ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子大学生、初めての一人旅です。<br />クリスマス直前から年末まで、<br />5泊7日のロンドン旅行。<br /><br />今回は12月25日、いよいよクリスマス当日!<br />普通の旅行では体験できない、珍しいロンドンの風景です。<br /><br />

初ひとり旅 @ロンドン! ⑤年に一回きりの風景!クリスマス当日の街歩き(3日目)

30いいね!

2018/12/23 - 2018/12/29

1319位(同エリア9831件中)

旅行記グループ ロンドン一人旅!

0

30

チップ

チップさん

女子大学生、初めての一人旅です。
クリスマス直前から年末まで、
5泊7日のロンドン旅行。

今回は12月25日、いよいよクリスマス当日!
普通の旅行では体験できない、珍しいロンドンの風景です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
旅工房

PR

  • おはようございます。クリスマス当日の朝!<br /><br />テレビをつけると朝のニュース。<br />アナウンサーもレポーターもみんな、最初に&quot;Merry Christmas&quot;と言ってから話し始めます。<br /><br /><br />朝ごはんは、昨日waitrose(スーパー)で買ったチーズスコーンを1つ。<br /><br />おいしい!ホテルの紅茶によく合います。

    おはようございます。クリスマス当日の朝!

    テレビをつけると朝のニュース。
    アナウンサーもレポーターもみんな、最初に"Merry Christmas"と言ってから話し始めます。


    朝ごはんは、昨日waitrose(スーパー)で買ったチーズスコーンを1つ。

    おいしい!ホテルの紅茶によく合います。

  • カーテンを開けて窓から外を見ると、<br />明るいけど、空には雲。<br /><br />空気はひんやりして清々しいです。<br /><br /><br /><br />さあ、いよいよ街歩きに出発します。<br />

    カーテンを開けて窓から外を見ると、
    明るいけど、空には雲。

    空気はひんやりして清々しいです。



    さあ、いよいよ街歩きに出発します。

  • ホテルの近くの公園、ラッセルスクエア。<br />朝の空気が爽やかなので、公園を通り抜けてから大通りに行くことに。<br /><br />ロンドンの人はみんな家にいるのかな。<br />人がまばらです。

    ホテルの近くの公園、ラッセルスクエア。
    朝の空気が爽やかなので、公園を通り抜けてから大通りに行くことに。

    ロンドンの人はみんな家にいるのかな。
    人がまばらです。

    ラッセルスクエア 広場・公園

  • バスにMERRY CHRISTMASの表示!<br /><br /><br />普段は賑やかなこの街も、<br />12月25日だけは静かです。<br /><br />ロンドンのクリスマス当日は、日本の元旦のような雰囲気。<br />みんな仕事を休んで、家族と一緒に過ごします。<br /><br />というわけなので、市内のお店はほぼ全て閉まっており、鉄道も路線バスも走りません。<br /><br />(クリスマスにロンドンに行く方、お気をつけて!)<br /><br /><br />

    バスにMERRY CHRISTMASの表示!


    普段は賑やかなこの街も、
    12月25日だけは静かです。

    ロンドンのクリスマス当日は、日本の元旦のような雰囲気。
    みんな仕事を休んで、家族と一緒に過ごします。

    というわけなので、市内のお店はほぼ全て閉まっており、鉄道も路線バスも走りません。

    (クリスマスにロンドンに行く方、お気をつけて!)


