トレンティーノ・アルト アディジェ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 再びのドロミテへ<br />両親と3人でドロミテハイキングを楽しんできました。<br />今回の旅のサブタイトルは「ドロミテ・ヨーグルト食べ歩き」です。<br /><br />日程<br />6月27日(木):羽田ーNH217ーミュンヘン(泊)<br />6月28日(金):-ECーBolzano-バスーAlba di Canazei(4泊)<br />        Fassa谷ハイキング①ベルベデーレからポルドイ峠 <br />6月29日(土):Fassa谷ハイキング②Viel del Pan 展望尾根<br />7月2日(火):-ゴンドラ&バス&徒歩ーLa Villa(3泊)<br />7月5日(金):-バス&列車ーDobbiaco(3泊)<br />7月8日(月):-列車ーGarmisch Partenkirchen(泊)<br />7月9日(火):-列車ーミュンヘンーNH218-<br />7月10日(水):羽田着<br /><br />6月29日、ファッサ谷2日目のハイキングです。<br />マルモラーダを見ながらの展望尾根をフェダイア湖まで歩いた<br />後はCol Rodella展望台へ。ヨーグルトを巡る旅が始まりました。

2019 ドロミテ旅行記 【2】 マルモラーダ展望ハイク&コル・ロデラ展望台

2019/06/29 - 2019/06/29

batfishさん

2019年 再びのドロミテへ
両親と3人でドロミテハイキングを楽しんできました。

日程
6月27日(木):羽田ーNH217ーミュンヘン(泊)
       Fassa谷ハイキング①ベルベデーレからポルドイ峠
7月5日(金):-バス&列車ーDobbiaco(3泊)
7月9日(火):-列車ーミュンヘンーNH218-
7月10日(水):羽田着

6月29日、ファッサ谷2日目のハイキングです。
マルモラーダを見ながらの展望尾根をフェダイア湖まで歩いた

高速・路線バス 徒歩
ANA

6月29日(土)
    部屋の窓からはサッソルンゴ山塊に日が当たるのが見えました。
    今日もお天気よさそうです。

7:30から朝食です。
    ゼンメルにハムとチーズを挟んで食べます。
    コーヒー、ジュースはマシンでセルフです。

ホテルの玄関を出るとすぐバス停です。
    でも今日はこのバスに乗らず反対方向へ

Penia方面へ5分くらい歩くとAlbaのゴンドラ乗り場です。
    Ciampacに上がるゴンドラとCol dei Rossi に上がるロープウェイ
    の駅が隣接していて便利です。巨大な駐車場も整備されました。

9:00 Col dei Rossiに上がるロープウェイに乗車。
    真下にAlbaの小さな町を見下ろします。
    泊まっているホテルもわかりました。

ロープウェイ駅にはきれいなトイレもあります。
    山頂駅を出るとこの景色。
    左の建物はPecolへ下るロープウェイ山頂駅で
    Canazeiからのアプローチが可能です。

青空とセッラ山塊。

今日はこの先の展望尾根を歩きますよ♪

朝日に輝くサクラソウが可憐です。

トファーナからFanesの峰も揃い踏み

セッラ山塊全景。爽やか~♪

足元には多数の高山植物たち。

雪解けすぐだったようで、今までとはまた違った花を
    多数見ることができて両親は喜んでいました。

爽快な景色を見ながらの登りです。

振り向けば、スタート地点のCol dei Rossiと
    サッソルンゴ、奥にはカティナッチョ山塊が居並びます。

そして左手にはセッラ!
    大好きなので何度も撮ってしまいました(^^;

右手にはドロミテの女王・マルモラーダ

名の無いピークで一休み。360℃の景色を楽しみました。

馬の背上の尾根を進みます。

Viel del Panの展望ハイクにしようか迷ったのですが
    天気が良いので思い切って尾根道を選択しました。

尾根上にもこんな奇岩があったりします。

展望は素晴らしいけど、地図上から読み取れない
    アップダウンがありました。

それでもこんな贅沢な景色を目にすれば足は進みます。

Viel del Panの小屋が下に見えてきました。

地図から尾根道がちょっときつそうに見えたので
    一段下の道を選びました。これが失敗。

その後また登り返すことに(^^;

