秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出羽三山神社での1キロ以上の石段登りはきつかった~。<br />ましてやお昼ごはん抜きだったので、もうヘロヘロ。<br />あまりにもお腹が空き過ぎて、かえってもうどうでもよくなってしまい、夕食の居酒屋でのビールを楽しみに、秋田へと車を走らせます。<br /><br />お天気が良かったら、気持ちよく走れる日本海側のルートなのに、あいにくのお天気で景色も楽しめない。<br />おまけに我が家のカーナビは古い情報のままでストップしてるから、新しくできた道路はわからず、私は携帯の道路ナビと照らし合わせながらで景色どころじゃない。^^;<br /><br />なんとかホテルについたものの、ホテルの駐車場はいっぱいで離れた場所に停めに行く。<br />挙句の果ては、楽しみにしていたビール、もとい夕食は、行く店行く店満席で断られ、だんだんと二人の間にも険悪なムードが漂い始め、もう適当に入れるお店に飛び込んじゃいました。^^;<br />せっかく、パワースポットでパワー注入して来たのに、こんなことでイライラしてちゃあかんね~。<br /><br />私一人で父に会いに来る旅は、毎年4月下旬桜の時期で北海道より一足早くお花見を堪能するけど、今年は2週間ほど遅いので、もうすっかり桜は散っちゃってました。<br />父の顔も見てひとまず安心して、今回の旅の二つ目の目的も果たすことが出来ました。<br /><br />※※東北旅行とは言うものの、ちょこっちょこっとの滞在なので、「つまみ食い東北旅行」と名付けました。(笑)<br />青森県…フェリーを利用するため往復とも青森市内宿泊<br />岩手県…当初盛岡に立ち寄る予定が通過のみ<br />宮城県…最大の目的は仙台在住の長男に絡む用事<br /> ※茨城県…東北じゃないけど、足を延ばしてネモフィラを見に<br />福島県…喜多方ラーメンと宿泊<br />山形県…蔵王エコーラインを通り、出羽三山神社に詣で、秋田へ<br />秋田県…父に会うために秋田宿泊

2019.4 つまみ食い東北旅行記⑤…毎年恒例桜の時期の秋田訪問、今年は桜が終わってた

2019/04/27 - 2019/05/03

旅行記グループ つまみ食い東北旅行記

ゆんこ

ゆんこさん

出羽三山神社での1キロ以上の石段登りはきつかった~。
ましてやお昼ごはん抜きだったので、もうヘロヘロ。

青森県…フェリーを利用するため往復とも青森市内宿泊
岩手県…当初盛岡に立ち寄る予定が通過のみ
宮城県…最大の目的は仙台在住の長男に絡む用事
 ※茨城県…東北じゃないけど、足を延ばしてネモフィラを見に
福島県…喜多方ラーメンと宿泊
山形県…蔵王エコーラインを通り、出羽三山神社に詣で、秋田へ
秋田県…父に会うために秋田宿泊

★5月1日(水)★

出羽三山を出発してから1時間ちょっと。
    日本海のどこかの街。(笑)

お天気が良ければ暮れかかるいい雰囲気の景色が見えるんだろうけど、あいにくの曇り空。

午後6時半過ぎ、今宵の宿「ドーミーイン秋田」到着。
    (これは翌朝撮った写真)

ホテル併設の駐車場すでに満車とのことで、徒歩5分ほど離れた駐車場へ。
    疲れたときに、これはちょっときついですね。^^;

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 宿・ホテル

リベンジ、2度目の宿泊 by ゆんこさん

実は、ここ「ドーミーイン秋田」は昨年私一人で泊まった時に、あまりにも大浴場のボイラーの音がうるさくて口コミにも苦情を書いたホテル。
    二度と泊まるものかと思っていたけど、今回なんとお値打ち価格を見つけてしまった。^^;

昨年は私一人で朝食付きで12000円。(それでもドーミーインにしたら安いと思っていた)
    今回、朝食付き二人で12000円!安すぎる!なんかある?(笑)
    いや、直前に見つけたからキャンセルが出たのかな。

ボイラーの音の件は別として、立地もいいし朝食もかなりクォリティが高いので、ここにするしかないっしょ。
    昨年泊まった部屋辺りだったら部屋を変えてもらえばいいわけだし。

