2019/03/14 - 2019/03/14
2912位(同エリア7236件中)
tadashiさん
- tadashiさんTOP
- 旅行記229冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 158,072アクセス
- フォロワー24人
2019年三月14日
今日は全く自由に気の向くままにバルセロナをぶらぶらします、
最初に地元民用の市場のサンタカタリ-ナ市場に出かけました。サンジョゼッペ市場にに比べると規模は小さく、観光客はほとんどいません。ゆっくりとすりなどを危惧することなくぶらつけました。市場内のバールもすいていて立ち寄ろうかと思ったのですが、朝食をがっつりホテルで食べてきたので、様子をちらっとうかがうだけにしました。この市場でも寿司コーナーがあってたくさんの種類の握りずしが陳列されているので、改めて寿司は世界的なものになったのだと実感しました。
結局、この市場では、お土産ように香辛料コーナーでサフランの小分けパックを30ケ買いました。
大聖堂の周辺をぶらぶらした後は、絶版になっているとある本を探しに何軒かの本屋さんに行ってみました。やはりどの本屋さんにも在庫はありませんでした。それでも本屋さん訪問は素敵な体験になりました。ある本屋さんでは一番奥がカフェコーナ^になっていて本を読みながらおいしいコーヒーが飲めるのでした。目的の本は手に入れられませんでしたが、何冊かの本をタイトルに惹かれて購入しました。
そして、その後はホテルまで歩いて帰りました。適当に当たりをつけて歩いたので、少し遠回りになりましたが無事に帰り着くことができました。途中ホテル近くの地下鉄の入り口の路上で古本を打っている人がいたので、探している本がないか聞いてみましたが、やはりありませんでした。蚤の市に行けばあるかも知れないといわれたが、そこまでする元気は残っていなかった。
ホテルに着き少し昼寝をして、今度はホテルの近所の散策をして、定食屋のような店で軽くランチし、MISAKOというバック屋さんでお土産用のポシェットを何点か購入、酒屋さんでカタルニャ独立希望の黄色いリボン印の赤ワインを2本購入したりした。
明日早朝日に飛行場に向かうので、荷物の整理をしてから最後の夕食へと出かけた、この夜で4回目の例のレストランである。結局いつものものを食した。生ハム、チーズ盛り合わせ、パンコントマーテ、カラマレフリタ、パエリャなどである。飲み物はカーニャと赤ワイン。
翌朝に備え、早めに就寝したのであった。
表紙の写真はサンタカテリーナ市場の中のバールの様子です。
-
朝の7時半、朝食会場へ一番乗りと思ったら、先客が一名。
-
私以外一人だけだったので、朝食会場の様子をゆっくりカメラに残しておきましょう。
コーヒー・サーバーです。
私はまずここに行ってコーヒーを調達します。 -
ビュッフェ・コーナの左から順次紹介します。
右下からヨーグルト類、果物類
上の棚にはバターと甘味料、コーラ風味なんてのもあります。 -
一番上の棚には塩コショウ類
中の棚にはセルビシオ(ナプキン、ナイフ・フォーク・スプーン)とティーバッグ(グリーンティもある)
下にはシリアル、フレークの缶とタルタ類(これらは私は苦手です) -
タルタの左には二種類のトルティージャ
私は右のほうれん草入りが好みで、いつもチョイスした。 -
ハムとチーズ類
どちらもさすが本場。おいしい -
そして暖かい料理
卵、チョリソ、ピラフ -
そして、パン類とトースター
私はいつもバッケットを選択。 -
食卓はこんな感じ
-
席の後ろは小さな箱庭風
-
そして私の今朝のチョイス
ヨーグルト、コーヒー、オレンジジュース、果物
ゆで卵、スクランブルエッグ、サラミ、ピラフ、ほうれん草・トルティージャ
さあ、しっかり食べて、いざ散策へ出発 -
朝食をゆっくりとって、九階のバルコニーからアウグスタ通りの向こうを朝日を浴びながらしばし朝の風景を楽しむ。
-
向かいの教会が右手から真横に朝日を浴びています。
-
8時45分にはホテルを出ました。
日テルから2件ほど右には救急救命センターがあります。
ここは24時間対応です。 -
ホテル近くの例のバス停から路線バスに乗ってカタルニャー広場に向かいます。
-
九時ちょっと前にカタルニャ広場に到着。
-
カタルニャ広場を横断してみた。
中央の広場には無数の鳩が朝日を浴びて温まっていた。 -
カテドラル方面への出口の鋳造像も朝日に輝いていた。
-
この出口から広場を抜けます。
-
出口から5分ほどの大聖堂近くの場所に美術館があり、ルネッサンスの芸術家作品展示会が1月25日から5月26日の期間ひらかれているようだった。