この左手の岩峰はドロミテの割とどこからでも目立つ岩です。
    一登りで山頂に行けそうでしたが、今回はスルーしました。

気持ちの良い展望尾根でした。

アラッバの町と奥には東~中央ドロミテの峰

ちょっときつい登りもありましたが
    その後は無理せず下って

Viel del Panの道と一緒になりました。

Fedaia湖に下ってしまう前にジュースとお菓子で休憩。

601番のコースを下ります。

この下り道は今まで以上に花が多かったです。

薄紫のかわいらしい花

花畑の中を下って行きます。

見上げると青空と花畑が美しくて

1時間に1本のバスは10分ほど遅れてきてハイカーが殺到。
    時間が早かったからか全員座れました。

まだ天気も良いのでもう一つ展望台へと欲張ります。
    バスに20分乗ってCampitello di Fassaで下車します。

バス停から10分くらい歩いてロープウェイに乗車。
    こちらはMTB乗車率が高かったですね。(自転車優先・・・)

Col Rodella山頂駅に着くとこの景色。
    ポルドイ峠を中央にマルモラーダとセッラを従えて。

そしてサッソルンゴ山塊がどっしりとした山容を見せてくれます。

あの上にある小屋に行ってみます。
    以前から気になっていたのですが、なかなかチャンスがなくて。

ザレザレの急坂を上ること20分くらいだったかな。
    パノラマレストランに入ります。

2階へどうぞ、と言われて屋上テラスへ

真下に先ほどのロープウェイ山頂駅とその近くの
    Rifugio DesAlpesが見えます。

注文したのはヨーグルトとカプチーノ、水です。
    Total 25ユーロ支払いました。

ここからヨーグルト食べ歩きの旅が始まったのでした。

美味しくてのんびりできた小屋を後にして下って行きます。

ザレの急坂なので下りは嫌だなぁと思っていたのですが
    意外にサクサク下れました。

花も結構きれいでしたよ。

ロープウェイを下りたところではバイクの大会が
    行われていたようです。

それを横目にCanazeiまで以前も歩いた道を進むことに。
    3年前とは少し道が変わっていました。

30分でCanazeiに着くとこちらでは自転車競技の真っ最中。
    バス停前がちょうどゴールで盛り上がっていました。

Albaまでバスで戻り、Coopに寄ってお買いもの。
    こちらのCoopは8:00~12:15/16:00~19:15の営業でした。
    日曜日、木曜日がお休みです。

ホテルには18時に戻り、19:30から夕食です。
    今日も宿に戻った時にフロントで呼び止められてメニューを
    選びました。
    最初はサラダビュフェで野菜をもりもりといただきます。

シェフからの1品という感じで一皿出てきました。
    サザエみたいな貝のワイン蒸しかな?美味しかったです。

3種類から選ぶプリモ
    両親は海老入りパスタ。海老の出汁が効いたトマトソースで
    太いパスタです。

私が選んだのはポテトスープ。
    ポテトと何か葉物野菜がポタージュになってます。
    ちょっと塩味が強いですが疲れた体に美味しかったです。

セコンドは3人ともまたお魚をチョイス。
    サバのグリルレモン風味かな。付け合せのカリフラワー、
    ポテトもGoodでした。

デザートはアイスクリームでした。

今日もよく遊びました。

• ひゅうひゅうさん 2019/08/07 00:00:29
    快晴ですね
    batfishさん、こんばんは!

ドロミテハイキング楽しく拝見しています。
    どの写真も真っ青な空で最高のハイキング日和でしたね。

ヨーグルトの食べ歩き、これから何回出てくるのか楽しみです。
    屋上テラスのヨーグルトも美味しそうですね。

ひゅうひゅう

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/07 19:17:31
    RE: 快晴ですね
    ひゅうひゅうさん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> ドロミテハイキング楽しく拝見しています。
    > どの写真も真っ青な空で最高のハイキング日和でしたね。
    > 私もやっとドロミテデビューを果たし、旅行記を読むのが楽しくてなりません
    > 特に、このマルモラーダ氷河を眺めながらのハイキングは、すごく魅力を感じていたコースです。Fedaia湖へも行ってみたかったので、一緒に歩いているように旅行記を拝見していました。ご両親も沢山歩かれて、大丈夫でしたか?

