2019/02/09 - 2019/02/09
21位(同エリア1420件中)
naoさん
「タイ周辺国へのグローバル戦略の旅」パート5です。
今回は初めてのミャンマー(ヤンゴン)への訪問です。。。パチパチ!
ちなみにパート1はカンボジア(シェムリアップ)、パート2は台湾(台北)、パート3はベトナム(ホーチミン)、パート4はラオス(ビエンチャン)でした。
なお、ミャンマーへの直行便がないので、タイ経由になりますので、バンコクにも訪問しますので、2019年 1回目のタイ旅行となります。
今回の旅程は以下のとおり。毎度のLCC利用の貧乏旅行です。
【今回の旅程】
■2019年2月7日(木)
関空⇒バンコク・ドンムアン
by エアアジア 往復:27,720円也
バンコク・ドンムアン⇒ヤンゴン
by エアアジア 5,089円也
□シティ スター ホテル@ヤンゴン:5泊
1泊朝食付き:3,144円也
■2019年2月12日(火)
ヤンゴン⇒バンコク・ドンムアン
by ノックエア 1,201B也
□ナントラスクンビット39@バンコク:1泊
1泊朝食付き:2,184円也
■2019年2月13日(水)
バンコク・ドンムアン⇒関空
byエアアジア
今回も自由気ままな完全一人旅です。
なお、旅の記録としての備忘録なので、冗長な内容かも知れませんが、よろしければご覧ください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
■2019年2月9日(土)
ヤンゴン3日目の朝です。本日も雲一つもない晴天です。
本日は午前7時に起床。 -
突然ですが、滞在ホテルのボーイのオジサンが、いつもフロントロビーや出入口のところに待機しているのですが、そのオジサンの風体が吉本新喜劇の「青野敏行さん」(吉本新喜劇のHPから引用させて頂きました。)に非常にそっくりなんです。本当はご本人の写真をとればよかったんですが、うっかり失念。
最初はちょっと強面で怪しげな雰囲気を醸し出していたので、私も警戒していたのですが、、、
顔を合わす度に、英語で気持ちよく挨拶してくれる。 -
しかも、昨日、ヤンゴン水上バスの「イェーレーパゴダ」(水中寺院)へのツアーが無くなったことを知り、陸路のバスの行き方について、このボーイさんに聞いてみたら、自分のスマホや他のスタッフにも聞いてくれて、写真のようなメモを渡してくれました。
しかも、ミャンマー語でも書いておこうかということで、メモに追記してくれました。
ミャンマー人の優しさを感じられたエピソードです。。。
結局のところ、ネット情報やバス路線図の情報とも若干齟齬があるし、もう3日目なんで、大きな冒険する気力も失せてきましたので、今回は断念することに。
次回リベンジすることにしました。オジサンごめんね~。 -
さて、午前7時45分に朝食会場へ。
-
午前8時30分。ホテルを出陣。
ここでも、オバサンが鳩に餌を撒いている。 -
朝の時間帯は、日陰に入るととても涼しくて快適。
汗かきの私でも気持ちよく散歩できます。
調子に乗って、「ルビーマート」付近までテクテク。 -
現在、午前8時45分。まだ開店時間前なので閑散としてます。
-
今日は、ヤンゴン駅に行って、ヤンゴン鉄道の環状線1周の旅をすることに。
奥に見える高架橋を北(写真では左方向)に進めば、ヤンゴン駅に行けるようです。 -
ヤンゴン駅は、「ルビーマート」から北に位置してます。
-
高架橋から覗くと、鉄道の車両基地なんでしょうかね??沢山の列車が見えました。
-
高架橋の屋根がある方の歩道を歩いていくと、、、
-
駅のホームに直接接続している出入口がありました。
-
ホームまでノーチェック。ゆるゆるのセキュリティ。
たしか、事前のネット調査では、この6番・7番ホームにある切符売り場に行って、そこで環状線1周の切符が購入できるらしい。 -
ここが切符売り場のようです。
「yangon to yangon」と言って環状線の切符を購入しようと思ったら、切符売り場の駅員さんが聞き取りにくい英語で何か言ってる。
どうも、本日だけなのか、本日以降もそうなのかわかりませんが、環状線を回る列車はないと言ってるみたい。 -
結局、切符も買えずに、ホームをウロウロ。
鉄オタじゃないので良く分かりませんが、古そうなディーゼル機関車発見。 -
その後、ホームをウロウロしていると、別の切符売り場に辿り着いたので、もう一回確認のつもりで、「yangon to yangon」と言ったら、、、
-
今度は200チャット(≒14円)で購入できました。
しかし、また何やら聞き取りにくい英語で、駅員さんが何やら言ってる。
どうも、やはり環状線を回る列車はないようだ。 -
イチオシ
それじゃ、どうすりゃ良いの??
