2019/04/27 - 2019/05/03
1667位(同エリア7463件中)
ゆんこさん
この旅行記スケジュールを元に
平成から令和へと移り変わる10連休中の1週間をかけての東北旅行。
旅行というより、仙台・秋田へ息子と父に会いに行く目的があるので観光旅行ともまたちょっと違う。
おまけに自宅から車でフェリーを使っての移動なので、前後に1日ずつ無駄な時間が生じてしまい、実質観光らしい観光は、30日1日のまさに、元号をまたいでの二日間で、ある意味記憶に残る東北旅行となった感じです。
福島のホテルを出発した後、次の用事は秋田にいる私の父に会いに行くという事だけど、まっすぐ行くのももったいない、どこか観光しながら行こうという事で考えたルートは、蔵王エコーラインを通って山形へ抜け、そしてパワースポットでもある出羽三山神社にも立ち寄ってから秋田へ行こうというもの。
道産子なので、高く積まれた雪は珍しくもないけど、連休ころになるとよくニュースで取り上げられる冬期間閉鎖されていた道路が開通、開通直後だけ見られる「雪の回廊」、せっかくタイミングよい時期に行くんだから行ってみよう!ということに。
そのあと山形に抜けてからどうしようと検討。
夫は何度も行ってるのに角館に行きたいというけど、もう桜は終わってるかもしれないし、私は行った事がないところに行きたいという事で見つけたのが「出羽三山神社」
数年前、戸隠神社に詣ではからずもパワースポットだったという事に気が付き、出羽三山も有数のパワースポットというから、これは行くべき!と、ルートが決まりました。
タイミングよく、150年ぶりの一般公開となった五重塔の内部の見学もでき、まるで苦行のような1キロ以上の石段登りに息も絶え絶えとなったけど、達成感をもって参拝が出来たことでパワーをいただいた気持ちになり、行ってよかったと、心から思いました。
「つまみ食い東北旅行」だけど、しっかり内容があるつまみ食いだったかも。(笑)
※※東北旅行とは言うものの、ちょこっちょこっとの滞在なので、「つまみ食い東北旅行」と名付けました。(笑)
青森県…フェリーを利用するため往復とも青森市内宿泊
岩手県…当初盛岡に立ち寄る予定が通過のみ
宮城県…最大の目的は仙台在住の長男に絡む用事
※茨城県…東北じゃないけど、足を延ばしてネモフィラを見に
福島県…喜多方ラーメンと宿泊
山形県…蔵王エコーラインを通り、出羽三山神社に詣で、秋田へ
秋田県…父に会うために秋田宿泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
★5月1日(水)★
東横イン福島東口1を、7時半ころに出発。
蔵王方面に向け北上します。
ここはそろそろ蔵王の山の中に入った頃でしょうか。 -
途中から、大雨!
ここは雨だけど、もしかして蔵王のいわゆる「雪の回廊」辺りはもしかして雪?と、ちょっと不安。 -
かろうじて雨も上がりましたが、雪の壁が見えてきました。
テレビニュースで見るような開通したばかりの真っ白な雪じゃなく、薄汚れた雪壁がリアルです。(笑)「雪の回廊」を見たくて、宮城側から山形へ by ゆんこさん蔵王エコーライン 自然・景勝地
-
雨じゃないけど、ガスが…
左側の雪壁の高さが半端ない!
でも片側は雪の壁ではありません。
見たいのは両側が雪の壁になった「雪の回廊」なんだけど。 -
おお~、これこれ!
ちょっと違うけど、両側にそそり立つ雪の壁。
前を走る車があるので比較できるかな。 -
山にはまだたっぷりの雪。
-
ニュースで見るより高さはちょっとない感じだけど、まさしく雪の壁、雪の回廊だよね~。
-
蔵王エコーラインは、宮城⇔山形を結ぶ道路で、冬期間は閉鎖されています。
4月下旬に全線開通されるという事で、今日は5月1日、まさしく開通したばかり。
ニュースによく出る「雪の回廊」は、途中で分岐されるお釜への入り口「蔵王ハイライン」になります。 -
蔵王ハイラインは有料道路(540円)です。
-
さぁ行きますよ~。
-
おお~、雪の壁、雪の回廊。
もっと見上げる高さかと思ったけど、意外とそうでもないのね。
それとも今年はやっぱり雪が少なかったのかな。(北海道は少なかったですよ~) -
でもこれだけ積もってたと思うとすごいわ!
感動しながら車を走らせていますが、対向車には注意ですね。
まだ朝が早いので、さすがに下る車はいないでしょうけど。
※開通後から5月上旬までは夜間通行止めがあるみたいなので要注意ですね。 -
山頂?に近づくにつれ、又濃いガスがかかって来ました。
お釜、見えるかな~。 -
ハイラインは、3~4分で通過、駐車場に到着。
タイミングよく空きスペースを見つけすんなり駐車出来ましたが、帰る時には駐車場に入る長い列が出来ていました。
あと、30分いや20分遅かったら駐車場待ちだったんですね。 -
いつかは蔵王の山も登りたい。
-
はい、蔵王のお釜がみえてます。
-
イチオシ
まだ凍っていますね、雪が積もったままでほとんど真っ白。
ガスが下りてきてるけど、もうしばらく待っててね~。
ちなみに「蔵王」という単独峰はなく「蔵王連峰」と呼称される25キロに及ぶ連峰とのこと。
主峰の熊野岳は山形県側、お釜は宮城県だそうです。 -
山の景色をしばし眺めた後、みんなが向かう方に神社があるので行ってみます。
-
蔵王刈田嶺神社・奥宮
おりしも、令和元年初日、御朱印を求める人たちなのか行列が出来ていました。 -
噴火してから124年…
そうですよね、お釜は火口湖なんですね。 -
氷が解けてきれいなエメラルドグリーンの時も見てみたい。
いや、いつかは息子に連れてきてもらおう。 -
正面からお釜を見ていると、左手方面からお釜に向かって降りていく人たちが見える。
もしかして、近くまで降りれるの?と思いとりあえず行ってみます。 -
岩がごろごろなのは気にならないけど、下の土がかなりぬかるんでいて普通の靴では無理!
車に戻ればトレッキングシューズもあるにはあるけど、今日はそんなつもりもなかったので、まぁいいか、と…^^;
また来れるからと強気です。(笑) -
出発前におトイレ拝借のため、レストハウスへ。
-
お土産もいろいろありますね~。
-
今回の旅、行った先々でご当地アイスを食べようと旅の計画には入っていましたが、食べたのはフェリーに乗る前の、なないろ・ななえの「ガラナソフト」だけ。
やっとご当地らしく、サクランボアイスをいただきます。
枝豆は好きだけど、ずんだが苦手な私です。^^; -
イチオシ
午前10時、軽く40分ほどの滞在で出発します。
今日はこれから秋田まで走らないといけないし、途中寄り道もするのでゆっくりもしていられません。
この雪の壁、来るときよりも帰りの方がはっきりと見えてダイナミックです。
そうです、これが見たかったんですよね~。
ちょっと雪が汚いけど。^^; -
ちょうど前から車が来たので高さが比較できますね。
-
下界に近づくにつれ、雪の壁は小さくなりますね。
-
またガスが濃くなってきて、前が見えない状態に。
-
1時間ちょっと走って、11時過ぎ月山湖SAにてトイレ休憩。
トイレしかありません by ゆんこさん月山湖パーキングエリア 道の駅
-
どの山が月山なのかわかりませんが、車を止めた人たちは山の方を眺めてましたね。
-
さらに1時間ほど車を走らせ目的地に着いたのですが、思わぬ駐車場待ちに遭遇し、結局1時間近く待ちました。
そう、着いたところは「出羽三山神社」まさしく修行!歩いて山頂を目指すときは、運動靴、お水、タオルをお忘れなく。 by ゆんこさん羽黒山 自然・景勝地
-
蔵王エコーラインを通って秋田へ向かうという計画だけは最初から立てていたけど、まっすぐ行っても面白くないし、到着が早くなるのでどこか途中で観光できるところ、という事で調べたらありました「出羽三山神社」が。
実は山形県には初めて足を踏み入れます。
なのに、山形県の観光は、蔵王と出羽三山神社という、本当につまみ食いのようにちょこっとだけ。^^; -
隋神門、此処より内は出羽三山(羽黒山・月山・湯殿山)の神域。
この時までは、この山門をくぐって行けば本殿があるのかな~、一か所で3つの神社に参拝したことになるなんてラッキー、ぐらいに思っていたのです。 -
と、こんな看板が…
お~、1.2キロの石段!
どうりで駐車場に帰ってくる人たちが、一様に汗をぬぐっていて山登りでもした来たのかな~、それにしては普通の格好だな、と思っていたらこういうわけだったのね。 -
神社に杉並木はつきものですね。
以前行った戸隠神社の杉並木の参道も、かなり立派なものでしたが。 -
緩やかな石段を下っていきます。
この時は、こんな感じの石段が続くんだろうなとしか思っておらず。
杉木立の中を歩くと、本当に心が洗われるようなすがすがしい気持ちになりますね。 -
今降りてきた石段を見上げてみました。
ま、傾斜はそれほどでもないですね。 -
さてさて、下へ下へと降りていくと途中には無数の小さなお社があります。
出羽三山には、百一末社と言ってたくさんの末社が点在しています。
その数の多さに、もっていた小銭が途中で無くなりお賽銭を上げることが出来ませんでした。 -
奥に見えるのが「須賀の滝」手前に流れている川が「秡川」
昔はこの祓川で身を清めたそうです。 -
秡川にかかる、この岩の橋?、私はこの手の橋が大の苦手で、この時もへっぴり腰。^^;
-
注連掛桜(しめかけさくら)
秡川で身を清めるときに、この桜の木に注連をかけたことからそう呼ばれているようです。 -
須賀の滝の下には、右手に秡川神社、左手に岩戸分神社。
-
五重塔に向かう手前にドーンと大きな杉があります。
その名も「爺杉」
樹齢は1000年を超えるんじゃないかというからびっくり。
樹の周りも太いところで10メートル以上、高さも50メートル近くもあるそうです。
「爺杉」があれば当然「婆杉」もあるんじゃないと思うのが人情というもので。(笑)
明治ころまでは「婆杉」もあったそうですが、台風で倒壊したそうです。見上げる巨木 by ゆんこさん羽黒山の爺スギ 名所・史跡
-
本当に大きいね、周りの樹と比べても全然風格が違うわ。
そして奥の方に五重塔が見えています。 -
何も考えないで、何も下調べもしないで来てみれば、タイミングよく五重塔の特別拝観だったみたい。
令和元年11月30日まで五重塔内部特別公開中 by ゆんこさん羽黒山五重塔 寺・神社・教会
-
おお~、時代を感じさせるたたずまい。
もちろん国宝です。
約600年くらい前に再建されたとのこと。 -
一昨年に続いて150年ぶりに一般公開される五重塔。
何とタイミングの良いときに来ることが出来たのでしょう。
ただでさえ日本屈指のパワースポットの出羽三山に来ることが出来ただけでもすごいのに。
拝観料500円を納めると、その場でお祓いをしていただけます。 -
それでは、五重塔の中へ入ってみます。
内部は写真撮影できません。 -
五重塔の1階部分の見学が終わった後は、三層部分?から、柱の組み方などを実際に見ることが出来るようになっています。
それにしても、近くで見ると、時代を感じさせますね。
600年前のものがここにあるというだけで、私にとってはロマンです。
2人ずつしか見れませんが、待ってみるだけの価値はありました。
昔の人の技術ってすごいな~、と本当に感心します。 -
↑の順番を待つ間、案内係のおばさんといろいろ話していて、三山神社までどのくらいかかるんですか?と聞いたら、大体1時間くらい、というではありませんか。
石段登りで1時間!
それって結構すごいことだよね。
1.2キロ…
でもせっかくここまで来たんだから登るしかない! -
最初は緩やかだし、石段の幅も広いから意外といけるかも、なんて思いながらこの時はまだ余裕。
-
途中にも、神社のお社があり、参拝がいい休憩。(笑)
-
で、だんだんと行く手の傾斜がきつくなったような?^^;
階段の足幅も狭くなって脚を乗せるのも大変になったり、で結構きつくなってきます。
もうこのあたりで私は写真を撮ることもできません。 -
カーディガンも脱いで、黙々と歩く私。
息も絶え絶えです。
係のおばさんに「修行ですかね」と言ったら、「修行の山伏さんたちは石段なんか歩きませんよ、山の中歩きます」とのこと。
修行は大変だ~。 -
途中で立派なお社が見えてきたので、あ~、もうすぐだ、と思ったのもつかの間。
まだまだ途中です。 -
あ~、鳥居が見えてきたので、今度こそあそこで終わりだね~。
結局40分近くかかって登って来ました。
いや~、40分も石段だけ登るのはしんどいわ。 -
実は駐車場に入る時に、まっすぐ行けば「出羽三山神社」という標識があったんだけど、駐車待ちで並んでいたところも出羽三山神社という事だし。
あとで係のおばさんに聞いたら、車で上まで行けるんですよ。
石段歩きたくなかったら直接上まで車で行くこともできるんですよ、と言ってたっけ。
でも、大変な思いをしたけど、あのつらさがあったから達成感もあるわけだし、車で上まで行ってたら五重塔も見ることが出来なかったわけだし、まぁそれでよかったかと。
パワースポットでパワーをいただくために頑張りました。 -
三山神社の中にも、又小さいお社もあり…
-
こんな立派なお社もありました。
-
こちらの立派な建物が、「出羽三山神社三神合祭殿」
ガスというか、ここでは靄という言葉がぴったりの、荘厳なたたずまいです。車で三神合祭殿のある山頂まで行けますが、石段を登っていくのも修行の様でよいのかも by ゆんこさん出羽三山神社 (三神合祭殿) 寺・神社・教会
-
真ん中に月山神社、右手が羽黒山神社、左手が湯殿山神社。
こちらの一つのお寺で3つのお寺に参拝したことになるんですね。
ちゃんとそれぞれに参拝したのは言うまでもありません。 -
何の行列が出来ているかと思えば、やはり御朱印でした。
今日はそれもあって駐車場も混んでいたんですね。 -
鐘楼と建治の大鐘
お堂は五重塔に次ぐ古い建物だそうです。
鐘は鎌倉時代の物らしい。 -
しっかりとパワーをいただき、下山します。
下りは30分ほどで降りてくることが出来ました。
が、すでに筋肉痛が始まっています。 -
五重塔の見学が終わった時に、このVRの体験が出来たのですが並んでいたので先に三山神社に行ったので、降りてきてとりあえず初VR体験で、五重塔内部を堪能してきました。(笑)
-
最後にもう一度五重塔。
-
来た道ではなく、違う道路を通ると、道路に鳥居が。
羽黒山 大鳥居 名所・史跡
-
今日何度も出てくる「係のおばさん」にこの辺でおいしいお蕎麦屋さんありますか?と聞いて教えてもらったお蕎麦屋さん、午後開店は5時過ぎとのことで断念。
お昼ご飯食べそこなったけど、まぁいいか。
河川敷の菜の花畑に癒されながら、一路秋田に向けて走ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
つまみ食い東北旅行記
-
前の旅行記
2019.4 つまみ食い東北旅行記③…ええい、ここまで来たら「ネモフィラ」見に行くぞ~!
2019/04/27~
ひたちなか
-
次の旅行記
2019.4 つまみ食い東北旅行記⑤…毎年恒例桜の時期の秋田訪問、今年は桜が終わってた
2019/04/27~
秋田市
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記①…函館からフェリーでまずは青森
2019/04/27~
函館
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記②…長男が暮らす仙台へ
2019/04/27~
仙台
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記③…ええい、ここまで来たら「ネモフィラ」見に行くぞ~!
2019/04/27~
ひたちなか
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記④…蔵王エコーライン・雪の回廊からの出羽三山神社でこれも修行?!
2019/04/27~
山形
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記⑤…毎年恒例桜の時期の秋田訪問、今年は桜が終わってた
2019/04/27~
秋田市
-
2019.4 つまみ食い東北旅行記⑥…早朝フェリー乗船のため青森宿泊、北海道に帰ったらそこは春だった!
2019/04/27~
青森市内
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ つまみ食い東北旅行記
0
70