小川・嵐山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春頃だったか、新聞に入っていたバスツアーの広告を見ていたら、埼玉のラベンダー園が入ったコースがやたらと目についた。それが、千年の苑ラベンダー園。嵐山町(「らんざん」と読みます)に、2019年6月に正式オープン。昨年もプレオープンしていたらしい。約8ヘクタールに約5万株のラベンダーを植付しているそうで、6/8(土)から7/7(日)にかけて「らんざんラベンダーまつり」が開催されている。<br /><br />嵐山はちょっと遠いけど、大規模なラベンダー畑が埼玉で見られるなんて嬉しい!!6月に入ってから、ちょこちょことHPで開花情報をチェック。見頃になってきた様子だったので、梅雨の晴れ間に出かけてきました。とても広いラベンダー園で、いい香りに癒されてきました♪<br /><br />よろしければご覧ください~!

初夏の香りに癒される「千年の苑」 5万株のラベンダー園@嵐山(らんざん)町

94いいね!

2019/06/25 - 2019/06/25

7位(同エリア190件中)

旅行記グループ 関東・花の名所さんぽ 夏

6

38

まーやん

まーやんさん

この旅行記のスケジュール

春頃だったか、新聞に入っていたバスツアーの広告を見ていたら、埼玉のラベンダー園が入ったコースがやたらと目についた。それが、千年の苑ラベンダー園。嵐山町(「らんざん」と読みます)に、2019年6月に正式オープン。昨年もプレオープンしていたらしい。約8ヘクタールに約5万株のラベンダーを植付しているそうで、6/8(土)から7/7(日)にかけて「らんざんラベンダーまつり」が開催されている。

嵐山はちょっと遠いけど、大規模なラベンダー畑が埼玉で見られるなんて嬉しい!!6月に入ってから、ちょこちょことHPで開花情報をチェック。見頃になってきた様子だったので、梅雨の晴れ間に出かけてきました。とても広いラベンダー園で、いい香りに癒されてきました♪

よろしければご覧ください~!

PR

  • 最寄駅から池袋で乗換え、東武東上線10時発の川越特急で54分、武蔵嵐山へやってきました。特急券なしで乗れる、進行方向を向いた座席の電車だった。

    最寄駅から池袋で乗換え、東武東上線10時発の川越特急で54分、武蔵嵐山へやってきました。特急券なしで乗れる、進行方向を向いた座席の電車だった。

  • 開催場所のラベンダー園「千年の苑」は駅からバスで10分。徒歩約35分。<br /><br />涼しければ歩けるかもしれないけど、暑い日だったので私はバス一択!<br /><br />人数が多ければ、タクシーという手もあるかもしれないけど、台数は少ないようでした。<br /><br />バスは1時間に1本。11時7分発のバスに合わせて来たけど、訪れる人が多くて、1台目の小さいバスには乗りきれず。。<br /><br />でも「1台目が出たら、臨時便が来る」とアナウンスがあり、次は大きなバスが来て、乗りきれなかった人全員を乗せて出発~!

    開催場所のラベンダー園「千年の苑」は駅からバスで10分。徒歩約35分。

    涼しければ歩けるかもしれないけど、暑い日だったので私はバス一択!

    人数が多ければ、タクシーという手もあるかもしれないけど、台数は少ないようでした。

    バスは1時間に1本。11時7分発のバスに合わせて来たけど、訪れる人が多くて、1台目の小さいバスには乗りきれず。。

    でも「1台目が出たら、臨時便が来る」とアナウンスがあり、次は大きなバスが来て、乗りきれなかった人全員を乗せて出発~!

  • 「休養地入口」が最寄のバス停。<br />220円払ってバスを降りると、すぐ左手がラベンダー園!<br /><br />だけど、右手の反対車線側に渡るようにと言われる。<br /><br />えっ?どういうこと?私も周りの方も半信半疑の感じだったのですが、、

    「休養地入口」が最寄のバス停。
    220円払ってバスを降りると、すぐ左手がラベンダー園!

    だけど、右手の反対車線側に渡るようにと言われる。

    えっ?どういうこと?私も周りの方も半信半疑の感じだったのですが、、

  • バス停からしばらく前方に進み、車道の下のトンネルをくぐって入場するようなルートになっていた。

    バス停からしばらく前方に進み、車道の下のトンネルをくぐって入場するようなルートになっていた。

  • おそらく、ラベンダー畑側の車道には歩道がなくて、人が溜まると危険だし、駐車場も反対車線側にあるので、車で来る人と同じルートで入場するようにしているのかなと。

    おそらく、ラベンダー畑側の車道には歩道がなくて、人が溜まると危険だし、駐車場も反対車線側にあるので、車で来る人と同じルートで入場するようにしているのかなと。

  • 案内に沿って進むとラベンダー畑。いい香りが漂っています♪

    案内に沿って進むとラベンダー畑。いい香りが漂っています♪

  • すごく広そう!<br /><br />まつり会場入口はまだ先です。

    すごく広そう!

