横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年楽しみにしている横浜山手西洋館の二大イベントの一つ「花と器のハーモニー2019」、初日に行ってきました。<br /><br />19回目を迎える「花と器のハーモニー」、<br />今年は~開港160年 山手今昔 想いを馳せて・・・~がトータルコンセプト。<br />7つの西洋館をフラワーアーティストや華道家、横浜に縁のあるテーブルウェアが競演されています。<br /><br />開催期間は6月1日(土)~9日(日)です。<br /><br />各館のテーマ、コーディネーター、テーブルウェア(器の特別協賛)はパンフレットの内容を転載しています。

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2019

2019/06/01 - 2019/06/01

morino296さん

19回目を迎える「花と器のハーモニー」、

開催期間は6月1日(土)~9日(日)です。

JRローカル 徒歩

• ネコパンチさん 2020/05/25 09:51:28
    花と器のハーモニー
    morino296さん

先日は古い旅行記にもお越しくださり
    ありがとうございました。
    2019年の山手の「花と器のハーモニー」編に
    お邪魔しました。
    去年19回めだったということは
    今年は20回めになるはずだったのですね…
    記念すべき回のために、関係者の方々はかなり早くから
    構想、準備にあたられていたことと思うと
    致し方ないこととはいえ残念でなりません。

それでも西洋館自体は変わらず存在してくれるので
    自粛解除になったらまた出かけたいと思いました。
    morino296さんの季節の花だよりを
    再び拝見できるのを楽しみにしています。

ネコパンチ

morino296

morino296さん からの返信 2020/05/25 20:45:44
    RE: 花と器のハーモニー
    ネコパンチさん

こんばんは。
    いつも有難うございます。

緊急事態宣言は解除されましたが、
    神奈川県は、おまけで解除された感じもしますね。
    急な気の緩みで、また、感染者が増えないことを祈るばかりです。

ここ2、3ヶ月は、皆さんが外出などを我慢された結果、
    新規感染者数も抑え込むことができたようですが、
    経済活動への影響は膨大な状況となっており、元に戻すのは大変なことでしょうね。

毎年楽しみにしている、桜のお花見も、バラの花も楽しむことができませんでしたが、
    山手西洋館の花と器のハーモニーも残念ながら中止が決定したようですね。

関係者の皆さんは、折角準備されていたのに、お気の毒で言葉になりませんね。

外出自粛、他県への移動を控えるなど、平常を取り戻すのはなかなか厳しい状況が
    続きそうですが、何とかコロナを抑え込むことが出来る日が早く来ると良いですね。

また、お互いに楽しい旅行記をUP出来る日が来るまで、
    体調に気を付けて、頑張りましょう!

morino296
  • momotaさん 2019/06/02 23:42:59
    行かなきゃ
    morino296さん、こんばんは~♪

早速行かれましたね。
    今年はなかなか良さげ♪
    最近の傾向なのかシックで涼しげなコーディネートが多いですね。
    7館2時間って凄いハイペース!!それぞれ歩くだけでも結構
    あるのに本当に健脚、そして撮影に迷いがないんですね~

私はあ~でもないこうでもないと気付くと1館で1時間近くいる
    事もありますよ。特に人が多いと待機が長いので思うように
    撮れませんよね。まだバラの名残を求めて山手も訪れる人が
    多いのでしょうか。人を入れずに素敵に撮れてますね☆

morino296

morino296さん からの返信 2019/06/03 00:12:10
    RE: 行かなきゃ
    momotaさん

こんばんは。
    はい、花が綺麗なうちに行きたいと思って、初日に行ってきましたよ。
    混雑は避けたいですが、開催期間が短いので、どうしても難しいですね。

特に、外交官の家とエリスマン邸では、下駄箱に空きがないほどでしたが、
    少し待っていたらシャッターチャンスがありました。

もともと早撮りなのですが、2時間ほどで回れちゃいました。

暑い日が続くと、花を維持する(交換するのかな?)のが大変だと思いますが、
    毎回楽しませてもらえるのは嬉しいですね。

お忙しいと思いますが、時間を作って、楽しんできてください。