個人のオーナーさんですがコメントをみると用意して
    > いるようです。

2014年からGardena谷の宿はMobilcardを配布するようになりました。
    (2013年まではGardenaカードにMobilcardが付いてました)
    Fassa谷ではPanorama passを買うとそのカードでファッサ谷を網羅する
    バスはすべて乗れるのでMobilcardは不要です。
    Bolzanoの宿でもMobilcardを無料で渡すということはお宿のサービス
    でしょうね。確かレノン高原の宿では無料で付けていたような…
    どこの町も観光客(ハイカー)を呼び込むために、頑張っているようです。
    毎年色々進化しているので、情報収集も楽しんで下さい(^^)

> 色々質問ばかりして申し訳ありません。Dobbiacoは私もMobil cardを使いボルツアーノ
    > から2時間以上かけて行く予定です。山ではなくマーラーの作曲小屋を見るためです。

Dobbiacoではマーラー関連のポスターを見ました。
    車窓の景色がきれいなので楽しい小旅行になりそうですね!

> batfishさんの旅行記はすごく参考になり、これからも楽しみにしています。

ありがとうございます。
    親に見せるためのアルバムと化してますが
    またお時間あるときに見ていただけたら嬉しいです。
    今後ともよろしくおねがいいたします。

batfish
  • oneonekukikoさん 2019/08/02 14:33:08
    興奮気味です
    batfishさん
    いよいよ始まりましたね。

羽田と成田の差はあっても、
    まさに同じ日程。

興奮気味です。
    というのも、来年こそハイキングを企てていまして、
    しかし、ドロミテも捨てがたく
    お邪魔しています。

そしてルートに
    ガルミッシュパルテンキルヘンも入っています。

これなら、もしかしたら両方回れるかもなんて期待しています。

まあ、ジジ・ババですから
    無理な日程はたてらませんが
    来年に希望が見えてきました。

懐かしい地名が目白押しでこれからも楽しみです。

駅近くのホテルも食指が湧きます。
    ずいぶん昔、パリのサン=ジェルマン近くのアートホテルも
    ドアに描かれた絵がとても新鮮だった事を思い出しました。
    素敵なホテルでした。

oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/03 09:33:47
    RE: 興奮気味です
    oneonekukikoさん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!

> 羽田と成田の差はあっても、
    > まさに同じ日程。

本当に、偶然にビックリですよね(^^)
    同じ日に日本を出て同じドイツ国内に泊まっていたなんて!
    しかもその後はお互いイタリア観光という一致が嬉しくて。

> 興奮気味です。
    > というのも、来年こそハイキングを企てていまして、
    > ミュンヘンからエーアヴァルト、ミッテンヴァルトを想定していました。
    > しかし、ドロミテも捨てがたく
    > お邪魔しています。

来年の計画、よいですね〜♪
    うちの父は今回が最後と言っているので、親をダシにした
    海外旅行ももう出来なさそうな私にとっては羨ましい限りです。
    oneonekukikoさんの旅行計画の一助となれますように・・・

> ミュンヘンから列車でボルツァーノと言う移動手段があったのですね。
    > そしてルートに
    > ガルミッシュパルテンキルヘンも入っています。
    > これなら、もしかしたら両方回れるかもなんて期待しています。

ミュンヘンからの直通ECは2時間に1本あって便利ですよ♪
    ボルツァーノまで行ってしまえばガルデナ谷もファッサ谷も
    すぐですし、oneonekukikoさんご夫妻の機動力(レンタカー)
    なら、ドロミテ自由自在に回れると思います。

実はエーアヴァルトに最後の数泊を予定していたのですが、
    旅行を決めたのが遅くて宿が見つからず…
    仕方なく高いガルミッシュのホテル1泊だけ宿泊にして
    ドロミテの泊数を増やした次第です。
    人気のエリアなので早めに宿は押さえた方がよさそうですね。

> まあ、ジジ・ババですから
    > 無理な日程はたてらませんが
    > 来年に希望が見えてきました。
    > 懐かしい地名が目白押しでこれからも楽しみです。

うちの親も年を取って、日程にわがままがずいぶん入りました。
    基本、3泊以上の連泊でバス移動は3時間までとか・・・(^^;
    歩くのも最初はおぼつかない感じでしたが、ゴンドラ利用で
    花や景色を眺めながら気持ち良く歩けたようです。
    oneonekukikoさんもご存知の場所がたくさん出てくると思います。
    お時間あるときに見ていただけたら幸いです。

> 駅近くのホテルも食指が湧きます。
    > ずいぶん昔、パリのサン=ジェルマン近くのアートホテルも
    > ドアに描かれた絵がとても新鮮だった事を思い出しました。
    > 素敵なホテルでした。

アートホテル、各地にあるのでしょうか?
    面白いホテルで若い人向きかな?と思いましたが
    空調もあって快適に過ごせました。次にミュンヘンに泊まることが
    あったら、またここにしようかなと思います。