  • 赤い線のところを歩きます。<br />ラッセルスクエアから、目指すはトラファルガー広場です。<br /><br />お店が全部閉まっていても、広場ならお散歩できるし楽しいかな、<br />と思って。<br /><br /><br />

    赤い線のところを歩きます。
    ラッセルスクエアから、目指すはトラファルガー広場です。

    お店が全部閉まっていても、広場ならお散歩できるし楽しいかな、
    と思って。


  • 本当に、街が、静か……<br />ヨーロッパの街並みの中で、時が止まった感じ。

    本当に、街が、静か……
    ヨーロッパの街並みの中で、時が止まった感じ。

  • 大英博物館も、クリスマスは閉館です。<br /><br />門が閉まっていて誰もいない博物館、ちょっと珍しいかも。

    大英博物館も、クリスマスは閉館です。

    門が閉まっていて誰もいない博物館、ちょっと珍しいかも。

  • アフタヌーンティーで人気なお店、ティー&amp;タトルも発見。<br /><br />もちろん今日はお休みです。<br /><br /><br /><br />見事に全部のショップやカフェが閉店なのですが、このあたりから外観が素敵なお店が続きます。<br />

    アフタヌーンティーで人気なお店、ティー&タトルも発見。

    もちろん今日はお休みです。



    見事に全部のショップやカフェが閉店なのですが、このあたりから外観が素敵なお店が続きます。

  • 可愛すぎてどうしよう…<br />おもちゃ屋さんっぽいです。

    可愛すぎてどうしよう…
    おもちゃ屋さんっぽいです。

  • 本屋さんのショーウィンドウ!<br />ロンドンは本当に本屋さんが多いです。<br /><br />

    本屋さんのショーウィンドウ!
    ロンドンは本当に本屋さんが多いです。

  • 古着屋さんのマネキン。<br /><br />もうこのあたりから私は、ショーウィンドウを見るのが楽しくて、謎の浮かれ気分に。

    古着屋さんのマネキン。

    もうこのあたりから私は、ショーウィンドウを見るのが楽しくて、謎の浮かれ気分に。

  • ガイドブックで見たお菓子屋さんに遭遇。<br /><br />ハリーポッターのお菓子も売っているみたい。

    ガイドブックで見たお菓子屋さんに遭遇。

    ハリーポッターのお菓子も売っているみたい。

  • しばらく歩くと、突然目の前に宮殿劇場(Palace Theatre)が。<br /><br />ハリーポッターと呪いの子を上演中。<br />…ですが、今日は劇場もお休み。<br /><br /><br />トラファルガー広場まで、あとちょっと!

    しばらく歩くと、突然目の前に宮殿劇場(Palace Theatre)が。

    ハリーポッターと呪いの子を上演中。
    …ですが、今日は劇場もお休み。


    トラファルガー広場まで、あとちょっと!

  • 大通りと交わる方向に、ソーホー地区。<br /><br />赤ちょうちんのあるところです。<br /><br />昨日のクリスマスはどんちゃん騒ぎしたのかな…という名残もいくつか。<br /><br />そして、いよいよ…

    大通りと交わる方向に、ソーホー地区。

    赤ちょうちんのあるところです。

    昨日のクリスマスはどんちゃん騒ぎしたのかな…という名残もいくつか。

    そして、いよいよ…

  • トラファルガー広場に到着!

    トラファルガー広場に到着!

    トラファルガー広場 広場・公園

    定番の観光スポット。ナショナルギャラリーの目の前! by チップさん
  • 噴水の奥にはクリスマスツリーが。<br /><br /><br />広場はかなり空いていて、いつもはもっと混んでいるのかな?<br />……と思っていたら、<br /><br /><br /><br />観光バスが近くに停まって、<br /><br /><br /><br />

    噴水の奥にはクリスマスツリーが。


    広場はかなり空いていて、いつもはもっと混んでいるのかな?
    ……と思っていたら、



    観光バスが近くに停まって、



  • めっちゃ降りてきた(笑)<br /><br /><br />やっぱり今日はお店や施設に行けないので、みんな広場をお散歩しています。

    めっちゃ降りてきた(笑)


    やっぱり今日はお店や施設に行けないので、みんな広場をお散歩しています。

  • 小さめに見えたツリーも、近くで見るとかなりの高さ!<br /><br />(どうしても、この男の人の可愛すぎるニット帽に目がいってしまう…)<br /><br />このツリー、毎年ノルウェーからわざわざ運ばれてくるものだそう。<br /><br />第二次世界大戦中、ドイツから攻められたノルウェーをイギリスが守ってあげてからというもの、毎年の恒例になっているようです。<br />

    小さめに見えたツリーも、近くで見るとかなりの高さ!

