バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用したタイおよびタイ周辺国へのグローバル戦略の旅です。<br /><br />今年3回目のタイ(チェンマイ・バンコク)と、通算2回目となるミャンマー(ヤンゴン)がターゲット。<br />とくにミャンマーは、日本人向け観光ビザ免除措置が9月で終了する前に、もう1度行きたいと思っていました。<br />なお、ネット情報では、ビザ免除措置がさらに1年延長されるようですが。。。。<br /><br />今回の旅程は以下のとおり。基本LCC利用の貧乏旅行です。<br /><br />【今回の旅程】  <br />■2019年8月7日(水)<br /> 大阪・関西空港⇒バンコク・ドンムアン<br />     by   ノックスクート 往復:27,522円也<br /><br />■2019年8月8日(木)<br /> バンコク・ドンムアン⇒チェンマイ<br />   by エアアジア   片道:2,524円也<br /><br />□CHホテル@チェンマイ:4泊 <br />     1泊朝食無し:800B也<br /><br />■2019年8月12日(月)  <br /> チェンマイ⇒バンコク・スワンナプーム <br />     by   タイ航空    片道:1,000B也<br /> <br /> バンコク・ドンムアン⇒ミャンマー・ヤンゴン<br />   by エアアジア   往復:8,823円也<br /><br />□ホテルグランドユナイテッドチャイナタウン@ヤンゴン:3泊<br />     1泊朝食付き:3,920円也<br /><br />■2019年8月15日(木)<br /> ミャンマー・ヤンゴン⇒バンコク・ドンムアン<br />     by エアアジア<br /><br />□レッドプラネットバンコクアソーク@バンコク:1泊<br />   1泊朝食無し:2,688円也<br /><br />■2019年8月16日(金)<br />  バンコク・ドンムアン⇒大阪・関西空港<br />   by エアアジア<br /><br />今回も自由気ままな完全一人旅です。<br />なお、旅の記録としての備忘録なので、冗長な内容かも知れませんが、よろしければご覧ください。

2019年 タイ(チェンマイ・バンコク)3回目&ミャンマー(ヤンゴン)2回目の一人旅1 【出国⇒現地1日目】

2019/08/07 - 2019/08/08

naoさん

今回の旅程は以下のとおり。基本LCC利用の貧乏旅行です。

【今回の旅程】
■2019年8月7日(水)
 大阪・関西空港⇒バンコク・ドンムアン
   by ノックスクート 往復:27,522円也

■2019年8月8日(木)
 バンコク・ドンムアン⇒チェンマイ
   by エアアジア   片道:2,524円也

□CHホテル@チェンマイ:4泊
   1泊朝食無し:800B也

■2019年8月12日(月)
 チェンマイ⇒バンコク・スワンナプーム
   by タイ航空    片道:1,000B也

バンコク・ドンムアン⇒ミャンマー・ヤンゴン
   by エアアジア   往復:8,823円也

□ホテルグランドユナイテッドチャイナタウン@ヤンゴン:3泊
   1泊朝食付き:3,920円也

■2019年8月15日(木)
 ミャンマー・ヤンゴン⇒バンコク・ドンムアン
   by エアアジア

□レッドプラネットバンコクアソーク@バンコク:1泊
   1泊朝食無し:2,688円也

■2019年8月16日(金)
  バンコク・ドンムアン⇒大阪・関西空港
   by エアアジア

今回も自由気ままな完全一人旅です。

高速・路線バス 徒歩 バイク 飛行機
ノックスクート (運航停止)
Agoda

■2019年8月7日(木)

会社を半休して、慌てて自宅に戻る。
    シャワーを浴びて軽く食事して、PM2時30分に自宅を出発。

天候は曇りで、蒸し暑いが、雨は大丈夫そう。

いつもの関空リムジンバス乗り場に到着。

今回のバンコク往復では、初めてノックスクート(LCC)を利用します。万が一、手荷物重量のチェックが厳しいといけないので、必要最小限の荷物だけで何とか7Kgに収めました。
    今回10日間の旅でしたがマイミー・パンハー(ノー・プロブレム)。
    ただし、東南アジアが雨季だったのを忘れて、折り畳みの傘を入れ忘れたことだけが反省でした。

旅から帰ってバラエティ番組を見てたら、千原せいじ曰く「海外旅行で旅慣れた旅行者は、大きなスーツケースをゴロゴロ転がすのではなく、少ない荷物でフットワーク良く現地を歩き回るのが、最近のトレンドだ!!」と言ってた。

