仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台に住む長男のところに出かける用事があり、それに合わせて毎年恒例、私一人で秋田にいる父に会う旅を今年は夫も一緒に自家用車で巡る旅となりました。<br /><br />メインは仙台でのもろもろなんだけど、せっかく10連休を利用して仙台・秋田と回るから、それだけじゃもったいないよね、とちょこっとずつつまみ食いのような東北旅が始まりました。<br /><br />まずは、青森から仙台へと向かいますが、当初の予定では夕方までに仙台に入れればいいという事で、せっかく十和田に泊まるんだから奥入瀬も見たいよね~、盛岡でわんこそば食べたいよね~(私は友人との旅で経験済み、夫が未体験なので絶対食べたいと張り切ってた)などなど予定を立てては見たものの…<br /><br />仙台で、午後3時過ぎの予定が入り、連休で高速道路の状況もつかめないことから、十和田からまっすぐ仙台に向かうことに。<br /><br />無事もろもろの予定をこなし、翌日は念願の息子との山登り。<br />が、直前までお天気が悪かったのと、予定していた会津磐梯山にはまだまだ雪があるとのことで仙台市内のお山をちょこっと歩いてきました。<br /><br />仙台と言えばの「利休の牛タン」にも行ったし、もちろん息子がらみの大事な用事も無事終わり、まずは一安心の仙台旅となりました。<br /><br />※※東北旅行とは言うものの、ちょこっちょこっとの滞在なので、「つまみ食い東北旅行」と名付けました。(笑)<br />青森県…フェリーを利用するため往復とも青森市内宿泊<br />岩手県…当初盛岡に立ち寄る予定が通過のみ<br />宮城県…最大の目的は仙台在住の長男に絡む用事<br /> ※茨城県…東北じゃないけど、足を延ばしてネモフィラを見に<br />福島県…喜多方ラーメンと宿泊<br />山形県…蔵王エコーラインを通り、出羽三山神社に詣で、秋田へ<br />秋田県…父に会うために秋田宿泊

2019.4 つまみ食い東北旅行記②…長男が暮らす仙台へ

31いいね!

2019/04/27 - 2019/05/03

761位(同エリア2957件中)

旅行記グループ つまみ食い東北旅行記

8

42

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

仙台に住む長男のところに出かける用事があり、それに合わせて毎年恒例、私一人で秋田にいる父に会う旅を今年は夫も一緒に自家用車で巡る旅となりました。

メインは仙台でのもろもろなんだけど、せっかく10連休を利用して仙台・秋田と回るから、それだけじゃもったいないよね、とちょこっとずつつまみ食いのような東北旅が始まりました。

まずは、青森から仙台へと向かいますが、当初の予定では夕方までに仙台に入れればいいという事で、せっかく十和田に泊まるんだから奥入瀬も見たいよね~、盛岡でわんこそば食べたいよね~(私は友人との旅で経験済み、夫が未体験なので絶対食べたいと張り切ってた)などなど予定を立てては見たものの…

仙台で、午後3時過ぎの予定が入り、連休で高速道路の状況もつかめないことから、十和田からまっすぐ仙台に向かうことに。

無事もろもろの予定をこなし、翌日は念願の息子との山登り。
が、直前までお天気が悪かったのと、予定していた会津磐梯山にはまだまだ雪があるとのことで仙台市内のお山をちょこっと歩いてきました。

仙台と言えばの「利休の牛タン」にも行ったし、もちろん息子がらみの大事な用事も無事終わり、まずは一安心の仙台旅となりました。

※※東北旅行とは言うものの、ちょこっちょこっとの滞在なので、「つまみ食い東北旅行」と名付けました。(笑)
青森県…フェリーを利用するため往復とも青森市内宿泊
岩手県…当初盛岡に立ち寄る予定が通過のみ
宮城県…最大の目的は仙台在住の長男に絡む用事
 ※茨城県…東北じゃないけど、足を延ばしてネモフィラを見に
福島県…喜多方ラーメンと宿泊
山形県…蔵王エコーラインを通り、出羽三山神社に詣で、秋田へ
秋田県…父に会うために秋田宿泊

