ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用したタイおよびタイ周辺国へのグローバル戦略の旅です。<br /><br />今年3回目のタイ(チェンマイ・バンコク)と、通算2回目となるミャンマー(ヤンゴン)がターゲット。<br />とくにミャンマーは、日本人向け観光ビザ免除措置が9月で終了する前に、もう1度行きたいと思っていました。<br />なお、ネット情報では、ビザ免除措置がさらに1年延長されるようですが。。。。<br /><br />今回の旅程は以下のとおり。基本LCC利用の貧乏旅行です。<br /><br />【今回の旅程】  <br />■2019年8月7日(水)<br /> 大阪・関西空港⇒バンコク・ドンムアン<br />     by   ノックスクート 往復:27,522円也<br /><br />■2019年8月8日(木)<br /> バンコク・ドンムアン⇒チェンマイ<br />   by エアアジア   片道:2,524円也<br /><br />□CHホテル@チェンマイ:4泊 <br />     1泊朝食無し:800B也<br /><br />■2019年8月12日(月)  <br /> チェンマイ⇒バンコク・スワンナプーム <br />     by   タイ航空    片道:1,000B也<br /> <br /> バンコク・ドンムアン⇒ミャンマー・ヤンゴン<br />   by エアアジア   往復:8,823円也<br /><br />□ホテルグランドユナイテッドチャイナタウン@ヤンゴン:3泊<br />     1泊朝食付き:3,920円也<br /><br />■2019年8月15日(木)<br /> ミャンマー・ヤンゴン⇒バンコク・ドンムアン<br />     by エアアジア<br /><br />□レッドプラネットバンコクアソーク@バンコク:1泊<br />   1泊朝食無し:2,688円也<br /><br />■2019年8月16日(金)<br />  バンコク・ドンムアン⇒大阪・関西空港<br />   by エアアジア<br /><br />今回も自由気ままな完全一人旅です。<br />なお、旅の記録としての備忘録なので、冗長な内容かも知れませんが、よろしければご覧ください。

2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅3 【現地4~5日目】

2019/08/11 - 2019/08/12

nao

naoさん

今回の旅程は以下のとおり。基本LCC利用の貧乏旅行です。

【今回の旅程】
■2019年8月7日(水)
 大阪・関西空港⇒バンコク・ドンムアン
   by ノックスクート 往復:27,522円也

■2019年8月8日(木)
 バンコク・ドンムアン⇒チェンマイ
   by エアアジア   片道:2,524円也

□CHホテル@チェンマイ:4泊
   1泊朝食無し:800B也

■2019年8月12日(月)
 チェンマイ⇒バンコク・スワンナプーム
   by タイ航空    片道:1,000B也

バンコク・ドンムアン⇒ミャンマー・ヤンゴン
   by エアアジア   往復:8,823円也

□ホテルグランドユナイテッドチャイナタウン@ヤンゴン:3泊
   1泊朝食付き:3,920円也

■2019年8月15日(木)
 ミャンマー・ヤンゴン⇒バンコク・ドンムアン
   by エアアジア

□レッドプラネットバンコクアソーク@バンコク:1泊
   1泊朝食無し:2,688円也

■2019年8月16日(金)
  バンコク・ドンムアン⇒大阪・関西空港
   by エアアジア

今回も自由気ままな完全一人旅です。

タクシー 徒歩 飛行機
エアアジアX タイ国際航空
Agoda

■2019年8月11日(日)

タイ・チェンマイ現地4日目のスタートです。

AM8時に起床。本日もどんよりとした天気です。

本日、AM10時に相棒とはお別れです。あ~寂しいですね。

お別れの前に朝食です。

AM8時40分。とうちゃこ。

やっぱり、チェンマイ最後の朝食は、カオソーイでしょう。

カフェ・イエーン マイ・サイ・ナムターン、、、アロイ。

全部で85B。安いですね。

食後は、ちょっと寄り道。

次回の旅で利用するホテルです。

CHホテルが取れなかった、、、、

以前、2度ほど利用したことがあります。

AM10時。レンタルバイク屋にとうちゃこ。

• 凶暴な番犬が出迎えてくれました。

凶暴な番犬が出迎えてくれました。

デポジットの3,000Bとパスポートのコピーを無事返却してもらいました。

相棒と別れてしまうと、運動性能が急激にダウン。。。

ロビーにて休憩、、、

しばらく居たが、中国系の客がやたらと五月蠅いので出ることに。

マクド前をテクテク。。。

明日は、バンコク経由でミャンマー・ヤンゴンに転進するので、チェンマイ空港までの循環バスのバス停にて到着時間をチェック。

その後、ホテルまで歩いてると、、、、チェンマイのアホ警察が小遣い稼ぎしてました。たしか、朝食のお店に行く際、ここをバイクで通過していました。。。。危ね~!!