って聞くと、駅員さんがこの列車の方向を指さして、これに乗れってことみたい。
その後、ミネラルウォーターの売り子が近づいてきて、聞き取りやすい英語でサポートしてくれた。
事情を聞くと、やはり今日は環状線を回る列車はないらしく、この列車で某駅(売り子が駅名言ってくれたが忘れた!!)まで行って、そこからまたヤンゴン駅まで折り返してくるピストン列車だそうです。
そもそも、3時間以上もかけて環状線一周回りたい気持ちなんて、これっぽっちも無かったので、雰囲気だけ味わえたら良いかってことで乗り込みました。 -
客車内に貼られた鉄道路線図です。一応、環状線のルートは走るみたい。しかし、目的地(折り返し駅)がどこか分からない。
でも、他にも韓国系やファランの乗客がいたので、まあ良いかってことで、この列車に身を任せることにしました。
なお、さっきのミネラルウォーターの売り子は、結局ミネラルウォーターを売りたいためサポートしてくれたので、法外な値段のミネラルウォーターを購入してやることに。
まあ、いろいろ教えてくれたんで、チップ代わりと割り切ってあげよう。 -
午前9時。列車はゆっくり走り出しました、、、
とくにやることもないので、バラバラな車両の客車を一両ずつ見学することに。
こちらは乗務員室ですって。まんまですね。 -
こちらの客車も古いですね。
シートがビニール張りになっているので、他の客車の布張りシートよりは少しは清潔感あるかな? -
布張りシートは、見るからに長年の汚れがしみ込んでいて座る気しない、、、
-
こちらはトイレ。あまりにも怖すぎてドアを開ける勇気なかったので、使用できるかどうかは分かりません。
-
優先座席の表示。これは分かり易い。
-
禁止事項の貼り紙。真ん中と左側は判るのですが、列車内ではキス禁止??
-
客車は停車中も走行中も、ドアは開けっ放し。
結構落差があって、怖いです。 -
どこの駅のホームも床が低いので、列車の乗り降りには一苦労です。
-
イチオシ
列車内にはクーラーはありません。でも、走行中は窓から入る自然の風が涼しくて快適です。
-
かなり走ったところで、車掌さんが切符の検札にきました。
さっきの「yangon to yangon」の切符を見せると、「destination?
」と聞かれるも、そんなもん私も知らないので、指先で行って帰るジェスチャーをしながら「yangon」って答えると、理解してくれたようだ。
その後、何故か向かいの席で休憩を始めています。 -
どうやら、もうすぐ折り返し駅に到着する模様です。
これまでの駅よりは、ちょっと立派なホームです。 -
午前9時45分。到着しました。
片道45分の旅。これぐらいがちょうどです。
駅舎もあるようです。 -
さっきの車掌さんが、ここで一旦降りるように教えてくれました。
-
イチオシ
地元民が線路を横断してホームに入ってきます。
-
ホームで、何もすることないので、列車の写真を撮ってると、、、
さっきの車掌さんが、午前10時に出発するから、そろそろ乗車するようにとのこと。
また、同じ列車に乗り込みます。 -
午前10時。ヤンゴンに向けて出発。
-
折り返し列車の方が、乗客が多かった。
-
たまたま車掌が通りがかったので、さっきの折り返しの駅はどこか聞いてみると、、、
「kyeemyindine」の駅を指差してくれた。
環状線全体からすると、ほんのわずかな区間でしたが、、、、私としてはもうお腹いっぱいです。
結果論ですが、環状線周遊列車なくて良かった~!! -
そうこうするうち、更に乗客が増えてきました。
-
実は、この親子、途中の駅から乗り込んで、私の隣に座ったのは良いのですが、、、
ヤンゴン駅のミネラルウォーターの売り子から高い値段で買った水を隣に置いていたら、いつの間にかこの子供に勝手に飲まれていました。
母親も何も注意しないし、私に謝ろうともしない。。。
恐るべしミャンマー人。「ダラ」地区のストーカーオヤジよりも図々しい。将来大者になるでしょう。
別に怒る気力もなく、引きつり笑いで誤魔化しました。 -
午前10時30分。やれやれヤンゴン駅に無事戻ってきました。
これにてヤンゴン環状線の一部区間ピストン列車の旅は終了です。
ところで、往きが45分だったのに、帰りは30分。アメージング ミャンマー。。。
それでも良い時間潰しになった。 -
高架橋への連絡通路上がっていくと、、、
気持ちよさそうに寝てる野良犬。羨ましい。 -
先ほどの「ルビーマート」へ向かいます。
-
当然の如く開店してました。
-
中は、ちょっと古びた百貨店って感じですね。
-
お目当てのものがありました。
街中を歩いていると、ミャンマー人の多くが、このランチボックスを片手に持ってます。 -
安かったので、お土産代わりに一つ購入。
2,800チャット(≒203円)也。 -
午前11時。体力も限界にきてるので、Grabにてタクシーを呼んで、ホテルに戻ることに。
-
まずは、ホテル1Fのいつものマッサージ屋へ。
-
午後1時30分。
体力回復してきたのでホテルを出陣。散策再開。 -
ここでも、オッサンが豪快に鳩へ餌を撒いてます。
-
イチオシ
まだ新しそうな車の上に、鳩が満載。
絶対、このオッサンの車じゃないでしょう。 -
イチオシ
電線の上の鳩。スズメじゃないですよ!!