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • ★4月28日(日)★<br /><br />スマイルホテル十和田、もちろん朝食付きです。<br />朝食料金600円、今までならコンビニで買った方が安いよね、とつけないでいたけど、だんだんと年を取るとちゃんとしたご飯が食べたくなってきます。^^;

    ★4月28日(日)★

    スマイルホテル十和田、もちろん朝食付きです。
    朝食料金600円、今までならコンビニで買った方が安いよね、とつけないでいたけど、だんだんと年を取るとちゃんとしたご飯が食べたくなってきます。^^;

    スマイルホテル十和田 宿・ホテル

  • そこそこのラインナップでしょうか。<br /><br />野菜がたくさん食べられるのが嬉しい。<br /><br />朝食時間は平日AM6:30~<br />土・日はAM7:00~ となります。

    そこそこのラインナップでしょうか。

    野菜がたくさん食べられるのが嬉しい。

    朝食時間は平日AM6:30~
    土・日はAM7:00~ となります。

  • 午前8時過ぎにはチェックアウト。<br /><br />仙台のホテルまで、320キロちょっと約4時間の予定ですが、まさしく10連休が始まったばかり。<br />めったに高速道路は使わないし、本州の高速事情も分からないので、余裕をもって仙台に向かいます。<br /><br />一夜明けてみれば、昨晩雪が降ったんですね~。

    午前8時過ぎにはチェックアウト。

    仙台のホテルまで、320キロちょっと約4時間の予定ですが、まさしく10連休が始まったばかり。
    めったに高速道路は使わないし、本州の高速事情も分からないので、余裕をもって仙台に向かいます。

    一夜明けてみれば、昨晩雪が降ったんですね~。

  • まだ奥入瀬ではないけど。<br /><br />十和田から仙台に向かうには、八戸方面の高速を使うようだけど、せっかく十和田に来たんだから、奥入瀬を通ってみたいよねと計画。<br />当初は、少し時間をとって歩くつもりだったけど、予定が詰まっているので断念。

    まだ奥入瀬ではないけど。

    十和田から仙台に向かうには、八戸方面の高速を使うようだけど、せっかく十和田に来たんだから、奥入瀬を通ってみたいよねと計画。
    当初は、少し時間をとって歩くつもりだったけど、予定が詰まっているので断念。

  • 途中の道路、路面は解けているけど両側には降った雪の名残が。<br />お天気がいいからよかったけど、気温も低くて路面凍結状態だったら、大変!<br />夏タイヤ(あ~、北海道人だから、夏・冬タイヤあるんです)に替えて来ちゃったから大変!それも今年でもう終わりですねと先日タイヤ交換の時に言われたギリ危ないタイヤ。^^;

    途中の道路、路面は解けているけど両側には降った雪の名残が。
    お天気がいいからよかったけど、気温も低くて路面凍結状態だったら、大変!
    夏タイヤ(あ~、北海道人だから、夏・冬タイヤあるんです)に替えて来ちゃったから大変!それも今年でもう終わりですねと先日タイヤ交換の時に言われたギリ危ないタイヤ。^^;

  • 途中102号線と103号線が交わるところで道を間違えてしまい、酸ヶ湯へと向かう103号線に行ってしまうというハプニングが。<br /><br />古い車でカーナビの精度が不安なところに持ってきて、ちょっと間違えやすい道路で、だんだんと山を登ることからおかしいと気が付き、私の決断「こういう時は戻ろう!」で無事戻ることが出来ホッ。<br /><br />そんなこんなで30分以上のロス。

    途中102号線と103号線が交わるところで道を間違えてしまい、酸ヶ湯へと向かう103号線に行ってしまうというハプニングが。

    古い車でカーナビの精度が不安なところに持ってきて、ちょっと間違えやすい道路で、だんだんと山を登ることからおかしいと気が付き、私の決断「こういう時は戻ろう!」で無事戻ることが出来ホッ。

    そんなこんなで30分以上のロス。

  • 途中奥入瀬渓流を横目に、立ち止まることなく車を進めます。<br /><br />車を止めようにも、道が狭く車を止める場所もないし、ちょっとのつもりで歩く場所でもない(ゆっくり歩くべき場所)という事から中途半端なことはやめることに。<br /><br />ま、一度来てるからいいんですけどね。

