2019/05/02 - 2019/05/02
1334位(同エリア3873件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2019/05/02
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
La Carabaccia
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5月2日、フィレンツェに丸ごと滞在できる2日間のうちの1日目。フィレンツェには本当に見所がたくさんあって、とても2日間では回りきれない。ので欲張らずポイントを絞ることにして、今日はドゥオーモ周辺を巡ることに。狭い範囲だけど、それでもじっくり見てると1日では終わらないくらいのボリュームなのだ。恐ろしやフィレンツェ・・・
【今回の行程】
4/27:東京⇒(航空機)北京
4/28:北京⇒(航空機)ローマ
4/29:ローマ市内観光
4/30:バチカン観光
5/01:ローマ⇒(鉄道)フィレンツェ
●5/02:フィレンツェ市内観光
5/03:フィレンツェ市内観光
5/04:フィレンツェ⇒(鉄道)ミラノ⇒(航空機)
5/05:⇒北京⇒(航空機)東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時半に起きて、7時半には朝食を食べて、ホテルを出たのが8:45。ちょっと涼しめの空気が気持ちいい。
今日はまず朝9時の時間指定があるチケットを持っているのだ。行き先はクーポラ。フィレンツェのシンボルのひとつ、ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ教会)のドームだ。
着いてみたら案の定行列が。というか9時の入場に間に合うか?と一瞬不安になるも、どうやら前後の人たちも9時のチケットを持っているようなので、おとなしく待つことに。
ちなみにクーポラへの入口はドゥオーモの脇にある。ドゥオーモの正面の列はドゥオーモへの入口。「水曜どうでしょう」で大泉さんが「なんでこんなに昇ってんだよ!」と怒っていたように、両者の入口は別なので注意(笑)。ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
9時10分、ようやく列が進み始め、9時20分には入場できた。もう少し早く着いておけばよかった。
さぁここからが本番、階段をひたすら昇っていく。しかもこれが左回りだったり右回りだったり、広かったり狭かったり、対面通行だったりで早くもグッタリ(汗)。ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
でも!クーポラに昇る途中にドゥオーモの内部を一望できるスペースがあって、そこからは天井に描かれた「最後の審判」が目の前に!大聖堂の下から見上げると結構小さいので、クーポラに昇る人だけのご褒美だ。
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
階段を昇ること15分、ようやくてっぺんにたどり着いた!レンガ色の屋根が続く街並みには、単調さを感じさせない美しさがある。右奥の緑色の屋根の建物は中央市場、その左上にサンタ・マリア・ノヴェッラ駅が見える。
さぁ降りよう。降りるのもこれまた足が痛くなる(汗)。ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
正面から見たドゥオーモ。あとで内部に入ろう。
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
ドゥオーモの脇に建つのがジョットの鐘楼。何を血迷ったか、クーポラから降りたばかりなのに今度はこれに昇る(え?)。
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
10:15に昇り始めて20分、10:35にてっぺんまでやってきた。景色はクーポラと対して変わらないのだけど、目の前に見えるクーポラが絵になって、眺めとしてはこちらのほうが好きだ。
ジョットの鐘楼 建造物
-
中央に見えるのは共和国広場。
ジョットの鐘楼 建造物
-
11:10、ドゥオーモの脇にあるドゥオーモ美術館。荷物持ち込み禁止だけど、肩掛けバッグ程度ならOKとのことで、持ったまま入ってよいといわれた。
黄金色の「天国の扉」は、もともと隣の洗礼堂についていたもの。今洗礼堂にあるのはレプリカらしい。ドゥオーモ付属美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ボニファティウス8世。その名前をひっさびさに聞いた。世界史の授業で「憤死!??」のイメージばかりが残る教皇だ。
ドゥオーモ付属美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
『ガラスの瞳の聖母』
なるほど透明感のある瞳だ。ドゥオーモ付属美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
『悔悟するマグダラのマリア』
恐怖さえ覚える見た目だけど、これが女性と聞いてさらに驚愕。ドゥオーモ付属美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ミケランジェロの『ピエタ』
ドゥオーモ付属美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
賛美歌の楽譜かなにかだろうか?見慣れた五線譜とはちょっと違うけど。
ドゥオーモ付属美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
12:25、もう足とお腹が限界なのでランチ!ドゥオーモ広場からちょっとだけ離れたところにあるイータリーにイートインスペースがあったので、そこで休憩。パニーニと紅茶、2人分で13.5ユーロ也。
