2019/04/29 - 2019/04/29
4112位(同エリア6975件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2019/04/29
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ローマ観光初日。
前日までの移動の疲れは思ったほどたまっていなくて、朝6時にバチッと起床。時差ボケのせいで朝早く起きられてしまうのは、ヨーロッパ旅行の有り難いところと言えば有り難いところだ。
前夜にシャワーを浴びていなかったのでまずシャワーを浴びて、朝食までボーっとテレビを観ていたところ天気予報。どうやら今日はスッキリ晴れずににわか雨もあるとかなんとか。まぁその程度なら長い時間降り続けることはないだろう。ないだろうというか「降り続けないでくれ」っていう願望なんだけど、そんな願望がいつもかなうとは限らないのだな。
【今回の行程】
4/27:東京⇒(航空機)北京
4/28:北京⇒(航空機)ローマ
●4/29:ローマ市内観光
4/30:バチカン観光
5/01:ローマ⇒(鉄道)フィレンツェ
5/02:フィレンツェ市内観光
5/03:フィレンツェ市内観光
5/04:フィレンツェ⇒(鉄道)ミラノ⇒(航空機)
5/05:⇒北京⇒(航空機)東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:20、ホテル1階で朝食。イタリアの朝食と言えば甘いパン。ここの朝食も、並んでるパンのほとんどが甘いやつだ。チーズにサラミ、ハム、サラダ、フルーツなど種類が豊富なのがありがたい。
アウグスタ ルチッラ パレス ホテル ホテル
-
9:50、さあ出かけよう!曇ってるけど十分に明るい。これくらいの天気なら大丈夫そうだ。
アウグスタ ルチッラ パレス ホテル ホテル
-
カヴールCavour通りを南西方向に歩くと、右手に見えてきたのがサンタ・マリア・マッジョーレ教会。観光客は少ないけど世界遺産に登録された由緒正しき聖堂だ。前日夜、空港からホテルへ向かう車から見えた立派な教会はたぶんこれだな。
サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会
-
カヴール通りをさらに進んでいく。歩いてる人がもっと多いかと思ったけど、「あれ?」拍子抜けするくらいに少ない。
-
歩くこと30分弱。ローマ観光の目玉のひとつ、フォロ・ロマーノの入口に到着!左を見ればコロッセオ、そっちにも後ほど行くのだぜ。
-
門の外からでもフォロロマーノの内部が見える。「フォロロマーノ観光は暑いから日よけと水を!」っていろんなガイドブックで見たけど、今日の天気ならあまり心配ないかな。
フォロ ロマーノ 建造物
-
さぁ中に入ろう。ご覧の通りチケットブースには列。でも僕らは事前にオンラインチケットを買っておいたのでゲートに直行だ。
フォロ ロマーノ 建造物
-
入ってすぐ右手にあるのがバジリカ・アエミリア。紀元前に建てられた公会堂の跡地。奥に見える蔵のような建物は元議事堂クリア・ユリアだ。「ユリア」とはご存知カエサルのこと。
フォロ ロマーノ 建造物
-
バジリカ・アエミリアの奥から振り返ると、目の前には広場の中央部が広がる。正面奥に見えるのはカストルとポルックス神殿。
・・・ん?なんか遠くで小さく「ドーン」という低い音が聞こえたような。聞こえなかったような。工事かな?花火かな?まさか雷なんてことはないよね。ね?フォロ ロマーノ 建造物
-
ウェヌス・クロアキナ祠。僕の解釈が正しければ、水道の女神を祀る神殿・・・だと思う。
フォロ ロマーノ 建造物
-
バジリカ・ユリア。このユリアももちろんカエサルのことで、カエサルが戦争に勝利して手にしたお金で建てられた裁判所があったようだ。
フォロ ロマーノ 建造物
-
左手にそびえるのがフォカス帝の記念柱。てっぺんが台座のようになっているけど、そこにはかつてフォカスの像が置かれていたらしい。そして右奥に見える3本の高い柱がカストルとポルックス神殿。ふたご座にある星の名前としてご存知の方も多いだろう。
そしてついに認めなければならないときがやってきたようだ。あの音は間違いなく雷だ(泣)フォロ ロマーノ 建造物
-
フォロロマーノの北西の端はちょっとした高台になっていて、フォロロマーノ全体が見渡せる。手前左側に見える柱はサートゥルヌス神殿。
フォロ ロマーノ 建造物
-
道端のポピーがきれい、なんていう余裕があるのもここまでだ。どんどん雷が近づいてくる。ちょっと急ぎ足で行かないと!
