2019/02/11 - 2019/02/11
28位(同エリア1420件中)
naoさん
「タイ周辺国へのグローバル戦略の旅」パート5です。
今回は初めてのミャンマー(ヤンゴン)への訪問です。。。パチパチ!
ちなみにパート1はカンボジア(シェムリアップ)、パート2は台湾(台北)、パート3はベトナム(ホーチミン)、パート4はラオス(ビエンチャン)でした。
なお、ミャンマーへの直行便がないので、タイ経由になりますので、バンコクにも訪問しますので、2019年 1回目のタイ旅行となります。
今回の旅程は以下のとおり。毎度のLCC利用の貧乏旅行です。
【今回の旅程】
■2019年2月7日(木)
関空⇒バンコク・ドンムアン
by エアアジア 往復:27,720円也
バンコク・ドンムアン⇒ヤンゴン
by エアアジア 5,089円也
□シティ スター ホテル@ヤンゴン:5泊
1泊朝食付き:3,144円也
■2019年2月12日(火)
ヤンゴン⇒バンコク・ドンムアン
by ノックエア 1,201B也
□ナントラスクンビット39@バンコク:1泊
1泊朝食付き:2,184円也
■2019年2月13日(水)
バンコク・ドンムアン⇒関空
byエアアジア
今回も自由気ままな完全一人旅です。
なお、旅の記録としての備忘録なので、冗長な内容かも知れませんが、よろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
■2019年2月11日(月)
ヤンゴン第5日目の朝です。
本日は、午前7時に起床。午前7時30分に朝食会場へ。 -
午前9時。ホテルを出ると、托鉢中の尼さん。
毎朝、ホテルの外から読経の声が聞こえてましたが、、、、近くに寺院が無いのにと思ってましたが、やっと原因がわかりました。 -
本日は月曜日。通勤ラッシュのせいか、メイン道路が混み合っていました。
-
ミャンマーの車の駐車方法はかなり大胆です。
大きなメイン道路などは、道路に直角に車を停めています。駐車効率を考えると確かに沢山停められるんですが、その分、走行車線がつぶされます。
しかも、停車の際は、普通に横付けではなく、一旦走行車線で停車して、バックで駐車するので、その間、後方の車は大渋滞となります。 -
ところで、もう明日はタイ バンコクへの移動日です。
空港シャトルバスのバス停をチェックすることに。 -
到着時のバス停と全然違います。ホテルからはこちらの方が近い。
-
どうもこのテントのようです。
-
英語での表記もあるので、間違いない。
結構朝早くから運行しているようで、5~10分毎にバスがくるようです。 -
そうこうしてると、空港シャトルバスがきました。
-
これで間違いない。
明日は、空港シャトルバスにてヤンゴン国際空港へ移動することにした。 -
その後、歩道橋を渡ると、、、相変わらずの渋滞です。
-
本日は雲一つないのに、、、「スーレーパゴダ」が霞んで見えます。
排ガスのせいか?それともPM2.5のせいか? -
ホテルを出る前に、初日にヤンゴン国際空港でゲットしたフリーペーパーのマップを眺めていると、もともとの計画では、こちらのお店の本店に行く予定でしたが、近くの「スーレースクエア」のレストラン街に2号店があることに気付いた。
-
とりあえず、お店があるか?開店しているか?確認しにいくことに。
-
この建物も、手荷物チェックがあります。
-
旧正月用の飾りつけか??