    まつり会場入口はまだ先です。

  • まだ育成中の場所も。。

    まだ育成中の場所も。。

  • らんざんラベンダーまつりは2019年6月8日(土)~7月7日(日)で開催中。<br /><br />「千年の苑ラベンダー園」はまつり期間中は無休。<br />開園時間:9時~17時(入場16時30分まで)<br />料金:500円(中学生以下無料)<br />日本最大級のラベンダー園と謳っています。

    らんざんラベンダーまつりは2019年6月8日(土)~7月7日(日)で開催中。

    「千年の苑ラベンダー園」はまつり期間中は無休。
    開園時間:9時~17時(入場16時30分まで)
    料金:500円(中学生以下無料)
    日本最大級のラベンダー園と謳っています。

  • 券を買う窓口は人が多かったので、写真を撮らなかった。<br /><br />券とパンフレットと一緒に、擦るとラベンダーの香りがする絵ハガキをいただいて入場♪

    券を買う窓口は人が多かったので、写真を撮らなかった。

    券とパンフレットと一緒に、擦るとラベンダーの香りがする絵ハガキをいただいて入場♪

  • 入口に近いIゾーン。<br /><br />大平山をバックにパチリ☆

    入口に近いIゾーン。

    大平山をバックにパチリ☆

    千年の苑ラベンダー園 公園・植物園

    いい香りが漂う 広大なラベンダー園 by まーやんさん
  • ちょっと倒れ気味なのは、最近、強い雨が降ったりしたせいかしら??

    ちょっと倒れ気味なのは、最近、強い雨が降ったりしたせいかしら??

  • のどかな風景で、気持ちがいいです^^

    のどかな風景で、気持ちがいいです^^

  • よく見ると、まだ蕾の方が多いかな?!<br /><br />あまりラベンダーを見に行かないので、どの状態がベストなのかがわからないのだけど。

    よく見ると、まだ蕾の方が多いかな?!

    あまりラベンダーを見に行かないので、どの状態がベストなのかがわからないのだけど。

  • 気分は北海道って、ごめんなさい、正直そこまでではないかも(^_^;)<br /><br />電線とか周りの建物とか気になっちゃうし。。品種なのか、色も薄めなような。。

    気分は北海道って、ごめんなさい、正直そこまでではないかも(^_^;)

    電線とか周りの建物とか気になっちゃうし。。品種なのか、色も薄めなような。。

  • 通路にはウッドチップが敷き詰められていて歩きやすい。

    通路にはウッドチップが敷き詰められていて歩きやすい。

  • 朝方は曇っていたけど、本当にいい天気になりました!<br /><br />それは良かったのだけど、、

    朝方は曇っていたけど、本当にいい天気になりました!

    それは良かったのだけど、、

  • 暑いし、バスの本数も少ないので、約1時間の滞在を予定。急いで周ることにします。

    暑いし、バスの本数も少ないので、約1時間の滞在を予定。急いで周ることにします。

  • こんな暑い中で長居して、熱中症になって帰れなくなったら困ると思って(笑)

    こんな暑い中で長居して、熱中症になって帰れなくなったら困ると思って(笑)

  • 紫の絨毯が素敵!

    紫の絨毯が素敵!

  • 見渡す限りのラベンダー♪

    見渡す限りのラベンダー♪

  • 香りに癒されます(*´▽`*)

    香りに癒されます(*´▽`*)

  • 蜂たちもたくさん働いてる。

    蜂たちもたくさん働いてる。

  • こちらの主な栽培品種はグロッソ。<br /><br />パンフレットでは、白いロングホワイトというのも植えられているように書いてあったけど、どこにあったんだろう(汗)

    こちらの主な栽培品種はグロッソ。

    パンフレットでは、白いロングホワイトというのも植えられているように書いてあったけど、どこにあったんだろう(汗)

  • 場所を移動。<br /><br />会場の真ん中に近い所に、少し高い位置から見られる見晴台があります。でも、ここに見晴台がある理由はよくわからなかった。特に景観がいい訳でもないので。