万人がそうかと言うと、ちょっと違うように思うが、男一人旅の私は激しく同感です。今となっては、スーツケースを預けるのにチェックインカウンターに延々と並んだり、現地到着してからの荷物受け取りのための待ち時間、、、、
    本当に時間の無駄としか言いようがない。

今回は、帰りが日中便で関空に戻る予定なので、往復チケットを事前に購入しました。

PM2時42分。定刻ちょっと前に関空リムジンバスが登場。

無料WIFIも利用できるし、プラズマクラスターも搭載していて快適な車内環境。

PM4時7分。
    スマホをいじったり、ウトウトしてたら、あっという間に関空に到着。

1時間25分のバス移動でした。

関空ターミナル1のビルに入り、、、

TR867便。。。

シンガポールが最終地で、バンコク・ドンムアン空港が経由地だったんだ、、、ここで初めて知った。

バンコクまで直行なんでどうでも良いんですが、、、

こちらは、スクートのスマホ用アプリ画面です。

スクートより出発数日前に、メールが届き、事前にウェブチェックインができるので、預け荷物がなければ、チェックインカウンターに立ち寄る必要がないとのこと。

なので、アプリでウェブチェックインをすることに、、、
    この画面じゃ、バンコク・ドンムアン空港が経由地で、シンガポールが最終地だとは分かりません。どうでもいいんですが、、、

使用機材が、何とボーイング787。

しかも、バンコク往復で27,522円也。

LCC万歳。レガシーなんて利用する気がなくなってしまう。

「次へ」を押すと、この画面でエラー終了。。。。

スマホで、インターネット経由でやってもダメ。ブラウザソフトも3種類ほど変えてもダメ。
    しかも、日時を変えて、自宅のノートパソコンでやっても全く同じ状況。。。

結局、訳がわからないまま出発当日を迎えた訳です。

長蛇の列を恐れていましたが、ガラガラでした。

まだ時間帯が早かったのか、、、、ラッキーでした。

JALがチェックインカウンター業務を受託していました。

チェックインカウンターで無事発券してもらったが、、、、

なぜウェブチェックインできなかったかについて納得いかないので原因を調べてくれと言うと、まともに確認もせずに、JALのカウンターの姉ちゃんは「出来るはずです!!」との一辺倒の回答だけ。

押し問答になったんで、責任者に対して、先のスマホ画面を見せて、実際にできないことを確認させた上で、ノックスクートの方に引き継いで、後日でもいいのでメールで回答するようにと依頼していたが、2週間近く経った8月20日時点で何の回答もない。