ドイツの芸術家DUREROという人らしい。 -
大聖堂前の広場に到着。
ピーカンの青空です。 -
サンタ・カタリーナ一市場にやってきました。
-
市場の顔はこんな感じです。
-
市場に入ってみましょう。
-
-
ここはスペイン人の国民民食ともいうべき棒タラの専門店。
-
色んなチーズがあります。
-
買ってくれば良かった。
-
八百屋さんと言うよりもトマトやさん
-
色鮮やかですね。
-
各国の酒類がショ^ウィンドーに飾られていた。
日本酒の月桂冠もあってちょっとびっくり。
ここは寿司コーナーだったと記憶している。 -
寿司コーナ^
握りや巻寿司 -
市場内のバール。ここともう一か所あったような記憶がある・
-
鮮魚コーナ
-
昔の市場の労働者の写真パネルがあった。
-
この市場では、サフランの小分けパックを30ケほど購入。
-
市場を出ると近くのオフィッスビルにスパイダーマン
-
スパイダーマンは窓ガラスを磨いていました。
-
ジェット機が白い線で青空を切り裂いていきます。
-
カテドラルの近くの工事を入ったところにこんな博物館のようなものがありました。入場してみたかったのですが開いていませんでした・
-
窓越しに中を覗き込んでみると
-
大きな人物像の人形のようなものがたくさんありました。
-
子供向けの教育用品などのお店のようです。
アルファベット表や -
キャラクター・フィギュアがたくさん
-
あさからギャンブル場もやっています。
-
ダブルデッカーもまだ客の入りは悪いですね。
-
素敵な街灯!
ガウディかな? -
この時10時ころですが、バールは結構人が入っています。
-
zara home とありますので本店でしょうか?
-
本屋さんをいくつか梯子しながらわきの通りを散策します。
-
今回の旅ではこの本たちを持って帰ってきました。
-
オレンジの街路樹の通りをぶらぶら歩いてみます。
-
モデルニスモ調の建物
-
ディアゴナル交差点近く
-
美しいファサードの小さな教会
-
-
ディアゴナル交差点のオベリスク
-
花屋さんはつい写したくなります。
-
遂に「かわいい」は、スペイン語にも取り入れられたようです。
中に入ってみました。携帯電話のカバーとか綺麗で可愛い包装紙とか若い女性たちが好むような小物がたくさんあります。 -
上の子物用品店の左2軒先にMISAKOというバッグのお店あり、数日間前にポシュエットを3ケ買っていたが、この日も訪れて追加購入。
-
電気余殃品店にもカタルニャ独立の旗印の黄色いリボンがかかげられている。
いろんなところでこの黄色いリボンを見た。 -
近くの酒屋で黄色いリボン印のワインが山積になって売っていた。
店主に聞いてみると、特別価格になっているというので購入し持って帰ってきた。 -
ちょっと遅めのランチにホテル近くの横丁で地元民用の定食屋を見つけて入った。
-
ランチタイムは過ぎたようで、空いていました。
-
エル・アエリカンとメニューにあったものを注文。店のお姉さんと卵はどう料理するか「プレーンかスクランブルかはたまたゆでるか?」、「卵にソースは何にするか?」、「ジュースは何にするか?」、「お茶にするかコーヒー、はたまたコーラ」、「お茶はネグロかベルデか?」などと、かなりのやり取りが必要だった。
ジュースは人参、卵はスクランブル、パンはコントマテで焼いたのを、お茶は紅茶とした。
面白かった! -
デザートでもやり取り。
「バナナはかたいのがいいか?」いや「熟したのがいい。」と答える。「トッピングは何にする?」、「何があるのか?」、「チョコに・・・」、「何もかけないで!」
でも、ケチャップがうっすらかけてあった。
南部鉄瓶の急須で紅茶が出てきたのはちょっとビックリ。 -
ランチの場所の近くに小さな広場があり、そこでベンチでまったりした。
広場の鋳造の人物にも独立のシンボル黄色いリボンが・・・
相当、独立の希望が強いことが察せられます。 -
この老人たちの話を聞くともなしにきいていると、黄色リボンバッチをつけて正装の老婦人が彼らのところへやってきてひとしきりおしゃべり。どうも独立に関する集会があってその帰りらしかった。
-
ホテルに戻る途中に絵やデッサンの教室の看板な蘇我目についた。
-
まさにみんな日本発のアニメ、漫画の主人公たちのポスターもあった。
日本アニメと寿司は、どこに行ってもありますね。
アニメは詳しくない私ですが、悟空やナルト、あられちゃんはわかります。 -
この横丁も馴染みになりました。
-
数日前夕食を食べたカタラン語メニューのバールですね。
-
アーモンドの花でしたね。
-
ホテルの右側50メートルほどに音楽学校もありました。
