エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはロシアとイスラエルへ。初めはロシアはトランジットでモスクワに少し寄ろ~くらいに考えてましたが、やっぱりサンクトペテルブルクにも行きたいわい!<br />というわけで、チケットは別々で購入。成田⇆モスクワはJAL、スカイスキャナーでなぜか出てこず、公式で調べると出てきたチケットです(o^^o)<br />ちなみにGWは世の中と2日間ずらしました(^^)<br /><br />●4月30日  成田→モスクワ→寝台列車でサンクトペテルブルク<br />●5月1日 サンクトペテルブルク観光<br />★5月2日 サンクトペテルブルク~イスラエル(ウラル航空)<br />★5月3日 エルサレム観光<br />●5月4日 ベツレヘム~テルアビブ~ヤッフォ旧市街<br />~エルサレム<br />●5月5日 エルサレム~モスクワ(エルアル航空)<br />●5月6日 モスクワ観光<br />●5月7日 モスクワ~<br />●5月8日 成田着<br /><br />☆事前に準備、予約したもの<br />・ロシアビザ(自力で取りました)<br />・エルミタージュ美術館チケット<br />・エルサレムのダビデの塔プロジェクションマッピング<br />・モスクワ→サンクトペテルブルクの寝台列車<br /><br />日程上、サンクトペテルブルクではメーデー、イスラエルでは安息日(シャバット)、モスクワでは戦勝利記念式典予行練習日にあたりました。色々と変則的なことも多かったですが、その点についても書いていきたいなと思います!

GW*ロシアとイスラエルの旅*9日間④まるっとエルサレム観光(前編)

2019/04/30 - 2019/05/08

nayu

nayuさん

ちなみにGWは世の中と2日間ずらしました(^^)

●4月30日 成田→モスクワ→寝台列車でサンクトペテルブルク
●5月1日 サンクトペテルブルク観光
★5月2日 サンクトペテルブルク~イスラエル(ウラル航空)
★5月3日 エルサレム観光
●5月4日 ベツレヘム~テルアビブ~ヤッフォ旧市街
~エルサレム
●5月5日 エルサレム~モスクワ(エルアル航空)
●5月6日 モスクワ観光
●5月7日 モスクワ~
●5月8日 成田着

☆事前に準備、予約したもの
・ロシアビザ(自力で取りました)
・エルミタージュ美術館チケット
・エルサレムのダビデの塔プロジェクションマッピング
・モスクワ→サンクトペテルブルクの寝台列車

サンクトペテルブルクの空港に到着~

プルコヴォ国際空港 (LED) 空港

誰か飛んでますねえ
    ちょいちょいあった謎オブジェ。

ウラル航空でイスラエルの空港へ。
    日本人がウラル航空でサンクトペテルブルクからイスラエル、ってあんまりないのでしょうか。
    日本人てイスラエルに入るのってビザ必要なんだっけ…と係りのお姉さんが色々調べて、隣の人に聞いたり。
    帰りはエルアル航空で取っていて片道しかないことも問題だったらしく、用紙に「片道チケットしかありません」と書かされました。

無事チケット発券!

そういえばここ以外で全然見かけなかった、チェブラーシュカ…
    目線が追いかけてきて微妙に怖い

初めに1時間遅延のお知らせ、結局2時間たって搭乗開始でした。
    天気悪い!寒い!移動日で助かりました

機内食はサンドイッチ
    サンクトペテルブルクからイスラエルまで、約5時間

遅れた分、そのまま2時間遅れで到着です

welcome to ISRAEL!
    入国はかなりあっさりと出来ました

• ベン・グリオン国際空港 (TLV) 空港

welcomeのあと、まったく読めません。
    ロシアからイスラエル、またまた読めない国に来てしまったなあ。

空港からエルサレムには、シェルートという乗合タクシーを利用します。現金支払いなので、ATMでシュケルをおろしました。お金もルーブルからシュケルへ

シェルート、つまりシャトルです。
    シャトルの矢印の方に進んで、空港を出ます

とてもわかりやすいと思います。
    エルサレムまで定額なので安心。ホテルの場所を伝えたら、そこまで行ってくれます

ただ、ほぼ満席になるまで待つので、そこの時間はかかってしまう可能性も。
    エルサレムまでは車で1時間、1人67シュケル。

これがもう、すんごく飛ばす運転手だったんです。生きた心地しなかった…

無事、ホテルに到着!
    新市街で、旧市街まで歩いていける場所を選びました。エルサレムはホテルの数少なめで、ドミトリーが多い印象。そして、宿泊代も3泊で3万9千円と、割とお高め。