JALもノックスクートも全く信頼できないですね。
    安かろう悪かろうの典型。

その後、釈然としない気持ちのまま、そそくさと保安検査場へ向かう。

出国審査も、自動改札機でパスポートとの顔認証チェックだけで、すんなり通過。

昔のことを考えると、本当に簡素化・スピーディー化されました。
    これは結構なことですね。

出発口に到着。

まだ機材は到着していない模様。

カードラウンジ「金剛」にてひと休み。

ほぼ満席。30分ほど時間をつぶす。

PM5時15分。機材が到着してました。

PM5時45分。搭乗開始。

機材はもちろんボーイング787也。

最後尾から2列目の2人掛けの席の窓側に着席。

最終的にほぼ満席となりました。

LCC仕様なんで、エンターテイメント設備なんてありませんが、スマホに事前にダウンロードしていたYouTubeの動画があるんで、マイミー・パンハーです。

窓は、787の特徴であるボタン調整のシェードです。

さすが787です。騒音も振動も少なくて快適なフライト。

バンコク・ドンムアン空港に近づいてきたら、何故かLEDの7色照明。

バンコクの夜景が奇麗です。

現地時間のPM9時15分。

無事、バンコク・ドンムアン空港に到着。

入国審査場には長蛇の列。タイミング悪し、、、

別に、今晩は、バンコク市内に遊びに行く時間もないし、ドンムアン空港で野宿するだけなんで、のんびりと並ぶことに、、、

どうも、指紋認証機が導入されていて、右手の親指以外、左手の親指以外、両手の親指を指紋登録しないといけないので、余計に時間がかかってました。

PM10時20分。何とか入国審査を通過できた。1時間5分待ちでした。

もうこれで、時間もお金もないので、空港野宿しか選択肢なし。

その前に、手持ちのバーツがほとんど無かったので、ドンムアン空港内の両替所で必要最低限の両替をすることに、、、、

空港内は、レートが統一されていて、市内よりかなり悪いレートです。

• 空港内なら、どこで両替しても同じなんですが、、、、目と目があって手招きされたのでつい。

両替後は、国内線ターミナルの4階にあるいつものフードコートへ。

カオマンガイとミネラルウォーターで95B也。

料理人が代わったのか???
    今一つでした。。。

食後、寝るにはまだ早いので、国内線ターミナル内を探索する。

さっきのフードコートと真反対側に新たなフードコートができているとの情報があったので、探してみることに、、、、

延々歩いていくと、こんな表記が、、、、

2Fにあるようです。

ここのようだが、、、PM10時で営業終了??

いつものフードコートにて先に食事しておいて正解でした。

明日はAM5時10分のチェンマイ行きのエアアジアFD3416便です。

寝場所を探す前に、、、、

メニューにないナム・ソム・パン(オレンジシェーク)を注文。

75B也。

面倒くさいので、ここで仮眠しよっと。

ところが、冷房がガンガン効いていて、AM2時頃に寒さで目を覚ます。

違う場所に移動して仮眠を続けることに。。。

AM4時過ぎ、、、国内線ターミナルの保安検査場が動き出したので、出発口へ移動することに。

保安検査をすんなり通過して、出発口へ、、、、

ここだと、沖止めですね。外はまだ真っ暗。

• AM4時37分。ボーディング開始。

AM4時37分。ボーディング開始。

バスで機材まで移動。

外はまだ真っ暗です。

機材は、エアバスA320也。

早朝便に関わらず、8割方埋まりました。

3列席の窓側でしたが、隣がいなかったので楽だった。

空港野宿で十分な睡眠ができなかったので、狭い座席でしたが、フライト中は熟睡できました。

ふと気がつけば、チェンマイ上空で、きれいな夜景が広がってました。

チェンマイ空港へのランディング時点では、すっかり明るくなってました。

AM6時15分。無事チェンマイ空港に到着。

しかし、怪しげな天候です。

タイでバンコクに次ぐ都市でありながら、日本の地方空港並みのターミナルを抜け、、、

市内への循環バス乗り場へ。

以前はこんな看板もなくて、場所が分かりにくかったが、、、、
    日本語の表記もありますね。

バスの運ちゃんに、チェンマイプラザ前を通過することを確認した上で、、、

ラビットカードで運賃(20B)を支払う。

AM6時45分。チェンマイプラザ前にて降車。

先に両替屋までテクテク。

あれれ、まだ開店していない、、、

仕方なく、チェンマイでの定宿である「CHホテル」へ。

チェックインの手続きは出来たのですが、4連泊できる部屋の空きがなくて、昼12時頃に、またホテルに来るようにとのこと。

本来、チェックイン時間よりもかなり前なので、あたり前の対応なんですが、一生懸命に空きの部屋を探してくれた結果で、とても申し訳なさそうな態度でしたので、こちらとしては何の不満もありません。逆に気持ち良い対応です。

