ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 テンペリアウキオ教会 Temppeliaukion kirkko Lutherinkatu 3, 00100 Helsinki, フィンランド ヘルシンキ helsinginkirkot.fi<br />「岩の教会」<br /><br /><br /><br />テンペリアウキオ教会(テンペリアウキオきょうかい、フィンランド語: Temppeliaukion kirkko)は、<br />フィンランドのヘルシンキ市・トーロにある、フィンランド福音ルター派教会に属しているキリスト教会である。<br />スオマライネン兄弟によって設計され、1969年に完成した。<br />「岩の教会」とも呼ばれる。<br /><br />テンペリアウキオ地区に教会を造る計画は1930年代から存在し、ヘルシンキ工科大学の設計を担当したヨハン・シレンの設計案に沿って建設される予定であった。<br />しかし、第二次世界大戦が勃発し、計画は中断された。終戦後の1961年に改めてデザイン・コンペが開かれ、スオマライネン兄弟による設計案が採用されることとなった。<br />予算の都合上、当初のプランの4分の1の大きさに縮小されてしまったものの、1968年2月に建設が完了し、1969年9月には礼拝堂の聖別が執り行われた。<br /><br />教会は大岩をくりぬいた中に造られているが、上部側面にガラスがはめ込まれており、自然光が入り込むようになっていて明るい。<br />教会内壁はくりぬいた岩盤がそのまま使われていて音響効果が優れており、しばしばコンサートホールとしても利用される。<br />内壁は当初むき出しで残す予定はなかったが、音響学者マウリ・パリョと指揮者パーヴォ・ベルグルンドの助言により、このままの状態で使われることとなった。<br />岩には氷河時代に削られてできた模様を見ることができる。<br /><br />テンペリアウキオ教会は観光地としても有名であり、年間約50万人もの人々が教会を訪れる。<br />ヘルシンキ中心部にあり、周辺はアパートなどの住宅街である。<br /><br />この教会には鐘がないが、作曲家タネリ・クーシストによって録音された鐘の音が外壁のスピーカーから流れるようになっている。 ウィキペディアより

「岩の教会=テンペリアウキオ教会」フィンランドヘルシンキ動画追加リーガルプリンセス号バルト海クルーズ

16いいね!

2019/06/22 - 2019/07/05

1006位(同エリア3536件中)

テンペリアウキオ教会 Temppeliaukion kirkko Lutherinkatu 3, 00100 Helsinki, フィンランド ヘルシンキ helsinginkirkot.fi
「岩の教会」



テンペリアウキオ教会(テンペリアウキオきょうかい、フィンランド語: Temppeliaukion kirkko)は、
フィンランドのヘルシンキ市・トーロにある、フィンランド福音ルター派教会に属しているキリスト教会である。
スオマライネン兄弟によって設計され、1969年に完成した。
「岩の教会」とも呼ばれる。

テンペリアウキオ地区に教会を造る計画は1930年代から存在し、ヘルシンキ工科大学の設計を担当したヨハン・シレンの設計案に沿って建設される予定であった。
しかし、第二次世界大戦が勃発し、計画は中断された。終戦後の1961年に改めてデザイン・コンペが開かれ、スオマライネン兄弟による設計案が採用されることとなった。
予算の都合上、当初のプランの4分の1の大きさに縮小されてしまったものの、1968年2月に建設が完了し、1969年9月には礼拝堂の聖別が執り行われた。

教会は大岩をくりぬいた中に造られているが、上部側面にガラスがはめ込まれており、自然光が入り込むようになっていて明るい。
教会内壁はくりぬいた岩盤がそのまま使われていて音響効果が優れており、しばしばコンサートホールとしても利用される。
内壁は当初むき出しで残す予定はなかったが、音響学者マウリ・パリョと指揮者パーヴォ・ベルグルンドの助言により、このままの状態で使われることとなった。
岩には氷河時代に削られてできた模様を見ることができる。

テンペリアウキオ教会は観光地としても有名であり、年間約50万人もの人々が教会を訪れる。
ヘルシンキ中心部にあり、周辺はアパートなどの住宅街である。

この教会には鐘がないが、作曲家タネリ・クーシストによって録音された鐘の音が外壁のスピーカーから流れるようになっている。 ウィキペディアより

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
100万円以上
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集