受付が空いているのは夕方まで。事前にメールで鍵の置いてある場所など、連絡をもらっていました。
    シャバットの時もお休みなので、結局最終日に初めて会いました笑

エレベーターがなく、3階?までスーツケースを持って急な階段を登る…

部屋は広くて綺麗!口コミにもあった通り洗面所は狭めですが、全然問題なし◎

バルコニー付き。
    この時しか外に出なかったですが笑

深夜12時すぎてましたが、お腹が減ったということで、買い出しに

すぐ近くの、シュワルマやさんが空いてました~
    懐かしいシュワルマ、ヨルダンで食べたなあ。

なんかもうてんこ盛りで、1000円くらいしました…。たか!やっぱりイスラエルは物価が高い

向かいには、フライドポテトやさん
    まだまだ人もたくさんいます

おじさんがポテトをふぁさ!とやるところを撮ったのに、ポテトが写ってない…カメラ向けたらパフォーマンスしてくれたのに…

このポテト、外側がカリッとしていておいしかった!しかし私はちょっと胃がやられ気味だったので、あまり食べられず、残念(*_*)

エルサレム観光は朝早く行くべき、という情報をいたるところで見たので、早めに起きよう!ということで、おやすみなさいzzz

7時半ごろ、出発!
    ホテルから旧市街は歩いて20分くらい、トラムも走ってますが、ダマスカス門の方に行っちゃうんですよね。このトラムもシャバット中は運休になるので、この日(金曜日)も14時過ぎくらいからは止まってしまいます

新市街の町並みはすごく綺麗。

ヤッフォ門に向かう途中にあるオブジェ。記念写真にどうぞ。

ヤッフォ門到着!観光客が1番使う門じゃないかなと思います。

ヤッフォ門 建造物

カラスですかね?よく見かけたのですが、黒とグレーが混ざってます。

朝のエルサレム旧市街。まだお店も空いていません。

旧市街の小道、最高です!

1番初めに向かったところは、聖墳墓教会。混むと聞いたので、朝イチで向かいました~

聖墳墓教会 寺院・教会

入り口入ってすぐにある、香油を注がれた石。十字架から降ろされたイエスの聖骸に香油を塗った地点と言われています。
    ここにいつも列ができているらしいのですが、8時過ぎの時点では混んでませんでした。

これがイエスのお墓です

イエスの墓の中には、天使の礼拝堂という小さな礼拝堂があります。並んで入りましたが、中はかなーり狭く、くるっと一周したら終わりです

教会には礼拝堂がたくさんあり、宗派ごとにそれぞれが管理しているそう。ギリシャ正教、ローマ・カトリック、エチオピア正教、アルメニア正教などさまざま。

イエスが紹介された場所とされる場所。
    本当はヴィアドロローサ巡りの最後に来たかったのですが、混みそうなので先に行っちゃいました。

いろんな宗派が集まった教会って初めてで、かなり見応えのある教会でした。

近寄っても動かず

なんか美味しそう!と思ったのですが、デーツが入ったパンとのこと。私はデーツが得意ではなく…
    ただ、朝ごはんを食べてなかったので、普通のチョコパンを購入。

パンの袋、かわいい(^^)

時系列がバラバラかもしれませんが、エルサレム旧市街はこんな道がたくさんあって素敵。
    あとはとりあえず、坂道だらけ!足腰めっちゃ鍛えられる

嘆きの壁に来ました~ここに来るには、荷物検査が必要です。

• 嘆きの壁 史跡・遺跡

男女で分断されていますが、女子側から男性側が見られるようになっています。この写真も女性側から男性側をとったもの

女性側の方が狭いです

ここからは男性側で撮ってきてもらったもの

この旅行中、4回くらい嘆きの壁行っちゃいました。この日の夜はシャバットに入るので、嘆きの壁はユダヤ教徒以外入れなくなります。
    夜、ここから同じように写真が撮れたので、それは後編でアップしたいと思います!