この日は最高にお天気が良い日で
    これ以降下り坂になるのでした(^^;
    今回は尾根道を歩きましたが、1本下のベルベデーレからフェダイア湖に
    下りる水平コースは、多分ファッサ谷で最も人気があると思います。
    マルモラーダに手が届きそうで花も多く素晴らしい散歩道です。

70歳代の両親も景色のよさと花のきれいさに気をよくして
    疲れ知らずで歩いていました。
    コースの最初で私がルートを間違えて命の危険があるガレ場を
    通過させてしまったのですが、それさえなければ、
    もっと長く歩けたかなぁと残念です。
    でも、その分コルロデラ展望台に行けたのでまぁいいかと(^^)

ひゅうひゅうさんの続きの旅行記も楽しみにしています!

batfish
  • poodle714さん 2019/08/03 23:44:41
    絶景を眺めるヨーグルトのお味は?
    batfishさん、こんばんは^^

それに、ホテルのお部屋からはサッソルンゴも見えるんですか♪
    分かりませんでした。

するのに便利そうな町ですね。
    やはり乗り放題パスがあるのはいいなと思います。

すばらしいです。
    歩くのが楽しくてしかたない道ですよね。
    近くのお花畑とセットで私も大好きな道です。

もう大迫力ですね。
    ないかと思います。
                          poodle714

batfish

batfishさん からの返信 2019/08/04 20:44:15
    はまっちゃいました(RE: 絶景を眺めるヨーグルトのお味は?)
    poodle714さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> ドロミテ旅行記の続きがもうアップされていてうれしくなりました。

今回はかなり手抜き旅行記なのです(^^;
    地図とか何も見ず、自前の記憶だけで書いてるので
    地名とか間違ってるかもしれません…もちろんコース番号も
    覚えてないので記載してなかったりします。
    アルバム代わりだから写真の羅列でもいいか、とハードル下げました(^^;

> 次の日も朝から気持ちの良い青空が広がって、テンションが上がりますね。
    > それに、ホテルのお部屋からはサッソルンゴも見えるんですか♪
    > 私の知っている山容と違うので、教えていただかないとサッソルンゴと
    > 分かりませんでした。

実際はサッソピアットなんですが、結構こちらも
    見る方向によって姿が変わる山塊ですよね。

> 今回batfishさんが拠点にされたAlba di Canazei という町もハイキング
    > するのに便利そうな町ですね。
    > 乗り物を駆使して自由自在に谷を行き来なさっているのを拝見すると、
    > やはり乗り放題パスがあるのはいいなと思います。

多分Albaは2本ゴンドラにアプローチできるようになったことで
    今後人気が出る町だと思います。
    隣のCanazeiに比べて静かで私どもは気に入りました。
    パノラマパスはかなり使い勝手のいいカードなので
    ファッサ谷訪問の際は購入をおすすめします!!
    できれば2週間滞在して13日間中7日間使えるものをゲットすると
    いいと思います。(バスには13日間乗れると思います)

> 636番の尾根道ハイキングも、雲ひとつない絶好のコンディションで
    > すばらしいです。
    > 眺めのよさはもちろんですが、ほどよいアップダウンが心地良くて
    > 歩くのが楽しくてしかたない道ですよね。
    > 近くのお花畑とセットで私も大好きな道です。

poodle714さんは Porta Vescovoから歩いたのですよね??
    結構きついコースで、タフですね〜(^^)
    うちは途中でリタイアしてフェダイア湖に下りちゃいました。
    思ったより足元悪くてザレた下りが多かったので疲れてしまい・・・
    でも、花が多くほとんど歩いてる人もいなくてよいコースでした。

> 次にいらした Col Rodella パノラマレストランからのサッソルンゴが
    > もう大迫力ですね。
    > これぞドロミテというべき眺めにご両親もきっと大満足だったのでは
    > ないかと思います。

ここは、行ってよかったと言っていました。
    ヨーグルトは前から母が気に入って山小屋で食べていたのですが
    今回、ここで食べたものが最高に美味しくて・・・
    ヨーグルトを巡る旅が始まったのでした。
    父は「いい景色見てヨーグルト食べて最高だな!」なんて
    ここで言ってましたね(^^)
    「これを食べるために来たようなものだ」とも・・・?そんな・・・?