    途中奥入瀬渓流を横目に、立ち止まることなく車を進めます。

    車を止めようにも、道が狭く車を止める場所もないし、ちょっとのつもりで歩く場所でもない(ゆっくり歩くべき場所)という事から中途半端なことはやめることに。

    ま、一度来てるからいいんですけどね。

  • 午前9時半、十和田湖到着。<br /><br />ここも修学旅行やら、家族旅行やら友人旅行やらで何度も来ているので、トイレ休憩に立ち寄っただけ。^^;<br /><br />結局まっすぐ八戸方面に向かっても同じだったような結果となりました。

    午前9時半、十和田湖到着。

    ここも修学旅行やら、家族旅行やら友人旅行やらで何度も来ているので、トイレ休憩に立ち寄っただけ。^^;

    結局まっすぐ八戸方面に向かっても同じだったような結果となりました。

    十和田湖 自然・景勝地

  • あ~、さくら~!<br /><br />北海道を出てくるときは、やっと開花したところもある、くらいの状態でほとんど桜らしい桜を見ていない。<br /><br />という事で、今シーズン初の桜です。<br />ただいま弘前で満開のようなので、これから南下するという事はこれ以降は見られないのかな。

    あ~、さくら~!

    北海道を出てくるときは、やっと開花したところもある、くらいの状態でほとんど桜らしい桜を見ていない。

    という事で、今シーズン初の桜です。
    ただいま弘前で満開のようなので、これから南下するという事はこれ以降は見られないのかな。

  • 目の前に、スキー場のような山が見えています。<br /><br />もしかしたら八幡平?

    目の前に、スキー場のような山が見えています。

    もしかしたら八幡平?

  • そしてこの堂々たるお山は「岩手山」かな。

    イチオシ

    そしてこの堂々たるお山は「岩手山」かな。

  • 午後1時過ぎ、順調に仙台到着。<br /><br />高速道路全然混んでなかった~、拍子抜け。(笑)<br /><br />今宵の宿は、「スマイルホテル仙台泉インター」

    午後1時過ぎ、順調に仙台到着。

    高速道路全然混んでなかった~、拍子抜け。(笑)

    今宵の宿は、「スマイルホテル仙台泉インター」

    スマイルホテル仙台泉インター 宿・ホテル

    仙台泉インターからすぐ by ゆんこさん
  • チェックインはしたものの、お部屋にはまだ入れないので、これは夜に撮ったもの。<br />

    チェックインはしたものの、お部屋にはまだ入れないので、これは夜に撮ったもの。

  • ま、どこも似た感じですね。<br /><br />

    ま、どこも似た感じですね。

  • 2時過ぎに息子がお迎えに来るまで、ホテルのロビーで待たせていただきました。

    2時過ぎに息子がお迎えに来るまで、ホテルのロビーで待たせていただきました。

  • さてさて、今回の旅の一番の目的、それは…<br /><br />長男の結婚が決まり、お相手のご家族との顔合わせ、でした。<br />その前に、両親の衣装合わせ(モーニング・留袖)を済ませ、約束の時間まで息子の案内で結婚式場をみたり、お茶しながらいろいろと打ち合わせ。<br />娘だったら、衣装合わせの楽しみがあるんだけど、野郎ではね^^;<br />素敵な打掛にうっとりする母でした。(笑)<br /><br />なので、仙台市内の観光は、これからいつでもできるのでほとんど観光らしい観光は今回はありません。^^;

    さてさて、今回の旅の一番の目的、それは…

    長男の結婚が決まり、お相手のご家族との顔合わせ、でした。
    その前に、両親の衣装合わせ(モーニング・留袖)を済ませ、約束の時間まで息子の案内で結婚式場をみたり、お茶しながらいろいろと打ち合わせ。
    娘だったら、衣装合わせの楽しみがあるんだけど、野郎ではね^^;
    素敵な打掛にうっとりする母でした。(笑)

    なので、仙台市内の観光は、これからいつでもできるのでほとんど観光らしい観光は今回はありません。^^;