    場所を移動。

    会場の真ん中に近い所に、少し高い位置から見られる見晴台があります。でも、ここに見晴台がある理由はよくわからなかった。特に景観がいい訳でもないので。

  • 見晴台からの眺め。<br /><br />左手の人がたくさんいる畑では、300円で摘み取り体験をやっていました。<br />摘み取り体験をする畑は日によって変わるらしい。この日はBゾーンでした。<br />

    見晴台からの眺め。

    左手の人がたくさんいる畑では、300円で摘み取り体験をやっていました。
    摘み取り体験をする畑は日によって変わるらしい。この日はBゾーンでした。

  • CゾーンとDゾーンあたり。

    CゾーンとDゾーンあたり。

  • 白いテントが見えるのはイベント会場。<br /><br />食べ物などの出店と、ラベンダースティック教室(火木土日開催・300円)のテントがあります。ラベンダースティックは興味あったけど、バスの時間考えて諦めました。

    白いテントが見えるのはイベント会場。

    食べ物などの出店と、ラベンダースティック教室(火木土日開催・300円)のテントがあります。ラベンダースティックは興味あったけど、バスの時間考えて諦めました。

  • 嵐山町のキャラクター・むさし蘭丸くんと。

    嵐山町のキャラクター・むさし蘭丸くんと。

  • ラベンダーだけなので、ちょっと飽きはくるかな。。<br /><br />これだけ広いなら、他の花畑も欲しいなと思うのは私だけ?!あと、真ん中ではなく、端から広い花畑を見渡せる場所に見晴台を作ればいいのにと思った。<br /><br />そんなことを差し引いても、壮大な花畑と爽やかな香りを楽しむことができました!

    ラベンダーだけなので、ちょっと飽きはくるかな。。

    これだけ広いなら、他の花畑も欲しいなと思うのは私だけ?!あと、真ん中ではなく、端から広い花畑を見渡せる場所に見晴台を作ればいいのにと思った。

    そんなことを差し引いても、壮大な花畑と爽やかな香りを楽しむことができました!

  • ラベンダーを見に来たからには、ラベンダーソフトを買おうかと思ったけど、、かなり並んでいたので、時間的に厳しく諦めました。<br /><br />まぁ、そもそも、花の味のアイスってあまり好きじゃないので、食べなくても良かったんだ(笑)

    ラベンダーを見に来たからには、ラベンダーソフトを買おうかと思ったけど、、かなり並んでいたので、時間的に厳しく諦めました。

    まぁ、そもそも、花の味のアイスってあまり好きじゃないので、食べなくても良かったんだ(笑)

  • その代わり、近くの「フクロウの森」というBBQ場のカフェが出していた店でかき氷をいただくことに♪<br />http://fukurou-no-mori.com/

    その代わり、近くの「フクロウの森」というBBQ場のカフェが出していた店でかき氷をいただくことに♪
    http://fukurou-no-mori.com/

  • 出来上がった時はもっとふんわり大きかったのに、座る場所を探している間に溶けてしぼんでしまった(-_-;) <br /><br />急いで撮ったのでピンボケだし。。<br /><br />味は、練乳に生のメロンそのもののシロップがかかってて美味しかったです^^

    出来上がった時はもっとふんわり大きかったのに、座る場所を探している間に溶けてしぼんでしまった(-_-;) 

    急いで撮ったのでピンボケだし。。

    味は、練乳に生のメロンそのもののシロップがかかってて美味しかったです^^

  • お腹が空いたけど、食事をとる時間がないので、とり急ぎお饅頭を買ってバス停へ。…で、お饅頭でお腹をごまかしながら(笑)12時28分発のバスを待つ。<br /><br />行きと同じで長い列ができていて、1台目には乗れなかったけど、すぐに臨時バスが来ました!

    お腹が空いたけど、食事をとる時間がないので、とり急ぎお饅頭を買ってバス停へ。…で、お饅頭でお腹をごまかしながら(笑)12時28分発のバスを待つ。

    行きと同じで長い列ができていて、1台目には乗れなかったけど、すぐに臨時バスが来ました!