どんだけ~!! -
てなことを思いつつ、目的の「Saint Mary's Cathederal」に到着。
-
こちらも綺麗な教会です。
-
インスタ映えするからなのか?中国・韓国系の観光客でいっぱい。
-
イチオシ
確かに、インスタ映えしそう。
-
キリストの像ですかね。
-
はい、これでクリア!!
-
日差しが厳しくなってきたので、またもGrabでタクシー手配。
-
途中、風変わりな寺院を発見。
-
何だか車の外が、ウルサイなと思ってたら、前方にフェラーリが、、、、、
-
こんな渋滞している市内で走るのは苦痛でしょうね。
しかし、これほどヤンゴンの街の風景とアンマッチな車はないでしょう?
現地民も物珍しそうに眺めていました。 -
イチオシ
昨日行った「ジャンクションシティ」の駐車場に入っていきました。
-
目的の「Bogyoke Aung San Market」に行くはずが、、、
-
渋滞が激しく、ジャンクションシティ前にて降ろされる。
仕方なく、2階の連絡通路で市場の方へテクテク。 -
ようやく到着。
-
お祭りなのか、、、龍の舞です。
-
ここも、食品や衣料品や宝石・雑貨類のお店が多いです。
-
屋台レストランも繁盛してます。
-
こちらがマーケットの中心部です。かなりの規模ですね。
しばらく歩いていると、英語で声かける輩がいました。完全無視。 -
マーケット散策も満腹状態なんで、次の目的である「Lotaya」というお店へ。
-
午後2時30分。お店に到着。
ちょいと遅めの昼食です。 -
メニューです。
-
黄色の服の女性が、この店の仕切り役のようです。
-
イチオシ
汁なしのシャンヌードル。
美味い。 -
イチオシ
本命の焼き餃子です。
餃子の皮は少しモチモチしてて、餡は普通の餃子に近いです。
これをショウガが入ったゴマたっぷりのタレにつけて食べると、とても美味しい。
タレの中のショウガがアクセントあって、台北で食べた小籠包のような味でした。。。
これで合計7,800チャット(≒564円)也。 -
食後の午後3時10分。
マーケットの正面に行く。 -
すると、白バイや、、、
-
小銃を抱えた警察官、、、他にパトカーも数台。
恐らく要人警護なんでしょうが、かなり物々しい警備体制だったんで、かなり位の高い人間が来てたんでしょうね。 -
そんなの関係ねぇ~、、、ってことで、Grabでタクシーを手配して、次なる目的地へ。
-
Grabタクシーが中々つかまらなかったので、、、
午後4時30分。目的地到着。 -
SPAで体力回復。
-
付近をテクテク。
午後5時50分。インターネットカフェにて小休止。 -
午後7時。外に出たらもう真っ暗でした。
-
「シュエダゴンパゴダ」の夜景を見るため、東門の方からアプローチ。
-
大きな門は現在修理中。
-
裸足で延々と階段を登っていく。
-
限界に来たので、途中脱落。
あれっ。これはエレベータかな。 -
結構遅い時間なのに、人が群がってます。
-
一応、夜景チェックしたので、パゴダの中に入らず、そのままGrabでタクシーを手配して、夜食に行くことにした。
明日、昼の時間帯に再度、「シュエダゴンパゴダ」に見学に行く予定です。 -
午後7時50分。「Junction Centre Maw Tin」に到着。
-
昨日の「ジャンクションシティ」に比べると一回り小さい感じ。
-
レストラン街に行き、こちらで夜食にすることに。
-
ミャンマーの民族料理らしい「シチェット」を注文することに。
-
汁なしワンタンで注文しました。あっさりと美味い。
これで合計5,050チャット(≒365円)也。 -
緑の制服が可愛いです。
-
食後、同じフロアの店で、マンゴーシェークの写真を見て、思わず注文すると、どうも閉店作業をしてる様子。
やっちまったってことで、諦めようとしたら、OKとな。本当かな??