今年の旧正月は、2月5日(火)だそうだが、、、私がヤンゴン入りしたのが2月7日(木)の夜。
ひょっとして昨日までずっと天気が良かったのは旧正月の休みのお陰だったんかって納得しました。 -
午前9時15分。ありました。確かに営業してました。
-
まだお腹空かないので、引き続き、付近をウロウロすることに。
-
と言いつつ、午前9時30分。ここのチャーハンをまだ食べていなかったんで、、、
-
イチオシ
軽いと思ってたら、ちょいとヘビーでした。
お会計は、3,900チャット(≒281円)。激安です。 -
午前10時、ホテルに帰還。
明日のチェックアウトの準備で、荷物の整理をすることに。 -
午後12時20分。
いつものマッサージ屋へ。 -
1時間のマッサージ。
-
午後2時。ちょいと遅い昼食をとるために移動することに。
-
屋台も多くて、賑わっているお店もあるのですが、ちょっと遠慮してしまいます。
-
イチオシ
午前中にチェックしたお店です。
-
店内はあまりお客さんはいません。落ち着いた雰囲気です。
-
イチオシ
シャンヌードルに、何の肉だか分からん刺身。それにマンゴーシェークです。
ここのお店は店員さんの対応がしっかりしてます。唐辛子のせいで少し咳き込んでたら、さりげなくお水を差し出してくれて、とても自然な対応なんで気持ちが良い。
肉の刺身は失敗でしたが、シャンヌードルは美味しすぎる。
お値段は12,200チャット(≒881円)也。 -
午後3時。食後に、お隣の「スーレー シャングリ・ラ ヤンゴンホテル」へ。
-
ここも玄関のセキュリティが厳しい。
立派なフロアです。トイレだけ拝借します。 -
その後も、周辺をテクテク。
托鉢中の尼さんです。 -
適当な通りに入る。
-
こんな場所にも教会があるのか???
-
教会の建物が、隣の古い住居ビルにベタ付き。
-
教会の方が新しいはずなのですが、、、いくら用地が少ないからと言って、ここまでベタ付きにしなくても???って思います。
-
こちらは入口のようですね。。
-
しばらく歩いてると、建築中のビル。
鉄筋コンクリート構造のようですが、、、壁はレンガをつんだだけ。
あまり地震のリスクはないのでしょうか? -
さらに、ウロウロして、この辺りで有名らしい両替屋にやっと辿り着きました。
-
全然、目立たない店舗なんで、2度ほど通過してしまいました。
-
明日の最終日用に、20ドル分だけ両替。30,200チャットでした。
ここは日本円も直接両替できるそうです。
今回のヤンゴン5泊6日は、400ドルを用意してましたが、結局370ドル両替で済みました。なお、現地でもドルは使えるところもありますが、結果的に不利なレートになるので、素直にチャットで勝負しましょう。 -
ところで、ミャンマーチャットですが、旅行中は硬貨は一度も見たことがありません。そもそもないようです。
しかし、両替する際は、ドルの新札でないといけないという割に、市場で出回っているチャット紙幣は、本当に汚らしい紙幣が沢山あります、、、、 -
午後3時30分。
そろそろカフェでも行って休憩しましょう。 -
こちらまでテクテク。今日は、タクシーは利用せず、あくまで徒歩圏で勝負です。
-
イチオシ
午後3時45分。目的地に到着。
-
カフェメニューだけでなく、普通に食事もとれそうです。
-
店内は、ちょっと風変わりな雰囲気ですが、新しくて広い。
-
また、店の外から読経の声が、、、、今度は小坊主さんです。
ヤンゴン3日目の夜の散歩中に托鉢の小坊主二人にストーカーのように追いかけれられ。チップ攻撃を受けた時は、もううんざりでした。乞食の子供より、ある意味タチ悪いです。
24時頃だったんで、本物の小坊主が托鉢してるはずないので、、、、最後まで無視しました。 -
イチオシ
店員がお布施をしてくれたお陰でどっか行ってくれました。
4,400チャット(≒318円)也。 -
午後5時。お店を出てホテルまでテクテク。
途中、「LUCKY STAR」という店が、、、、日曜にタクシーで行ったら、既に閉店していたお店と同名です。
案外流行っていましたが、絶対系列店ではないと思う。タクシーの運転手もヤンゴン市内には同名のお店がいくつもあって、ややこしいと言ってました。 -
午後5時10分。ホテルに無事帰還。
-
ホテルで小休止して、午後6時10分。本日最後のスポットへ行くことに。
-
日本企業の手で1999年に完成しました。ヤンゴンのビジネス中心地区に位置し、高さ地上約100mの20階建て耐震設計オフィスビルらしいです。
-
ホテルから歩いて到着。
-
「yangon yangon」というルーフトップバーが目的地です。
-
エレベーターで最上階20Fへ。
-
矢印のとおり進む。
-
こちらはレストラン形式の「Sky Bistro」です。
-
そちらではなく、こちら。
ハッピーアワー時間(午後5時~7時)は、1ドリンク付きで入場チケット5,000チャット(≒361円)也。 -