  • ★4月29日(月)★<br /><br />一夜明け、今日も快晴です。<br />数日前までのお天気の悪さ、予報でも雨だったのはどこへやら。<br />やっぱり私が晴れ女?\(^o^)/

    ★4月29日(月)★

    一夜明け、今日も快晴です。
    数日前までのお天気の悪さ、予報でも雨だったのはどこへやら。
    やっぱり私が晴れ女?\(^o^)/

  • 今日の予定は、息子にどこでもいいから山登りがしたいとお願いしていた。<br /><br />本当は磐梯山とかいろいろ考えてくれたみたいだけど、直前までお天気が悪かったのとまだ雪が残っているからと、中止になりそうだった。<br /><br />それが、前夜の顔合わせの時に、登山歴40年の大ベテランのお嫁さんのお母さんが、ちょっと物足りないけど、今朝歩いて来たら「ヒトリシズカ」が満開だったからそこへ行きませんか、とお誘いをいただき…<br /><br />昨夜初めて会ったお母さんと一緒に、山歩きをすることに。(笑)

    今日の予定は、息子にどこでもいいから山登りがしたいとお願いしていた。

    本当は磐梯山とかいろいろ考えてくれたみたいだけど、直前までお天気が悪かったのとまだ雪が残っているからと、中止になりそうだった。

    それが、前夜の顔合わせの時に、登山歴40年の大ベテランのお嫁さんのお母さんが、ちょっと物足りないけど、今朝歩いて来たら「ヒトリシズカ」が満開だったからそこへ行きませんか、とお誘いをいただき…

    昨夜初めて会ったお母さんと一緒に、山歩きをすることに。(笑)

  • 仙台のサクラはもうすっかり終わっていると思ったら、まだまだ咲いていてラッキー。

    仙台のサクラはもうすっかり終わっていると思ったら、まだまだ咲いていてラッキー。

  • 着いたところは、泉ヶ岳。<br /><br />以前私たち親が山に登るというと馬鹿にしていたような感じだった息子たち。<br />その息子たちも、いつの間にか山登りを始めるようになっていました。<br /><br />長男はお嫁さんの影響?(お嫁さんはお母さんの影響?)<br />次男は兄の影響? (笑)<br />いつの間にか山登り一家となってしまった我が家。<br /><br />こうなりゃ、いつかは家族全員でどこかの山に登りたい、出来れば富士山登りたいというのが新たな目標となりました。

    着いたところは、泉ヶ岳。

    以前私たち親が山に登るというと馬鹿にしていたような感じだった息子たち。
    その息子たちも、いつの間にか山登りを始めるようになっていました。

    長男はお嫁さんの影響?(お嫁さんはお母さんの影響?)
    次男は兄の影響? (笑)
    いつの間にか山登り一家となってしまった我が家。

    こうなりゃ、いつかは家族全員でどこかの山に登りたい、出来れば富士山登りたいというのが新たな目標となりました。

    泉ヶ岳スキー場 スキー場

    ファミリーで楽しめる場所 by ゆんこさん
  • どこをどう歩くかは、お嫁さんのお母さんまかせ。<br /><br />今日は登山ではなく、お花を楽しむ山歩きでいいですよね、という事で異論はありません。<br />山歩きという目的よりも、いろんな意味でお互いを知るいい機会ですものね。

    どこをどう歩くかは、お嫁さんのお母さんまかせ。

    今日は登山ではなく、お花を楽しむ山歩きでいいですよね、という事で異論はありません。
    山歩きという目的よりも、いろんな意味でお互いを知るいい機会ですものね。

  • 犬と一緒に歩いている人もたくさん。<br /><br />動物大好きのお嫁さん、そのたびに足が止まります。(笑)<br /><br />息子たちも翌日から、関西方面へ「六甲山縦走」と「動物園巡り」の旅に出かけるらしい。<br />2人の目標は百名山制覇と、国内の動物園制覇だそうです。(笑)

    犬と一緒に歩いている人もたくさん。

    動物大好きのお嫁さん、そのたびに足が止まります。(笑)