シェーク用の氷が無くなってたみたいで、隣のレストランから氷を分けてもらってる。
それでも、嫌な顔ひとつせず対応してくれたのは、感動しました、 -
マンゴーシェーク。店員さんの優しい気持ちもあって、とても美味しい。
-
午後8時30分。Grabタクシーを呼んで、ホテルまで帰還。
本日は、これまでの疲れもあるので、早目に就寝。
これにて、ヤンゴン第3日目の終了です。
明日も、計画盛りだくさんなんで期待してください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年 タイ・ミャンマー旅行記
-
前の旅行記
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅3 ヤンゴン編【現地2日目 後編】
2019/02/08~
ヤンゴン
-
次の旅行記
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅5 ヤンゴン編【現地4日目】
2019/02/10~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅1 ヤンゴン編【出国⇒現地1日目】
2019/02/07~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅2 ヤンゴン編【現地2日目 前編】
2019/02/08~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅3 ヤンゴン編【現地2日目 後編】
2019/02/08~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅4 ヤンゴン編【現地3日目】
2019/02/09~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅5 ヤンゴン編【現地4日目】
2019/02/10~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅6 ヤンゴン編【現地5日目】
2019/02/11~
ヤンゴン
-
2019年 初ミャンマー(ヤンゴン)& タイ(バンコク)1回目の一人旅7 バンコク編【現地1・2日目⇒帰国】
2019/02/12~
バンコク
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅1 【出国⇒現地1日目】
2019/08/07~
バンコク
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅2 【現地2~3日目】
2019/08/09~
チェンマイ
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅3 【現地4~5日目】
2019/08/11~
ヤンゴン
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅4 【現地6日目】
2019/08/12~
ヤンゴン
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅5 【現地7日目】
2019/08/13~
ヤンゴン
-
2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅6 【現地8~9日目⇒帰...
2019/08/15~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ateruiさん 2019/03/01 22:50:25
- ヤンゴン少し拝見
- 未踏ですが
いろんな方から話聞いてます
写真彼方此方で見てますのでこちらでも
細かいところまで覗けてありがたいです
雰囲気良い街ですね
時間作って行ってみたいです
naoさん ありがとうございました
aterui
- naoさん からの返信 2019/03/02 07:50:15
- RE: ヤンゴン少し拝見
- ateruiさま
おはようございます!コメント有難うございます。
私も今回初めてのミャンマー・ヤンゴンに行きましたが、街の中は活気があり、確かにその成長を肌身で感じることができました。どちらかというと経済的な面だけがどんどん進んでいて、地元の人々は、まだ古き良き気質は持たれている人が多いようです。
また期間限定ですが、観光VISA免除はとても大きいメリットかと思います。
おそらく、今が訪問の良いタイミングかもしれません。
実は私は、今年2回目も予定しており、チケットも確保しました。今回取りこぼしのスポットなどを中心に、今度はゆったりと過ごしたいと思ってます。
是非機会がありましたら、行く価値はあるかと思います。
ではでは、引き続き、宜しくお願い致します。
nao
-
- ふわっくまさん 2019/02/19 12:30:53
- 勝手に水を・・・
- naoさん、こんにちは。
今年も自由なアジア旅行、楽しまれていますねー♪
親切なミャンマー人もいる中で勝手にnaoさんの高額な水を飲む幼児・・母親も注意しないって、ちょっと唖然となりました。
まぁnaoさんの人となりが、ジェントルマンに思えたのでしょう・・
私も現地で(といっても、ミャンマーではないですが)レトロな列車に乗った、記憶が蘇りましたが・・☆
またゆっくり、拝見させていただきますね。 ふわっくま
- naoさん からの返信 2019/02/19 17:16:59
- Re: 勝手に水を・・・
- ふわっくまさま
こんにちは!! ミャンマー人で優しい人柄の方が多いとは聞いていましたし、これまで気分の良い対応をしてくれたりしたのですが、、、貧困層となると、そういう訳にいかないんでしょうね。
私が気が付いた時は、既に子供がラッパ飲み。一瞬何が起こっているのか理解できませんでした。
子供は仕方なしとしても、母親なら何か言ってきても良いようなもんですが、知らん顔!!
良いことも悪いことも、旅の醍醐味ですね。日本と同じ物差しで判断することは難しいです。
nao
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヤンゴン(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019年 タイ・ミャンマー旅行記
4
99