モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはロシアとイスラエルへ。初めはロシアはトランジットでモスクワに少し寄ろ~くらいに考えてましたが、やっぱりサンクトペテルブルクにも行きたいわい!<br />というわけで、チケットは別々で購入。成田⇆モスクワはJAL、スカイスキャナーでなぜか出てこず、公式で調べると出てきたチケットです(o^^o)<br />ちなみにGWは世の中と2日間ずらしました(^^)<br /><br />●4月30日  成田→モスクワ→寝台列車でサンクトペテルブルク<br />●5月1日 サンクトペテルブルク観光<br />●5月2日 サンクトペテルブルク~イスラエル(ウラル航空)<br />●5月3日 エルサレム観光<br />●5月4日 ベツレヘム~テルアビブ~ヤッフォ旧市街<br />~エルサレム<br />●5月5日 エルサレム~モスクワ(エルアル航空)<br />★5月6日 モスクワ観光<br />★5月7日 モスクワ~<br />★5月8日 成田着<br /><br />☆事前に準備、予約したもの<br />・ロシアビザ(自力で取りました)<br />・エルミタージュ美術館チケット<br />・エルサレムのダビデの塔プロジェクションマッピング<br />・モスクワ→サンクトペテルブルクの寝台列車<br /><br />日程上、サンクトペテルブルクではメーデー、イスラエルでは安息日(シャバット)、モスクワでは戦勝利記念式典予行練習日にあたりました。色々と変則的なことも多かったですが、その点についても書いていきたいなと思います!<br />

GW*ロシアとイスラエルの旅*9日間⑨地下鉄駅巡りとモスクワ川クルーズ

2019/04/30 - 2019/05/08

旅行記グループ *GWロシア&イスラエル9日間*

nayu

nayuさん

2019/05/06

ちなみにGWは世の中と2日間ずらしました(^^)

●4月30日 成田→モスクワ→寝台列車でサンクトペテルブルク
●5月1日 サンクトペテルブルク観光
●5月2日 サンクトペテルブルク~イスラエル(ウラル航空)
●5月3日 エルサレム観光
●5月4日 ベツレヘム~テルアビブ~ヤッフォ旧市街
~エルサレム
●5月5日 エルサレム~モスクワ(エルアル航空)
★5月6日 モスクワ観光
★5月7日 モスクワ~
★5月8日 成田着

☆事前に準備、予約したもの
・ロシアビザ(自力で取りました)
・エルミタージュ美術館チケット
・エルサレムのダビデの塔プロジェクションマッピング
・モスクワ→サンクトペテルブルクの寝台列車

引き続き、モスクワ旅行記です。GWからもう2ヶ月もたってしまっている…!

夜は同行者がコンサートに行くので、私は1人モスクワ川クルーズに乗ってみることに。チケットは当日に購入しましたが、これについては後ほど書きます。
    19時出発にしたのでそれまでの時間、やりたかった地下鉄駅巡り!5番の環状線が綺麗な駅が集まっているので、そこをまわってみました

まずはドブルイニンスカヤ駅から反時計回りにスタートです

アーチを何層にも重ねて、遠近法を誇張する作りになっています

次はタガンスカヤ駅です。
    電車はすぐに来るので、降りて写真撮って次のに乗って~の繰り返しです。

ブルーの地に白の浮き彫りを施した装飾がこの駅の特徴。この駅すごく好きでしたー!

この旅行の初日に利用したコムソモーリスカヤ駅。ここが1番コテコテですごい気がしました!
    地下鉄が開業したのは1935年、社会主義における技術・技術の進歩を発信する必要性があり、豪華な地下鉄駅を作ることで国民たちに国の未来は明るいんだぞー!ということを示していたようです。

次はプロスペクト・ミーラ駅

植物栽培と農業がテーマ。
    柱にほどこした装飾がこれまた美しいです

ノヴォスロボーツカヤ駅

ここもかなり好きでした…!
    コムソモーリスカヤ駅の天井画の原画をデザインしたコーリンがこちらのステンドグラスもデザインしたらしい

駅名見にくいですが笑
    ベラルースカヤ駅です

ベラルーシにまつわる内装で、床は刺繍模様

天井には大理石のモザイク画

キエフスカヤ駅に到着。

• キエフスカヤ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ウクライナとの友好がテーマだそう。

さて、この後向かうモスクワ川クルーズの乗り場がこの駅から歩いたところにあるので、地下鉄駅巡りはここでストップです

上がっていったところまで、美しい

出口に向かう際に通った同駅の3番線。こちらもなかなかすごい!

