ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワンピース、と言っても、コミックじゃありません。<br />お洋服の、ワンピース。<br />普段からよく着ているのもあり、今回、ワンピースで通したんですが、考えてみれば、ワンピースに大きなバックパックって、ちょっと奇妙な姿…。<br />ということで、タイトルにしてみました。<br />イメージしやすいように、お洋服の写真も載せてみることにします(←いらんわ!という声も聞こえてきそうですが…笑)<br /><br />今回の旅、もともとは、コーカサス三国、アルメニア、アゼルバイジャン、ジョージア、を全部回ろうかと思っていました。<br />が、調べているうちに、私好みはジョージアだぞ?ということになって。<br />でも、せっかくですから、アゼルバイジャン インで、夜行列車でジョージアへ移動、ということに。<br /><br />さて、そのジョージア。<br />直行便がなく、今回使うカタール航空は、関空からは撤退しているので、大阪→羽田→ドーハ(カタール)→バクー(アゼルバイジャン)となります。<br /><br />朝からスタートする遠い道のり、お付き合いくだされば幸いです…

ジョージア、一人旅~ワンピースパッカーがゆく① カタール航空でアゼルバイジャンへ

2019/06/07 - 2019/06/17

ラムロールちゃんさん

ワンピース、と言っても、コミックじゃありません。
お洋服の、ワンピース。
ということで、タイトルにしてみました。

さて、そのジョージア。

JAL カタール航空

当日は、朝から横殴りのひどい雨!
    スーツケースが濡れるので、急遽、持ち手のところに穴をあけたゴミ袋を、上からかぶせる作戦に出た(ジッパーから浸みると嫌だなと…)。

これで新大阪駅まで持って行って、ロッカーへ。
    その後、出勤。

仕事が終わると、飛行機用ワンピースにお着換え(着替えた服は、会社のロッカーに置き去り)。
    締め付けなし、マキシ丈なので足元も気にならない。
    少々汚れても気にならない黒ベースだ。

一緒に写っているのは、私のバックパック。
    めいっぱい詰め込むと、背負う時、持って行かれてふらつくが、今回はインドの時ほどパンパンにはならない予定(インド服はかさばるから…)。

出発は、夜。
    新大阪でスーツケースを出してから、リムジンバスで伊丹空港へ。

結構お洒落になった伊丹空港。
    ここから、羽田へ向かう。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

前回同様、このお店。

前回、まぐろにしなくて後悔したので、今回はこれ。
    やっぱり、ここはまぐろ!
    しっとりしていて、美味しかった。

伊丹から羽田までは、JAL。
    羽田に着いたら、国際線ターミナルへ移動。
    スーツケースは最終目的地アゼルバイジャンのバクーまでスルーなので、身だけ、無料の連絡バスに乗って。

羽田空港ターミナル間無料連絡バス 乗り物

出国審査を受け、制限区域内に入ると…
    あっ、ビクトリアズシークレット、半額!
    それぐらい、荷物にもならないし。
    …って、あっ!単なる趣味で、旅先でのアバンチュールを期待して…とかじゃないですよっ!
    子連れなのに、そんな、ふしだらな…(子連れ=ふなっしーマスコット連れ、の意味・笑)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

• 初めてのカタール航空搭乗。<br />無駄にムーディーな色合いの機内。<br />嫌いじゃないな~。

初めてのカタール航空搭乗。
    無駄にムーディーな色合いの機内。
    嫌いじゃないな~。

ひっ!!!
    何これ!こわっ!!!(>_<)

搭乗早々、アメニティのリアルすぎる蝶柄におののく(←虫嫌い)。
    でも、これはお隣の席のもの。
    私の席は…

ラクダ柄だった。
    ラッキー!助かった!

中身は、この通り、靴下、歯磨きセット、耳栓、リップバーム、アイマスク。
    エコノミーでもこういうのがもらえるのは嬉しい。
    (そういえば、この春乗ったガルーダもそうだったっけ)

安全のしおり。
    私は、これを見るのが好きで。
    カタール航空のは、結構リアルに、危険を、その先まで描いている。
    窓から燃えているのが見えるとか、水に入った状態とか、他ではあまりそこまで描かれていないような…。

ムーディーが過ぎて、ご飯がはっきり撮れなかった(笑)
    コタツの中じゃないんだから!

この後、少しずつ明るくなって、もっときれいに撮れるようにはなったが、その時にはもう手を付けてしまっていたので、この変な写真で…。

写真は変だが、チキンソテーやポテトグラタンの機内食は美味しかった!
    もしかしたら、過去乗った飛行機の中で(エコノミー比較)一番かも。←と、この時は思った

翌朝、6時15分、カタールのドーハ着。
    いつものように、ほぼ徹夜だが、気が張っているのでしんどくはない。

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

わかりやすい空港 by ラムロールちゃんさん

カタール、初上陸!
    久々の中東だ。

広くてきれいで、時間がなかったので、ゆっくり見られなかったのが残念。

もともと1時間半の乗り継ぎ時間だったが、1時間をとっくに切っていた。
    が、道順などの表示もとてもわかりやすく、乗り継ぎに苦労は全く無かった。
    まあ、急いでおくに越したことはない、と、競歩のように歩いたけれど。

これは帰りに見たのだが、動く恐竜さんたち。
    時間が合ったらネタ写したいところだったが、生憎、時間なし。

あー、中東方面ってここ何年も行ってないし、お土産物も新鮮。
    ほんと、もう少しゆっくり見たかったな…。
    写真撮るのも急いで!なタイムスケジュール。

バクー行きの飛行機には、バスに乗って行くのだが、なかなか着かず、えっ、もしかして、間違ったバスに乗ってしまった!?と不安になった。
    油断して日焼け止めをまだ塗っていなかったので、半袖ワンピースの上から、長袖のパーカーを着こむ。

ようやく小さな飛行機の前に到着して、タラップへ。

(写真とズレますが…)

バスから出るにあたって、パーカーのファスナーを顎下まで締めて、フード(顔まわりにゴムが入っていて、結構ぴったりする)もきっちりとかぶった。

…はっきり言って、イイダコのような姿(笑)

が、タラップの上は、風がすごくて!
    マキシワンピースの裾が舞い上がる~~。
    イイダコなのに、マリリンモンロー。

もはや、カオス。

イイダコのような日本人、無事、搭乗。
    飛行機は、ほぼ定刻に飛び立った。

えっと…
    2回目の朝ごはん。
    羽田からのフライトで、カタール着の前にも出たから。
    さすがにほとんど食べられず…。
    ヨーグルトやフルーツを中心に。

さあ、いよいよアゼルバイジャンだ!

• 唐辛子婆さん 2019/08/31 22:24:21
    先をこされた!

アゼルバイジャンからジョージアへ、
    私も行きたいと思っていたら先を越された~~!
    でもおかげでいろいろ気をつけなければならないことがわかって大助かりです。

アゼルバイジャンは唐辛子爺の兄が仕事で住んでいた所なので
    ジョージアはもちろんワイナリーに行きたいのぢゃ。

しか~し、ラムロールちゃんにはいつもハラハラドキドキだわ。
    コンパートメントで男性と同室になりそうになったり
    日が落ちてから暗い夜道を明日のための下見に歩いたり(インドで)
    もうもうライフル持ってついていきたい。

唐辛子婆

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2019/08/31 22:54:27
    そうだったんですね
    唐辛子婆さん
    書き込み、ありがとうございます(^o^)丿

> アゼルバイジャンは唐辛子爺の兄が仕事で住んでいた所なので
    > ぜひ行きたいと思っていたけどこんなに都会だとは知らなかった!
    > ジョージアはもちろんワイナリーに行きたいのぢゃ。

それはぜひいらっしゃらないとですね!!
    …バクーは、都会でありながら、旧市街は古い時代を残していて、面白い街でした。
    ジョージアワインも、面白かったですし、ぜひ♪

> しか〜し、ラムロールちゃんにはいつもハラハラドキドキだわ。

わー、すみません、ハラハラさせてしまって!
    これで、本人、慎重なつもりなんですが(;'∀')

> もうもうライフル持ってついていきたい。

ふふふ、カッコいいですね〜☆
    …って、言ってる場合か!

ラムロール
  • kobapyさん 2019/07/28 01:23:20
    エレガンスパッカー??
    ラムロールちゃんさん、こんばんは。
    ジョージア一人旅、一話目拝見しました。

出だしから、ラムロール節期待してましたよ(笑)

ワンピースパッカー、初めて聞きましたが、新鮮ですね。
    しかもピンクのスーツケース付き(^^)
    それだとどこかの誰かのHNと被っちゃいますね~。

せっかくお綺麗なお姿が拝めると思ったのに、洋服とバックパックの写真だけとは残念。
    全世界のラムロールファンが泣きますぜ。

>思わず、セクスィーなおパンツを5枚購入してしまった(5枚買うと半額、だったから)。
    それぐらい、荷物にもならないし。
    …って、あっ!単なる趣味で、

そんな趣味お持ちだったんですね~。脳内妄想で今夜眠れません(^^;
    (部屋が暑くて寝付けないだけかも)

>コタツの中じゃないんだから!

思わず、”それな!”と叫んでしまいましたよ~。
    なんか感性が似ている気が・・・

続編も楽しみにしておりまーす。
    kobapy

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2019/07/28 08:19:02
    畏れ多いことでございます
    kobapyさん、おはようございます(^o^)
    書き込み、ありがとうございました。

> ワンピースパッカーというか、エレガンスパッカーと言った方が合っているかも。
    > それだとどこかの誰かのHNと被っちゃいますね?。

あはは。
    パチもんは、本家のエレガンスぶりには、遠く及びませんよ〜。

> 全世界のラムロールファンが泣きますぜ。

全世界(笑)
    3人ぐらいはいらっしゃいますかね?(←大きく出たな!)

> 思わず、”それな!”と叫んでしまいましたよ〜。

この暑いのにコタツを思い出させて、失礼しました。
    そりゃ眠れませんね(^_-)

私は、せっかく寝てたのに、朝早くからのセミの猛攻撃で起こされてしまいました。
    眠すぎ…

• りちおさん 2019/07/24 20:11:36
    私も旅行中のワンピース派です♪
    ラムちゃん

こんばんは。ちょっと早い夏休みかな?

用足せるし、最高ですよね。
    そして、か弱く見えるのか階段とかで男の人い荷物を持ってもらえる
    確率たかしです(笑)

それにセクシーパンツの組み合わせだったら最高だね!

アバンチュール旅行記もみたいなぁ。

りちお

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2019/07/25 13:04:59
    仲間だったんだ〜〜♪
    りちおちゃん、こんにちは〜☆
    書き込みありがとうございま〜す(^o^)丿

> 私もワンピース大好き。だって楽だし、トイレでもぴらっとめくるだけで
    > 用足せるし、最高ですよね。

確かに、トイレも(^_-)
    トイレ一番大変なのは、ガウチョかも。
    下ろしつつ、たくし上げないといけないからね…。
    …けど、ワンピースで男性に助けてもらったことは…、私は、あっただろうか!?はて?

> アバンチュール旅行記もみたいなぁ。

あははっ
    残念ながらアバンチュールできるような性格でもなく…
    初対面苦手のくせに、できるもんかい(笑)
    でも、現地で出会った可愛いぬい(ぐるみ)となら♪(←外国の「可愛い」って、日本のそれとはちょっと違って、ビミョーなケースが多いけど)

• てくてくさん 2019/07/22 08:19:55
    始まりましたね
    ラムロールさま

おはようございます。
    スロースタートで旅行記始まりましたね。
    遥か西方の国々で旅がどんな展開になるか楽しみです。
    てくてく

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2019/07/22 20:57:15
    ようやくです
    てくてくさま、こんばんは。
    書き込み、ありがとうございます♪

いつも思うんですが、場所設定を1ヶ所だけにしなければならないのって、時に不便ですね。
    カタールにしてしまうと、アゼルバイジャンまで行けず、あまり内容がなくなってしまいました(-_-;)

> それにしても、ワンピースにバックパックを背負っている異様な様を見てみたいな。

最初は、異様だと思わなかったんですよ。
    ごく普通にそうしたものの、ふと気づいて…(笑)

入出国時は、バックパックはスーツケースに入れているので、幸い、国内でその姿を見られることはありませんでした(^_-)-☆

• fuzzさん 2019/07/21 22:27:36
    イイダコマリリン(笑)
    ラムちゃん、おばんです。

こっちの方言で、こんばんはを「おばんです」っていうんすよ。
    あら、無駄話が長すぎました。

イイダコみたいにパーカーかぶってワンピの裾がマリリンみたいに翻す様を想像して笑ってしまった!
    ずいぶんとセクスィーなイイダコだこと♪

ラムちゃんとの初対面旅行記、書いてる最中です。

じゃ(о´∀`о)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん からの返信 2019/07/21 22:46:05
    うっかり、機内でまでイイダコ(笑)
    fuzzさん、おばんです〜♪
    書き込み、ありがとうございます)^o^(

> あ、以前「おばんです」って書いたら「fuzzさん、おばんじゃないですよ」って返事を頂いた事を思い出しちゃった。
    > こっちの方言で、こんばんはを「おばんです」っていうんすよ。

おばんです、わかりますよ(^_-)
    京都弁にも同じのがありまして。
    大阪と言っても限りなく京都に近いので、京都弁はなじみが深いです〜♪
    …けど、面白いですね、とっても遠いのに、同じ言葉。

> ずいぶんとセクスィーなイイダコだこと♪

迷惑なイイダコですよ(-_-;)
    押さえてんと、はよ上がれ!(←今、揚がれ、って変換されました。唐揚げにされるのか!?)

> ラムちゃんとの初対面旅行記、書いてる最中です。

うわ!
    楽しみです(*^^*)