入口でチケットを購入して入店。
-
風が気持ち良い。
-
イチオシ
バーカウンター。
-
ビルの上の電飾。
昔は、日本の企業名だったそうですが、、、今では、、、 -
さてと、ワンドリンク付きなので、、、
何でも良いらしいので、8,000チャットのドライマティーニを注文。 -
カクテルなんて久しぶり。
-
「シュエダゴンパゴダ」が遠くに輝いてます。
-
こちらでは、何やら大きな建築工事現場。
どんどん、街が発展しているようですね、、、 -
こちらは、「スーレーパゴダ」が見えます。
-
午後7時までのハッピーアワー時間に入店して、暗くなるのを待つのがお得ですね。
-
ファラン御一行さまも多数来てました。
-
だんだん暗くなってきました。
-
イチオシ
「シュエダゴンパゴダ」も綺麗に浮かび上がってきました。
-
「スーレーパゴダ」の方向を見ると、、、
-
イチオシ
こちらも美しいですね。
午後7時30分。カクテルが結構きつくて、少しフラついてきたので、もうホテルに帰りましょ。。。 -
ホテルへの帰り道。遅い時間ですが、まだ市内の両替屋は開いてました。
ヤンゴンでの両替は、徒歩で行けそうな店が多いので、あまり心配する必要ありません。 -
午後8時。ホテルでビールとおつまみ食べながら、明日のチェックアウトの最終確認してから、早目に就寝。
これにて、ヤンゴン第5日目が終了です。
明日は、昼からタイ・バンコクへ移動。1泊して帰国となります。 -
ところで、今回のミャンマー・ヤンゴン旅行にて、初めてGrabを利用しました。
理由は、ミャンマーのタクシーはメーターがない。いちいちドライバーとの交渉が必要で、とくに外国人はボラれる傾向にあるとネット情報で見たことがきっかけです。しかも、観光スポットの移動手段もタクシーが最もポピュラーのようですし。
そこで、Grabをよく調べると、東南アジアの主要国での利用が可能で、私の旅先のタイ・ベトナム等でも利用可能とのことなんで、今回のミャンマー旅行で活用しようと思いました。
なお、日本ではGrabサービスはないので、日本で自分のスマホにソフトをインストールは可能ですが、起動したら画面のとおり「この地域のGlrabサービスはない。Uberを試してください」とな。 -
なので、日本でインストールしてから、現地について動作確認するのも良いですが、、いきなり現地でと言うのも心配なので、さらにいろいろ調べると、GPS情報を無理やり変更できるアプリがあるらしい。
この写真は、日本の自宅のGPS位置情報を、タイ・バンコクの滞在ホテルに偽装した時の画面です。アプリも正常に起動しますし、周辺のGrabタクシー情報もゲットできます。 -
こちらは、ベトナムホーチミンに偽装した時の画面。
国によって若干画面やサービス内容が違いますが、Grabタクシーさえ使えれば問題なし。
なお、この時に支払い方法を、クレジットカード払いに変更し、クレジットカードの情報登録をしておきます。
すると、現地に着けば、すぐにタクシー利用できるし、支払いもクレジット払いだから現地通貨も要りません。 -
使い方は、現在地と、移動先を登録して、その区間のGrab料金が表示される。その表示価格で良ければ、付近のGrabタクシーを手配してくれて、どれくらいで迎えに来れるか?やドライバーの顔写真や評価情報や車両情報等も確認できる。
呼び出した車に乗り込んで、目的地に着けば、そのまま降りるだけ。クレジット払いにすればお金のやりとりはない。酷い場合は、お互い全く会話もないまま、淡々と移動できます。
最後に、運転手の評価登録をして終了です。
これは、本当に良くできたシステムです。もっと早くから使うべきでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年 タイ・ミャンマー旅行記
-
前の旅行記
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅5 ヤンゴン編【現地4日目】
2019/02/10~
ヤンゴン
-
次の旅行記
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅7 バンコク編【現地1・2日目⇒帰国】
2019/02/12~
バンコク
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅1 ヤンゴン編【出国⇒現地1日目】
2019/02/07~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅2 ヤンゴン編【現地2日目 前編】
2019/02/08~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅3 ヤンゴン編【現地2日目 後編】
2019/02/08~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅4 ヤンゴン編【現地3日目】
