モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはロシアとイスラエルへ。初めはロシアはトランジットでモスクワに少し寄ろ~くらいに考えてましたが、やっぱりサンクトペテルブルクにも行きたいわい!<br />というわけで、チケットは別々で購入。成田⇆モスクワはJAL、スカイスキャナーでなぜか出てこず、公式で調べると出てきたチケットです(o^^o)<br />ちなみにGWは世の中と2日間ずらしました(^^)<br /><br />★4月30日  成田→モスクワ→寝台列車でサンクトペテルブルク<br />●5月1日 サンクトペテルブルク観光<br />●5月2日 サンクトペテルブルク~イスラエル(ウラル航空)<br />●5月3日 エルサレム観光<br />●5月4日 ベツレヘム~テルアビブ~ヤッフォ旧市街<br />~エルサレム<br />●5月5日 エルサレム~モスクワ(エルアル航空)<br />●5月6日 モスクワ観光<br />●5月7日 モスクワ~<br />●5月8日 成田着<br /><br />☆事前に準備、予約したもの<br />・ロシアビザ(自力で取りました)<br />・エルミタージュ美術館チケット<br />・エルサレムのダビデの塔プロジェクションマッピング<br />・モスクワ→サンクトペテルブルクの寝台列車<br /><br />日程上、サンクトペテルブルクではメーデー、イスラエルでは安息日(シャバット)、モスクワでは戦勝利記念式典予行練習日にあたりました。色々と変則的なことも多かったですが、その点についても書いていきたいなと思います!

GW*ロシアとイスラエルの旅*9日間②モスクワの赤の広場と寝台列車体験

2019/04/30 - 2019/05/08

nayu

nayuさん

ちなみにGWは世の中と2日間ずらしました(^^)

★4月30日 成田→モスクワ→寝台列車でサンクトペテルブルク
●5月1日 サンクトペテルブルク観光
●5月2日 サンクトペテルブルク~イスラエル(ウラル航空)
●5月3日 エルサレム観光
●5月4日 ベツレヘム~テルアビブ~ヤッフォ旧市街
~エルサレム
●5月5日 エルサレム~モスクワ(エルアル航空)
●5月6日 モスクワ観光
●5月7日 モスクワ~
●5月8日 成田着

☆事前に準備、予約したもの
・ロシアビザ(自力で取りました)
・エルミタージュ美術館チケット
・エルサレムのダビデの塔プロジェクションマッピング
・モスクワ→サンクトペテルブルクの寝台列車

赤の広場のある、アホートヌイ・リャト駅に向かいます。

列車の色がレトロ感あってかっこいい

アホートヌイ・リャトって読むらしいですよ…

ボリショイ劇場!バレエ見てみたかったのですが、日程が合わず、断念。

ボリショイ劇場 劇場・ホール・ショー

赤の広場へ向かう道

広場に入るとまず目に入る、国立歴史博物館。翌日がメーデーで祝日のため、正面が特別仕様になってました!

ロシア国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

グム百貨店も、特別仕様。もはや見えない

グム百貨店 百貨店・デパート

国立歴史博物館側から見たワシリー寺院。右側はクレムリン。
    ちなみに後でわかったことですが、イスラエルから戻ってきた5月6日や7日は戦勝利記念日に向けた予行練習やらで赤の広場は結構封鎖されていたようです。この日、行っておいてよかった~!

夕日が当たって綺麗なワシリー寺院。

クレムリンは17時までなので、イスラエルから戻ってきたときに行きます!

グム百貨店は横にながーい。
    ここも今日は入らず、イスラエルから戻ってきたときに行くことに。5月6日はふつうに営業してました!5月7日は午前中はかなり大規模な予行練習で、道路封鎖されまくってたので、開いてなかったのかもしれません(というより、封鎖されていてたどり着けなさそう)

ワシリー寺院からみた、国立歴史博物館

ワシリー寺院の近くまで来ました!
    残念ながら、中に入れるのは17時まででした(>_<)

聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

モスクワといえばこの玉ねぎ屋根ですよね。

ワシリー寺院を通り過ぎ、さらに進んで、モスクワ川の方まで行きます。この辺りも教会がたくさん

ザリャージェ公園の丘から見た景色。正面の建物なんだったんでしょう…

反対側を見ると、ワシリー寺院が見えます

モスクワ川です^ ^
    水は全然綺麗じゃない^ ^

橋の上から。遠くに見えるスターリンクラシック様式の建物は、芸術家アパート

反対側。19時だけどまだまだ明るいです。

クレムリンの方まで戻ってきました。クレムリンの城壁の外にある、無名戦士の墓

無名戦士の墓 モニュメント・記念碑

赤の広場とは反対側からみた、国立歴史博物館。

ロシア国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

夜ご飯はグッドマンへ。なぜここにしたかというと、地球の歩き方に載っていたということもありますが、旅猿でここで食べていたビーフストロガノフが美味しそうだったから!ステーキ屋さんなんですけどね。
    チェーン店らしいですが、私が行ったのはクレムリンや赤の広場の向かいにある店舗。