空港まで行く鉄道があるキエフ駅

キエフスカヤ駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

モスクワ川クルーズはこの駅から徒歩10分くらいいったところにある、ラディソンロイヤルモスクワ(ホテルです)に乗り場があります。
    2時間半で、折り返して戻ってくるルートで、どれも同じコース。

パリの地下鉄駅と同じ、アール・ヌーヴォーの装飾。

こちらがラディソンロイヤルモスクワ。

立派なホテルだこと…

ここで購入したチケットのバーコードを見せます。スマホの画面見せればオッケー(^^)

当日のお昼に購入したのですが、時間によっては残り座席数が少なかった気がします。
    購入する際に、なんかちょっと高めだな~と思いながら買ったのですが、この時案内されるまで全く気づいていませんでした…

モスクワ川クルーズ 船系

ファーストクラスを買ってました!!
    というか、この時間がファーストクラスしか席が余ってなかったため、それしか表示されてなかったみたいです。(2200ルーブルでした。2時間半と思うと、まあそんなに高くないような気も)

入り口でバーコードを読み込んだところ、別のお兄ちゃんに案内され、らせん階段を登り、こんな部屋に通されました。

まあ、1人で来てる人なんていないです

飲み物など注文はもちろん有料です。
    このタルトはサービス★

操縦席。カッコいい!

ロシア連邦政府、今は首相官邸、行政庁舎として利用されています。

ピョートル大帝記念碑が近づいてきました

近づくと、かなり大きいことがわかります。

オシャレか

ロシア最大の大聖堂、救世主キリスト聖堂

日が暮れてきて綺麗。ライトアップはまだ始まらない~
    ライトアップしたところを見るなら、この季節だと8時とかのに乗った方がいいと思います。それでも最初は明るいと思いますが、帰りは暗いかも

救世主キリスト聖堂 モニュメント・記念碑

クレムリンが見えてきました

• クレムリン 城・宮殿

ワシリー寺院も見えました

逆側も綺麗な建物が並んでいます

スターリンクラシック様式の建物、芸術家アパートです。かつて天才バレリーナ、ガリーナ・ウラノワも住んでいたそう

芸術家アパート 建造物

初日に来た橋、下から見るとこんなことになっていたとは!

ここら辺で折り返しです~

ライトアップには少し早すぎた…

こちらもまだライトアップせず

欧米人は初めは景色を見てましたが、後は優雅にお酒を楽しむ
    東洋人はいつまでもカメラ片手に景色を撮り続ける。

しっかりライトアップされてきました!
    右の木々のところは、ライトアップでいろんな色にチェンジします

こんなところにロープウェイ

すごーく遠いのですが、おそらくモスクワ大学

行きに撮ったところも、日が暮れてライトアップで違った姿に

ボロディンスキー橋?かな?
    アルバート通りとキエフ駅を結ぶ橋です

こちらがキエフ駅側?

ラディソンロイヤルモスクワに戻ってきました
    すっかり真っ暗です

思いがけずファーストクラスに乗ってしまいましたが、クルーズは1人より複数で乗ることをお勧めします。笑

ロシア連邦政府もライトアップしてます(^^)

来た道を引き返し、駅に向かいます。
    ここ、決まった時間に音楽に合わせて噴水ショーがあるようで、見ることができました。

キエフスカヤ駅から、ホテル近くの駅アルバーツカヤ駅へ向かいます

アルバーツカヤ駅に到着です

こちらの駅も綺麗。モスクワ地下鉄のなかで、最大規模の空間を持つらしいです。

24時間のスーパーを発見!
    夜ご飯は食べてないので、ここでちょこちょこ購入

可愛い(^^)買ってみればよかった!

わさびが!411ルーブル!!
    約700円!!!

夜のクレムリン。
    明日の昼過ぎにはモスクワを出てしまうので、夜のクレムリンはこれで最後です(>_<)

ホテルに戻るとベッドに置いてあったお知らせ。
    翌日が戦勝利記念日の大規模な予行練習が10時から行われるとのこと、大きな通りはイベントが終わるまで封鎖されてしまうらしい
    観光は大体終わってたので、あとはお土産に時間を当てようと考えていました。これは色々と動きがある制限されそうだなーと思いながら、おやすみなさい…

ホテルをチェックアウトし、荷物だけ預けて出発!
    このホテル自体が大通りに面しているため、通行止になっている可能性が高いとのこと。ホテルの部屋番号の書いてあるカードをホテルのレセプションの方に渡されました。宿泊者という証明がなければ通れないのかも?

地下鉄に向かうと…なんだこれはー!大混雑

大混雑…

ボロヴィツカヤ駅から一駅、チョーホフスカヤ駅へ。

地上にでると、戦車が!