2019/02/09~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅5 ヤンゴン編【現地4日目】
2019/02/10~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅6 ヤンゴン編【現地5日目】
2019/02/11~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅7 バンコク編【現地1・2日目⇒帰国】
2019/02/12~
バンコク
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅1 【出国⇒現地1日目】
2019/08/07~
バンコク
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅2 【現地2~3日目】
2019/08/09~
チェンマイ
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅3 【現地4~5日目】
2019/08/11~
ヤンゴン
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅4 【現地6日目】
2019/08/12~
ヤンゴン
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅5 【現地7日目】
2019/08/13~
ヤンゴン
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅6 【現地8~9日目⇒帰...
2019/08/15~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- mireiraさん 2019/02/26 15:55:02
- 参考になりました
- ミャンマーの、物価ってよくわからないですね。やはり観光客相手の値段をいってくるのでしょうか?
アプリ位置情報変更はどのアプリですか?教えたくれたらありがたいです。
今度はバンコクか、ベトナムを考えてもいるので、参考になりました。
- naoさん からの返信 2019/02/26 16:28:49
- RE: 参考になりました
- mireiraさま
ミャンマーの物価ですが、正直私も良く分からないところがあります。
事前にネット情報で確認したところ、ミャンマーへ出張で長期生活する場合、日本と同じ生活レベルを求めれば、ほぼ日本と同じ物価。一方、ミャンマー庶民と同じ生活レベルに合わせると激安で生活できる。
当たり前と言えばそうですが、やはり、外国人向けの嗜好品は値段が張ります。
レストランも、外人旅行者をメインにしているところと、地元向けの有名店では、かなりの値段の開きがあります。しかも、高級店になるほど、メニューに値段が無いところがあったり、、、
今回、1度だけ、日本食と言ってよいのか分かりませんが、「一風堂」に行ったのですが、1,500円くらい(VISAの割引効いたのでカードで払い)。日本と同じ水準でビックリしました。
急激な経済発展で、高級嗜好品(日本食も当然入ります)がそれなりの値段で入手できる半面、従来の地元用のものはさほど値上がりしていないから、どんどん開きが大きくなったんでしょうかね??
私はアンドロイド端末ですが、今回、Grabの動作確認やクレジットカード登録でGPS偽装アプリを利用しましたが、ネット情報を参考に「Fake GPS」という無料アプリを使いました。他にもいろいろあるようですが、これを使うケースが多かったようです。
私も、次回は、ベトナム(ホーチミン)+タイ(チェンマイ)+タイ(バンコク)を予定しています。バンコクもベトナムもどちらも面白いと思います。
ではでは。今後も宜しくお願い致します。
nao
- mireiraさん からの返信 2019/02/27 01:58:26
- ありがとうございました\(~o~)/
- バンコクには、友人がいるので、「タイ人」また、来てくださいと言われていて、行くことになっています。
友人が言うには物価は、多分5分の1ぐらい
お昼のタイムランチが800円だと150円ぐらいだとか。
でも、外国人だとぼったくる店もあり、寺院なんかだと海外の方だと海外の方の値段だそうです。
私も寺につれていってくれたことがありますが、タイ人の、彼らは無料で私は二千円ぐらい払ったと思います。(T_T)
友達が払ってくれましたけど。。アプリ
ありがとうございました、ベトナムに、一人でいこうと思っているので、使ってみようとおもいます。m(__)m
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019年 タイ・ミャンマー旅行記
3
79