ロシアといえばサーモン。サーモンとイチゴを組み合わせたサラダ、アボカドとルッコラを使っていて、好きなものしか入ってない(^^)

お肉とサラダのプレート。ステーキ屋さんらしいので、ちょっとこうゆうお肉も食べたくて

ビーフストロガノフ!おいしかったです!
    でもホワイトソースの料理って、ちょっと食べるともう入らなくなる…サイドディッシュのマッシュポテトもおいしかった(^^)

どこが入り口かわかりにくい、というか営業してるかどうかわかりにくい。お店はとても空いてました。

すっかり夜になりました。レニングラード駅に向かう前に、最後にもう一度赤の広場へ。ヴァスクレセンスキー門から入ります。

ヴァスクレセンスキー門 現代・近代建築

門の前にある、「ロシア全道路の起点」という標識。願い事をしながらコインを投げてこの枠内に入れば良いとかなんとか。

ライトアップされた国立歴史博物館

左はカザンの聖母聖堂。右はライトアップされたグム百貨店

• 聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会

クレムリンもワシリー寺院もライトアップ。なんだかお菓子っぽい

グム百貨店はとりあえず、キラッキラです。営業時間は22時までと長め。ロシアは夜型なのか、結構遅くまでやってるお店が多い印象。

グム百貨店 百貨店・デパート

ワシリー寺院側から見た国立歴史博物館、夜バージョン

夕方歩いた赤の広場へ向かう道も、ライトアップされていてすごく綺麗!ここを通って駅に向かいます

• ボリショイ劇場 劇場・ホール・ショー

ライトアップされたボリショイ劇場

この通りもイルミネーションが綺麗でした。劇場がある通りで、ドレスアップした方達がたくさん

レニングラード駅に戻ってきました~。駅もライトアップされていて綺麗

レニングラード駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

寝台列車の乗り場に来ました。
    荷物のピックアップもあるので、駅には出発1時間前くらいには到着しておきました。コンコースに大きな掲示板があり、アナウンスで到着したかどうかも流れるので、そこで待機している人がたくさんいます。30分前くらいには乗り込めたと思います。

こちらがお世話になるグランドエクスプレス!向かいは赤い矢号。10分違いくらいで、同じようにサンクトペテルブルクに向かいます。
    なぜグランドエクスプレスにしたかというと、色々調べた中で、新しくて列車内が豪華な雰囲気だったから!グレードもたくさんありましたが、2人部屋の朝食・アメニティ付き、サンクトペテルブルクからホテルまでのタクシー付きという1st Class Businessにしました。1人1万4千円くらいで、下記のホームページから1ヶ月半くらい前に事前予約しました。
    ホームページ重いけど、デザインが可愛い!
    ちなみに直前に予約状況を見ていたらこのクラスは売り切れていたので、早めに予約した方がいいのかもしれません(1ヶ月半前はまだガラ空きでした)

ここが予約した個室です!寝台列車、テンション上がる。

狭いから機能的で、洋服はここにかけられるようになっています

アメニティは、スリッパや歯ブラシなど^ ^

ロシアのお土産として有名なアリョンカのチョコレート。左にあるカードが部屋のキーになっていて、これで開けられます。
    しばらくすると車掌さん(?)が、朝食の種類とタクシーの行き先を聞きにきます。ロシア語しか喋れないので言っていることがわからず、結構怖い人だった…

サンクトペテルブルクに到着するのは朝の8時半くらい、そのままホテルに荷物を置いて観光なので、しっかり寝ておきたい!景色も真っ暗で何も見えないので、もう寝るしかないzzz
    (途中、かなり揺れるので私は何回も目覚めました)
    成田を出てから、なが~い1日が終了です

7時ごろ起床、準備をしていると夜に選んだ朝ごはんが7時半くらいにやってきます。
    ちなみに朝食はこの5種類から

飲むヨーグルト、オレンジジュース、紅茶。水分多い。笑
    このオレンジジュース美味しくて、サンクトペテルブルクのスーパーでも売ってたので買いました(^^)

さて、予定時間通りサンクトペテルブルクに到着です!