ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プロカメラマンと行くモンゴル撮影ツアーに参加しました。<br />モンゴルデビューで、情報もあまり得ることできず、どんなところかと思いましたが、大地の懐の広さが私にはあっていました。機会があれば、また何度も行きたい場所だと思いました。<br /><br />1日目 移動 ウランバートル泊<br />2日目 ノマディックショー・エルセンタナル砂丘とラクダ乗馬 プルドキャンプ場にてゲル泊<br />3日目 世界遺産カラコルム エルデニゾー オルハン渓谷 亀石 星空撮影など ブルドゲル泊<br />4日目 チンギスハーン像 乗馬体験  テルレジにてゲル泊<br />5日目 バクドハーン宮殿 民族舞踊コンサート カシミヤ専門店 ノーミン百貨店やショッピングセンターは時間がなく割愛<br />6日目 移動 チンギス・ハーン空港→仁川→千歳空港

モンゴルデビューで首ったけ?!(1)

22いいね!

2019/06/30 - 2019/07/06

85位(同エリア462件中)

旅行記グループ 初めてのモンゴル6日間

0

24

dani

daniさん

プロカメラマンと行くモンゴル撮影ツアーに参加しました。
モンゴルデビューで、情報もあまり得ることできず、どんなところかと思いましたが、大地の懐の広さが私にはあっていました。機会があれば、また何度も行きたい場所だと思いました。

1日目 移動 ウランバートル泊
2日目 ノマディックショー・エルセンタナル砂丘とラクダ乗馬 プルドキャンプ場にてゲル泊
3日目 世界遺産カラコルム エルデニゾー オルハン渓谷 亀石 星空撮影など ブルドゲル泊
4日目 チンギスハーン像 乗馬体験  テルレジにてゲル泊
5日目 バクドハーン宮殿 民族舞踊コンサート カシミヤ専門店 ノーミン百貨店やショッピングセンターは時間がなく割愛
6日目 移動 チンギス・ハーン空港→仁川→千歳空港

PR

  • << 第 1 日 目 >><br />11時50分千歳空港集合でした。<br />日曜日ということもあり、道はとても空いていました。<br />撮影旅行は、観光旅行用の荷物に、撮影用の機材と防寒対策の荷物が増えますので、6日間と言ってももう大荷物になります。<br /><br />家からは1時間ちょいあれば、高速利用で余裕で着きますが、とにかく1発で目的地に到着できない私は、8時半過ぎに家に出ようとして1回失敗。なんだかんだで、結局千歳に着いたのが、10時ちょっと前でした。

    << 第 1 日 目 >>
    11時50分千歳空港集合でした。
    日曜日ということもあり、道はとても空いていました。
    撮影旅行は、観光旅行用の荷物に、撮影用の機材と防寒対策の荷物が増えますので、6日間と言ってももう大荷物になります。

    家からは1時間ちょいあれば、高速利用で余裕で着きますが、とにかく1発で目的地に到着できない私は、8時半過ぎに家に出ようとして1回失敗。なんだかんだで、結局千歳に着いたのが、10時ちょっと前でした。

  • お友達も、10時ころ到着予定だというので、連絡すると、彼女は高速を降り間違って、遠回りになっているといいます。<br /><br />それで、一人でルタオに入り、空港限定のパフェをいただきました。

    お友達も、10時ころ到着予定だというので、連絡すると、彼女は高速を降り間違って、遠回りになっているといいます。

    それで、一人でルタオに入り、空港限定のパフェをいただきました。

  • しかし、ルタオでいただくまで、荷物を預けようと、あんな小さい国際ターミナルの2階,3階、どっちがどっちだかわからなく、重い荷物を引き釣りながらエレベーターを行ったり来たりしてました。<br /><br />結局インフォメーションに聞いて、荷物一時預けを発見しました。<br />でも、三脚預けるにも、手荷物バックあずけるにも、スーツケース預けるにも1個300円から500円です。預けようものなら、30分ほどで、<br />1600円ほどになりそうでした。<br />

    しかし、ルタオでいただくまで、荷物を預けようと、あんな小さい国際ターミナルの2階,3階、どっちがどっちだかわからなく、重い荷物を引き釣りながらエレベーターを行ったり来たりしてました。

    結局インフォメーションに聞いて、荷物一時預けを発見しました。
    でも、三脚預けるにも、手荷物バックあずけるにも、スーツケース預けるにも1個300円から500円です。預けようものなら、30分ほどで、
    1600円ほどになりそうでした。

  • それで、コインロッカーの場所を聞き、ほぼほぼスーツケースしか入らないので、重たいカメラやレンズ入りのリュックをしょいながら、大600円のロッカーにぎゅうぎゅう押し込みました。

