テレルジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンゴル旅行記 第 8 章  ★4日目の朝活★<br /><br />1日目 移動 ウランバートル泊<br />2日目 ノマディックショー・エルセンタナル砂丘とラクダ乗馬 プルド フヌグハーンツーリストキャンプ場にてゲル泊<br /><br />3日目 世界遺産カラコルム エルデニゾー オルホン渓谷<br /> 亀石 星空撮影など ブルドゲル泊<br /><br />★4日目 チンギスハーン像 乗馬体験  テルレジにてゲル泊★<br /><br />5日目 バクドハーン宮殿 民族舞踊コンサート カシミヤ専門店 ノーミン百貨店やショッピングセンターは時間がなく割愛<br />6日目 移動 チンギス・ハーン空港→仁川→千歳空港

初めてのモンゴルに首ったけ?!(8)

2019/06/30 - 2019/07/05

旅行記グループ 初めてのモンゴル6日間

dani

daniさん

モンゴル旅行記 第 8 章  ★4日目の朝活★

1日目 移動 ウランバートル泊

3日目 世界遺産カラコルム エルデニゾー オルホン渓谷
 亀石 星空撮影など ブルドゲル泊

6日目 移動 チンギス・ハーン空港→仁川→千歳空港

<< 4 日 目 >> 朝活・朝食 ・
                チェックアウトでのやらかしは(7)にて

星撮りをやめてゲルに入り、爆睡したころ、
    なんだかテントの周りでガサガサ言いました。盗人や、クマなわけじゃないし、
    なんとなく怖くて様子を見れませんでした
    しかし、トイレ行きたい衝動には勝てず、意を決してドアを開けました。
    午前5時ころのことです。

すると、私が自分のゲル49番に戻る目印にしていた木を
    ラクダがバリバリ食べていました。

襲われる心配ないと判断し、用を足して戻ると、1頭、2頭の数ではありました。

野鳥の会のように、ラクダを数えたら、ざっと20頭弱くらいいました。

ふと、目をそらすと、大きなウサギがいました。

朝活は昨日の夕方見つけたお気に入りの木に行こうと思いましたが、
    ウサギ追いかけに変わりました。

ウサギもラクダを見ています。

ウサギの様子を見ていると、岩場(山)のほうに行きましたので、
    私もついていきました。

ゲルからは遠いいと思ってましたが、意外と岩場にはすぐ着きました。

黄色く見えたのは何だろうと思っていましたが、コケでしょうか。。。

別のウサギを、追いかけていたら、2羽いました。

ハーブのような草も生えています。

気付ば1時間以上ウサギを追っていました。

しかも、2羽と言わず、3羽も、4羽もいました。

道理で、穴がぼこぼこです。

5時半を回ると、あたりは明るくなって、ちょっと空が焼けてきました。

しかし、このゲルの場所は地平線から太陽は出てきません。

不思議な国のアリス気分です。

ラクダとウサギ

あ!もういっぱいいる。ぞろぞろ・・・

朝ごはんの時間です。
    モグモグ食べてますが、なんとなく目は警戒しています。

今度は気づかれていませんが、耳のアンテナがこちらを見ています。

そろそろ私の朝ごはんの時間です。

この先の岩場の奥に、洞窟のようなものを見ましたが、
    時間がなくなると思ってあきらめました。

右側の白いのが宿泊のゲルです。結構遠くまで来ました。

朝日が顔を出し、焼けてきましたが、この後、雨が降り出します。

鳥にも遊んでもらいました。
    岩と同化していますが、黒ツグミのような体です。

6時半やっと太陽が顔を出しました。

シャワー室にいた子です。
    雨宿りしていました。夜中にもここで寝ていました。
    この子はオオカミ・・・というフェイクが流れました。
    後で、ガイドさんに聞いたら、オオカミはほとんど出ないと言っていました。
    こちらでは、オオカミに出会うのは座敷童に会うくらいめずらしく、
    ありがたいことなんだと理解しました。

友達とこの子の体の色の話になりました。友達は黒といいました。私はグレーだと記憶しましたが、今見たら、お友達の記憶が正しかったです。

朝食は全く同じです。なので、画像は割愛です。
    若干牛乳が新鮮味を欠いていました。

早く食べて、余裕で荷物を出して、蝶を撮っていました。

ですが、(7)で、記したバッテリー問題です。

友達のやらかしを、私がアップデートしてしまいます。

さて、また6時間かけてウランバートルです。