テルアビブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはロシアとイスラエルへ。初めはロシアはトランジットでモスクワに少し寄ろ~くらいに考えてましたが、やっぱりサンクトペテルブルクにも行きたいわい!<br />というわけで、チケットは別々で購入。成田⇆モスクワはJAL、スカイスキャナーでなぜか出てこず、公式で調べると出てきたチケットです(o^^o)<br />ちなみにGWは世の中と2日間ずらしました(^^)<br /><br />●4月30日  成田→モスクワ→寝台列車でサンクトペテルブルク<br />●5月1日 サンクトペテルブルク観光<br />●5月2日 サンクトペテルブルク~イスラエル(ウラル航空)<br />●5月3日 エルサレム観光<br />★5月4日 ベツレヘム~テルアビブ~ヤッフォ旧市街<br />~エルサレム<br />●5月5日 エルサレム~モスクワ(エルアル航空)<br />●5月6日 モスクワ観光<br />●5月7日 モスクワ~<br />●5月8日 成田着<br /><br />☆事前に準備、予約したもの<br />・ロシアビザ(自力で取りました)<br />・エルミタージュ美術館チケット<br />・エルサレムのダビデの塔プロジェクションマッピング<br />・モスクワ→サンクトペテルブルクの寝台列車<br /><br />日程上、サンクトペテルブルクではメーデー、イスラエルでは安息日(シャバット)、モスクワでは戦勝利記念式典予行練習日にあたりました。色々と変則的なことも多かったですが、その点についても書いていきたいなと思います!<br />

GW*ロシアとイスラエルの旅*9日間⑥地中海とヤッフォ旧市街

2019/04/30 - 2019/05/08

nayu

nayuさん

2019/05/04

ちなみにGWは世の中と2日間ずらしました(^^)

●4月30日 成田→モスクワ→寝台列車でサンクトペテルブルク
●5月1日 サンクトペテルブルク観光
●5月2日 サンクトペテルブルク~イスラエル(ウラル航空)
●5月3日 エルサレム観光
★5月4日 ベツレヘム~テルアビブ~ヤッフォ旧市街
~エルサレム
●5月5日 エルサレム~モスクワ(エルアル航空)
●5月6日 モスクワ観光
●5月7日 モスクワ~
●5月8日 成田着

☆事前に準備、予約したもの
・ロシアビザ(自力で取りました)
・エルミタージュ美術館チケット
・エルサレムのダビデの塔プロジェクションマッピング
・モスクワ→サンクトペテルブルクの寝台列車

テルアビブの駅からヤッフォ旧市街まで、自転車で行くことにしました!「Tel-O-Fun」というシェアサイクルで、街のいたるところにある駅ステーションで必要な時に借りることができます。
    しかも駅ステーションはGoogleマップに乗ってるので便利!

こちらの機械を使います。
    はじめに1日レンタルで23シュケル(?)をクレジットカードで購入。あとは画面で自転車の番号を選んで機械から外すだけ。
    乗っている時間が30分を超えると追加料金を取られてしまうので注意です。

テルアビブはとっても都会

テルアビブは意外にもお寿司屋さんの密集地帯

と、いうことで、入ってみました!お寿司やさん

Yakimono焼物という、ホテルにも入っているお高いお寿司屋さんに入ってしまった

天ぷらとか鉄板焼きとかもメニューにありましたよ。高くて手出せなかったですが。

この6貫で2700円くらい…

味噌汁、なんと750円!人生で1番高い味噌汁だ…
    両方とも、美味しかったです。お寿司もっと食べたかったけど、ちょっとさすがに心構えしてなさすぎました。

食後はこちらのヨーグルトアイスやさんへ(^^)
    お寿司屋さんに行く前に通りかかり、気になってたんです!

外で食べてる人もたくさん、列も出来ていて人気店っぽい。男性のお客さんも結構いました。

レジでお金を払ったあと、トッピングを隣で選ぶシステム

色んな味のアイスバーも売ってます

ヨーグルトアイスも違う味が選べて、サイズを選んだら、フルーツやアーモンド、チョコチップなど、好きなだけトッピング~

指差しでどんどん入れてもいます

最後にソースをかけて完成☆
    フルーツのせまくりました。おねだんは1000円とお高めですが、かなり美味しかった!店員さんもみなさん優しい(^^)

さて、食べ終わったあとは、再び自転車でヤッフォ旧市街へ向かいます。

だいぶ港の近くにやってきました

港にもちゃんと自転車を止めるところありです。

地中海だァー!!!!
    きれい!!奥にはテルアビブの白い建物の街並み

泳いでる方もたくさん

イスラエルでこんな綺麗な海が見れるなんて!

海沿いを歩いていきます~

お姉さん顔が驚異的に小さい

海沿いにある、ヤッフォ旧市街の入り口。ここから入ります!

ヤッフォ旧市街 散歩・街歩き

ヤッフォ旧市街、とてもこじんまりした街でかわいい!

この写真お気に入りです(^^)

自転車と黒猫、小道、絵になるなあ

丘の上にきました。
    これはエジプトの王、ラムセス2世の門。紀元前13世紀の地層から発掘された門の土台だそう。やけに綺麗ですね

丘の上からは、地中海とテルアビブの街並みが一望できます。
    風が吹いていて気持ちいい~

逆光すぎますが、願いが叶うと言われている「願いの橋」です。手すりのところに12星座が描かれていて、それを触りながら渡ると願いが叶うとか?
    私は乙女座なのですが、乙女座の絵柄がちょっと、こうなっちゃったかー…という感じなので、写真も撮っていなかったという。

聖ペテロ教会です

初代ローマ皇帝、聖ペテロが滞在したという聖ペテロ教会。
    海の近くにあるからか、なんとなくリゾート感のある教会です

天気が良くて海沿いにいるということは、夕日を見るしかない!と思い立ち、夕食を食べながら夕日が見れそうな場所を探すことに。
    せっかくだから海鮮も食べたいな~

海沿いのお店はどこもとても混んでます

ここのお店で空席を発見!

ここはお隣のお店

少し日が傾いてきました

タラモサラダを頼んだので、それ用のパン。提供の仕方が斬新…

イカ、タコ、エビ、カニ…
    最高の食べ物!!!このお皿で3000円ちょいしてた気はしますが、海鮮たっぷりで大満足です(^^)

イスラエルの国旗とJaffaPortの旗、そして夕日。気温もちょうど良くて、気持ちいい。
    ヤッフォは時間があったら行こうかなーくらいにしか考えてなかったのですが、来てよかった…!

ちょっと最後雲に隠れちゃった

19時半くらい、ここから真っ暗になるのってあっという間

再び自転車を利用して、テルアビブの駅まで戻ります。テルアビブの夜景も美しい

ヤッフォ旧市街のランドマークである時計塔もライトアップ

車の量もそんなに多くないので、走りやすかったです(^^)ただ、この自転車、かなり当たり外れがあります!すごく楽にこげるやつと、すごく疲れるやつ。

20分くらい自転車を走らせてテルアビブ駅に戻ってきました。夜のテルアビブ駅は、正直治安が良いとは言えません…
    ここで同行者と解散、私は1人エルサレム旧市街に戻って、ダビデの塔で行われるプロジェクションマッピングショーを見に行きます。(事前に予約していきました。)

シェルート乗り場もお昼と雰囲気が違います。旅行客が少なく、地元の方の移動手段という感じなので、わかりやすく「エルサレム」と書いてあったり呼び込みとかもしてません。声をかけてくるのはタクシーの運転手さんです。
    シェルートの運転手さんに聞きまわって、エルサレム行きを発見、無事乗ることができました。私以外は全員地元のアラブ人。
    その後エルサレムに戻ってきましたが、エルサレム旧市街のヤッフォ門までとお願いしたのに、ここから近いよ~と門まで10分くらいあるところで降ろされてしまいました。エルサレム旧市街の周り、真っ暗で人通りがほとんどありません!
    女性でひとりでプラプラ歩いてる人なんていないので、気をつけた方が良いと思います。

なんとかダビデの塔に到着。
    22時からという遅い時間帯のショーを予約していて、「King David」というテーマでした。1つ前の時間帯だと違うテーマで、日によって時間帯も違っていたと思います。
    予約時にメールで来たバーコードを読み込んで貰えば入場!

ぞろぞろと門に入ります

ダビデの塔博物館 博物館・美術館・ギャラリー

席は決められてないので好きな場所でOK

ダビデの塔を背景にしたプロジェクションマッピング。

ス、ストーリーが…

わからない…(演奏みたいなの始まった)

~完~

反省、ダビデの王のストーリー知りませんでした…

でも!雰囲気とかでも充分楽しめました!45分間くらいです。
    少し調べたところ、延長10kmのケーブル・14台のコンピューター・20台のプロジェクターやスピーカーなど、世界初の最新技術を使ったプロジェクションマッピングらしい…!

すでに23時くらいと遅いので、このままホテルに戻りました。
    明日は朝イチに岩のドームに向かいます!おやすみなさい…zzz