    (どうしても、この男の人の可愛すぎるニット帽に目がいってしまう…)

    このツリー、毎年ノルウェーからわざわざ運ばれてくるものだそう。

    第二次世界大戦中、ドイツから攻められたノルウェーをイギリスが守ってあげてからというもの、毎年の恒例になっているようです。

  • 広場のど真ん中にはネルソン提督の像が。<br /><br />高いところにありすぎて、提督、ほぼ豆粒です。

    広場のど真ん中にはネルソン提督の像が。

    高いところにありすぎて、提督、ほぼ豆粒です。

  • 提督のふもとには4匹のライオンがいます。<br /><br />ライオンの背中に乗って写真を撮ろうとしていた観光客が、なかなかよじ登れなくて滑り落ちていて、大変そうでした。

    提督のふもとには4匹のライオンがいます。

    ライオンの背中に乗って写真を撮ろうとしていた観光客が、なかなかよじ登れなくて滑り落ちていて、大変そうでした。

  • 広場の向こうに見えるのが、ナショナルギャラリーです。<br /><br />言わずもがなですが、本日は閉館。<br />それでもロンドンの方々がちらほら。

    広場の向こうに見えるのが、ナショナルギャラリーです。

    言わずもがなですが、本日は閉館。
    それでもロンドンの方々がちらほら。

  • 広場から見た街の景色です。<br /><br /><br />12月25日に開いているお店って本当に見つからないのですが、プレタマンジェというカフェだけは、奇跡的に営業中!<br /><br />座りたい(気づいたらけっこうな距離歩いてた)<br />&amp;<br />あったまりたい(外めっちゃ寒い)<br />&amp;<br />ホテルまで歩く前にトイレ行きたい(お店がどこも開いていないせいです)<br /><br /><br />…というわけで、<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    広場から見た街の景色です。


    12月25日に開いているお店って本当に見つからないのですが、プレタマンジェというカフェだけは、奇跡的に営業中!

    座りたい(気づいたらけっこうな距離歩いてた)
    &
    あったまりたい(外めっちゃ寒い)
    &
    ホテルまで歩く前にトイレ行きたい(お店がどこも開いていないせいです)


    …というわけで、





  • ホットのカフェラテ。<br /><br />「ラテひとつ」と頼んだら、店員さんに「ホットチョコレートじゃなくていいの?」「本当にいいの?おすすめだよ」って聞かれました。<br /><br /><br />キリスト教徒の店員さんがみんな休むので、アラブ系の男性2人だけでレジと品出しをしていました。お疲れ様です…<br /><br /><br />ちなみにですが、<br /><br />トイレはありませんでした。<br /><br />行きたくなる前に帰ろう…<br /><br /><br />

    ホットのカフェラテ。

    「ラテひとつ」と頼んだら、店員さんに「ホットチョコレートじゃなくていいの?」「本当にいいの?おすすめだよ」って聞かれました。


    キリスト教徒の店員さんがみんな休むので、アラブ系の男性2人だけでレジと品出しをしていました。お疲れ様です…


    ちなみにですが、

    トイレはありませんでした。

    行きたくなる前に帰ろう…


  • カフェから出ると、謎のクリスマスライブが始まっていました。<br /><br />平和な世界。<br /><br />

    カフェから出ると、謎のクリスマスライブが始まっていました。

    平和な世界。

  • 広場の隣の教会ではクリスマスのミサ中?<br />ものすごい勢いで鐘がゴンゴン鳴っていました。<br />メリークリスマス。<br /><br /><br />ホテルまで、また歩いて帰ります。<br />

