2019/04/27 - 2019/05/03
670位(同エリア4700件中)
ゆんこさん
この旅行記スケジュールを元に
毎年4月の中すぎには、秋田にいる父に会いに私の1人旅が毎年恒例の予定。
でも今年は仙台にいる長男のところに行く用ができ、急遽夫と共に仙台、秋田と周る旅に。
ここ数年で山登りに目覚めた長男と、北海道以外の山に登ったことない(富士山・高尾山を除いては)私達、どこかに連れて行って~、と山登りの用意もすることから、車で行く事に。
せっかく車で行くのならと、どこか寄り道しようとフェリーの予約から始まり、つまみぐいのような東北旅が始まることに。
出発時には、気温5度と寒くて桜どころじゃないスタートだったけど、さすが本州に渡るといく先々で桜に出迎えられ、また夫念願の一面のネモフィラも見ることができ、花・花・花の旅となりました。
※※東北旅行とは言うものの、ちょこっちょこっとの滞在なので、「つまみ食い東北旅行」と名付けました。(笑)
青森県…フェリーを利用するため往復とも青森市内宿泊
岩手県…当初盛岡に立ち寄る予定が通過のみ
宮城県…最大の目的は仙台在住の長男に絡む用事
※茨城県…東北じゃないけど、足を延ばしてネモフィラを見に
福島県…喜多方ラーメンと宿泊
山形県…蔵王エコーラインを通り、出羽三山神社に詣で、秋田へ
秋田県…父に会うために秋田宿泊
-
4月も下旬なのに、この気温、寒すぎるっしょ!
道外の方は北海道に来るときどんな服装にしたらいいのか悩むだろうけど、反対の北海道人もそれはそれで悩む。^^;
でもまぁ、どこに行っても南下だから1枚ずつ脱げばいいわけどね。
それにしても寒すぎるわ。 -
今回、東北巡り、と言っても仙台と秋田に所用があるわけだけど、どうやって本州に渡るかを考えたときに、函館青森間の津軽海峡フェリーが一番安いということで、マイカーで行くことに。
予約に出遅れ、午後5時半の便しか取れず、函館までは下道通っても4時間足らずなのでのんびり行くことに。
途中、森町(「もりちょう」と言うと森の人に怒られますよ~、「もりまち」です・笑)の道の駅に立ち寄ります。桜の名所、屋上展望台から見る駒ケ岳が絶景 by ゆんこさん道の駅 YOU 遊 もり 道の駅
-
ここ森町は、桜の名所でわが家の好きなお花見の場所。
早い時なら、満開まではいかなくてもそこそこ咲いているけど、この寒さまだだよね~。
うっすら色づいてきているように見えるけど。 -
一番咲いている木でもこんな感じ。
オオヤマザクラ、寒そう~。 -
本当なら駒ケ岳が見えるはずだけど、雲の中。
帰りに期待しましょう。 -
函館の行き帰りには必ず立ち寄る「昆布館」
いつも大型バスが何台か停まっているのに、なんでこんなにすいてるの?ちょっと前までは団体さんで大賑わいだったのに… by ゆんこさん北海道昆布館 グルメ・レストラン
-
と、思ったら道路挟んで向かい側に何やら新しい建物ができている~。
あ~、そうだ、昨年オープンした「道の駅なないろ・ななえ」だ!
オープンの時はニュースにもなって知ってたけど、そうか~ここだったんだ~、昆布館の向かい、こりゃお客さんの流れ変わるよね~。 -
でも、わが家はここで買いたいお目当てのものがあり…
とろろこんぶや、この昆布のお菓子などなどお買い上げ。
試食だけでおなか一杯になりそうなくらい色々な試食があり、ますよ~。 -
のどを潤す昆布茶もあります。(笑)
新商品で、昆布を使ったお出汁のパックもあり、そちらも試飲できます。
昆布ソフトなんかもありますよ~。 -
さてさて、せっかくだから「道の駅なないろ・ななえ」にも立ち寄ってみましょう。
-
その前に、お隣につい最近4/25にオープンしたばかりらしい建物があるのでまずはそちらへ行ってみましょう。
-
あら、懐かしい。
おととし行ったカナダ・プリンスエドワード島のポテト博物館にもこんなオブジェがありました。
とするとここはジャガイモ博物館? -
「THE DANSHAKU LOUNGE」
男爵いもの生みの親「川田龍吉男爵」がイギリスの恋人を懐かしんで、北海道の風土に合うように品種改良して作られたのがここ七飯町なのだそうです。 -
川田男爵や、ジャガイモ発祥の地にちなんだ様々なものが展示されています。
-
農耕具はアメリカから輸入したようです。
-
暖炉がある開放感あるラウンジ。
寒かったので、暖炉の火が見えているだけで、ほっと心も体も温まりましたね~。 -
オープンから3日目なので、ものすごい人です。
オリジナルのおしゃれなお土産もあり、見ているだけでも楽しそう。
もちろん、男爵いもを使った料理が食べられるレストランもあるようです。 -
さて、こちらが話題の「道の駅なないろ・ななえ」
今までにない道の駅の建物だね~。 -
でもやっぱり道の駅。(笑)
地元産の新鮮野菜がた~くさん。
これから旅に出るのでなければ買って帰りたいくらいお安いものもあり… -
北海道のソウルフード、いやソウルドリンク?「コアップガラナ」
コーラみたいだけど、コーラほど甘ったるくない、ちょっと大人な飲み物。
でも子供も大好き。(笑)
「カツゲン」とともに、北海道を代表するドリンクです~。 -
で、みつけました!
「ガラナソフト」 もちろん食べなくちゃ。(笑) -
色はうっすら茶色、でもガラナのにおいがする~。(笑)
ちょっとシュワシュワ感もあり、ガラナを食べてる~。(笑)
げっぷをするとまさしくガラナ。^^;
ちょっとはまるかも。 -
で、ベンチに座って食べていたら、目の前にこれまた心惹かれるものが。
「りんごクリームパン」
リンゴ好きとしては、気になるよね~、と言うことでもちろん買っちゃった。 -
七飯町を出て、すぐ近くに新幹線北斗駅があるというので、これまた立ち寄ることに。
新幹線北斗駅、北斗市だけどほぼほぼ七飯町のお隣。
あらまぁ、こんな場所だったのね~。
漠然とニュースを聞いていたけど、「道の駅なないろ・ななえ」といい、この辺りはいろいろとにぎやかになってきたね~。本当に周りには何もない by ゆんこさん新函館北斗駅 駅
-
駅の目の前は、ご覧の通り何もない!^^;
開発が思うように進んでいないというのはニュースになっていたけど、ここまでとは! -
うっ、なんじゃこの階段は!
なんか様子がおかしいと思ったら、入った側はメインエントランスではなく、裏側?だったようで。
もちろんエレベーターもあるようですが、このときは何も知らず適当に入ってみたので。 -
さすが新しくてきれいね~。
-
通路を歩いていくと、新幹線が止まっているのが見えた!
さっき着いたみたいね、ラッキー。 -
入ってきた方と反対側、こちらが正面?メインエントランス側でしょうか。
レンタカー会社がいくつかあり、左手のほうにホテルが建ってましたが、それ以外何もなし。
開業から3年、現実は厳しいな~。 -
さて、ようやく、津軽海峡フェリー乗り場に到着。
昔よく乗った青函連絡船は、反対側函館駅近くで、フェリー乗り場と駅がすぐ近くだった記憶が。
それにしても久々のフェリー。
今どきはこんな風になっていたんだね。
「スマートチェックイン」
事前予約をしていたら、QRコードが付いた予約表をゲートでかざすだけでOK。
車検証持って乗船名簿を書く、なんてことはしなくてよくなったんだね~。←知らない間に進歩してる~。スマートチェックインは便利 by ゆんこさん津軽海峡フェリー 函館ターミナル 名所・史跡
-
5時半出港でただいま午後4時過ぎ。
乗船までまだ時間があるので列に並んで待ちます。 -
これが乗っていく船「ブルーハピネス」
大きいね~。 -
フェリーの予約は3か月前から。
予定が決まったのが、ちょうどそのあたりで行きの分はこの時間しか取れず。
限定の「海割ドライブ」、車1台につき人数10人までで、なんと14,800円!
普通の料金なら空きもあったけど、安いに越したことはない! -
時間もあるので、ターミナル内見学。
正面にオブジェ、何となく波を表しているんだろうな~、と芸術音痴の夫婦。(笑) -
テラスに出てみると、これから乗る船の姿が。
手前のハート形のものは撮影スポット? -
ちゃんとしたお土産コーナーもありますよ。
-
レストランも1階と3階にあります。
-
3階にある、徒歩で乗船する人のための搭乗口。
飛行場みたい~。 -
午後5時10分ほど前に乗船開始。
函館山も見えてます。 -
なんかわくわくするよね~。(笑)
-
船内。
ピンクのじゅうたんの場所はレディスルーム。 -
こちらが普通の部屋。
-
そして両サイドにはこんなテーブル席があります。
月末を控え仕事を持ってきた夫、このテーブルでずっとパソコンたたいてました。(笑) -
船内はフリーWi-Fi。
でも帰りの船「ブルードルフィン」には、なかったな~。
まだまだこれからなのかな。 -
ちょっと小腹がすいたので、さっきの「道の駅なないろ・ななえ」で買ったリンゴパンいただきます。
勝手に、アップルパイの様な感じで中にリンゴのシロップ煮が入っているのかな~と思ったら、リンゴの角切り少々が混ぜ込まれているだけ。
でも、優しい味でおいしかった~。 -
そうこうしているうちに出航!
気が付いたら動いていたという感じでとっても静かです。 -
デッキに出てみます。
風が強い~。 -
函館山も見えています。
-
フェリーターミナルも。
-
函館山。
-
午後6時半、ちょうど日没ころだけど、いかんせんお天気が悪い。
-
それでは船の中で夕食にしましょう。
青森に到着するのは午後9時過ぎ、さらにホテルに到着するのは11時過ぎになるのでここで食べておかなくちゃ。
函館に向かう途中で、お弁当仕入れて。
私はビール、夫はもちろんノンアルコールで。(笑) -
お弁当買うの忘れた!
そんな時も大丈夫!
船の中にちゃんとお弁当もありますのでご安心を。
それも自販機で。(笑)
驚いたことに「かなやの蟹めし」まであるんだよ~ -
もちろん、電子レンジもあるから「チン」してたべられます。
イートインのコーナーもあります。 -
狭いけど、おみやげ屋さんもあります。
-
ゲームコーナー、キッズコーナー、シャワールームも完備。
-
この階段から上は、有料席。
我が家には関係ありませんが。 -
そんなこんなしてたら、船はもう青森、陸奥湾の中に入っているみたい。
-
午後9時過ぎ、ほぼ予定通り青森到着。
でもまだまだつかないんです。
今日の宿は、十和田市内のスマイルホテル。
明日は朝から高速を飛ばして仙台まで行かなくちゃならないので、少しでも距離を稼いでおきたいのと、そもそも旅行の予定が決まった時にはすでに青森市内のホテルはほぼ取れなかったし~。f^_^;
街灯もほぼないほぼ真っ暗な道をひた走ること1時間半。
午後11時過ぎ、やっとホテル到着。
まだ旅は始まったばかりなのに、目的地まではまだまだ遠い1日目はこれで終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
つまみ食い東北旅行記
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記①…函館からフェリーでまずは青森
2019/04/27~
函館
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記②…長男が暮らす仙台へ
2019/04/27~
仙台
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記③…ええい、ここまで来たら「ネモフィラ」見に行くぞ~!
2019/04/27~
ひたちなか
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記④…蔵王エコーライン・雪の回廊からの出羽三山神社でこれも修行?!
2019/04/27~
山形
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記⑤…毎年恒例桜の時期の秋田訪問、今年は桜が終わってた
2019/04/27~
秋田市
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記⑥…早朝フェリー乗船のため青森宿泊、北海道に帰ったらそこは春だった!
2019/04/27~
青森市内
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ つまみ食い東北旅行記
0
59