イータリー (フィレンツェ店) 専門店
-
13:10、サン・ジョヴァンニ洗礼堂。八角形のその建物は、ドゥオーモ本体と比べるとこじんまりとして見える。
サン ジョヴァンニ洗礼堂 (フィレンツェ) 城・宮殿
-
けど入ってみると思いのほか広い。そしてその内装も、金ピカではなく落ち着いた雰囲気ながらも荘厳な雰囲気が漂ってくる。
サン ジョヴァンニ洗礼堂 (フィレンツェ) 城・宮殿
-
天井のモザイク画。
サン ジョヴァンニ洗礼堂 (フィレンツェ) 城・宮殿
-
さて、あとひとつだけ、このあたりのメジャーな建物に入っていない。そう、ドゥオーモ本体だ。チケットはいらないのだけど、いつ見ても長蛇の列。それでも少し短めかな・・・?ということで13:32に並んでみた。
バチカンと同様、ここも半袖短パンはご法度。ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
並ぶこと50分、14:20に入口目の前までやってきた!・・・ところでいったんドアが閉められてしまった。どうやらドゥオーモ内の人数が増えすぎたようで、しばし待機とのこと。待つこと15分、14:35にようやく入ることができた。
壁面にかかるのは珍しい24時間制の時計。しかも反時計回りの時計だ。ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
しばらく待っていたおかげで空いている内部。壁面や天井が白くて、思いのほか質素にも見える。
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
その中でこの『最後の審判』はやっぱり目を引く。さっきはクーポラの通路から間近に見たけど、下からはその全容がよく分かる。
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
祭壇もどこか落ち着いた雰囲気。
ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会
-
ドゥオーモ界隈を少し離れて、共和国広場にやってきた。
レプッブリカ広場 (フィレンツェ) 広場・公園
-
その目的は、広場の脇に建つデパート「リナシェンテ」でお買い物。と思ったけど、(我々的に)お土産になりそうなものがなかったのでそのまま退散。いや、トイレだけ借りた(笑)
リナシェンテ フィレンツェ 百貨店・デパート
-
フィレンツェといえば肉料理のほかに有名なのがジェラート!その中でもここ「ペルケ ノ!」はいろんなガイドブックにも取り上げられているらしい有名店だ。なるほどこの混みよう。
ペルケ ノ! スイーツ
-
妻はピスタチオ&コーヒー、僕はチョコ+ヘーゼル。6ユーロ也。甘すぎなくてうまい!
ペルケ ノ! スイーツ
-
さてホテルに戻ろうか。カルザイウォーリ通りは歩行者でご覧の賑わい。でも歩行者天国ではなくて、たまに車が通るので注意!
-
サンタ・マリア・ノヴェッラ広場も、この陽気を楽しむ人たちでいっぱい。今日は1日いい天気でよかった!
サンタ マリア ノヴェッラ広場 広場・公園
-
19時、予約しておいたLa Carabacciaでディナー。ビザがウリのお店だ。ふだんより1時間遅い予約時間だけど、先客は1組のみ。
-
今日もお決まりLocal Beer。2日前と同じナストロ・アズーロで乾杯!
-
牛肉のカルパッチョとムール貝の前菜に続いて出てきたのはお待ちかねのピザ!奥が妻のオーダーしたアンチョビのピザで、手前が僕がオーダーしたサラミとマッシュルームのピザ。旨い!けどデカイ!前菜は1皿で良かったな。ピザは食べ切れなくてちょっとだけ残してしまった。飲み物含めて56.5ユーロ也。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年4-5月イタリア
-
前の旅行記
2019GW・ローマ&フィレンツェ(5:高速列車ITALOでフィレンツェへ)
2019/05/01~
フィレンツェ
-
次の旅行記
2019GW・ローマ&フィレンツェ(7:名作目白押し!ウフィツィ&ピッティ宮殿)
2019/05/03~
フィレンツェ
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(1:羽田から・・・出られない!)
2019/04/27~
北京
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(2:丸2日かけてようやくローマ到着・・・)
2019/04/28~
ローマ
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(3:フォロロマーノとコロッセオ、ローマ観光初日は雨雨雨!)
2019/04/29~
ローマ
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(4:バチカン美術館とサンピエトロ寺院)
2019/04/30~
バチカン
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(5:高速列車ITALOでフィレンツェへ)
2019/05/01~
フィレンツェ
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(6:ドゥオーモ周辺は見所たっぷり!)
2019/05/02~
フィレンツェ
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(7:名作目白押し!ウフィツィ&ピッティ宮殿)
2019/05/03~
フィレンツェ
-
2019GW・ローマ&フィレンツェ(8:ミラノ経由で帰国の途)
2019/05/04~
フィレンツェ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年4-5月イタリア
0
32