先に大浴場で汗を流し、いざゆかん、ビールが飲みたい!
    と、意気込んで街に繰り出しましたが…

何軒回っただろう、かれこれ5,6軒?
    どこも満席でお断り~。
    そりゃそうだよね~、10連休だもんね~、仕方ないよね~。

白○○とか魚○というお店もあるけど、秋田に来てまでね~、なんて私が言ったもんだから不穏な空気が流れ始め…
    疲れてる&お腹が空いてるもんだから、夫はいらいらし始め…^^;
    もう一触即発ですよ。

私もだんだんと面倒くさくなり、手近な店に飛び込みましたとも、ハイ。
    それがこちらのお店「月あかり」
    個室で静かな雰囲気で落ち着けたからまぁいいっか。
    ちょっと高かったけど、家でも作れる新メニューもGETしたし、これでいいことにしよう。(笑)

酒菜の隠れ家 月あかり 秋田店 グルメ・レストラン

お値段はちょっとお高め by ゆんこさん

そして、ホテルに戻ったのがちょうど9時半過ぎで、ドーミーインと言えばのよなきそばをいただきました。

量も少ないしあっさりスープなので、簡単にお腹に入っちゃいますね。

★5月2日(木)★

今日は急ぐ旅でもないので、我が家にしては珍しく7時半に朝食。
    秋田の「だまこ汁」
    トンブリやちょろぎもあったり、秋田らしいメニューもあります。

健康的でしょ。(笑)

白い角小鉢は結構いろんな種類があり、一口ずついろんなものが食べられます。
    見た目もおしゃれです。

食後のお散歩は、ホテル目の前の千秋公園。

目の前は川、ではなくお堀跡でしょうか。
    今日は風が強いです。
    いつもなら、鴨とか優雅に泳いでえさをついばんでるのに、風が強すぎるのか1羽も見かけません。

久しぶりに来る夫に、我が庭のように道案内する私。
    本当に毎年、秋田駅前のホテルに泊まるので千秋公園には必ずお散歩に来ます。

千秋公園 公園・植物園

桜の季節じゃないときは静かです by ゆんこさん

はい、秋田と言えばの「ババヘラアイス」

アイスクリームというよりシャーベットに近い感じですね。
    今日は寒すぎて売れないよね~、なんて夫と話していたら、観光客の車が止まって買ってました。(笑)

• 久保田城址へと向かう途中にある小さな池。<br /><br />ここの風景も好きで、毎年必ず写真撮ってる。^^;<br />まだ桜が残っていてよかった。

久保田城址へと向かう途中にある小さな池。

ここの風景も好きで、毎年必ず写真撮ってる。^^;
    まだ桜が残っていてよかった。

ここの桜の木も、満開の時しか見ていないからなんかちょっと変な感じ。

例えばこんな感じ

ここに広場があるんですが、お花見の時期は出店も出て、朝早くからブルーシートが敷かれています。

千秋公園 公園・植物園

桜の季節じゃないときは静かです by ゆんこさん

二の丸跡の階段を上り、長坂門をくぐり久保田城址表門へ。
    ここもやっぱり寂しい…

だって、ほら、もうこんなに散っちゃってますもの~。

こちらの銅像は、秋田藩第12代で最後の藩主「佐竹義堯公」の銅像。

千秋公園のあるここが秋田城址かと勘違いしそうですが、ここは久保田城址。
    秋田城址はまた別のところにあります。(詳しい歴史はわかりません^^;)

お~、地面が赤く染っているように見えるのはツバキの花だよね。

ツバキって、武士は嫌うお花じゃなかったっけ?

お隅櫓。
    ここも毎回桜の撮影スポットなんです。

でも今回はブルーシートが見えなくて、それだけは良かったわ。

桜がきれいな時期でもあるけど、いやでもブルーシートが目につくちょっと興ざめな時期でもあります。

散った桜の花びらロード。

これはこれでいい感じかな。

香雲亭というお料理屋さん。

古すぎて営業してるかどうか微妙に見えるけど、カーテンもしてあるので使われてるんでしょうね。

玄関前の桜の花びらがきれいです。

胡月池。

と、やっぱり桜が咲いていないので、あっさりとお散歩終了。
    それでものんびりゆっくり、1時間半ほどの食後のお散歩が出来ました。

9時近くまでゆっくりお散歩してたのは、こちらのお店の開店が午前9時だったのでそれに合わせて。^^;