    息子たちも翌日から、関西方面へ「六甲山縦走」と「動物園巡り」の旅に出かけるらしい。
    2人の目標は百名山制覇と、国内の動物園制覇だそうです。(笑)

  • 泉が岳は、仙台市から一番近い山で1172m。<br /><br />一番簡単なコースでコース距離7キロちょっと3時間半らしい。<br />私にはちょうど良い山かもね~。<br />今度ちゃんと登らなくちゃ。

    泉が岳は、仙台市から一番近い山で1172m。

    一番簡単なコースでコース距離7キロちょっと3時間半らしい。
    私にはちょうど良い山かもね~。
    今度ちゃんと登らなくちゃ。

  • 途中ニリンソウも満開。<br /><br />北海道でもやっと咲き始めたくらいなので、満開の様子を見ることが出来て嬉しいですね。

    途中ニリンソウも満開。

    北海道でもやっと咲き始めたくらいなので、満開の様子を見ることが出来て嬉しいですね。

  • それなりに山登りっぽい道もあり、楽しい。<br /><br />なにより、家族で共有できる趣味があるのって、すごく幸せ。

    それなりに山登りっぽい道もあり、楽しい。

    なにより、家族で共有できる趣味があるのって、すごく幸せ。

  • 1時間ちょっと歩いて、今度は下りのロープウエイ方面へと向かいます。<br /><br />景色がいいのでそこでお茶にしましょう、という事です。

    1時間ちょっと歩いて、今度は下りのロープウエイ方面へと向かいます。

    景色がいいのでそこでお茶にしましょう、という事です。

  • スキー場あるある。(笑)<br /><br />雪の下はささやぶですよね~。

    スキー場あるある。(笑)

    雪の下はささやぶですよね~。

  • スキー場ゲレンデに到着。<br /><br />眼下に広がる景色が素敵。<br />あの桜の並木道を通ってきたんだよね。

    スキー場ゲレンデに到着。

    眼下に広がる景色が素敵。
    あの桜の並木道を通ってきたんだよね。

  • こちらでは、なんていうの?これ、パラグライダー?<br /><br />結構次から次へと飛んでいきます。

    こちらでは、なんていうの?これ、パラグライダー?

    結構次から次へと飛んでいきます。

  • ここで、お湯を沸かしてコーヒーを飲みながら、いろんなおしゃべり。<br /><br />我が家恒例の「バンザイ」写真を全員で撮って。<br />結婚式の時のスライドショーにこの写真を使おうかな、なんて話も出て。(笑)

    ここで、お湯を沸かしてコーヒーを飲みながら、いろんなおしゃべり。

    我が家恒例の「バンザイ」写真を全員で撮って。
    結婚式の時のスライドショーにこの写真を使おうかな、なんて話も出て。(笑)

  • 下りは、眼下の景色を眺めながらロープウエイで降ります。<br /><br />私は息子と一緒に、しばしのランデブー。(笑)

    下りは、眼下の景色を眺めながらロープウエイで降ります。

    私は息子と一緒に、しばしのランデブー。(笑)

  • 楽しかったな~。

    楽しかったな~。

  • 満開の桜のお出迎え。<br /><br />良かった、仙台でも桜を見ることが出来て。

    満開の桜のお出迎え。

    良かった、仙台でも桜を見ることが出来て。

  • 昨日あちこちに咲いていたという「ヒトリシズカ」を求めて駐車場奥の方へ入っていきます。<br /><br />ニリンソウとタチツボスミレが、あちこちに群生。

    昨日あちこちに咲いていたという「ヒトリシズカ」を求めて駐車場奥の方へ入っていきます。

    ニリンソウとタチツボスミレが、あちこちに群生。

  • さすがにカタクリはもう終わりですね~。

    さすがにカタクリはもう終わりですね~。

  • これは?<br /><br />これだけじゃなくって、何本もの木がこんな感じ。<br /><br />お母さんの話によると、アゲハチョウの研究で東北大学の学生さんたちが行っている研究だそうです。

    これは?

