ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子大学生、初めての一人旅です。<br />クリスマス直前から年末まで、<br />5泊7日のロンドン旅行。<br /><br />今回は、12/23から12/28まで5泊した<br />ロイヤルナショナルホテルの様子です。<br />写真多め、正直な感想とともにお伝えします。<br />

初ひとり旅 @ロンドン! ②追記:ロイヤルナショナルホテルの暮らし

2018/12/23 - 2018/12/29

旅行記グループ ロンドン一人旅!

チップ

チップさん

女子大学生、初めての一人旅です。
クリスマス直前から年末まで、
5泊7日のロンドン旅行。

今回は、12/23から12/28まで5泊した
ロイヤルナショナルホテルの様子です。
写真多め、正直な感想とともにお伝えします。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

今回の宿泊先、ロイヤルナショナルホテル。
    航空券とセットだったのでここにしました。

地下鉄ピカデリーラインのラッセルスクエア(Russell Square)駅から、徒歩3分ほどの立地です。

初日の夜は空港からタクシーでの送迎を使い、建物の目の前に停めてもらいました。クリスマスツリーが見えます。

ロイヤル ナショナル ホテル ホテル

十分快適に過ごせました! by チップさん

ロビーの中からツリーを見ると、意外と大きい。
    ロンドンではクリスマスが終わっても、1月はじめ頃までツリーなどの飾りを残しておくところが多いそうです。

今回のお部屋です。

このホテルは全室禁煙です。
    タバコのにおいが苦手なので、よかった。

1人で1部屋を予約していましたが、フロントで間違って2人で登録されていたと判明。すぐ訂正しましたが、部屋は広いまま…笑
    (もちろん追加料金などはかからず、親切な対応でした)

ここは北館の最上階です。
    チェックインの時に部屋が決定するので、運が良かったのだと思います。

クリスマス前でホテルが空いていたのか、すごく良いお部屋です。
    しかも静かで、心配してしまうくらい静寂に包まれたフロアでした。

中庭にも面していないので、観光客の声も聞こえません。

ベッドの前にはデスクとテレビがあります。
    (写り込んだ私物をぼかしています。)

ドライヤーと電気ケトルも完備。
    ティーカップ、ソーサー、コーヒー、紅茶まで。
    コンセントは三つ穴なので、持参した変換器を使いました。

黒いのが電気ケトルです。
    コーヒーと紅茶は毎日補充してくれます。
    ミルクもお砂糖もあります。

右側の紙はルームサービス一覧です。
    これは電話の何番にかける、など詳しく書いてあります。
    毎日ルームキーピングをしてもらえるので、特に使用しませんでした。

数々の口コミを読んでいろいろ覚悟していたのですが、期待以上のお部屋でした(期待値が低すぎたかも)。改装したりしたのかもしれません。

部屋の温度はちょうどよかったです。
    エアコンの自動調整のようでした。
    (自分で操作できるスイッチなどはありませんでした。)

少し乾燥していたので、日本から持参した加湿器を使いました。

大学生が泊まる分には十分満足でした。
    一人暮らしにしては上等という感じです。
    日本のホテルのようなサービスを期待すると、また話が違ってくるとは思いますが…

洗面所の雰囲気です。
    左がお湯の蛇口、右が水の蛇口です。

バスタオル、コップ、固形せっけんがありますが、それ以外のアメニティはありません。近くにスーパーがあるので、日用品はそこで買うこともできます。

シャワーは固定式。
    固定式も嫌いじゃないので楽しかったです。

半端なく背が高いシャワーでした。
    バスタブも余裕で横になれるくらい長いです。

テレビをつけると、クリスマスのクイズ番組。
    大人と子どもが混ざって一緒に答えています。
    子供向けかと思ったら、トランプ大統領の風刺もあり、意外と辛辣。

司会の人。にこやか。

チャンネルを変えたら
    「House of Parliament」の表示。
    国会中継か…!!と思ってしばらく見ていたら

メイ首相が登場。

テレビを見たりのんびりして、おやすみなさい。

ホテルのレストランの朝食。
    バイキング形式です。
    宿泊者は無料でパン、シリアル、フルーツが食べられます。

追加料金を払うと卵やベーコンなども食べられますが、そこまでするならホテルの近くのカフェに行くなあ…という感じでした。

パンは薄くてパサパサしています。
    (これに似たパンを近くのコンビニで激安で発見…笑)

ジャムの種類は豊富でした。
    フルーツはオレンジとグレープフルーツの2種類。
    飲み物はジュース、コーヒー、紅茶がありました。

私はここで朝食を食べたのは初日だけです。
    あとはスーパーで買ったワッフルやスコーンを部屋で食べたりしていました。

ロビーにはこんなメッセージも!
    (12月24日撮影)

ホテルから出たところの道です。
    これは朝の9時くらいですが、まだ陽が出たばかりです。

冬のロンドンはすごく陽が短かったです。
    朝は9時ごろから明るくなり、15時に夕暮れ、16時30分には真っ暗でした。

ホテルの斜め前にある建物。
    重厚感がありますが、結局最後まで正体がわかりませんでした。

ホテルだったのかなあ。

夜はこんな感じになります。
    満月!

ホテルのすぐそば、ラッセルスクエアガーデン。
    雰囲気が素敵!

夜の公園は真っ暗で危ないと聞いたので、日が暮れてからは通らないようにしていました。

ホテルの斜め前に、小さなお店。
    (青い字でロゴが書いてあります)

近くのスーパーやコンビニを使っていたのでここは入っていないのですが、ポテチを持って出てきた韓国人団体を目撃しました。

ロビーの外にもツリーが。

部屋でテレビを見ていると、CMもほとんどクリスマス仕様でした。

聖歌隊の歌を聴きながら、どん兵衛のうどんを食べたり。笑

なんだかんだ、快適に過ごせたホテルライフでした。
    クリスマス後からホテル全体が賑わってきたので、空いていた時期にチェックインできたことが良いお部屋の原因(?)かなと思います。

まわりにたくさんホテルがあったので
    いろいろ試してみたいなあ(何年かかるんだろう)。

ロンドン一人旅!

• あの街からさん 2019/07/15 18:59:20
    ラッセルスクエアーホテルじゃあないかなぁ
    こんにちは、4Tの大海原の中から訪問していただき
    ありがとうございます。
    大好きなLondonの街を楽しませてもらいました。
    だいぶ前になりますが(汗)私がLondonに初めて1人で行った時に
    大英博物館に近いホテルということでラッセルスクエアーホテルに
    3泊しました。その時のHotelの外見がビクトリア朝でカッコいいなぁと
    印象に残っています。 Hotelの名前は変わったかもしれませんが
    おそらくラッセルスクエアーホテルだと思われます。
    クラッシックで趣きがあり、最上階が大きなダイニングルームに
    なっていて毎朝そこで朝食をとるのが楽しみでした。
    久しぶりに思い出させていただきありがとうございます。

この後、Londonの街歩きのようすを拝読させていただきます。
    あの街から
    ps. わたしもLondon旅行記が何編かありますので
    ご覧頂ければ嬉しいです。

チップ

チップさん からの返信 2019/07/15 22:47:07
    Re: ラッセルスクエアーホテルじゃあないかなぁ
    コメントありがとうございます。
    なるほど、ホテルだったのですね!外観の建築が素敵だなあと思っていたので、そこに宿泊されたとは本当に羨ましいです。

ロンドンの旅行記、クリスマスのものを見せていただきました。
    私もクリスマスシーズンにロンドンに行ったので、写真に見入ってしまいました。
    また色々な国の旅行記を読ませていただきます!