大きな方の荷物をホテルに預けて、昼まで市内をウロウロすることに。

リュック一つで、涼しいチェンマイの朝をテクテク。

早朝から営業している店はほとんどありません、、、

仕方なく、以前にも利用したことあるお店までテクテク。
    営業してましたが、、、店の名前が変わっているような。。。

内装は変化なし。なぜかメニューは前の店のものでした、、、

ちょっと早めの朝食。

焼き飯に、マンゴーシェーク。190B也。

ちょいと高いですが、十分満足です。

食後、レートが良いとの噂の両替屋へ行くも、まだ開店してません、、、

別の両替屋に行くも、まだ開店していない。

結局、いつもの両替屋に再訪したら、開店してました。

朝っぱらから多くの両替客。

とりあえず、36,000円分を両替。
    レートは、0.2850。相変わらずレート悪し、、、、

軍資金を確保できたので、いつものレンタルバイク屋さんへ。

ホンダ製バイクを3日分レンタル。

1日150B×3日=450B。
    パスポートのコピーなんで、デポジットは3,000B。

ガソリンスタンドで、満タン給油。

現在、AM9時30分。ホテルチェックインまでまだまだ時間あるし、睡眠不足なんで、いつものマッサージ屋へ。

1時間施術を受ける、、、ほとんど寝てましたが、体はスッキリ。

AM10時40分。

本来、すんなりとホテルチェックインと両替ができれば、朝食に行く予定としていたお店へ行くことに。

店名の通り、、、野菜料理がメインです。

ブルーベリージュースと、、、

エッグベネディクト(舌噛みそう)を注文。

食後は、チェンマイでも人気のカフェでお茶することに。

狭い店内で、10名くらいで満席になりますが、昼前なんで席は空いてました。

アイスコーヒー:100B也。

AM11時。ダメ元でホテルに戻ると、部屋に入れました。

早朝から食べ過ぎたのと、チェンマイにしては蒸し暑かったので、プールにてクールダウン。

PM1時30分。

タイ語の個人レッスンの先生から頼まれ事があったんで、近くの本屋へ。

別の生徒のレッスン用に使いたいそうで、、、

タイ文字の練習帳:2冊(50B×2=100B)と、、、

壁貼り用のタイ文字のポスター:45Bを購入。

実費を払うと言ってましたが、安いもんなんで、先生にプレゼントする予定。

ミッションクリアしたんで、、、ちょっと遅い昼飯で、「カオソーイ」を食べに行くことに。

ピン川沿いのお店です。

カオソーイの小サイズと、チェンマイソーセージを注文。
    コーラー含めて95B也。

初めてのお店でしたが、値段もリーズナブルな店でした。

PM2時30分。スパ巡り開始、、、

1件目。パス。

2件目。パス。

3件目。パス。

4件目。パス。

5件目。パス。。。。ダメだこりゃ。

移動だけで疲れたので、ホテルに帰還して小休止。

PM8時。某地元カラオケ店へ、、、沈没。

PM10時。朝から食べまくりなんで、軽めの夜食。

ハンバーガーをテイクアウトして、ホテルで食す。

• アロイ!<br /><br />PM11時。ちょっと早いですが、疲れたので一人寂しく就寝。<br /><br />これにて日本出国~現地第1日目の旅行記は終了です。<br />現地2日目以降も続きますので、引き続きよろしくお願いします。

アロイ!

PM11時。ちょっと早いですが、疲れたので一人寂しく就寝。

これにて日本出国~現地第1日目の旅行記は終了です。

• arainaさん 2019/08/21 09:37:38
    JALは「高かろう、悪かろう」です。
    日本より涼しいチェンマイ!僕もマイルが溜まっているので近々チェンマイ&シェムリアップを検討中です。チェンマイは無免許でバイク?

nao

naoさん からの返信 2019/08/21 18:07:50
    Re: JALは「高かろう、悪かろう」です。
    arainaさま

どうもご無沙汰してます。
    チェンマイは、日本よりは過ごしやすいんですが、雨季のせいか、毎日雨が降ったり、止んだり。バイク移動中に2回ほどずぶ濡れ。風邪ひきそうになりながらも、たまたま持って行った鼻炎薬でなんとか抑えました。

まだ、鼻がぐずぐずしてます。

チェンマイでは、中型2輪なけりゃ、国際免許証も意味なしです。彼女は、無免許で、日々検問すり抜けてるそうな。

最近は、チェンマイ警察の小遣い稼ぎも頻度が減りましたが、土日は、こそこそ検問してるんで、ご注意ください。

araina

arainaさん からの返信 2019/08/22 08:20:52
    Re: JALは「高かろう、悪かろう」です。
    naoさん!無免許運転、捕まらないでね!最近は日本人がターゲットになっているって噂です。

nao

naoさん からの返信 2019/08/22 12:32:48
    RE: Re: JALは「高かろう、悪かろう」です。
    ありがとうございます。
    いつも汚い恰好して、ヘルメットしてるので、日本人とは思われないと思いますが、、、

チェンマイ市内の地理は大丈夫なので、市内移動は検問ポイントもわかっているので、最近は、全く問題ありません。遠出は怖いので控えてます、、

もし捕まったとしても、バイクを取り上げられる訳でもなく、500B現金払えば、その後もバイクを運転できます。
    また、旅行期間中、別の検問で引っかかっても、水戸黄門の印籠のように、警察の書類を見せれば罰金は二重・三重にはとられないので、大きな問題ありません。

日本の警察では考えられませんが、郷に入れば郷に従えですね。