2019/06/30 - 2019/07/05
77位(同エリア122件中)
daniさん
モンゴル旅行記 第 11 章 ★5日目の朝活ハプニング他★
1日目 移動 ウランバートル泊
2日目 ノマディックショー・エルセンタナル砂丘とラクダ乗馬 プルド フヌグハーンツーリストキャンプ場にてゲル泊
3日目 世界遺産カラコルム エルデニゾー オルホン渓谷
亀石 星空撮影など ブルドゲル泊
★4日目 チンギスハーン像 乗馬体験 テルレジにてゲル泊★
5日目 ボクドハーン宮殿 民族舞踊コンサート カシミヤ専門店 ノーミン百貨店やショッピングセンターは時間がなく割愛
6日目 移動 チンギス・ハーン空港→仁川→千歳空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
< < 第11章 5日目 朝活でのハプニング・朝食・巨大チンギスハーン像見学など>>
1年前に星撮り用に購入したシグマレンズが壊れてしまったふがいなさに、気落ちして(行く前から何となく予感はしてたけど)早朝朝活はパスしてました。
寝る!と決めてました。
でも、主要マジレンズでなかったことに安堵し、本体も作動することに感謝しました。
しかし、ガラス張りのゲルの窓から、(天窓のカーテンも閉めれますが閉めませんでした)朝日が差しました。 -
3時過ぎに寝床に入り、6時半まで爆睡してました。
7時半食堂集合でしたので、荷物を片付け、朝活のまま食堂に行くつもりで、
散歩しました。
足元には野草花がいろいろ咲いていましたので、撮っていました。
キリン草に似た花 -
エーデルワイスに似た花
-
アポイキクに似た花
-
ヤナギハナクサ?に似た花
-
チョウもいて
-
キンバイ?に似た花
と・・・・ハイキングコースの丘の上を上がっていきました。
足元は、ネズミなのか、うさぎなのか、ボコボコ穴が開いています。
まるで落とし穴の用で、底に足を取られたらこけそうなので
慎重に歩いました。
と、顔を上げたら・・・・・ -
と・・・
顔を上げると、遠くに、1頭の鹿がいます。 -
そして、鹿とは反対のほうにも目をやりました。
散歩に丁度いい、すがすがしい朝です。
ほんと、この時期の気候は北海道に似ているので、とても親しみを覚えます。 -
と、思って、また鹿の方を見ると、
なんと、私に気づいて近くにやってきました。
今思えばホラー映画のように、奴は忍び寄ってきたのです。 -
余りにも近うので、ちょっと離れて距離を保ち、
でも、愛想の良い牡鹿だったので、
「ちょっと撮らせてね~」 -
なんて言っていたら、またまた、近くにやってきました。
そして、私のバックをあさるようにしたり、手にしてる水をほしがるように、しつこくするので、
「何にもないから…」
と避けようとするも、とても離れようとません。
「撮らせたんだから、なんかくれよ」と言いたげに…
それで、「これしかないんだってば!!」と言って
持っていた水を投げました。。。
レストランで飲もうとした水で、まだほとんど手を付けなかったものです。 -
この画像は↑私と鹿が戯れているのをいただいたものです。
この方は、レストランに向かう途中、私の鹿との出会いから血相を変えて逃げているところまで、一部始終見て、写真を撮っていました。その方から、気を使ってiいただいたのだと思います。いいショットをセレクトしてくださいました。見せていただいたときは、私のウサギ撮りのように、量産し、臨場感あふれていました。
正直血相変えているところも全部いただきたかったです。
こちらで、お礼申し上げます。
さて、その牡鹿ですが、私の投げた水のほうへ行きました。
私は坂の下に行きたかったので、上のほうに投げましたが、思ったほど遠くには行きませんでした。しかも、坂で、転がってきました。。。
足元は、穴ぼこです。むやみに走って足を取られ、私までコケてもだめなので、
とにかく、鹿がペットボトルに関心を寄せている間に、離れました。
しかし、数歩離れたところで、鹿は匂いをかみ、すぐにまた私のところにやってきます。
今度は、もっとしつこく…
こういう時に限って、またバックの中には飴もティシュも入っていません。
円山動物園のかつてのヤギは、ティッシュさえも、バックをあさって口にしていたからです。
しかし、私のバックの中には、使い切ったティッシュの外側の包み紙と食べてしまったお菓子の包み紙しかありませんでした。
それで、それをつかみまた投げました。
一瞬鹿は気にしないそぶりでしたが、一応確かめに匂いを嗅ぎに行きました。 -
そ~と、様子をうかがいながら、離れました。またまた数歩です。
でも鹿は、また食べ物ではないので、匂いを嗅いですぐにやってきました。
今度は、目の位置を低くして目を外さないように、後ろに下がりました。
背を向けたら、背中から襲われると思ったからです。
それが、また彼を刺激したようです。今まで愛嬌のある素振りを見せていたのに、
急変し、キ~っと、目がつり上がり、口元は歯を見せ、角を押してきました。
そのあたりで、先生がいるのが分かりました。
レンズを向けてる同行者も見ました。内心「たすけて~」って思っていました。
先生はにやにやして見ています。でも私はそれどころではありませんでした。
少しづつ離れて、やばいと思った時、「顔みない!」「後ろ振り向かない」
「そのまま・・」などと聞こえましたが、もうダメです!!!
「せんせい~~~~。たすけて~~~~~」
やっと、先生は鹿を自分のほうへ呼んでくれました。
難なく、牡鹿から離れられました。
デジャブ。。。先生と行くヤンバルでも最終日に朝帰りのカップルの男に絡まれました。今度またこのツアーに出かけるときは現地での最終日の朝、気を付けようと思います。2度あることは。。。3度らしいので・・・・ -
そんなこんなで、またひと汗かき、シャワー浴びれることなく、朝食バイキングです。
もう、何をとったのか覚えていません。 -
時間もなかったので、バスの時間までレストランで待っていました。
てっきり、食堂から移動だと思っていたので、荷物を全部持ってです。
しかし、そんな必要はなく、他の人はゲルに行ってしまいました。
食堂で聞いたのですが、同行者の方がゲルのうちカギをかけたそうです。
そうしたら、まったく開かなくなってしまったそうで、外に出られなくなりました。
慌ててゲルの中にある緊急時のボタンを押したのだそうです。でも午前2時で、スタッフは何も対応なかったのだそうです。
それで、同行者のお友達にメールをして何とか手伝ってもらって脱出したそうです。
私たちが星撮りをしていたときのことです。 -
手前のバスに向かう途中お友達がとってくれました。
私は鹿を見ても気づかぬふりしてましたが、
お友達はかわいい鹿だと思って見ていたそうです。
男の子が餌食になってます。。大丈夫でしょうか。。。 -
5日間共にしたバスです。
-
テルレジキャンプ場を後にし、バスは、前日いかなかった、巨大チンギスハーン像に向かいました。
-
最古の橋がある川を渡ります。
私たちが来る数日前に起きた洪水の爪痕がうかがえます。 -
彩雲が見えます。
-
巨大像は、キラキラ輝いています。
高級ステンレスで作ってあるのだそうです。 -
中に入ると・・・
-
巨大靴が迎えてくれます。
ギネスに乗ったモンゴル靴です。
このブーツは牛皮450枚で作ったそうです。 -
その前で、初日に靴のつま先がはがれちゃって壊れてしまい、ノマディックのレストランでブーツを買った同行者がモデルに。。。
買われた靴は日本円で1万円でおつりが来るものでした。
日本で買ったのなら、3倍~5倍のお値段です。
私も、荷物にならなけらばほしかったです。
蒸れもせず、どんな足場もすたすた歩ける代物のようでした。
しかし、ツアーに参加して初日ですぐに靴が壊れる事件に遭遇したのはこれで、私は3回目でした。やはり2度あることは・・・です。 -
私も、撮ってもらいました。
-
さて、この建物の中は、資料館になっています。
モンゴル犬もいました。 -
それから、展望室に上がります。
-
遊牧民出身の日本語堪能なガイドさんです。
長男は家を継がないそうなので、ガイドをしているのだそうです。
モンゴルでは親の面倒を見て家を継ぐのは末っ子だそうです。 -
ガイドさんといっしょに、添乗員さんとなった先生がプロの腕前で、2名抜けたツアー集合写真を撮りました。
-
だいたい何時まで、とか言ったのか。。。言わないのか。。。
みんなわからず、のんびりしています。 -
絶対時間が押すに決まっているのに、あまりせかせません。
ほんといいような悪いような。。。 -
トイレを済ませて、戻ってみると、まだ帰る気配がないので、
切手を買いました。 -
そして、スルーしてたのについついショップをのぞいてしまいました。
すると・・・・ソックスと帽子がありました。
チカホで聞いた、帽子にはモンゴル製品質保証のタグがついてあり、靴下は100パーセントヤクのようでした。
ウールと言っても羊の場合もありますが。ヤクがガイドさんも愛用の靴下で、温かく、長持ちもするそうです。
やったあ~~~でもサイズが。。。デザインが。。。
でも、後で百貨店が中止になったので、ここで買ったのがほんと良かったです。 -
★戦利品★
★メイドインモンゴルのタグがついたウールの帽子。。。
→すぐかぶってみせたら、お友達にすぐなくすくせにって。。。もっともだ!
★かわいいフェルトに入ったシャガイ(羊馬牛ラクダなどのくるぶしの骨を使った遊びや占いをするもの)→フェルトの絵に一目ぼれで・でも買うかどうか迷ってて、もう博物館を出るというときに、カラコム博物館にて購入。ほんと買ってよかった。シャガイとは知らず、中に気持ち悪いもの入ってると思っていた。。。
★カシミヤマフラー・・・ここでも小さなやらかし。。つづきの話にて。。
★ヤクの靴下・・・600円くらい・・・安い! -
それから、ゲル地区を抜け
-
バスはウランバートルへと向かいました。
-
従来の民間の住居から、最近のマンションまで、新旧入り乱れています。
-
途中、弓のモンゴル全国大会開催の場所を通りました。
-
シベリアン鉄道の横を通ります。。。
-
これ???なに????
-
あ!列車だ~~~~~
-
やっと先頭車両をとらえました。
-
ながい長い、貨物列車のようです。
-
うわあ~~~せっかくの列車とロケーションピンが合わず。。。
カメラの調子が今一つ。。。落としたせいかなあ。。。??? -
踏切を渡り、
-
線路は続きます。
どうせなら、この場所で列車が走っていたら、最高です! -
大都市に近づいてきました。
-
競技場だとか。。。
-
火力発電所だとか。
-
そそる工場を車窓で眺めながら、
-
目指すは、ポグドハーン宮殿博物館へ。
-
街の中にそれはありました。
-
まずはトイレタイムです。駐車場着くなり、1番に駆け込みました。
今度は、小のほうが出る出るは。。。
トイレは2つほどしかないので、私の後は大行列です。
その間に、あちこち目につくものパチリ。。。
で・・・・このあと、長くつおじさんに叱られました。へつづきます。。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
初めてのモンゴル6日間
-
モンゴルデビューで首ったけ?!(1)
2019/06/30~
ウランバートル
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(2)
2019/06/30~
その他の観光地
-
初めてのモンゴルに首ったけ?!(3)
2019/06/30~
その他の観光地
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(4)
2019/06/30~
その他の観光地
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(5)
2019/06/30~
カラコルム
-
はじめてのモンゴル?!(6)
2019/06/30~
その他の観光地
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(7)
2019/06/30~
その他の観光地
-
初めてのモンゴルに首ったけ?!(8)
2019/06/30~
テレルジ
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(9)
2019/06/30~
テレルジ
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(10)
2019/06/30~
テレルジ
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(11)
2019/06/30~
テレルジ
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(12)
2019/06/30~
ウランバートル
-
はじめてのモンゴルに首ったけ?!(13)
2019/06/30~
ウランバートル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
テレルジ(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初めてのモンゴル6日間
0
54