    それで、コインロッカーの場所を聞き、ほぼほぼスーツケースしか入らないので、重たいカメラやレンズ入りのリュックをしょいながら、大600円のロッカーにぎゅうぎゅう押し込みました。

  • さて身軽になり、国内線のスイーツとつまみをゲットしに行きました。<br />行きは、元気に歩きましたが、帰りは貸し切りおひとり様で、ドラえもんの音楽が鳴るカートに乗って国際線へ向かいました。<br /><br />お友達は、やっと空港に着いたということなので、合流することにしました。

    さて身軽になり、国内線のスイーツとつまみをゲットしに行きました。
    行きは、元気に歩きましたが、帰りは貸し切りおひとり様で、ドラえもんの音楽が鳴るカートに乗って国際線へ向かいました。

    お友達は、やっと空港に着いたということなので、合流することにしました。

  • はてさて、集合場所は2階だったか3階だったか区別がまたつかなくなりました。それで、電話したところトイレにいるということです。<br />私も「同じくトイレにいる」と言ったら、あれれれれ・・・????<br /><br />いません。><<br />ん???<br />ああ、私、お隣の授乳室に入っていました。<br /><br />無事にお友達にも会え、荷物も出して、集合場所に到着しました。

    はてさて、集合場所は2階だったか3階だったか区別がまたつかなくなりました。それで、電話したところトイレにいるということです。
    私も「同じくトイレにいる」と言ったら、あれれれれ・・・????

    いません。><
    ん???
    ああ、私、お隣の授乳室に入っていました。

    無事にお友達にも会え、荷物も出して、集合場所に到着しました。

  • お決まりの乾杯です。

    お決まりの乾杯です。

  • 千歳は曇りですが穏やかです。<br /><br />行ってきま~~~~~~す。

    千歳は曇りですが穏やかです。

    行ってきま~~~~~~す。

  • 離陸して、1時間ほどすると、昼食の配給です。^^<br />ヨン様ブームの時に、おひとり様韓国で学習したことは、<br />コチュジャンをお願いすると、このチューブがきます。<br />コリアンエアー特製のコチジャンです。<br /><br />美味しいコチュジャンです。<br />辛みも丁度良く、機内食のフルーツ以外どれに着つけてもいけます!!!<br />(私の口にあいます)<br /><br />

    離陸して、1時間ほどすると、昼食の配給です。^^
    ヨン様ブームの時に、おひとり様韓国で学習したことは、
    コチュジャンをお願いすると、このチューブがきます。
    コリアンエアー特製のコチジャンです。

    美味しいコチュジャンです。
    辛みも丁度良く、機内食のフルーツ以外どれに着つけてもいけます!!!
    (私の口にあいます)

  • ところで、私のぐっちゃと違って、お友達のテーブルはきれいです。

    ところで、私のぐっちゃと違って、お友達のテーブルはきれいです。

  • 食後のデザートは千歳空港で買った千歳限定の余市のリンゴ入り札幌農学校<br /><br />購入時、マルセイバターサンドくらいの大きさを想像していました。<br /><br />ここで開けてみて、あれ??札幌農学校まんまの大きさでした。<br /><br />味はいいですが、お値段と大きさに不服申し立て~<br />

    食後のデザートは千歳空港で買った千歳限定の余市のリンゴ入り札幌農学校

    購入時、マルセイバターサンドくらいの大きさを想像していました。

    ここで開けてみて、あれ??札幌農学校まんまの大きさでした。

    味はいいですが、お値段と大きさに不服申し立て~

  • お決まりの東北上空は若干揺れましたが、あとはレゴニンジャゴーのビデオを高笑いして、うたた寝したら、仁川あっという間につきました。

    お決まりの東北上空は若干揺れましたが、あとはレゴニンジャゴーのビデオを高笑いして、うたた寝したら、仁川あっという間につきました。

  • トランジットエリアには、今流行りのれいのピアノがありました。<br /><br />なかなか、前の子が終わらないので、半ば強引に連弾しました。<br />女の子の弾くソナチネに、即興で合わせて弾きました。<br />(実際、バイエルや、ソナチネを伴奏する楽譜があります。記憶によると)<br /><br />4割ほど不興和音でしたが、まあ現代音楽アレンジのソナチネだと思って~~~<br /><br />何も知らないママは上手と、驚いていたので、ミュージックティーチャーと豪語しました。。。<br /><br />動画撮ってたいから、後で聞き返して怒られそうですが・・・

    トランジットエリアには、今流行りのれいのピアノがありました。

    なかなか、前の子が終わらないので、半ば強引に連弾しました。
    女の子の弾くソナチネに、即興で合わせて弾きました。
    (実際、バイエルや、ソナチネを伴奏する楽譜があります。記憶によると)

    4割ほど不興和音でしたが、まあ現代音楽アレンジのソナチネだと思って~~~

    何も知らないママは上手と、驚いていたので、ミュージックティーチャーと豪語しました。。。

    動画撮ってたいから、後で聞き返して怒られそうですが・・・

  • 他の人と合流し、お友達と、目の前のカフェで。<br /><br />でもここは、日本円使えませんでした。<br />クレジットか、ウォンかでしたので、お友達に一緒に払ってもらうことにしました。<br /><br />ところが、ぜんぶ一つの袋に入れそうになったので、分けて入れてというと、こんどは、分けて払うのかと言い始めました。<br /><br />何だか、日本語が通じないと、大変です。幼稚園レベルの英語もまったく使わなくなったら、単語もリスニングもできなくなっていた自分に気づきました。<br /><br />

    他の人と合流し、お友達と、目の前のカフェで。

    でもここは、日本円使えませんでした。
    クレジットか、ウォンかでしたので、お友達に一緒に払ってもらうことにしました。

    ところが、ぜんぶ一つの袋に入れそうになったので、分けて入れてというと、こんどは、分けて払うのかと言い始めました。

    何だか、日本語が通じないと、大変です。幼稚園レベルの英語もまったく使わなくなったら、単語もリスニングもできなくなっていた自分に気づきました。

  • 激甘のタピオカミルクティーです。<br />おそらく。。。。

    激甘のタピオカミルクティーです。
    おそらく。。。。

  • チンギスハーン空港行の飛行機は003番です。<br />うわあ~これはレアなのかな???<br />とりあえず、にわか空美で、パチリ~

    チンギスハーン空港行の飛行機は003番です。
    うわあ~これはレアなのかな???
    とりあえず、にわか空美で、パチリ~

  • さあ、モンゴルへ向けて出発です。

    さあ、モンゴルへ向けて出発です。

  • 夕焼け空がきれいです。

    夕焼け空がきれいです。

  • お食事の前に、赤ワインをいただきました。<br />おつまみは、クラッカー2つ。<br />すぐに料理が来たので、たべきれませ~ん。<br />お持ち帰りしましたが、これ、後で、結構役に立ちました。

    お食事の前に、赤ワインをいただきました。
    おつまみは、クラッカー2つ。
    すぐに料理が来たので、たべきれませ~ん。
    お持ち帰りしましたが、これ、後で、結構役に立ちました。

  • 今度はチキンをいただきました。<br />先ほどはチキンはヌードルでしたが、またまたライス。。。(・_・;)<br /><br />それでも、コチュジャンはいただきましたよ~<br /><br />なんか、鳥の肉団子のような、つみれのような、バーグのようなものでした。

    今度はチキンをいただきました。
    先ほどはチキンはヌードルでしたが、またまたライス。。。(・_・;)

    それでも、コチュジャンはいただきましたよ~

    なんか、鳥の肉団子のような、つみれのような、バーグのようなものでした。

  • とにかく、最初の飛行機(仁川)にはビールしかないと言われたので、ワインばかり飲んでいましたが、ふと、スカイタイムのようなものがないか、聞いたところ、マンゴジュースのような美味しいドリンクがありました。<br /><br />名前・・・・・聞き取れませんでした。<br />なので、後にも先にも、この一缶でした。

    とにかく、最初の飛行機(仁川)にはビールしかないと言われたので、ワインばかり飲んでいましたが、ふと、スカイタイムのようなものがないか、聞いたところ、マンゴジュースのような美味しいドリンクがありました。

    名前・・・・・聞き取れませんでした。
    なので、後にも先にも、この一缶でした。

  • 現地ガイドのトーヤさんと合流し、5日間共にするムーディーなバスに乗り込みました。<br /><br />日本との時差は-1時間です。<br /><br />22時半頃チンギスハーン空港に到着です。

    現地ガイドのトーヤさんと合流し、5日間共にするムーディーなバスに乗り込みました。

    日本との時差は-1時間です。

    22時半頃チンギスハーン空港に到着です。

  • やっとホテルでのんびり・・・・<br />とは、行きませんでした。ホテル到着でも、ひと悶着。。。フフフ・・・<br /><br />とにかく、とにかく、1日は移動です。でも、その移動の中で私なりにたのしみました。<br /><br />このつづきは、モンゴルに首ったけ(2)にて

    やっとホテルでのんびり・・・・
    とは、行きませんでした。ホテル到着でも、ひと悶着。。。フフフ・・・

    とにかく、とにかく、1日は移動です。でも、その移動の中で私なりにたのしみました。

    このつづきは、モンゴルに首ったけ(2)にて

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 598円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP