ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子大学生、初めての一人旅です。<br />クリスマス直前から年末まで、<br />5泊7日のロンドン旅行。<br /><br />今回は12月25日、いよいよクリスマス当日!<br />普通の旅行では体験できない、珍しいロンドンの風景です。<br /><br />

初ひとり旅 @ロンドン! ⑤年に一回きりの風景!クリスマス当日の街歩き(3日目)

16いいね!

2018/12/23 - 2018/12/29

2556位(同エリア9391件中)

旅行記グループ ロンドン一人旅!

0

30

チップ

チップさん

女子大学生、初めての一人旅です。
クリスマス直前から年末まで、
5泊7日のロンドン旅行。

今回は12月25日、いよいよクリスマス当日!
普通の旅行では体験できない、珍しいロンドンの風景です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房

PR

  • おはようございます。クリスマス当日の朝!<br /><br />テレビをつけると朝のニュース。<br />アナウンサーもレポーターもみんな、最初に&quot;Merry Christmas&quot;と言ってから話し始めます。<br /><br /><br />朝ごはんは、昨日waitrose(スーパー)で買ったチーズスコーンを1つ。<br /><br />おいしい!ホテルの紅茶によく合います。

    おはようございます。クリスマス当日の朝!

    テレビをつけると朝のニュース。
    アナウンサーもレポーターもみんな、最初に"Merry Christmas"と言ってから話し始めます。


    朝ごはんは、昨日waitrose(スーパー)で買ったチーズスコーンを1つ。

    おいしい!ホテルの紅茶によく合います。

  • カーテンを開けて窓から外を見ると、<br />明るいけど、空には雲。<br /><br />空気はひんやりして清々しいです。<br /><br /><br /><br />さあ、いよいよ街歩きに出発します。<br />

    カーテンを開けて窓から外を見ると、
    明るいけど、空には雲。

    空気はひんやりして清々しいです。



    さあ、いよいよ街歩きに出発します。

  • ホテルの近くの公園、ラッセルスクエア。<br />朝の空気が爽やかなので、公園を通り抜けてから大通りに行くことに。<br /><br />ロンドンの人はみんな家にいるのかな。<br />人がまばらです。

    ホテルの近くの公園、ラッセルスクエア。
    朝の空気が爽やかなので、公園を通り抜けてから大通りに行くことに。

    ロンドンの人はみんな家にいるのかな。
    人がまばらです。

    ラッセルスクエア 広場・公園

    通り抜けるのにちょうど良い公園 by チップさん
  • バスにMERRY CHRISTMASの表示!<br /><br /><br />普段は賑やかなこの街も、<br />12月25日だけは静かです。<br /><br />ロンドンのクリスマス当日は、日本の元旦のような雰囲気。<br />みんな仕事を休んで、家族と一緒に過ごします。<br /><br />というわけなので、市内のお店はほぼ全て閉まっており、鉄道も路線バスも走りません。<br /><br />(クリスマスにロンドンに行く方、お気をつけて!)<br /><br /><br />

    バスにMERRY CHRISTMASの表示!


    普段は賑やかなこの街も、
    12月25日だけは静かです。

    ロンドンのクリスマス当日は、日本の元旦のような雰囲気。
    みんな仕事を休んで、家族と一緒に過ごします。

    というわけなので、市内のお店はほぼ全て閉まっており、鉄道も路線バスも走りません。

    (クリスマスにロンドンに行く方、お気をつけて!)


  • 赤い線のところを歩きます。<br />ラッセルスクエアから、目指すはトラファルガー広場です。<br /><br />お店が全部閉まっていても、広場ならお散歩できるし楽しいかな、<br />と思って。<br /><br /><br />

    赤い線のところを歩きます。
    ラッセルスクエアから、目指すはトラファルガー広場です。

    お店が全部閉まっていても、広場ならお散歩できるし楽しいかな、
    と思って。


  • 本当に、街が、静か……<br />ヨーロッパの街並みの中で、時が止まった感じ。

    本当に、街が、静か……
    ヨーロッパの街並みの中で、時が止まった感じ。

  • 大英博物館も、クリスマスは閉館です。<br /><br />門が閉まっていて誰もいない博物館、ちょっと珍しいかも。

    大英博物館も、クリスマスは閉館です。

    門が閉まっていて誰もいない博物館、ちょっと珍しいかも。

  • アフタヌーンティーで人気なお店、ティー&amp;タトルも発見。<br /><br />もちろん今日はお休みです。<br /><br /><br /><br />見事に全部のショップやカフェが閉店なのですが、このあたりから外観が素敵なお店が続きます。<br />

    アフタヌーンティーで人気なお店、ティー&タトルも発見。

    もちろん今日はお休みです。



    見事に全部のショップやカフェが閉店なのですが、このあたりから外観が素敵なお店が続きます。

  • 可愛すぎてどうしよう…<br />おもちゃ屋さんっぽいです。

    可愛すぎてどうしよう…
    おもちゃ屋さんっぽいです。

  • 本屋さんのショーウィンドウ!<br />ロンドンは本当に本屋さんが多いです。<br /><br />

    本屋さんのショーウィンドウ!
    ロンドンは本当に本屋さんが多いです。

  • 古着屋さんのマネキン。<br /><br />もうこのあたりから私は、ショーウィンドウを見るのが楽しくて、謎の浮かれ気分に。<br /><br />ウィンドウショッピングって楽しいね…<br />(お店が全部閉まっているのに超ポジティブ)<br /><br />

    古着屋さんのマネキン。

    もうこのあたりから私は、ショーウィンドウを見るのが楽しくて、謎の浮かれ気分に。

    ウィンドウショッピングって楽しいね…
    (お店が全部閉まっているのに超ポジティブ)

  • ガイドブックで見たお菓子屋さんに遭遇。<br /><br />ハリーポッターのお菓子も売っているみたい。

    ガイドブックで見たお菓子屋さんに遭遇。

    ハリーポッターのお菓子も売っているみたい。

  • しばらく歩くと、突然目の前に宮殿劇場(Palace Theatre)が。<br /><br />ハリーポッターと呪いの子を上演中。<br />…ですが、今日は劇場もお休み。<br /><br /><br />トラファルガー広場まで、あとちょっと!

    しばらく歩くと、突然目の前に宮殿劇場(Palace Theatre)が。

    ハリーポッターと呪いの子を上演中。
    …ですが、今日は劇場もお休み。


    トラファルガー広場まで、あとちょっと!

  • 大通りと交わる方向に、ソーホー地区。<br /><br />赤ちょうちんのあるところです。<br /><br />昨日のクリスマスはどんちゃん騒ぎしたのかな…という名残もいくつか。<br />(詳しくは聞かないで)<br /><br /><br /><br />そして、いよいよ…

    大通りと交わる方向に、ソーホー地区。

    赤ちょうちんのあるところです。

    昨日のクリスマスはどんちゃん騒ぎしたのかな…という名残もいくつか。
    (詳しくは聞かないで)



    そして、いよいよ…

  • トラファルガー広場に到着!

    トラファルガー広場に到着!

    トラファルガー広場 広場・公園

    定番の観光スポット。ナショナルギャラリーの目の前! by チップさん
  • 噴水の奥にはクリスマスツリーが。<br /><br /><br />広場はかなり空いていて、いつもはもっと混んでいるのかな?<br />……と思っていたら、<br /><br /><br /><br />観光バスが近くに停まって、<br /><br /><br /><br />

    噴水の奥にはクリスマスツリーが。


    広場はかなり空いていて、いつもはもっと混んでいるのかな?
    ……と思っていたら、



    観光バスが近くに停まって、



  • めっちゃ降りてきた(笑)<br /><br /><br />やっぱり今日はお店や施設に行けないので、みんな広場をお散歩しています。

    めっちゃ降りてきた(笑)


    やっぱり今日はお店や施設に行けないので、みんな広場をお散歩しています。

  • 小さめに見えたツリーも、近くで見るとかなりの高さ!<br /><br />(どうしても、この男の人の可愛すぎるニット帽に目がいってしまう…)<br /><br />このツリー、毎年ノルウェーからわざわざ運ばれてくるものだそう。<br /><br />第二次世界大戦中、ドイツから攻められたノルウェーをイギリスが守ってあげてからというもの、毎年の恒例になっているようです。<br />

    小さめに見えたツリーも、近くで見るとかなりの高さ!

    (どうしても、この男の人の可愛すぎるニット帽に目がいってしまう…)

    このツリー、毎年ノルウェーからわざわざ運ばれてくるものだそう。

    第二次世界大戦中、ドイツから攻められたノルウェーをイギリスが守ってあげてからというもの、毎年の恒例になっているようです。

  • 広場のど真ん中にはネルソン提督の像が。<br /><br />高いところにありすぎて、提督、ほぼ豆粒です。

    広場のど真ん中にはネルソン提督の像が。

    高いところにありすぎて、提督、ほぼ豆粒です。

  • 提督のふもとには4匹のライオンがいます。<br /><br />ライオンの背中に乗って写真を撮ろうとしていた観光客が、なかなかよじ登れなくて滑り落ちていて、大変そうでした。提督の呪いかも。

    提督のふもとには4匹のライオンがいます。

    ライオンの背中に乗って写真を撮ろうとしていた観光客が、なかなかよじ登れなくて滑り落ちていて、大変そうでした。提督の呪いかも。

  • 広場の向こうに見えるのが、ナショナルギャラリーです。<br /><br />言わずもがなですが、本日は閉館。<br />それでもロンドンの方々がちらほら。

    広場の向こうに見えるのが、ナショナルギャラリーです。

    言わずもがなですが、本日は閉館。
    それでもロンドンの方々がちらほら。

  • 広場から見た街の景色です。<br /><br /><br />12月25日に開いているお店って本当に見つからないのですが、プレタマンジェというカフェだけは、奇跡的に営業中!<br /><br />座りたい(気づいたらけっこうな距離歩いてた)<br />&amp;<br />あったまりたい(外めっちゃ寒い)<br />&amp;<br />ホテルまで歩く前にトイレ行きたい(お店がどこも開いていないせいです)<br /><br /><br />…というわけで、<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    広場から見た街の景色です。


    12月25日に開いているお店って本当に見つからないのですが、プレタマンジェというカフェだけは、奇跡的に営業中!

    座りたい(気づいたらけっこうな距離歩いてた)
    &
    あったまりたい(外めっちゃ寒い)
    &
    ホテルまで歩く前にトイレ行きたい(お店がどこも開いていないせいです)


    …というわけで、





  • ホットのカフェラテ。<br /><br />「ラテひとつ」と頼んだだけなのに、店員さんに「ホットチョコレートじゃなくていいの?」って聞かれました。<br /><br />(ロンドンの皆さん、どんだけホットチョコレート飲んでるんですか)<br /><br /><br />キリスト教徒の店員さんがみんな休むので、アラブ系の男性2人だけでレジと品出ししていました。お疲れ様です…<br /><br /><br />ちなみにですが、<br /><br />トイレはありませんでした。<br /><br />行きたくなる前に帰ろう…<br /><br /><br />

    ホットのカフェラテ。

    「ラテひとつ」と頼んだだけなのに、店員さんに「ホットチョコレートじゃなくていいの?」って聞かれました。

    (ロンドンの皆さん、どんだけホットチョコレート飲んでるんですか)


    キリスト教徒の店員さんがみんな休むので、アラブ系の男性2人だけでレジと品出ししていました。お疲れ様です…


    ちなみにですが、

    トイレはありませんでした。

    行きたくなる前に帰ろう…


  • カフェから出ると、謎のクリスマスライブが始まっていました。<br /><br />平和な世界。<br /><br />

    カフェから出ると、謎のクリスマスライブが始まっていました。

    平和な世界。

  • 広場の隣の教会ではクリスマスのミサ中?<br />ものすごい勢いで鐘がゴンゴン鳴っていました。<br />メリークリスマス。<br /><br /><br />ホテルまで、また歩いて帰ります。<br />