フォロ ロマーノ 建造物
-
フォロロマーノと隣り合うパラティーノの丘が見えてきた。雨が降り出す前に回りきれるか?
フォロ ロマーノ 建造物
-
11時過ぎ、アントニヌス・ピウスとファウスティナ神殿にたどり着いたところで、ついに雨が降ってきた。こういうときに限って、傘を持っていないのだ。いやホテルに帰ればあるのだけど、今持ってなければ意味がない。雨宿りができる場所を探さなければ・・・
フォロ ロマーノ 建造物
-
大きな木を見つけて雨宿り。そしてご覧の通り木の陰は人であっという間にいっぱいに(苦笑)。しかし結局木でしかないので、雨がたれてくる。おまけに寒くなってきた。
もう少しマトモに雨宿りできるところはないかと右往左往してみたけど結局見つからなくて、その間に本降りになって文字通りずぶ濡れになっちゃって、もはや今更雨宿りする意味もないので、ホテルまで戻ることに。40分の帰り道が本当に長かった!フォロ ロマーノ 建造物
-
12:30にホテルに戻って、まるっと着替えて、少しだけ暖をとって、13時に昼食。本当はフォロロマーノ近くでランチにする予定だったけど、まだ雨が降り続いているので、ホテルから歩いてすぐのところにあるAmedeo Ristoranteにした。一度は夕食の候補に挙げたレストランだ。
ちょっとお高めランチ by ずーくさんアメデオ リストランテ イタリアン
-
入店時はガラガラだった店内も、次第に人が増えてきた。
前菜はご覧のとおりモツァレラチーズがドン!と乗った生ハム。メインは妻がラビオリで、僕がラザニア。ラビオリは日本でよく見かける切手サイズではなくて、餃子以上の大きさのものがお皿にドドン!ラザニアも見た目ティラミスか?っていうくらいに厚みのあるのが3つも乗っていて、あっという間におなかいっぱい。ちょっと塩気が強かったかな?飲み物も含めて48ユーロ也。デザートも勧められたけどとても食べ切れそうになかった。ちょっとお高めランチ by ずーくさんアメデオ リストランテ イタリアン
-
その道の反対側にあるpicca e piccaという雑貨屋でお買い物。老夫婦が営んでいるようで、入店した時には夫婦喧嘩してた(笑)。飲み物やお菓子だけでなくて、パスタやワイン、チョコレートなんかも置いてあって、ちょっとしたお土産も買うことができた。カード利用可。水とチョコをレジに持っていったら、じいさんが「まったくうちのばあさんは・・・」みたいな表情をこちらに向けてきて困った(笑)。
-
ホテルに戻って、ずぶ濡れになった衣類を洗濯して、乾かしつつ仮眠をとって、再びホテルを出発したのは16:10。事前予約してあったコロッセオの入場時刻が17時なのだ。いつの間にか雨もあがって、広がっているのは青空。せめてコロッセオくらいはゆっくりちゃんと見るぞ!
ということで歩くこと20分、16:30にコロッセオ前までやってきた。コロッセオ 建造物
-
ローマ観光の目玉の一つなだけあって、列は長い。
それはいいんだけど、事前予約した人の列と当日チケット購入の列、どっちがどっちだか案内がなくてまったく分からない。左側の列はかなり長くて、右側は少し短め。右側だったらいいなぁと思いながら、脇にいた警備員さんにオンラインチケットを見せたら「短いほう」とのこと。
そして並んでいたら何度か日本人に声かけられた。「どっちの列に並べばいいんですか?」って、「このオンラインチケット見せたらこっちに並べって言われたけど、そっちの長い列が何の列だか分からない・・・」としか答えられなかったのが少々心苦しかった。コロッセオ 建造物
-
Amphitheatrum Flavium。フラフィウス闘技場がコロッセオの正式名称だ。
そして列がかなり進んだところで、ようやく案内表示を見つけた。左側が「Reservation Desk」、僕らが並んでいるのが「Ticket Holders」で、さらに右側に「To Buy Tickets」と3列構成になっていた。一番右に列がなかったのはもう夕方だったからだろうか。いずれにしても、この案内を後方にも置いておいてほしかった。コロッセオ 建造物
-
17:20、荷物検査を通ってようやく中に入れたと思ったら、オーディオガイドを受け取るのにさらに25分かかっちゃって、見学開始できたのは17:45。さすが世界から観光客が殺到するだけあるわ。。。
コロッセオ 建造物
-
やっと、やっとコロッセオ内部とご対面!
今から2000年も前に闘技がさかんに開催されていたコロッセオ。だいぶ風化が進んだとは言え、まだ競技場特有の臨場感というか圧迫感?が伝わってくる。手前下に見えるステージはたぶん現代に造られたものだろう。
そしてまた 天 気 が 悪 く な っ て き た。コロッセオ 建造物
-
雷が聞こえてきたので、時計回りに少しだけ先を急ぐ。
コロッセオ 建造物
-
内部の構造物も崩れかかっているけど、2000年も持っていると思えばまだまだ原型をとどめていることにびっくりする。何せ原材料は火山灰、もともと強くないはずなのだ。
コロッセオ 建造物
-
見るからに荒々しくなってしまった空。この直後にはついに土砂降りに(泣)。ただ今回はコロッセオの中、ちゃんと雨をしのげるのがせめてもの救いだ。
コロッセオ 建造物
-
しばらくすると小降りになった。外を眺めると、左側にはコンスタンティヌスの凱旋門、その右側にはウェヌスとローマ神殿が見える。
コロッセオ 建造物
-
18:30、コロッセオをあとにするときには空には虹が!
コロッセオ 建造物
-
ようやく晴れたローマ、帰りがけに見たコロッセオはやっぱり美しかった。
コロッセオ 建造物
-
20:00、昼食を食べたAmedeo Ristoranteの並びにあるRistorante L'Europeoで夕食。混んでたけど、事前にThe Forkで予約を入れておいたので席を確保しておいてくれた。
賑やかにいただくイタリアン by ずーくさんRistorante L'Europeo イタリアン
-
Local beerをお願いしたらPeroniが出てきた。まずは乾杯!
賑やかにいただくイタリアン by ずーくさんRistorante L'Europeo イタリアン
-
シーフードのメニューが揃っていたので、妻はエビ、僕はヒラメ。これにスープ2つと飲み物で50.5ユーロ。けどThe Forkの予約特典で2割も引いてくれて40ユーロだった。市民のレストランに近い雰囲気で結構賑やか、客の出入りも本当に多くて人気のお店なことが伝わってきた。
22時ホテル帰着。テレビをつけたら、BBCで平成が終わるというニュースをやっていた。賑やかにいただくイタリアン by ずーくさんRistorante L'Europeo イタリアン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年4-5月イタリア
-
前の旅行記
2019GW・ローマ&フィレンツェ(2:丸2日かけてようやくローマ到着・・・)
2019/04/28~
ローマ
-
次の旅行記
2019GW・ローマ&フィレンツェ(4:バチカン美術館とサンピエトロ寺院)
2019/04/30~
バチカン
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(1:羽田から・・・出られない!)
2019/04/27~
北京
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(2:丸2日かけてようやくローマ到着・・・)
2019/04/28~
ローマ
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(3:フォロロマーノとコロッセオ、ローマ観光初日は雨雨雨!)
2019/04/29~
ローマ
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(4:バチカン美術館とサンピエトロ寺院)
2019/04/30~
バチカン
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(5:高速列車ITALOでフィレンツェへ)
2019/05/01~
フィレンツェ
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(6:ドゥオーモ周辺は見所たっぷり!)
2019/05/02~
フィレンツェ
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(7:名作目白押し!ウフィツィ&ピッティ宮殿)
2019/05/03~
フィレンツェ
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(8:ミラノ経由で帰国の途)
2019/05/04~
フィレンツェ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アウグスタ ルチッラ パレス ホテル
3.43
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年4-5月イタリア
0
34