2025/12/26 - 2026/01/03
6602位(同エリア6992件中)
Woodyさん
- WoodyさんTOP
- 旅行記107冊
- クチコミ9件
- Q&A回答5件
- 141,463アクセス
- フォロワー19人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ソウル発券で見つけたルフトハンザ航空ミュンヘン経由の格安ビジネスクラス♪
2025年は色々な記念日があったので、お祝いということで私が長年訪問したかったイタリアまでビジネスクラスで行くことにしました。
航空券を購入後、仁川→ミュンヘンがフライトキャンセルになり、北京経由となったため仁川に前日入りし、1泊することになりました。
行きは仁川→北京→ミュンヘン→ローマ、帰りはミラノ→ミュンヘン→仁川
イタリアでもやっぱり物価高はヒシヒシと感じながらも、パスタやピザを楽しみ、美術館や教会でアートを鑑賞しました。
□12/26 自宅~神戸空港~仁川国際空港
□12/27 仁川国際空港~北京首都国際空港~ミュンヘン国際空港~レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港(ローマ)
□12/28 ローマ~ポンペイ
■12/29 ローマ市内
□12/30 ローマ~フィレンツェ市内
□12/31 フィレンツェ~ミラノ市内
□1/1 ミラノ市内
□1/2 ミラノ市内~ミラノ・マルペンサ国際空港~ミュンヘン国際空港~仁川国際空港
□1/3 仁川国際空港~関西国際空港~自宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日はローマ、バチカン市国の観光をします。
前日と同じ朝食をホテルで取り、まずはコロッセオまで歩いていきます。
天気が良く、朝日が綺麗♪ -
道中のカフェのメニューを見てみると、一番安いワッフルで10ユーロ!!
ひぇぇぇ~高すぎる('Д')
ちょっとこの円安と物価高がお財布にはきついですね。。。 -
コロッセオ(フォロ・ロマーノ入場込み)のチケットはklookを通じで予約しました。
まずはコロッセオ近くにオフィスに寄って、チケットを受け取ります。
コロッセオの入場にはID確認が必要なのでパスポートは必需品です。 -
白いテントの下がチケットチェックエリアで、入場の列に並びます。
入場時間は決まっているので混雑はしていますが、列はスムーズに動きます。
チケットチェックがあり、その後手荷物検査もありました。コロッセオ 建造物
-
コロッセオは西暦80年に完成した巨大な円形闘技場。
当時の収容人数は、なんと5万人!!
2000年近く前に建てられたものがこんなに残っているなんて圧巻でした。
ここでは猛獣と剣闘士、剣闘士同士の凄惨な戦いが行われていました。
映画グラディエーターの世界ですね。コロッセオ 建造物
-
コロッセオの地下を見学できるチケットもあったのですが、販売直後すぐに売り切れ状態になり、購入することができませんでした。
地下は猛獣と剣闘士が待機していた場所や舞台裏が散策できるそうです。
見れなくて残念。コロッセオ 建造物
-
コロッセオの見学後、隣のフォロ・ロマーノへ行きました。
ここはローマ時代の市民の生活の中心地で、神殿や凱旋門を見学できます。フォロ ロマーノ 建造物
-
イチオシ
フォロ・ロマーノの中に高台があるので、コロッセオ全景が良く見えました。
少し離れて眺めてみると本当にコロッセオは大きい。
長い年月よく残っているなと感じます。フォロ ロマーノ 建造物
-
フォロ・ロマーノから映画「ローマの休日」で有名な真実の口まで歩いていきました。
教会の外まで長ーい行列ができており、世界中の観光客が並んでいます。サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会
-
30分ほど待って私たちの番がやってきました。
口に手を入れて記念撮影♪
前後に並んでいる人たちと写真を撮りあいっこです。サンタ マリア イン コスメディン教会(真実の口) 寺院・教会
-
真実の口から徒歩20分ほどのフォロ・ロマーノの近くのレストラン La Nuova Piazzetta にランチのため行きました。
まずは白ワインで乾杯♪ -
注文したのはカルボナーラとラザニア。
カルボナーラは麺が太めでもっちもち。
チーズが濃厚で美味しい♪
彼女が絶賛していたのはラザニア!
