2025/12/27 - 2026/01/03
6597位(同エリア6987件中)
Woodyさん
- WoodyさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ9件
- Q&A回答5件
- 139,031アクセス
- フォロワー19人
この旅行記のスケジュール
2025/12/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ソウル発券で見つけたルフトハンザ航空ミュンヘン経由の格安ビジネスクラス♪
2025年は色々な記念日があったので、お祝いということで私が長年訪問したかったイタリアまでビジネスクラスで行くことにしました。
航空券を購入後、仁川→ミュンヘンがフライトキャンセルになり、北京経由となったため仁川に前日入りし、1泊することになりました。
行きは仁川→北京→ミュンヘン→ローマ、帰りはミラノ→ミュンヘン→仁川
イタリアでもやっぱり物価高はヒシヒシと感じながらも、パスタやピザを楽しみ、美術館や教会でアートを鑑賞しました。
■12/26 自宅~神戸空港~仁川国際空港
■12/27 仁川国際空港~北京首都国際空港~ミュンヘン国際空港~レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港(ローマ)
□12/28 ローマ~ポンペイ
□12/29 ローマ市内
□12/30 ローマ~フィレンツェ市内
□12/31 フィレンツェ~ミラノ市内
□1/1 ミラノ市内
□1/2 ミラノ市内~ミラノ・マルペンサ国際空港~ミュンヘン国際空港~仁川国際空港
□1/3 仁川国際空港~関西国際空港~自宅
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- 大韓航空 ルフトハンザドイツ航空 アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は初めて神戸空港からの出国です。
二人とも26日まで仕事をし、車で神戸空港に向かいます。
仁川→ミュンヘンがフライトキャンセルになり、北京経由となったため26日に韓国入りしなければならなくなりました。
往路の神戸→仁川は大韓航空、復路の仁川→関空はピーチ航空を利用しました。神戸空港駅 駅
-
大韓航空のチェックインは空港の専用機器で済ませ、荷物を預けるのみ。
行列もなく、すぐに終了。
出国審査も有人カウンターですが、すぐに通過し手荷物検査もあっという間に終わります。
免税店で化粧品など買う予定がない場合は神戸空港出国もありかも。
18:40発のフライトで17時過ぎに神戸空港に到着したのですが、時間はかなり余りました。 -
神戸空港の出国エリアには小さな免税店とお菓子やジュースが売っている売店のみです。
搭乗時間まで時間があったので、ポテチとアルコールを買って、乾杯します。
乗客は韓国人のほうが多いかも。 -
搭乗時間になると、搭乗ゲートからバスに乗って沖止めの機体まで移動します。
乗り込むとすぐに離陸です。
サクサク進んで早いわ~。
日本の映画やドラマもあるので時間つぶしはできそう。 -
機内食は1種類で、牛肉の煮込みのみです。
ビールは日本、韓国どちらでも選べます。
味はなかなか美味しくて満足。大韓航空 航空会社
-
フライトは2時間ほどで、機内食を食べていたら、あっという間に仁川国際空港に到着。
事前に電子入国申告書をオンラインで申請しておきました。
さらに入国時にSES(自動出国システム)に登録してもらえたので、SES自動ゲートを使い、簡単に入国できました。
めっちゃスムーズな流れでした。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
荷物を受け取り、到着したターミナル2から今夜泊まるホテルがあるターミナル1に移動します。
ターミナル移動は無料のシャトルバスがあります。
ソウルはやっぱり日本より寒い~。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
今夜泊まるDRAKHYUの場所は、ターミナル1の空港鉄道に向かって行くとすぐに見つかります。
コンビニに寄ろうかと思ったのですが、疲れていたのですぐにホテルへ向かいました。
チェックインもすぐにでき、ペットボトルの水を一人1本もらえます。DarakHyu Incheon Airpt T1 ホテル
-
今回泊まった部屋は、シャワー付きのダブルベッドルーム。
トイレは共同です。
バスタオルは付いていますがテレビや歯ブラシなどはなく、最低限のアメニティのみです。
明日は早起きしないといけないので、すぐに休むことにしました。
隣の部屋や廊下の音はあまり聞こえず、静かに過ごせました。DarakHyu Incheon Airpt T1 ホテル
-
12月27日8時20分発アシアナ航空北京行きに乗るため、6時前に起き、身支度を済ませます。
ホテルをチェックアウトし、ターミナル2へ歩いて移動します。
空港内はクリスマスムードがまだ残っていました。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
アシアナ航空ではビジネスクラス以上だと、なんと!!
