クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周>南米>ペルー>インカ道<br /><br />2008年<br />4/20 ボリビアラパス→コパカバーナ→プーノ<br />4/21 プーノ9:00 チチカカ湖・ウロス島12:00<br />4/22 プーノ7:30 インカエキスプレス社利用のツアー<br />   クスコ着<br />★4/23 クスコ(友人と合流)<br />★4/24 クスコ観光<br />4/25 クスコ12:00 チンチェロ、マラス、<br />   オリャンタイタイボ16:00<br />      マチュピチュ着17:30<br />4/26 マチュピチュ観光 6:00-14:00<br />   アグアカリエンテス<br />4/27 マチュピチュ9:30 オリャンタイタイボ11:00<br />   ウルバンバ、ピサック、クスコ<br />4/28 クスコ22:00発<br />4/29 プーノ5:00着<br />4/30 プーノ8:30 アレキパ14:30<br />5/1  アレキパ観光<br />5/2  ナスカ5:00着 地上絵<br />5/3  リマ5:30着<br />5/4  リマ観光<br />5/5  リマ 19:00発<br />5/6  ピウラ12:30着 21:30発<br />5/7  ラティからエクアドル側のマカラへ(→toロハ)

ペルー③ 世界遺産クスコの街並み(世界一周の記録)

2008/04/23 - 2008/04/25

4/21 プーノ9:00 チチカカ湖・ウロス島12:00
4/22 プーノ7:30 インカエキスプレス社利用のツアー
   クスコ着
★4/23 クスコ(友人と合流)
★4/24 クスコ観光
5/4  リマ観光
5/5  リマ 19:00発
5/6  ピウラ12:30着 21:30発
5/7  ラティからエクアドル側のマカラへ(→toロハ)

4/22 クスコ到着後、早速外出。怖い怖いと言われているクスコ、怖い。
    クリーミーでチーズの風味がするジャガイモのスープ、そのスープを濃くしたようなソースがかかったじゃがいも(ペルーの有名なパパ・ア・ラ・ワンカイーナ)、ここまではおいしかった、そして最後のトマトパスタで撃沈。いつもチャレンジするので、こういうオーダーミスが多い。海外では、絶対失敗しない安全なおかずを頼むべし。

ここで初めてお会いしたのが、世界中の首都を巡る旅人。現在も旅を続けられているようで、すでに180か国以上を旅されているそう。そんな人とあ”中央アジアぶりに会った”などとうい会話がなされるのは、ここ南米。

4/23 朝の一杯はコカ茶。世界を巡る旅人氏はベジタリアンならぬ、ミータリアンらしく、朝からコーラとサラミをお召し上がりになっていた。

今日は、日本からの友人たちと合流する日。高校の同級生だった2人もちょうどこの時転職活動をしていて、3人そろって無職!ということで、南米での合流となったのでした。

日本からペルーに着いた友人たちが無事夜行バスに乗れたというメール確認。
    リマからここに来るまでの夜行バスは、山道を走ります。
    日本から到着したばかりの二人は2階の最後尾だったらしく、もうゲロゲロに酔って何回もトイレに駆け込んだんだとか。トイレがついていて良かったと言っていた。
    というか、二人とも、いきなり南米について夜行バスで移動してくるとはさすが。

友人たちを待つ間、しばしクスコ市内を散歩。
    アルマス広場には2つの大きな教会があり、お花が植えてあってとてもきれい。よく晴れていたので、パイを買って外で食べた。
    観光客も増え、いよいよ観光大国ペルーらしくなってきた。

お昼は中華、プーノで行った店の支店で、同じスープ、同じチャーハンと野菜炒めセット。中華、間違いない。

かなり遅れて二人が到着したとメールあり、急いでアルマス広場に向かうと、クタクタのお二人が。久しぶりの再会です!

二人を八幡にお連れしたあと(あ、元OL3人で安宿だわ。)、クスコの街を探索。
    12角の石を発見。
    カミソリ一枚も入らないのだとか。本当に入らなそう。

夜はミータリアン氏のおすすめのレストラン。すごいしょっぱかったが、年長のミータリアン氏にとっては”結構おいしいでしょ”なレストランだそう。
    若年層、全員”すげーしょっばい”と思いながら、年長者に何も言えず。

写真はピスコサワーという有名な飲み物。
    卵白を使った甘いカクテルです。
    アルコール強め。

クノールのスープみたいなのにたっぷりアボカドを入れたもの。
    しょっぱくなければおいしい。
    日本に帰ったら作ってみようかな、と思いつつ、アボカドが高すぎて(涙)

メインはアボカドのタコス。豆が入っています。
    しょっぱくなければおいしかった。

本物のコカ茶。マテ茶よりは飲みやすい。薄めがいい。

ペンション八幡から、夜のクスコ。

4/24 高校の友人二人が来たので、久々に朝から女子会風朝ごはん。
    バナナジュースに、パン、ジャム、コーヒー。ツーリストレストランにて。

ペルーのスパイス。
    塩コショーと、多分オレガノ?

クスコの旧市街を散策します。
    よく晴れていて気持ちいい!

石段の街。

二人は犬好きなので、野良犬や店番犬と記念撮影。

ヘブライ語!イスラエルレストラン!イスラエル人が多い証拠です。

変な目出し帽。は買わず、おそろいのピアスを買いました。

アンデス柄のお土産たち。これは一枚買って帰りました。

帽子。

ポンチョ

ショールかな。

アルパカ柄を見定める。

こんな立派な教会もあります。

天気もいいから小躍り。

再び石畳の路地へ。向こう側に見える景色が素晴らしい。

クスコの街は石畳の細い路地がはりめぐらされています。
    その基盤はインカの石組。
    それはとても強固で、スペインが侵略してきた際も壊されることなく、今に至るのだとか。

気の向くままに、左へ右へ。。。

日本に似ていて違うのは、やっぱり色彩感覚かな。とにかくカラフル。

インカコーラTシャツ。

私の苗字の漢字が書かれたTシャツを着たツーリストと記念撮影。

庶民的なエリア

車は軽じゃないと通れない。タクシーも小さい。カトマンズみたいです。

気が付いたらだいぶ丘の上のほうに来たようです。
    登った感覚はあまりないのに、不思議。学校かな。

オレンジ色が美しい町並みです。

アルマス広場の向こう側の山に、エルペルーの文字。

アルマス広場に戻ります。

アルマスの教会から。

アルマスの教会の中で、人形と記念写真。
    旅人におすすめされたサンブラス教会は、私の学生証で3人とも学割入場券をゲット。
    ここにある最後の晩餐の絵、晩餐ディナーが、”クイ”になっています。
    クイとは、ペルー名物のねずみみたいなやつで、食用に育てられている小動物です。

イヌ。

お昼ご飯は小さな食堂にて。
    前菜のサラダ

昨日と同じポテトのスープ

鶏のミラネーゼ。
    サラダと同じ組み合わせの付け合わせ(笑)

広場に帰ったら、ちょっとしたお祭りが開催されていた。

ペルーのかわいらしい民族衣装をご覧ください。

プップコーンをかじりながら。

変わった形の帽子ですね。

気軽に写真にこたえてくれました。

あ、こっち向いた!

カルロスとサントス(仮)

ちょっと年上のカルロス(仮)

ちょっと年上のサントス(仮)

素敵なアンデスの織物。着物にも通じるような。

プリーツスカート

スカートの柄、ピンクのベール、かわいいねー。

カラフルなインディヘナポンチョ。

インカタバコと、ゲバラタバコ。

夜は、夜景好きの年長M氏の勧めで、夜景ツアーに参加。
    治安の悪い場所ではツアーがありがたい。

アルマス広場の夜。

レトロな内装のバスに乗ることができます。

キリスト像がありました。

ラバス同様、夜景はリコリコですが、いい思い出です。

夜は軽食堂でココアを飲んでのんびり。
    ペルー風のホットドック(もなか生地)を食べました。

夜のペンション八幡です。
    たくさんの旅人がいて、のんびりした雰囲気が良かったです。

クスケーニャというビール。
    マチュピチュとインカの石積みのデザイン。
    クスコにブルワリーがあるらしく、なかなかのお味だそう。
    この缶、好きな人は捨てられないよねー。

ご覧いただきありがとうございます。
    次回はいよいよマチュピチュに向け出発です。

• SHINCHANYさん 2019/06/08 15:15:09
    楽しく読ませて頂きました(^^)
    こんにちは♪
    僕は2013年のGWに初南米でペルー、クスコを訪れたのですが、
    治安が良くないという情報や高山病を警戒してました。
    結局は両方とも心配には及びませんでしたが・・・

2枚目もアルマス広場の写真、僕もほとんど同じような写真を撮ってあります!

お祭り見れたなんて羨ましいですし、
    ツアーとは言え、夜景を見に行ったなんてスゴイですね~

あと、クスケーニャ缶 大切に保管してあります!
    (というか、世界中の缶をコレクションしているので・・・)

ちなみに、インカコーラのペットボトルまで保管してあります・・・(^^;

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん からの返信 2019/06/08 21:24:50
    Re: 楽しく読ませて頂きました(^^)
    コメントありがとうございます!
    ちょうどこの時の友人の旦那さんもまた、世界のビールを集めていて、彼ならぜったい捨てないだろうと思いながらこの日記を書いておりました^_^ デザインに加え、旅の思い出もたっぷり詰まっているから捨てられないですよね!!

南米もだいぶ巡られているとのことで、遅ればせながら過去の旅行記も拝見させていただきます!

あ、最新のパタン旅行記に写り込んでいるシェルパブルワリーの缶は私のお気に入りです(╹◡╹)

SHINCHANY

SHINCHANYさん からの返信 2019/06/08 21:37:40
    Re: 楽しく読ませて頂きました(^^)
    こんばんは♪
    言われて気づきました・・・
    シェルパって缶に書いてあるし、なかなかデザインもいいですね!
    でも、ネパールから持ち帰ったのは、探してゲットしたエベレストです!
    名前とイラストで迷わず選びました( `ー´)ノ
    ちなみに、1国1缶と決めています・・・(^^;