というか、この場所はよく検問している箇所で、昔捕まったことがある。

なお、滞在ホテルから上から丸見えなんで、、、朝は大丈夫であることを確認して通過してたのです。ちっとは学習能力が向上してますね。

AM10時40分。ホテルに戻るも、まだベッドメイキングが終わってなかったので、ちょっと肌寒いが、食後の運動。

部屋に戻ると、ちょうど朝ドラの1週間ダイジェスト版を放映してました。

日本では、毎朝のルーティーンだったので、自宅で録画してはいるものの、旅行中気になって仕方ない。

ダイジェスト版でこれまでの展開を確認できて、満足・満足!!

明日のチェンマイ→バンコク便の出発24時間前なので、スマホアプリにてウェブチェックイン。

さすがタイ航空。一発でウェブチェックインできました。ノックスクートとは大違い。

明日のチェックアウトに備えて荷物を整理してたら、疲れのせいか、いつの間にか寝落ちしてしまった、、、

PM4時。ホテルを出陣。

ロイクロ通りを西向きにテクテク。

ターペー門広場に到着。

今日は日曜ですが、何かイベントが開催されているようです。

象さんのモニュメント。

いろんな屋台が出店してます。

ステージではタイ伝統音楽が奏でられていました。

★帰国してから、タイ語の先生に舞台に書かれている文字を読んでもらったら、チェンマイの伝統文化や工芸や料理などをPRするイベントだということが分かりました。

待機もしくは休憩中のちびっ子ダンサー。

カゴを手で編んでます、、、

外国人が傘を体験で作ってました。。。

ターペー門。

さてと、ちょいと早めの夕食です。

• チャーハン・コーラで100B也。安いし旨い。

チャーハン・コーラで100B也。安いし旨い。

食後は、サンデーマーケットを散歩することに、、、

トイレもあります。

いつもマッサージしてるお寺に立ち寄ると、、、

結構、混んでいたので、マッサージは断念、、、

境内の中の露店を見ながらテクテク。

家族そろって商売してますね。

とくに買いたいものもないし、、、再度、ターペー門広場へ戻る。

鳩がいっぱい、、、鳩は餌に夢中。車の方が避けて通ります。

この時は、すごい鳩の数だと驚きましたけど、その後、ミャンマー・ヤンゴンに行くと、こんな比じゃなかったです。

ホテルに戻る途中。

大昔は、こちらのお寺の中のマッサージ屋によく通っていたんですが、、、

昔はこの辺りにマッサージ屋があったんですが、、、

今は、ちょっと離れたところに移転してました。

チェンマイも、バンコク程ではないですが、いろいろ変化していますね。

と昔を懐かしく想いつつ、ホテルに向かってテクテク。

CHホテル裏のアヌンサーン市場まで戻ってきました。

PM7時30分。今日でお別れです、、、

翌朝少し早いチェックアウトなんで、PM10時頃、一人寂しく就寝。

これにて、タイ・チェンマイ現地4日目は終了です。

■2019年8月12日(月)

タイ・チェンマイ現地5日目のスタートです。

AM6時30分に起床。天気はこれまでで一番ましかな??