専用チェックインカウンターが利用できます!!
ここは独立したスペースで、一般の方は入れないようになっており、プライバシーが重視された設計です。
ちょっと優越感(*´ω`*)
カウンターの方も丁寧な対応で、イタリア・ローマまでのチェックインをしてもらいました。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
チェックインカウンターを出たところに、黒ずくめのSPらしき人が何人かいました。
さらにその奥には、30人ほどの女性たちがスマホを構えて待っていました。
誰かスターでも来るのかな~と思っていたのですが、撮った写真を見てみると、チェックインカウンターにもSPらしき人が。
私たちは韓国の芸能人に詳しくないのでわからなかったのですが、韓国の有名人がチェックインしていたようです。
誰だったのかなー。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
仁川国際空港のスマートパスのアプリで顔認証などを事前に登録すれば、顔パス専用レーンで出国審査を通ることができます。
長い行列に並ばなくていいので、かなり便利です。
さぁアシアナラウンジへ行きましょう♪仁川国際空港 (ICN) 空港
-
たくさんある免税店はスルーし、搭乗ゲート近くのアシアナ航空のラウンジへ。
アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
ここでは軽く朝ご飯を食べました。
韓国らしく、カップラーメンもありました。
機内食もあるので食べすぎ注意!!アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
搭乗時間になったのでゲートへ向かいます。
ビジネスクラスは優先搭乗できるので楽ですね~。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
今回のフライトは2時間30分ほどなので、フルフラットタイプの席ではありませんが、シート幅も足元も十分広いです。
ビジネスクラス対応のCAさんが機内食のメニューを配ってくれ、注文を聞きに来てくれます。
ドリンクも色々あって何にしようかな~。アシアナ航空 航空会社
-
私はグリルチキン(デミグラスソース付き)、彼女はほうれん草とベーコンのフリッタータ(オムレツ)をチョイス。
二人とも白ワインで。
チキンは柔らかくデミグラスとも合う。
二つとも美味しくてペロリといただきました。
CAさんのサービスはとても良く、ワインや水がなくなればすぐにお代わりを持って来てくれました。
あっという間に北京に到着。
機内から出るときは日本語で「ありがとうございました。」と挨拶してくれました。アシアナ航空 航空会社
-
北京での乗り継ぎは本当にイライラさせられるものでした。
トランジット専用ゲートでパスポートを自動スキャンし顔認証をするのですが、反応しない人が続出し、なかなか進みません。
パスポートが反応しないと、係員が来て直接チェックするの繰り返しで、ゲートは大混雑。
ゲートを過ぎても、再び有人のパスポートチェック、手荷物検査もあり、かなり時間がかかりました。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
今回、北京首都国際空港での乗り継ぎは5時間半ほどあったので、とりあえず空港内を散歩することにしました。
買い物する気はなかったので、空港内の端まで歩いてみたりしました。北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
歩き疲れたので、中国国際航空のビジネスクラスラウンジへ。
北京首都国際空港には中国国際航空のファーストクラスラウンジもありました。かなり広そう。
この時点で、ミュンヘン行きのフライトが1時間遅延しています。
さらに待ち時間ができてしまった。中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
-
お酒以外にも麺類やホットミールなどもあり、お菓子、コーヒーなどもあるので食事する分には十分なラウンジです。
空いたお皿やグラスもすぐに片づけてくれます。
ボーディングタイムまで4時間以上あるので、ダウンロードした動画を観たり、本読んだりして過ごしました。中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ
-
やっとルフトハンザ航空、北京発ミュンヘン行きの搭乗が始まりました。
搭乗人数が少ないようで、1時間の遅延が45分くらいの遅れで出発となりました。
しかし、もともとミュンヘンでの乗り継ぎが1時間半ほどしかなく、次のフライトに間に合うのか不安・・・
CAさんに確認してみると「ミュンヘンは小さい空港だから30分もあれば大丈夫!!」とのこと。
不安は残りますが、間に合うことを願って!!北京首都国際空港 (PEK) 空港
-
やはりビジネスクラスの席は広いですね~。