  • 駅の近くの食堂も混んでいたし、電車もすぐに急行が来るようだったので、池袋へ。<br /><br />摘み取りしたラベンダーの花束を持った方達も同じ電車に乗っていたので、電車の車内もいい香りに満ちていた(笑)

    駅の近くの食堂も混んでいたし、電車もすぐに急行が来るようだったので、池袋へ。

    摘み取りしたラベンダーの花束を持った方達も同じ電車に乗っていたので、電車の車内もいい香りに満ちていた(笑)

  • 出た改札が北口方面だったので、イケチカダイニングのタイ料理屋「タイストリートフード」で遅めの昼ごはん。<br /><br />ガパオを頼もうと思ったら、唐辛子マークが3本ついてて、一番辛いメニューらしい。<br /><br />タイ料理は好きなんだけど、辛すぎるのは苦手!オーダーする時に「すごく辛い?」と訊いたら、『辛くなくできる』と言われたので、「ほどほど」とか「少し辛い」と言ってお願いしたのだけど、色々言い過ぎて、多分タイ人の店員さんにニュアンスが伝わったかわからず、ドキドキ(苦笑)<br /><br />とりあえず、セットのスープは私的にかなり辛い味だった(笑)<br />生春巻は大丈夫。(当たり前)

    出た改札が北口方面だったので、イケチカダイニングのタイ料理屋「タイストリートフード」で遅めの昼ごはん。

    ガパオを頼もうと思ったら、唐辛子マークが3本ついてて、一番辛いメニューらしい。

    タイ料理は好きなんだけど、辛すぎるのは苦手!オーダーする時に「すごく辛い?」と訊いたら、『辛くなくできる』と言われたので、「ほどほど」とか「少し辛い」と言ってお願いしたのだけど、色々言い過ぎて、多分タイ人の店員さんにニュアンスが伝わったかわからず、ドキドキ(苦笑)

    とりあえず、セットのスープは私的にかなり辛い味だった(笑)
    生春巻は大丈夫。(当たり前)

    タイストリートフード グルメ・レストラン

    イケチカダイニングにある 1人ランチしやすいタイ料理 by まーやんさん
  • ガパオ(1080円)は、ちょっと辛いので出てきました!<br /><br />良かった、希望が伝わっていた^^<br />おいしくいただき、ご馳走様でした♪<br /><br />

    ガパオ(1080円)は、ちょっと辛いので出てきました!

    良かった、希望が伝わっていた^^
    おいしくいただき、ご馳走様でした♪

  • さらに、池袋に行くと寄りたくなってしまう「ビスキュイテリエ ブルトンヌ 池袋東武店」で、おやつを購入。<br /><br />確実に太るけど、ここのお菓子は大好物(*´▽`*)<br />元は大阪のお店みたいで、都内には2店あります。<br /><br />温めると外はカリッと、中はもっちりジュワッとするフィナンシェや、バターとラム酒が香る厚焼きクッキー、ガレット・ブルトンヌが好み^^<br />ガトーナンテの期間限定シトロンも美味しかった~。<br /><br />池袋店はクチコミ登録がないみたい↓<br />https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13214374/<br /><br />ラベンダー畑と美味しい物で癒やされて、大満足の1日でした。<br /><br />最後までお読みいただきありがとうございました~!

    さらに、池袋に行くと寄りたくなってしまう「ビスキュイテリエ ブルトンヌ 池袋東武店」で、おやつを購入。

    確実に太るけど、ここのお菓子は大好物(*´▽`*)
    元は大阪のお店みたいで、都内には2店あります。

    温めると外はカリッと、中はもっちりジュワッとするフィナンシェや、バターとラム酒が香る厚焼きクッキー、ガレット・ブルトンヌが好み^^
    ガトーナンテの期間限定シトロンも美味しかった~。

    池袋店はクチコミ登録がないみたい↓
    https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13214374/

    ラベンダー畑と美味しい物で癒やされて、大満足の1日でした。

    最後までお読みいただきありがとうございました~!

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • momotaさん 2019/06/29 23:11:03
    ここ気になってたんだぁ
    まーやんさん、こんばんは♪

    私も先日どなたかのブログでここの存在を知って日本一大きな
    ラベンダー畑が埼玉に?!と頭の片隅のリストにいれていました。
    さすがまーやんさん行動が早い!

    面積は広そうですけどまだ株が育っていないのか密度が少ないのか
    北海道で見るような紫の絨毯と比べると色が薄く感じるんですけど
    実際見てどうでしたか?ラベンダーの種類なのかな?
    平らでなくもう少し高低差があるといいかもしれないですね。
    ラベンダーだけだと飽きるというのもわかるわ~。ここに真っ赤な
    とんがり屋根のサイロとかちょっと絵になる建物あるといいなぁ。

    展望台が真ん中にあるんですか?
    こういうのは一面に見えるからいいと思うんだけど360℃見渡せる的な
    感じで作ったんですかね。まだまだここはこれから良くなりそうな
    新スポットですね~。いち早く紹介して下さってありがとうございます。
    ラベンダー大好きなので来年様子見て私も計画してみます。
    下田よりは近いよね?