    これだけじゃなくって、何本もの木がこんな感じ。

    お母さんの話によると、アゲハチョウの研究で東北大学の学生さんたちが行っている研究だそうです。

  • 昨日見つけたんだけどと言いながら歩き回るけど、「ヒトリシズカ」の群生は見当たらず…<br /><br />でも満開のニリンソウをみられたから十分ですよと話しながら歩いていたら、見つけた!<br />私の足元に小さくポツンと。<br />まだまだ登山初心者の息子たちに「これがヒトリシズカだよ」と教えてあげることもでき、良かったわ。<br /><br />山歩きとも言えないお散歩みたいな感じだったけど、とっても有意義な時間でした。

    昨日見つけたんだけどと言いながら歩き回るけど、「ヒトリシズカ」の群生は見当たらず…

    でも満開のニリンソウをみられたから十分ですよと話しながら歩いていたら、見つけた!
    私の足元に小さくポツンと。
    まだまだ登山初心者の息子たちに「これがヒトリシズカだよ」と教えてあげることもでき、良かったわ。

    山歩きとも言えないお散歩みたいな感じだったけど、とっても有意義な時間でした。

  • 泉ヶ岳を出る時点で1時半過ぎ。<br />お昼ご飯をどうしましょという事で、お母さんは「穴子」と「牛タン」どちらがいいですか?と…<br /><br />「穴子」は以前仙台に来た時に息子に連れて行ってもらったし松島だからちょっと遠くて申し訳ないので、「牛タン」という事に。<br /><br />という事で「牛タンの利休泉本店」へ。

    泉ヶ岳を出る時点で1時半過ぎ。
    お昼ご飯をどうしましょという事で、お母さんは「穴子」と「牛タン」どちらがいいですか?と…

    「穴子」は以前仙台に来た時に息子に連れて行ってもらったし松島だからちょっと遠くて申し訳ないので、「牛タン」という事に。

    という事で「牛タンの利休泉本店」へ。

  • でも…<br /><br />私お肉ダメなんです。(笑)<br />ましてや牛タンなんて。(笑)(笑)<br /><br />でも、なんか違うメニューがあるだろうという事でチョイスしたのは「牛タンのトマトカレー」<br />これなら牛タン他の人に食べてもらえばいいわけだし。^^;<br />そういうことで牛タンは、他の4人の皆様に食べていただきました。<br /><br />トマトカレー、それはそれで美味しかったですよ。

    でも…

    私お肉ダメなんです。(笑)
    ましてや牛タンなんて。(笑)(笑)

    でも、なんか違うメニューがあるだろうという事でチョイスしたのは「牛タンのトマトカレー」
    これなら牛タン他の人に食べてもらえばいいわけだし。^^;
    そういうことで牛タンは、他の4人の皆様に食べていただきました。

    トマトカレー、それはそれで美味しかったですよ。

  • 夫と息子はオーソドックスに、牛タン定食。<br /><br />お母さんは牛タンシチュー、お嫁さんは牛タンハンバーグでした。<br /><br />ここのお支払いは、もちろん息子夫婦。<br />そろそろお支払いは親子逆転のスタートラインかもしれませんね~。

    夫と息子はオーソドックスに、牛タン定食。

    お母さんは牛タンシチュー、お嫁さんは牛タンハンバーグでした。

    ここのお支払いは、もちろん息子夫婦。
    そろそろお支払いは親子逆転のスタートラインかもしれませんね~。

  • 明日から1週間の旅行に出る予定の息子たちの用意もあることから、昼食の後ホテルに送ってもらってそこでお別れ。<br />次会うのは結婚式の時ですね。<br /><br />さて、ホテルに戻っておふろに入ってさっぱりした後、お昼ご飯を食べてまだそんなに時間がたっていないけど、早目に夕食です。<br /><br />実は私たちも明日の朝、3時起きと早いので、今晩は早く寝なくちゃ。<br /><br />という事で、ホテルすぐ目の前の「清次郎」というお寿司屋さんへ。<br />5時半開店と同時に行ったのに、すでに1時間待ち。