仙台の息子から、秋田に行くんだったら買ってほしいお酒があるとリクエスト。
    調べると、扱っているお店が限られているようで、秋田駅近くのこちらのお店で取り扱っているようなのです。

それがこちら「菅久商店」さん。

一般的なお酒じゃなく、各地の隠れたお酒、といった感じの物ばかり。
    お目当てのお酒はなかったけど、転売されるのが嫌で問い合わせがあった時にしか出さないという限定のお酒をGETしてきました。

では、一路、待っている父の元へと向かいます。

途中男鹿の「なまはげ」がお出迎え。
    いつもは私一人なので、秋田駅からJR男鹿線に乗っていたけど今日は車なので、こんなお出迎え初めて見たかも。(笑)

そういえば、2年前から「ACCUM(アキュム)」という変わった電車が走るようになりましたね。
    従来の、古き良き時代の方が哀愁があって好きだったけど。

父と一年ぶりの再会。
    だんだんと年老いていく父に胸が痛くなりつつ、後ろ髪惹かれる想いで秋田を離れます。

途中道の両側、しばらくずっと菜の花が広がっています。

途中で「桜と菜の花まつり会場」という看板が見えたので、立ち寄ることに。

ここは、大潟村の八郎潟干拓地。
    平成3年ころから、町おこし村おこしの一環として栽培されてきたようですね。

八郎潟干拓地 名所・史跡

菜の花畑の中に入れるようですね。

• う~ん、青空と一面の菜の花の黄色、気持ちいいですね~。

う~ん、青空と一面の菜の花の黄色、気持ちいいですね~。

あ、ミニSLも走ってる~。

たくさんのこいのぼりも泳いでますね~。

ちゃんと機関士さんの格好してます。(笑)

すみません、恒例「花とおばさん」です。(笑)

「桜と菜の花まつり」だけど、桜はもう終わっちゃってますね。

でもこんな一面の菜の花を見ることが出来てよかったわ。

いつもとは違う秋田訪問となりましたね。

• ねもさん 2019/06/14 19:19:29
    素敵な花とおばさん!
    ゆんこさん お久しぶりです。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2019/06/15 16:20:39
    RE: 素敵な花とおばさん!
    ねもさん、こんにちは。

> 「素敵な」はもちろん双方の形容詞ですよ。10連休は初めがはっきりしない天気でしたが、中盤からはまずまずでしたね。お互い楽しめて良かったです。

おほめ(?)いただいたのですよね、(笑)、ありがとうございます。
    本当に、前半のお天気ならどうなることかと思いましたが、後半何とか恵まれたようです。

> 私は夏と冬しか知らないので、千秋公園など春の秋田を楽しく拝見しました。汚名返上のドーミーインですね(笑)

いつも用事ばかりで、純粋に秋田観光したのは妹が秋田に嫁いだ時くらいで、その後はいつもバタバタと回った記憶しかなく。
    それでもここ数年は、毎年季節を決めていくので、桜だけは満喫しています。
    ドーミーイン、場所も朝食も(笑)よいところなんですが、昨年が当たり悪かった(フロントスタッフを含めて)のかもしれませんね。

> そんなに悲しい話じゃないので深刻に受け止めないでいただきたいのですが……
    > GWは、まもなく100歳の義父のご機嫌伺いも良いかと妻の実家を訪ねて、親しくお喋りしたり飲食しました。飼い猫の世話があったので、私は先に静岡に。
    > 憲法記念日に市内の山を歩き回って飲んだくれて帰宅したら、妻から「急逝した」 驚きました、2日前はあんなに元気だったのに。
    > 冷静に考えれば、天寿を全うしたんだし、亡くなる直前に(離れて暮らしている)娘や孫に再会したのだから、幸せな最期だったと思います。100歳のお祝を算段し始めていた私としてはちょっと残念ですが。

それはそれは大変でしたね。
    お義父様のご冥福をお祈りいたします。

でも、会いに行ってよかったですよね。
    私も毎年、これが最後になるかもしれない、という想いで行ってます。
    だから、知らせがあっても悔いは残らないように、行った時にはしっかりと父との時間を過ごしています。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