シートはフルフラットになるし、アメニティも貰えます。
ルフトハンザ航空のアメニティはロクシタンのリップやハンドクリームが入っていたので、彼女は喜んでいました。
ソウル発は日本発よりかなり安くビジネスクラスに乗れるので、このルートもありありです。ルフトハンザドイツ航空 航空会社
-
CAさんからウェルカムドリンクとミックスナッツを頂きました。
彼女はルフトハンザ航空のオリジナルカクテル、私はスパークリングワインで乾杯。
オリジナルカクテルはチェリー味で美味しかった。
ビジネスクラスはかなり空席があり、1/3ほどしか埋まっていませんでした。ルフトハンザドイツ航空 航空会社
-
お待ちかねの食事が始まりました。
まずは前菜。彼女は鶏もも肉のマリネ、私はビーツと野菜のライスペーパー包みをチョイス。
マリネは味もよく食べやすかったのですが、チキンの量が多く、次のメインを食べるため残してしました。
白ワインとも合う。
ライスペーパー包みは見た目はおしゃれで、野菜たっぷりで美味しい。ルフトハンザドイツ航空 航空会社
-
メインは彼女はタラとカニの上海スタイルソテー、私はカモ肉のコンフィを選びました。
メインは二つもおいしくて、カモ肉はとても柔らかい。
暖かいパンも配ってくれて、ソースにつけて食べると美味しかった~。
CAさんがワインやビールなど勧めてくれるけど、お腹いっぱいでなかなか呑めなかった(/ω\)ルフトハンザドイツ航空 航空会社
-
最後にデザート。
チョコティラミスやフルーツをいただき、大満足。
おなかいっぱいとなり、あとは席をフルフラットして、マットレスを敷き、お休みモードに入ります。ルフトハンザドイツ航空 航空会社
-
私は寝ることができましたが、彼女は相変わらず寝れないようで、ギャレーへ。
ルフトハンザはお菓子や飲み物をギャレーから自由に取ることができます。
時々CAさんがドリンクを配っていました。ルフトハンザドイツ航空 航空会社
-
あっという間に2回目の食事の時間が来ました。
体を動かしていないので、あまりお腹は空いていませんが、食べますよ!
彼女はエビとジャスミンライス、私は赤ピーマンのクリームソースパスタ。
2つとも美味しくいただきました。
ルフトハンザ航空のビジネスクラスの機内食美味しいと思います!!ルフトハンザドイツ航空 航空会社
-
12時間ほどのフライトですが、ビジネスクラスだと体が楽ですね。
結局、到着は30分ほどの遅延だけで済みました。
機内から降り、トランジットの案内に従い、ゲートKへ黙々といそいそと歩きます。
まずは入国審査を通過し手荷物検査を終え、次のゲートに向かうため電車に乗ってゲート移動をしました。フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
結果、CAさんの言う通り30分でローマ行きのゲートに到着。
北京→ミュンヘンの飛行機が遅れたたため、残念ながらミュンヘン空港のラウンジへ行くことはできませんでした。
ミュンヘンのルフトハンザラウンジ行ってみたかった~。
帰国時に行ってみよう♪フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港
-
ルフトハンザ航空のローマ行きのビジネスクラスは・・・
普通のエコノミー席です。
3人席を2人で使う感じですかね。。。
1時間半ほどのフライトなので仕方ないですが、ちょっと残念。ルフトハンザドイツ航空 航空会社
-
この1時間半ほどのフライトでもビジネスクラスでは機内食が出ます。
ローストビーフとアーモンドケーキ、さらに希望者にはパンももらえます。
このローストビーフがめちゃくちゃ美味しかった~。
北京発の機内食より美味しいかも。
さらにアーモンドケーキも美味しくて、おなかいっぱいでも食べちゃいました。ルフトハンザドイツ航空 航空会社
-
無事、23時にローマ/レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港に到着。
荷物を受け取り、タクシーで今夜の宿に向かいます。
レオナルド・エクスプレス(特急列車)もありますが、深夜移動になるため安全、安心の定額タクシーを利用しました。
タクシーの乗り場に向かう途中、白タクシーの勧誘がありますが、正規のタクシーに乗ります。
夜も遅い時間だったので、行列もなくすぐに乗車できました。フィウミチーノ空港 空港
-
空港からローマ中心部にあるHotel Ferraeseまで定額で55ユーロです。
定額なのでぼったくりもなく、チップ不要で楽ちんな移動でした。
今夜からこのホテルに3泊です。 -
チェックインを済ませ、やっと休むことができます。
部屋はスーツケースを1つ開けるくらいのスペースしかありませんが、冷蔵庫もあるし、テルミニ駅にも近い便利なホテルでした。
移動で疲れたので、シャワーを浴び早めに休みます。
明日から本格的なイタリア旅行が始まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37