AM7時30分。ホテルをチェックアウト。

Grabでチェンマイ空港までいくらかかるか?確認すると、、、
    183Bとな。

チェンマイでは、トゥクトゥクやソンテオと比べると、タクシーなので割高な料金だと感じてしまう。2~3人くらいで同乗すれば十分ペイするが、1人だとかなり割高です。

時間に余裕があるなら、やはり20Bバス。

バス停に到着と同時にバスがとうちゃこ。

運ちゃんに、念のため「チェンマイ空港に行くの?」と確認して、「OK!」とのことなので乗り込む。

ラビットカードで支払ってから着席して、周囲を見ても他に客なし。

大丈夫かな??って思ったら、途中から地元民や観光客が乗り込んできた。

AM8時20分。チェンマイ空港に無事とうちゃこ。

ターミナルビルの入口では、毎度の如く、ええ加減な保安検査をやってます。

昨日、既にウェブチェックインできているので、タイ航空のチェックインカウンターをスルーして、2Fの保安検査場へテクテク。

保安検査を無事抜けて、出発口へ。

AM9時40分。ボーディング開始。

機材は、ボーイング777也。

1時間ちょっとのフライトですが、一応軽食が出されます。さすがレガシー。

案外美味しかった。

本日8月12日はタイの「母の日」で、何やら配られました。

この日は女王様の誕生日でもあり、国中が女王様の誕生とすべてのママたちをお祝いするための祝日だそうな。

砂糖菓子でした。

そんなこんなで、、、

AM11時13分。
    無事、バンコク・スワンナプーム空港にとうちゃこ。

いつもLCC利用ばかりなので、ドンムアン空港が多かったので、、、久しぶりのスワンナプーム空港です。

てなことで、ミャンマー・ヤンゴンには、エアアジアでの移動となるので、、、

空港間の無料シャトルバスにて、ドンムアン空港に移動します。

ここは受付デスクで、本日のドンムアン発のエアチケットを見せると、手の甲にハンコを押されます。

バスに乗り込むも、誰も手の甲のハンコをチェックしない、、、アメージング・タイランド。

順調に走行中。

遠くにエアポート・レール・リンク(ARL)の高架が見えます。

見るたびにBMWの広告が変わっているような、、、

PM12時30分。ドンムアン空港に無事とうちゃこ。

タイの国際線ターミナル、、、

その前に、国内線ターミナルへテクテク。

前回、チェックした新しいフードコートにて、朝食兼昼食をとることに。

プレートのご飯に、自分の好きな具材をトッピングしてくれます。

タイ人でいっぱい。

ミネラルウォーター込みで60B也。安い。

腹ごしらえが終わってから、また国際線ターミナルへテクテク。

エアアジアのチェックインカウンターには長蛇の列が、、、

ウェブチェックイン済なんで、優先レーンでサクッと発券してもらえました。

さてと、出国審査場へ。

結構並んでいたが、スムーズに出国審査が終わった。

ところで、手の指紋認証チェックはなし。入国審査での指紋読み取りは何だったんだろうか??? アメージング・タイランド。

はいはい。4番ゲートですね。

そこに行くと言うことは、、、

やはり、バスで沖止めの飛行機まで移動するパターンです。

• CAさん達が、先に搭乗。

CAさん達が、先に搭乗。

PM3時40分。バスに乗り込む、、、

機材に乗り込みます。

機材は、エアバスA320也。

タイ航空の後はちょっと窮屈です、、、

現地時間PM5時35分。ミャンマー・ヤンゴン国際空港に無事とうちゃこ。

タイとの時差が30分。なので、日本とは2時間30分の時差です。

入国審査場へ。

現在、観光ビザも免除だし、入出国カードも不要。パスポートを提示するだけ。
    審査官から口頭(英語)で滞在日数を問われるだけ、、、

とってもスムーズです。

無事入国して、まずはこちらで携帯SIMを購入。

7,000チャット(約490円)。安い。

お姉さんが手際よく接続設定してくれるので楽ちん。

前回は、初めての訪問だったので、新札ドルを持ち込んで両替しました。

ところが、日本で新札ドルの調達に苦労したし、しかも折れ目がつくと、レートが悪くなるので、扱いも気を遣わないといけない。。。

バカらしいので、今回は海外クレジットキャッシングで、直接チャットを調達することにしました。

空港のATMを利用しましたが、1回の上限額の300,000チャット(約20,820円)を難なく確保できました。

空港からヤンゴン市内はかなり距離があるので、市内への循環バスを利用。

運ちゃんに降車場所のスーレーパゴダに行くかどうかを念のため確認の上、料金箱へ500チャット(35円)を放り込みます。

空港周辺のタクシーへ面倒なのが多いので避けましょう。

PM6時20分。スーレーパゴダにて下車。

なお、スーレーパゴダよりもバス停はかなり北側に位置しているので、ご注意ください。

2度目の訪問なので、ここまではマイミー・パンハー。

今回の滞在ホテルは、かなり遠いので、まずは近くのお店へ。

• シャンヌードル。日本人の口にあって美味い。

シャンヌードル。日本人の口にあって美味い。

それに空芯菜炒め。

合計で3,900チャット(約271円)。安すぎ。

ところで、前回もそう思ったのだが、このお店の店員たちは旅行客にとても親切です。ミャンマー人のやさしさ満載です。

PM6時50分。
    食後、雨が降ってきたので、Grabタクシーにて滞在ホテルに移動して、チェックインしました。

PM8時30分。ホテルから夜の街へ出陣。

これにて、チェンマイ→バンコク(スワンナプーム→ドンムアン)→ミャンマー・ヤンゴンという慌ただしい1日でしたが、これにて、ミャンマー・ヤンゴンの第1日目(現地5日目)は終了です。

まだまだ続きますよ。よろしくお願いします。