    明日から1週間の旅行に出る予定の息子たちの用意もあることから、昼食の後ホテルに送ってもらってそこでお別れ。
    次会うのは結婚式の時ですね。

    さて、ホテルに戻っておふろに入ってさっぱりした後、お昼ご飯を食べてまだそんなに時間がたっていないけど、早目に夕食です。

    実は私たちも明日の朝、3時起きと早いので、今晩は早く寝なくちゃ。

    という事で、ホテルすぐ目の前の「清次郎」というお寿司屋さんへ。
    5時半開店と同時に行ったのに、すでに1時間待ち。

    清次郎 仙台泉店 グルメ・レストラン

    お値段もいいけど、それ以上においしい! by ゆんこさん
  • それもそのはず、かなりおいしい!<br />値段もちょっとお高めだけど、その価値十分ありのお味です。<br />私たち二人で10皿で7000円超えたのにはちょっとびっくりだったけど、母娘?で40皿以上あるんじゃないかというくらいお皿を積み上げているのを見て、お勘定はいったいいくらになるんだろうと、他人事ながら心配してたわが夫婦です。(笑)<br /><br />そんなこんなの、本当は緊張しまくりの仙台滞在でしたが、終わってみればとってもいいスタートとなった気がする仙台でした。<br /><br />さ、秋田に向かうまで、つまみ食いのような東北旅が始まります。

    それもそのはず、かなりおいしい!
    値段もちょっとお高めだけど、その価値十分ありのお味です。
    私たち二人で10皿で7000円超えたのにはちょっとびっくりだったけど、母娘?で40皿以上あるんじゃないかというくらいお皿を積み上げているのを見て、お勘定はいったいいくらになるんだろうと、他人事ながら心配してたわが夫婦です。(笑)

    そんなこんなの、本当は緊張しまくりの仙台滞在でしたが、終わってみればとってもいいスタートとなった気がする仙台でした。

    さ、秋田に向かうまで、つまみ食いのような東北旅が始まります。

この旅行記のタグ

関連タグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ねもさん 2019/06/15 16:50:11
    幸せ全開、おめでとうございます!
    ゆんこさん あちらにご返信ありがとうございます。最後がとても共感できます。
    山頂から放射状に延びているスキー場は安比高原だと思います(毎シーズン滑ってます)。盛岡の手前あたりで見えたんですよね?(お次に南部の片富士・岩手山が!)
    清次郎はあちこちにあるんですね。私は盛岡駅ビルの店をよく利用します。同じ感想です。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2019/07/01 17:41:46
    RE: 幸せ全開、おめでとうございます!
    ねもさん、こんにちは。

    お返事が遅くなり大変失礼いたしました。
    すっかり返信したと思い込んでいました。(汗)

    > ゆんこさん あちらにご返信ありがとうございます。最後がとても共感できます。
    > 山頂から放射状に延びているスキー場は安比高原だと思います(毎シーズン滑ってます)。盛岡の手前あたりで見えたんですよね?(お次に南部の片富士・岩手山が!)
    > 清次郎はあちこちにあるんですね。私は盛岡駅ビルの店をよく利用します。同じ感想です。

    これから仙台に行く機会も増えそうなので、少しずつ東北の山にも挑戦したいなと思っています。
    息子も山登りに目覚め、さらにお嫁さん、そしてお嫁さんのお母さんが山登りの大先輩とあってとても心強いお仲間が増えた感じです。

    清次郎、やっぱりおいしいんですね。
    また食べたいなと思うくらいおいしかったです。


    今回は、本当にごめんなさい。
    懲りずにまたご訪問お願いいたします。


                            ★ゆんこ★
  • マチャさん 2019/05/21 12:51:10
    ゆんこさん、おめでとうございます。
    ご長男のご結婚おめでとうございます。
    ゆんこさんにも娘ができたのですね。
    嫁じゃなく娘だと思っていっぱい可愛がってあげてください。

    羨ましいのが両家の趣味が一緒だってこと。
    家族全員のバンザイはとても素敵です。
    \(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/

    みなさんで富士登山、是非実現して、この旅行記で紹介してください。

    ゆんこさんファミリーのあったか旅行記を拝見して
    私まで胸が熱くなりました。

    おめでとうございます。

    マチャ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2019/05/21 19:16:35
    RE: ゆんこさん、おめでとうございます。
    マチャさん

    > ご長男のご結婚おめでとうございます。

    ありがとうございます。
    やっと、です。(笑)

    > ゆんこさんにも娘ができたのですね。
    > 嫁じゃなく娘だと思っていっぱい可愛がってあげてください。

    もう安心して息子をまかせられます。
    私の娘にしてはしっかりしてるかな〜。(笑)

    > 羨ましいのが両家の趣味が一緒だってこと。
    > 家族全員のバンザイはとても素敵です。
    > ?(^^)/?(^^)/?(^^)/?(^^)/?(^^)/

    そうですね、同じ趣味があるという事で初顔合わせも、各自の趣味紹介から始まった「いったい何の会?」といった感じで、緊張が一気に解けました。
    我が家のいつものノリで、「バンザイ写真撮りましょう」と写真を撮ったら、お嫁さんが「これ結婚式で流しましょうか」と切り出し、みんなノリノリでした。

    > みなさんで富士登山、是非実現して、この旅行記で紹介してください。

    本当に実現するといいんですけど。
    富士山もいいですが、今ひそかに「コタキナバル、コタキナバル」とささやいてはいるのですが。^^;

    > ゆんこさんファミリーのあったか旅行記を拝見して
    > 私まで胸が熱くなりました。

    そんな風に言っていただけてとっても嬉しいです。
    マチャさんの留袖姿に続きます。(笑)

                      ★ゆんこ★
  • miepcさん 2019/05/21 06:37:12
    おめでとうございます!
    ゆんこさん
    ご長男さんのご結婚、おめでとうございます!
    お嫁さんご家族とのハイキング、素敵&楽しそうです!
    (多分、同じくらいの年齢の息子がいる我が家は、まだまだ結婚の気配もないので、羨ましさ全開です)
    これからは、仙台・山登りの旅行記が増えるのかなぁと、こちらも楽しみにしております。

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2019/05/21 19:23:01
    RE: おめでとうございます!
    miepcさん

    > ご長男さんのご結婚、おめでとうございます!

    ありがとうございます。
    メッセージ嬉しいです。

    > お嫁さんご家族とのハイキング、素敵&楽しそうです!
    > (多分、同じくらいの年齢の息子がいる我が家は、まだまだ結婚の気配もないので、羨ましさ全開です)

    まさかまさか顔合わせの次の日に、一緒に山を歩くことになるなんて思いもしませんでしたが。(笑)
    同じ趣味で一気に打ち解けた感じです。
    我が家の息子、36歳、今年はまだ結婚しないよ〜と年初めに言ってたのに、2月にはやっぱり今年結婚するわ、ですって。^^;
    それから急きょ予定を立てて、バタバタでしたわ。

    > これからは、仙台・山登りの旅行記が増えるのかなぁと、こちらも楽しみにしております。

    そうできればいいんですが。
    仙台を拠点に東北の山々を歩くことが出来れば私たちの楽しみもまた増えるかな。
    まずは、結婚式が終わるまではバタバタでしょうね。

    嬉しいコメントありがとうございました。


                     ★ゆんこ★
  • ゆぅこさん 2019/05/19 20:38:31
    おめでとうございます!
    ゆんこさん
     
    こんばんは~、いつもたくさんの花の写真に癒されています。
    仙台への旅行は長男さんのご結婚準備だったのですね(*^_^*)

    素敵な結婚式も旅行記で拝見できると嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

    ゆぅこ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2019/05/20 18:56:03
    RE: おめでとうございます!
    ゆぅこ

    こんばんは。
    いつもいつもありがとうございます。
     
    > こんばんは?、いつもたくさんの花の写真に癒されています。
    > 仙台への旅行は長男さんのご結婚準備だったのですね(*^_^*)

    そうなんです。
    2月に結婚の報告をもらい、それからバタバタと両家顔合わせの日取りを決め…
    10連休のおかげで、おまけの旅までできちゃいました。

    > 素敵な結婚式も旅行記で拝見できると嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

    ゆぅこさんのような、パリで、なんて素敵なものじゃないですよ〜。
    一応新郎の母なのでカメラを持って歩くのは難しいかもと思いながらも、ちょっぴりご披露できるように頑張ります。(笑)

    コメント嬉しかったです、ありがとうございます。


                  ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP