ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポツダムからバスでベルリンの街へ、絵画館・大聖堂・ブランデンブルク門・ベルリンの壁を見学しました。

早春・ドイツ周遊旅行(9)ベルリン

2019/04/07 - 2019/04/07

旅行記グループ 早春・ドイツ周遊旅行

エンジュ

エンジュさん

鉄道 観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ベルリンの街に近づくと高い塔が見えました。

バスから撮影したオブジェ

ベルリンの街並み

カイザー ヴィルヘルム記念教会です。第二次世界大戦で被災しました。戦争の悲劇を忘れないように当時のままの姿を保っています。バスから撮影しました。

ヴィルヘルム皇帝記念教会 寺院・教会

ベルリンの街並み

ゲメールデガレリー (絵画館)の前です。ベルリンフィルのオレンジ色の建物が左手に見えました。その向こうはソニーセンターです。

ゲメールデガレリー (絵画館) 入場の前に荷物を地下のコインロッカーにあずけます。

ゲメールデガレリー (絵画館) 博物館・美術館・ギャラリー

「若返りの泉」 ルカス・クラナッハ作

ツインの彫像に惹かれました。

ゲメールデガレリー (絵画館) 題名と作者はわかりません。

「ネーデルランドの諺」ピーテル・ブリューゲル(父)

「若い婦人の肖像」クリストゥス

レンブラント

「紳士とワインを飲む女」フェルメール

「勝ち誇るアモル」カラヴァッジョ

「真珠の首飾りをつける女」フェルメール

「聖愛と俗愛」ジョヴァンニ・バリオーネ

「聖母子と小さな洗礼者聖ヨハネ」ラファエロ

絵画館から出ました右側に教会がみえます。
    St. Matthaus-Kirche プロテスタント教会

富士山の形のドームの建物はソニーセンターです。

建物に飛行機?

オブジェでした。

鉄道の高架橋

シュプレー川でしょうか。遊覧船がみえます。

ベルリンの壁です。

ベルリンの壁の反対側の歩道にバスから降りる。

ベルリンの壁で一番の人気スポット「独裁者のキス」は凄い人だかりで道を挟んだ反対側から撮影しました。旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東ドイツのホーネッカー書記長のキスシーン。作品自体は戯画ですが、実際に両者は挨拶としてキスを交わしていたそうです。ロシアの風習では男同士でキスをする挨拶があるそうなのです。

イーストサイドギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

歩行者用信号機・止まれのポーズのアルペンマン 道を渡るので、信号待ちの時に撮影しました。

歩行者用信号機・進めのポーズのアルペンマン 青に変わった時に撮影しました。

ベルリンの壁 壊されて断面が見えました。

イーストサイドギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

壁の向こうはシュプレー川

ベルリンの壁 落書きだらけです。

ベルリンの壁 色々な絵があります。

シュプレー川の畔は憩いの場になっているようです。

テレビ塔とマリエン教会 森鴎外の「舞姫」の中で豊大郎とエリザの出会った場所と言われている教会です。バスの中から見ました。

ベルリン大聖堂プロテスタント教会としては、ドイツ最大の規模です。プロイセン王家ホーエンツォレルン家の教会で、内部の装飾は王家にふさわしい重厚さだそうですが、残念ながら、外観を見学するだけで終わった。

ベルリン大聖堂 寺院・教会

一部工事中でしたが、素晴らしいファザードが見学できました。

旧博物館 大聖堂の斜め向かいです。

旧博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ブランデンブルク門に着きました。門は18世紀後半に建てられ、高さは26m、幅は65.5m、奥行きは11mの、砂岩でできた古典主義様式の造りです。

ブランデンブルク門 建造物

ギリシャのアクロポリス神殿の門をモデルにしてます。門の上の像は勝利の女神ヴィクトリアです。

第二次世界大戦の後、冷戦時代に入っても門から東西の交流があったそうです。1961年に東ドイツが人口流出を防ぐために境界線を封鎖しました。、ベルリンの壁を建設時に門の前に境界線が通る形になり門も封鎖されました。

ベルリンの壁崩壊のニュースが全世界に配信された時、ブランデンブルク門の前で人々が祝杯をあげながら狂喜乱舞している映像を今でもおぼえてます。

崩壊の後、東西の市民が壁を乗り越えていきました。ドイツ再統一のシンボルになっているのではないでしょうか。

ディナーはこのお店です

ポタージュスープ

メインデッシュ フライドポテトが美味しかったです。

デザート

レストランの近くのバス停留所

バスでクラッシックコンサートへ、途中に素敵な橋を渡る。

ジーゲスゾイレ (戦勝記念塔) 1864年にデンマーク戦争の勝利を記念した歴史ある塔です。頂におられるのは勝利の女神ヴィクトリア。

ジーゲスゾイレ (戦勝記念塔) モニュメント・記念碑

シャルロッテンブルグ宮殿の前にきました。

シャルロッテンブルク宮殿 城・宮殿

コンサート会場のシャルロッテンブルグ宮殿

コンサートが終わりました。

演奏風景は撮影NGなので、画像を上げることができませんが、オペラのナンバーがたくさんあって、堪能できました。

シャルロッテンブルク宮殿 城・宮殿

一夜明けて、ベルリン中央駅で、「ICE」に乗ってケルンに移動します。

ベルリン中央駅

ガラス張りのモダンな駅です。

ベルリン中央駅構内に入りました。

ベルリン中央駅構内 ホームは上と下に分かれてます。こちらは上のホーム。

ベルリン中央駅構内 こちらは下のホーム

ベルリン中央駅構内には、色々なジャンルのお店があります。「ICE」の中で食べる軽食を購入しました。

ベルリン中央駅構内 13番ホームへ移動です。

ベルリン中央駅構内の電光掲示板 日本のホームに設置されているものとだいぶ違いますね

ホームの行先案内電光掲示板 一番下に表示している「ICE 650」に乗車します。

ベルリン中央駅構内

自転車のマークがついてある車両、自転車ごと移動することができるのが、いいですね。

ベルリン中央駅構内

「ICE]です。この列車にのります。

「ICE」の座席、乗り心地はいいが、進行方向の逆向きのままなのが難点ですね。

「ICE」の車内の電光掲示板 シンプルなデザインです。