目指していたのはここ、ロシアで有名なチョコレートブランド、アリョンカです。
    サンクトペテルブルクの寝台列車に置いてあり食べてみたところ美味しかったので、これはお土産にいいなと(^^)

いろんな商品があったんですが、持ち帰りやすい板チョコをメインで購入。1枚150円しないくらいなので、安かったです。空港で見たら、ものすごく高い金額で売ってました

そのほかにも行きたいお店があったのですが、大通り封鎖により行けず…
    諦めて引き返すことにしました

が、もといた駅が封鎖が始まっており、出口が封鎖され駅から出れなくなっていました…

この時間、「!」が付いている駅は降りても外に出られなくなっていました。働いている人のみ、社員証を見せて通っていたようです。
    1回だけ、ホテルのカードでぬるりと突破できました笑

トゥヴェルスカヤ通り付近は封鎖されてなかったので、なんとか自由に動くことが出来ました。スーパーを見つけて、紅茶など購入。

ここの大きな通りは完全に封鎖。
    戦車などが通るのを並んで見る人たち

まだ行っていなかった場所、救世主キリスト聖堂に向かうことに。ここも駅は封鎖されてなかったので行くことが出来ました

入り口付近はちょっと工事中でしたが、中は入れます

救世主キリスト聖堂 モニュメント・記念碑

と、予行練習で戦闘機!

写真だとわかりにくいのですが、白青赤の線でロシアの国旗を表現してました!

帰国した後、実際の記念日である5月9日は天候が悪く、戦闘機など飛ばせなかったとのこと。これは見れたのラッキーかも?

• 救世主キリスト聖堂 モニュメント・記念碑

なんだか中に電飾とかもあり、あまり神聖な雰囲気のない聖堂でした…
    革命後スターリンの命令で爆破されてしまい、現在の建物はソ連崩壊後に再建されたものです。

さて、ホテルの最寄駅に戻ります。
    封鎖されていますが、とりあえず向かってみることに

やっぱりごった返している駅構内。
    中国人のツアー団体の方達が出口を通してもらっていたので、そこにこっそり潜り込んで脱出しました!ツアーの添乗員の方も、通っちゃいなさい!と手振りしてくれました笑

なんとかホテルにたどり着き、荷物をピックアップ。時間には余裕があったのですが、もう引き取ってしまった方が戻ってくる制限がなくなるので楽だろうと。

この後、お昼過ぎにはリハーサルが終了し、駅が続々と解除されていったようです。
    クレムリンがある通りの方にも行けるようになりました!
    (赤の広場は入れてなかったと思います)

最後の目的は、ナチュラシベリカというオーガニックコスメブランドのお店に行くこと!
    クレムリンの近くにある、アホートヌイ・リャトというデパートに入っているので、そこに向かいました。封鎖解除されてよかった…

無事、店舗を発見!
    フェイススクラブや、母親にアンチエイジング用のキャビアクリーム、ハンドクリームなどを購入。ロシア語表記しかないので、店員さんに聞くしかないです。笑

アホートヌイ・リャトのなかで最後の昼ごはん
    エスカレーターのところでチラシを配っていたお店に決定

ガラガラです…
    オープンしたばかりみたいでした。

思ってるよりだいぶ大きかった、チーズのなにか

どれも美味しいけど、どれも大きい。笑

マッシュルームのスープ、おいしかった!

ポテトお肉の煮込み。

さてお会計、というところで、カード会計がNGということが判明。もう空港に行くだけなので、現金はほぼゼロ…ATMもこのデパートにはないとのこと、空港に向かう時間も迫っており、どうしよう…となったところで、ドルも持ってきていたことを思い出す。無事、ドルでお会計できました!

来た時と同じく、パヴェレツカヤ駅からアエロエクスプレスで空港に向かいます。
    パヴェレツカヤ駅には、アエロエクスプレスの表示の方に行けばたどり着けるので、とても分かりやすいと思います。

時間になったらドアが開き、ホームへ

駅の売店で買った、父へのお土産、プーチンTシャツ!
    これも旅猿の影響…

定刻通り、ロシアを出国。
    帰りの飛行機でのアイスはロシアのもの?美味しかった(^^)

• これにて、長くなってしまったロシア&amp;イスラエルの旅行記は終了。<br />イスラエルのシャバットやロシアの戦勝利記念日リハーサルにかぶったりということもありましたが、無事にまわれて良かったです。<br />特にロシアはリアルタイムで状況がわかりにくかったので、最終日の午前中はなかなか周りにくかった…モスクワに到着した初日に、赤の広場も見ておいてよかったなと!<br />後はモスクワもサンクトペテルブルクも天気予報では結構雨マークが付いていたのですが、うまく回避出来て、結局傘の出番もなく晴れた中観光できたのが本当に助かりました。<br /><br />行きたい国はまだまだたくさん、とりあえず夏休み、無事に旅行に行けますように(&gt;_&lt;)

これにて、長くなってしまったロシア&イスラエルの旅行記は終了。

行きたい国はまだまだたくさん、とりあえず夏休み、無事に旅行に行けますように(>_<)