    広場の隣の教会ではクリスマスのミサ中?
    ものすごい勢いで鐘がゴンゴン鳴っていました。
    メリークリスマス。


    ホテルまで、また歩いて帰ります。

  • 相変わらず人がほとんどいません。<br /><br />重厚な雰囲気の建物がずっと並んでいるので、<br />お散歩だけでも楽しめます。<br />

    相変わらず人がほとんどいません。

    重厚な雰囲気の建物がずっと並んでいるので、
    お散歩だけでも楽しめます。

  • ホテルの近くに、クリスマスオーラ全開のワゴンがありました。<br />閉まってるけど。<br /><br /><br /><br />ホテルの部屋に戻り、日本から持ってきたおしるこを食べ、<br /><br />…昼寝しました。<br />時差ボケで寝不足だったんです。<br /><br /><br /><br />目が覚めてから部屋のテレビで映画(実写版ジャングルブック)を観て、<br /><br />

    ホテルの近くに、クリスマスオーラ全開のワゴンがありました。
    閉まってるけど。



    ホテルの部屋に戻り、日本から持ってきたおしるこを食べ、

    …昼寝しました。
    時差ボケで寝不足だったんです。



    目が覚めてから部屋のテレビで映画(実写版ジャングルブック)を観て、

  • 午後のニュースで、エリザベス女王のスピーチを観ました。<br /><br />イギリスの方々は、家族でこのスピーチを見るのがお決まりらしく、視聴率もかなり高いそう。<br /><br />

    午後のニュースで、エリザベス女王のスピーチを観ました。

    イギリスの方々は、家族でこのスピーチを見るのがお決まりらしく、視聴率もかなり高いそう。

  • 16時くらいに、waitroseがあるショッピングモールに遊びに行きました。<br />ロンドンの冬は日の入りが早いので、もう真っ暗です。<br /><br /><br />晩ごはんを食べようと思って、<br />どこか開いているお店あるかな~と淡い期待を抱いていたのですが、<br /><br /><br />結局、このあたりで唯一営業していたお店は……<br />

    16時くらいに、waitroseがあるショッピングモールに遊びに行きました。
    ロンドンの冬は日の入りが早いので、もう真っ暗です。


    晩ごはんを食べようと思って、
    どこか開いているお店あるかな~と淡い期待を抱いていたのですが、


    結局、このあたりで唯一営業していたお店は……

  • プレタ…(爆笑)<br /><br /><br />いやほんと、お世話になります。昼も夜も。<br />店員さんがトナカイのカチューシャをつけていました。<br /><br /><br />Chicken &amp; Edamame ginger tomato soup(エダマメってそのまま書くんだ)と、フルーツ(ミカンとオレンジの中間みたいなもの)です。<br /><br />すごく美味しかった!<br />コンビニも閉まっているので、ちゃっかりここで飲料水も調達。<br /><br /><br /><br />この後はホテルに帰って、教会のミサの聖歌隊の歌聞いたりしました。<br />静かなロンドンを味わえた、いいクリスマスでした。<br /><br /><br />明日はガッツリ観光地に行きます!<br /><br />

    プレタ…(爆笑)


    いやほんと、お世話になります。昼も夜も。
    店員さんがトナカイのカチューシャをつけていました。


    Chicken & Edamame ginger tomato soup(エダマメってそのまま書くんだ)と、フルーツ(ミカンとオレンジの中間みたいなもの)です。

    すごく美味しかった!
    コンビニも閉まっているので、ちゃっかりここで飲料水も調達。



    この後はホテルに帰って、教会のミサの聖歌隊の歌聞いたりしました。
    静かなロンドンを味わえた、いいクリスマスでした。


    明日はガッツリ観光地に行きます!

    プレタマンジェ (ラッセル スクエア店) カフェ

    便利で助かる美味しいカフェ! by チップさん
16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ロンドン一人旅!

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集