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2019/06/30 09:56:24
    やっぱり〜!
    momotaさん、こんにちは♪

    埼玉ということで身近に感じて、早速行ってきましたよ^^
    やっぱり、momotaさんもチェックしてたんだ〜!

    北海道で見る花の絨毯のようにならないのは、
    天気が良くて、私の腕が悪く、色が白飛びしてるというのもあるのですが(汗)

    まだ蕾も多かったからか、1本の茎に対して花のボリュームが薄い、
    植えてる紫色のが1種類で、背丈が伸びる品種らしく、茎が目立つ、
    もしゃもしゃと倒れ気味(雨のせい?)の所があるという点が原因かと。。

    気候も北海道みたいに涼しくないし、雨も多いし、
    育てやすいの植えたんじゃないかな〜と思いますが、
    もっと色が出る品種もあったら良かったかなと思いました。

    畑を丘のようにすれば良かったのに!と私も感じました。

    旅行記で「見晴台からの眺め」と書いた写真に、
    柵とそこから下の畑を見下ろしてる人達が写っているのだけど、

    会場を真ん中から区切るようにこの柵が横一線にあって、
    (写真だと高低差がわかりにくいが)
    下の畑は数メートル下がった所にあるんです。
    だから、大まかに言って、2段階の平らな畑がある感じなの。

    見晴台に上がらなくても、柵からも下の畑を見下ろせるし、
    見晴台の後ろ振り向いた景色はラベンダー+イベント会場のテントで、
    景観がいまいちだなぁと思って。

    私は上の畑しか歩きませんでしたが、
    多分、下の方に白いラベンダーが少しあったのかも??
    他にアップされてる方がいたので。

    摘み取り体験したりするのにはいいと思うのだけど、
    園自体があまり写真映えを意識した造りではないんですよね〜。
    せっかく作ったのに、そこが残念。

    とんがり屋根のサイロ、いいですね♪
    今後、何かポイントになる建物とか、
    他の色味の花とか増やしてもらえるといいなぁと期待します。

    森林公園にはこの前行ってましたよね〜。
    武蔵嵐山はちょっと先だから、時間は5分位しか変わらないと思う。
    横浜からでも、下田より近いし、電車代も安いはず!(笑)

    まーやん

    momota

    momotaさん からの返信 2019/06/30 12:18:28
    RE: やっぱり〜!
    あぁ!森林公園の辺りなんですね。
    わかりやすい情報ありがとうございます♪

    そうか、気候の違いで茎が伸びすぎるとか確かにありそうですね。なんとなくボサボサに見えちゃうのはそのせいなんですね。
    決してまーやんさんの写真の腕ではありませんよ。
    いつも綺麗に撮られてるじゃないですか〜( ´∀`)

    今まで河口湖とか群馬のたんばらラベンダーパークまで行ってたので、わりと近場で観られるようになって嬉しいな。

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2019/06/30 21:02:15
    RE: RE: やっぱり〜!
    参考になったら嬉しいです♪

    いや、ホント腕はイマイチと思う(笑)

    河口湖とたんばらまで行ってたんですね。
    いいなぁ。写真しか見たことないけど、綺麗そう!

    両方とも行ってみたいと思いつつ、
    遠いし交通費かかるしで行ったことないの(^_^;)

    とりあえず嵐山は比較したらだいぶ近いからいいですよね^^
    来年、もっと進化を期待したいところだけど。

    また次の旅行記楽しみにしてまーす!

    まーやん
  • たらよろさん 2019/06/26 12:39:55
    ラベンダー
    こんにちは、まーやんさん

    気が付けば、ラベンダーの季節到来。
    私も長いこと、ラベンダーって見てないな。
    香り素敵な優し気な色合いのラベンダーで心からリフレッシュできそうだわ。
    儚げな紫色が染み渡ります・・・

      たらよろ

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2019/06/26 21:56:05
    RE: ラベンダー
    たらよろさん、こんばんは

    コメントありがとうございます♪

    もう、ラベンダーの季節到来、、
    あっという間に1年の半分が過ぎようとしてますね〜。
    早い、早い。。

    私も久しぶりのラベンダーでした!
    お天気が良かったので、
    写真の花の色が白っぽく
    飛んでしまったこともありますが、、

    ここのラベンダー園は
    色合いも柔らかで、
    写真映えスポットというよりは
    のどかな癒されスポットでした。

    青空の下、いい香りに癒され、リフレッシュできました^^

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

小川・嵐山の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集