トマトソースとチーズのコンビネーションがGood!! -
イチオシ
デザートにティラミスを注文。
一人前で二つあるので二人で食べるのにぴったり。
日本で食べるティラミスよりクリーミーでコーヒーがふわっと感じる美味しさ(^^♪
もう一度食べたい♪
ここは店員さんも明るくて、雰囲気もよし! -
食後は歩いて市内観光を再開です。
まずは建築物と彫刻+水が絵画のような迫力があるトレビの泉に来ましたが、すごい人、人、人。
身動きするのも大変なくらい混み合っています。
さらに石段を下りると柵がされており、噴水を間近に見るには入場料が必要となっています。
今はコイン投げはしてないのかな~。
私たちは離れての見学のみにして、次の観光スポットへ。トレヴィの泉 建造物
-
次にスペイン広場にやってきました。
ここのスペイン階段は映画「ローマの休日」の舞台としても有名ですね。
今はこの階段でジェラート食べたり、座り込んだりはできないみたいです。
監視員が見回っています。スペイン広場 広場・公園
-
スペイン広場近くの地下鉄A線Spagna駅からバチカン市国へ向かいます。
地下鉄はクレジットーカードのタッチ決済で乗車できるため、切符を買う必要がないのが便利です。 -
バチカン市国に着いて、まずは事前予約しておいたバチカン博物館へ。
予約しておいても行列に並ばないといけませんが、当日券を求める列はもっと、もーっと長い列でした。
事前予約必須です。
入場時間を待って、やっと入場できます。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
バチカン博物館は美術館、絵画館、図書館などがあり、すべて見るには1週間かかるらしいです。
今回は時間も限られているので、ガイドブックに載っているような有名ポイントに絞って見学しました。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
館内は本当に人が多く、人の流れについていく感じで、もう少しゆっくり見たい時もあったのに残念。。。
ハイライトはシスティーナ礼拝堂のミケランジェロ「最後の審判」。
ここは撮影不可。
400人以上が描かれた圧巻の迫力。
絵画には善人は上部の天国へ、悪人は右下の地獄へ向かう様子が描かれています。
ガイドブックを見ながら細部まで鑑賞できました。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
次にラファエロの間に行き、代表作の一つ「アテネの学堂」。
同世代の芸術家たちへのラファエルの敬意が表現された作品であり、背景の美しさと建築物のコントラストが素晴らしいとガイドブックに書いてありました(笑)
難しいですが、絵画が素晴らしいことはわかります。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
バチカン博物館のもう一つの必見ポイント!
ここの螺旋階段は上から見ると美しい曲線がよく分かります。バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館を後にして、バチカン市国の入口へ。
バチカン市国に入るには行列に並び、荷物検査を受けなければなりません。
並びだして30分ほどで入国できました。バチカン市国 史跡・遺跡
-
サン・ピエトロ大聖堂に向かうのですが、ここも長い行列です。
まぁ気長に待ちながら中に入れるのを待ちましょう。
数日後にイベントが開催されるようで、外には大型ビジョンが設置されており、大聖堂内には参列者用の椅子が敷き詰められていました。サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
カトリック教会の総本山であるサン・ピエトロ大聖堂は荘厳な雰囲気があり、歴史や宗教のことがあまり分からなくても圧倒されます。
ぜひローマに来たら訪れるべき場所の一つですね。サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
ライトアップされたサン・ピエトロ大聖堂はとても綺麗。
この大聖堂が無料で見学できるのは本当の素晴らしい♪サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会
-
地下鉄でテルミニ駅まで戻り、テルミニ駅内にあるフードコートMercato Centralへ。
駅から徒歩3分ほどの場所にあり、すごく便利です。メルカート チェントラーレ ローマ イタリアン
-
ピザやパスタ、ライスコロッケ、生ハムなど色々なイタリア料理があり、お酒を飲みながら楽しむこともできます。
ジェラートやチョコレートなどのスイーツも並んでいます。メルカート チェントラーレ ローマ イタリアン
-
私たちはグリルドチキンとライスコロッケをテイクアウトし、ホテルの部屋でビールと一緒に軽く晩酌しました。
美味しくいただきました。 -
ローマとバチカン市国を一日で観光しましたが、本当に観光客が多く、どこも行列ばかりで少し疲れました。
グルメだけでなくローマの歴史を感じる一日となりました。
明日はローマからフィレンツェへ移動し、まだまだイタリアの旅は続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025‐26 イタリア
0
29