    広場の隣の教会ではクリスマスのミサ中?
    ものすごい勢いで鐘がゴンゴン鳴っていました。
    メリークリスマス。


    ホテルまで、また歩いて帰ります。

  • 相変わらず人がほとんどいません。<br /><br />重厚な雰囲気の建物がずっと並んでいるので、<br />お散歩だけでも楽しめます。<br />

    相変わらず人がほとんどいません。

    重厚な雰囲気の建物がずっと並んでいるので、
    お散歩だけでも楽しめます。

  • ホテルの近くに、クリスマスオーラ全開のワゴンがありました。<br />閉まってるけど。<br /><br /><br /><br />ホテルの部屋に戻り、日本から持ってきたおしるこを食べ、<br /><br />…お昼寝しました。<br />時差ボケで寝不足だったんです。<br /><br /><br /><br />目が覚めてから部屋のテレビで映画(実写版ジャングルブック)を観て、<br /><br />

    ホテルの近くに、クリスマスオーラ全開のワゴンがありました。
    閉まってるけど。



    ホテルの部屋に戻り、日本から持ってきたおしるこを食べ、

    …お昼寝しました。
    時差ボケで寝不足だったんです。



    目が覚めてから部屋のテレビで映画(実写版ジャングルブック)を観て、

  • 午後のニュースで、エリザベス女王のスピーチを観ました。<br /><br />イギリスの方々は、家族でこのスピーチを見るのがお決まりらしく、視聴率もかなり高いそう。<br /><br />

    午後のニュースで、エリザベス女王のスピーチを観ました。

    イギリスの方々は、家族でこのスピーチを見るのがお決まりらしく、視聴率もかなり高いそう。

  • 16時くらいに、waitroseがあるショッピングモールに遊びに行きました。<br />ロンドンの冬は日の入りが早いので、もう真っ暗です。<br /><br /><br />晩ごはんを食べようと思って、<br />どこか開いているお店あるかな~と淡い期待を抱いていたのですが、<br /><br /><br />結局、このあたりで唯一営業していたお店は……<br />

    16時くらいに、waitroseがあるショッピングモールに遊びに行きました。
    ロンドンの冬は日の入りが早いので、もう真っ暗です。


    晩ごはんを食べようと思って、
    どこか開いているお店あるかな~と淡い期待を抱いていたのですが、


    結局、このあたりで唯一営業していたお店は……

  • プレタ…!笑<br /><br />いやほんと、お世話になります。昼も夜も。<br />店員さんがトナカイのカチューシャをつけていました。<br /><br /><br />Chicken &amp; Edamame ginger tomato soup(エダマメってそのまま書くんだ)と、フルーツ(ミカンとオレンジの中間みたいなもの)です。<br /><br />すごく美味しかった!<br />コンビニも閉まっているので、ちゃっかりここで飲料水も調達。<br /><br /><br /><br />この後はホテルに帰って、教会のミサの聖歌隊の歌聞いたりしました。<br />静かなロンドンを味わえた、いいクリスマスでした。<br /><br /><br />明日はガッツリ観光地に行きます!<br /><br />

    プレタ…!笑

    いやほんと、お世話になります。昼も夜も。
    店員さんがトナカイのカチューシャをつけていました。


    Chicken & Edamame ginger tomato soup(エダマメってそのまま書くんだ)と、フルーツ(ミカンとオレンジの中間みたいなもの)です。

    すごく美味しかった!
    コンビニも閉まっているので、ちゃっかりここで飲料水も調達。



    この後はホテルに帰って、教会のミサの聖歌隊の歌聞いたりしました。
    静かなロンドンを味わえた、いいクリスマスでした。


    明日はガッツリ観光地に行きます!

    プレタマンジェ (ラッセル スクエア店) カフェ

    便利で助かる美味しいカフェ! by チップさん
30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ロンドン一人旅!

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP