2019/06/30 - 2019/07/05
5位(同エリア48件中)
daniさん
1日目 移動 ウランバートル泊
★2日目 ノマディックショー・エルセンタナル砂丘とラクダ乗馬 プルドキャンプ場にてゲル泊j★
3日目 世界遺産カラコルム エルデニゾー オルハン渓谷 亀石 星空撮影など ブルドゲル泊
4日目 チンギスハーン像 乗馬体験 テルレジにてゲル泊
5日目 バクドハーン宮殿 民族舞踊コンサート カシミヤ専門店 ノーミン百貨店やショッピングセンターは時間がなく割愛
6日目 移動 チンギス・ハーン空港→仁川→千歳空港
-
<< 2日目(7月1日)その2 >> ノマディック ツーリストキャンプにて
ここは、ウランバートルから、西に50Kmアルガラント村にあります。
5月から10月まで営業し、遊牧民の生活と文化を体験することができる観光施設です。 -
そこへ行く前に、スーパーにてお水など、買い出しに寄ってくれました。
この日は7月1日です。ここがやらかしポイントでした。 -
コストコの小さい版みたいなスーパーでした。
最終日に、ショッピングセンターやデパートによると言っていましたが、私が買いたかったチョコの袋があったり、セール品があったり、大好きな文具品や絵本もありました。とにかく、手あたり次第、荷物になるのを覚悟で、小さなものをこまごま買いました。 -
本当は、このペーパーのような、大きな日用品もほしかったのですが、さすがに写真で我慢しました。
-
これもなんだか気になったお菓子ですが、がまんしました。
で、地元のお客さんもたくさん来ていて、レジは行列でした。
私が最後かと思いましたが、お会計をするツアーの同行者がいました。
通訳ガイドさんもいましたので、こっちで並びましょう。とよばれました。 -
すると、ビールを並べた時、何か言いました。
すかさず、ガイドさんが
「あ!。今日は1の日ですね。」
「え?1のつく日はいいことがあるのですか?」 -
「うっかりしていました。モンゴルでは、毎月1日は、お酒を飲まない日で、お店は売ってはいけないのです。売ると、罰せられます。」
え~~~~・飲もうと思ったビールを取り上げられました。
どおりで、お酒コーナーは、入らないようにガードしていたわけだ。。。
このやらかしで、モンゴルの慣習が分かりました。 -
バスに戻り、ガイドさんがみんなに教えていました。
って、ビールもお水もお酒も買ってもいいいて行っていたのに、ビールを手にしたのは、14名中私だけだったんだあ。。。。。 -
そうこうしているうちに、大草原の中に、ノマディックに到着しました。
初民族衣装を着た人で、ドキドキしました。
写真を撮ってもいいか聞くと、快くポーズをとってくれました。
一行はよくわからぬまま、いや、私がよくわかっていないのか、このショーに半日を費やしました。 -
前評判は、モンゴルのテーマパークと言っていましたが、遊牧民の家庭訪問や羊の追い込みを、すっかり全然マジ者だと思って参加していました。
-
半分は、中国系のツアー客です。
まず、真ん中にいる家長にあいさつです。
これは、後でふるまわれる、揚げパンのようなものです。 -
挨拶が終わると、その家のたばこを回しながらいただきます。
でも、その吸うまねだけです。 -
それから、ヤギのミルクティーをいただきます。
塩辛いので、塩ミルクティーです。 -
これを、全員いただきます。
でも、右手でいただきます。それが礼儀だそうです。 -
これは、バターです。
揚げパンにつけて食べます。 -
そして、入り口に向かって右側は我々日本人のツーリストが座りましたが、
そちら側は男性が座ったりねたりする場所だそうです。
男性の使用する道具類も置いています。
左側は女性です。 -
じゃんけんをして負けたら、角のコップに並々注いだお酒をいただきます。
-
それから、馬頭琴や歌(ホーミー?)も聞かせてくれました。
-
モンゴルの家財道具もさりげなく。
-
どれもこれも、使用しているのかと思っていましたが、ほぼほぼ、展示用です。
-
水牛の角のコップです。
-
一つのテント(ゲル)が終わると、次のテント(ゲル)へ次の場所へ、と次々誘導され、モンゴルの遊牧民の説明がなされていきます。
もうこれは、伊達時代村に来たようなものです。
役者さんが、民族服を着こみ、あれこれすべてをやるのです。
遊牧民の世界へ、観光客はタイムスリップです。 -
これは、蒸留酒です。
アルコール45パーセントだったかな。ウォッカのようです。
一口いただきましたが、風邪の治りかけののどに、ク~ときいて、とても気持ちが良かったです。 -
ここの、このような草原が広いとこの時点で、感激していました。
しかし、もっとこの先の奥の方に行き、本当に生活している遊牧を見たら、ここでのなんかソラくさい違和感が納得できました。 -
羊の追い込みも近くで見せてくれます。
-
トイレのマークもかわいいです。
-
綺麗な水洗トイレですが、ペーパーもついていますが、それを便器に流したら、つまるので、備え付けのごみ箱に捨てねばいけません。
トイレの使い方は誰も言ってくれなかったので、ご年配のご婦人たちに教えました。 -
同じ敷地には、モンゴリアンレストランがあります。
食事の時間になりました。 -
モンゴルビールをいただきました。
おつり~ -
このモンゴルビールは、軽くってくせのないビールです。
1日でも、レストランや宿泊所での観光客にはお酒を供給してもいいらしいです。 -
羊の丸焼き
肉はホロホロでとても柔らかいです。 -
サイドメニューの野菜も、肉まんの皮の塊のパンも、素朴ですが美味しかったです。
家が遊牧民だという地元ガイドさんが、うれしそうに肉の塊を、ここはお尻の部分などと、部位を言いながら食べていました。 -
これで、終わりかと思ったら、沖縄からチャーター便で来た100名以上の観光客のために、相撲や、競馬など、開催するので、いっしょに見ないかというお誘いを受け、
競馬を見ることにしました。 -
モンゴル相撲の力士も快く写真を撮らせてくれます。
-
幸運のおじいさんです。
いっしょに写真を撮りました。 -
あとで、着ぐるみを脱ぐところを見たら、最初にゲルに入って説明を受けた時の家長でした。
-
少ないスタッフで、いろんなことをしています。
-
さて、競馬ははるか遠く離れた場所から、直進してやってきます。
ゴ~~~ル。
間際で、見れましたが、なんと子どものレースでした。 -
それから、レースを見たら帰ると言っていたのに、次は相撲ですので、黄色いテントに行ってください。と言われました。
沢山の日本人がそちらに移動しました。私のツアーの御一行様も一緒だと思いました。
まだ、お友達以外、ツアーの人の顔を把握してない私でした。
変だと思っているうちに、相撲が始まりました。
直ぐ決着つきました。 -
それから、競馬の表彰式やら、相撲の表彰式やらはじまりました。
何となく流れでバスのほうに向かったら、添乗員さんが私を見つけて安堵していました。
何が起こった方その時はわかりませんでしたが、どうやら私は沖縄のツアーの人に交じっていたようです。
最初に聞いたとおり、競馬が終わった時点でみんなバスに乗ったらしいのです。
それで、私がいないので、探していたようです。。。やらかしました。。。
10分以上待たせたのではないでしょうか。。。すみません。
誤っていませんでした。 -
穴の中から、ネズミが2匹。
ナキウサギのようなネズミです。
さてさて、片道6時間かけて、ブルドのエルセンタサルハイ砂漠へ向かいました。
私のせいで??、かなり時間が押してきたのだと思います。すみません。
やらかしも、つづきます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのモンゴル6日間
-
モンゴルデビューで首ったけ?!(1)
2019/06/30~
ウランバートル
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(2)
2019/06/30~
その他の観光地
-
初めてのモンゴルに首ったけ?!(3)
2019/06/30~
その他の観光地
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(4)
2019/06/30~
その他の観光地
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(5)
2019/06/30~
カラコルム
-
はじめてのモンゴル?!(6)
2019/06/30~
その他の観光地
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(7)
2019/06/30~
その他の観光地
-
初めてのモンゴルに首ったけ?!(8)
2019/06/30~
テレルジ
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(9)
2019/06/30~
テレルジ
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(10)
2019/06/30~
テレルジ
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(11)
2019/06/30~
テレルジ
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(12)
2019/06/30~
ウランバートル
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(13)
2019/06/30~
ウランバートル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのモンゴル6日間
0
41