初めてこの垂れ幕を見たとき、エル・カミーノの募集かなと思ってしまった。 -
部屋がきれいに整頓されている状態で記録に残すことにした。
シングルベッドと小テーブル。 -
小さなクローゼットとライティングデスクとスーツケース置き
-
入口ドアと壁掛けのテレビ
-
トイレとシャワールームドア
-
洗面台
-
小さいけれど、一応バルコニーも付いていた。
-
夕食に出かけながら、金物屋さんに南部鉄瓶風の急須があった。
メイドインスペインだった。 -
今晩で四回目になるレストランは、この」有名なレストラン「ボタフメイロ」の隣にあります。
-
てーぶる席の全景。
まだこちらの人にとっては、宵の口なので客は誰もいなかった。 -
-
一人さびしくかと思っていたら、ドイツ人一家が三世代8人ほどで近くのテーブルにやってきたのでほっとした。
いつものカーニャと突合せのオリーヴ -
暖かいパンコントマーテ
-
カラマラフリタ
-
パエジャ
結局いつも同じものを食べていた。
さあ、明日は帰国です。 -
デザートのケーキ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 6-3 現地旅行会社のミニバンによる「ジローナとコスタブラバを巡る」...
2019/03/13~
カタルーニャ地方
-
次の旅行記
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 8 帰国
2019/03/15~
バルセロナ
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 1 出発からバルセロナ到着の夜まで
2019/03/08~
バルセロナ
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 2 3月9日はゴシック地区街歩き(カタルニャ音楽堂、カテドラル、ラン...
2019/03/09~
バルセロナ
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 3 現地旅行社のミニバンによる「モンセラットとワイナリ」一日ツアー ...
2019/03/10~
モンセラット
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 4-1 サグラダ・ファミリア
2019/03/11~
バルセロナ
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 4-3 グエル公園、そして今日の夕食
2019/03/11~
バルセロナ
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 4-2 サンパウ病院とランチ
2019/03/12~
バルセロナ
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 5-1 バルセロナ浜辺と歴史博物館
2019/03/12~
バルセロナ
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 5-2 モンジュイックの丘、城址とスペイン村そして仲間との最後の夕食
2019/03/12~
バルセロナ
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 6-1 現地旅行社のミニバンによる「ジローナとコスタブラバを巡る」一...
2019/03/13~
ジローナ
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 6-2 現地旅行会社のミニバンによる「ジローナとコスタブラバを巡る」...
2019/03/13~
カタルーニャ地方
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 6-3 現地旅行会社のミニバンによる「ジローナとコスタブラバを巡る」...
2019/03/13~
カタルーニャ地方
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 7 バルセロナの最後の一日は気ままに散策と本屋巡り
2019/03/14~
バルセロナ
-
スペイン語学習仲間とバルセロナ自由旅行 8 帰国
2019/03/15~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年春(平成最後の春)のスペイン語仲間とのバルセロナ自由旅行
0
89