2019/06/07 - 2019/06/17
2位(同エリア19件中)
ラムロールちゃんさん
- ラムロールちゃんさんTOP
- 旅行記324冊
- クチコミ1184件
- Q&A回答12件
- 786,343アクセス
- フォロワー130人
大阪から、カタールのドーハ経由で、アゼルバイジャンはバクーへ。
そこから、夜行列車でジョージアの首都、トビリシへ行きました。
けれど、日数の関係上、トビリシには泊まらず、スーツケースだけ預けて、バックパック一つでジョージアワインの里、カヘティ地方へ。
トビリシからカヘティ地方のテラヴィへは、ミニバスのマルシュルートカ(以下、マルシュ)で行くか、乗り合いタクシーで行くか、個人的にタクシーで行くか。
個人的にタクシーはちょっと高くなるので、パス。
マルシュは、山を迂回して遠回りするルートで時間がかかる。
乗り合いタクシーは山を越えるので、マルシュよりは割高だけど早い。
時間のない旅行なので、私は乗り合いタクシーを選択しました。
すると、そこで思わぬことが…
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さあ、暑いよ、暑いよ。
降りたらいきなり、太陽が!
そして、タクシーの呼び込みも集まってきたよー。
インドほど多くはないが、断ってもなかなか諦めないのは同じぐらいかもしれない。タクシーの客引きがすごかった by ラムロールちゃんさんトビリシ鉄道駅 駅
-
結局、あまりの諦めなさに、根負けしてしまった。
まあ、大きなスーツケース転がしながら地下鉄駅まで行くのも、そこそこ歩かなければならないだけに大変ではあったし、良いか、ということで。個性的な建物 by ラムロールちゃんさん法務省ビル 建造物
-
え!?ここ!?というところで降ろされると、確かに、そこに目指すホテルがあった。
通り自体は、寂れ具合が、え…、となる感じなのだが、地下鉄駅は本当に近い。
だから、問題なし(通りを、駅と反対に進むのはやめれば良い話)。 -
(他所で1泊してまた戻って来るので)ホテルにスーツケースを預けたら、地下鉄で、ISANI駅へ。
そこから、乗り合いタクシーでテラヴィまで行くつもり。旧市街まで徒歩圏内のメトロ駅 by ラムロールちゃんさんアブラヴァリ駅 駅
-
ISANI駅。
駅では、こんな感じで、男性が立っていて、降りてくる観光客を待ち構えている。
そして、テラヴィへ行かないか?○○ラリ(←ジョージアの通貨単位)で、と。
それらの人たちは、乗り合いタクシーの客引き。
話がまとまったら、車に案内され、車が満席になったら出発。
私がとったホテルは、テラヴィからは離れていて、車で30分ほど行かなければならないところ。
そこまでダイレクトに行くタクシーを個人で頼むと、びっくりする金額に…。
そこで、テラヴィまで乗り合いタクシーで行って、そこから個人でタクシーに乗ることにした。
というわけで、私も、客引きの一人と車へ。
ドライバーと、助手席はドライバーの助手の人で、後席、私含めて3人が客だった。
それは良いのだが…テラヴィへの乗り合いタクシーの拠点 by ラムロールちゃんさんイサニ駅 駅
-
あうぅ。
ギューギューッ詰めっ!!空間、ゼロっ!!
脚が、密着してゐる…。
(カメラをあれこれ触ってるふりをして、さりげなく撮った写真)
隣のおじさん、途中で小さいショップに寄って、みんなにドリンクを買ってくれて、良い人なんだと思ってた(写真のが、もらったドリンク。ドライバー以外にはビールで、私にはチェリー味のエナジードリンクだった)。
が、長く密着しながら揺られている中…
私がペットボトルを横にして持っていたら、わざわざそれを、そっと、縦に持たせた。
???
何?一体、どういう意味???
その後、ジョージア語と思われる言葉で、男性3人で盛り上がって(おじさんの向こう側の、もう一人の客である若い男性は、ずっとおじさんのことを無視していた。ドリンクももらわなかった)、笑い合って。
頭の中がハテナだらけになりつつも揺られていると…
おじさんが、そーっと私の手を握り…そうになったので、ぞわっ!
慌てて、「ん、ん、ん、んーーー!」と言って手を引くと、おじさんも手を引っこめた。
帰国後、友人にこの話をしたら、強く抗議するべきだったと言われたけれど、ちょっとね…、全員男性で、私のわからない言葉で盛り上がってたし、車だったし、結託されたらと思うと、怖くて、できなかった。
ドリンクも、もらって飲んだりすべきじゃなかったと言われて、それは、そうだったかも…とは思った…。 -
テラヴィに入って早々、若い男性が先に降り、しばらくしておじさんも降りた。
私は、おじさんから少しでも遠いところで降りようと思ったので、もう少し、ここまでで終わり、と言われるまで乗っていた。
降りた時、あー、良かった、何事もなくて、と。
帰りはマルシュにしよ…。
きっと、もう少し濃密度合が減るだろう。
女1人で旅をするって、やっぱり面倒なものなんだな…。
はー…。
…写真は、降りたところからしばらく行ったところにある、ツーリストインフォメーション。
wifiがあるって書いていたけれど、無かった。
が、地図はもらえた。 -
気を取り直して、テラヴィの町の市場へ行ってみた。
市場は楽しい。 -
チュルチュヘラ。
ナッツなどが紐で通されていて、それをジュースで何度もコーティングしたもの。
いくつか切って試食させてもらって、購入した(味はそれほどはっきりしたものではない)。
これは、ここだけでなく、後に、クタイシという別の町でも買い足した。
お土産にしようかと思って。
が…
帰国してから、私の保存が悪かったのか、2週間ちょっとで大変なことに!
包みを開けたら、虫が、虫が…、羽ばたいた…!!!(>_<)
しかも、包み紙になっていた、わら半紙の一部が透明になっていて、そこに幼虫が…!!!(←繭の中のカイコみたい)
ギャーッ!と心の中で叫んで、一瞬で袋を閉じ、外に出たそこそこの大きさの2匹の羽虫ももちろん追いかけて始末した。
心臓、バックバク。 -
閑話休題。
これからホテルへ行くのだが、時間も早いし、せっかく私だけのタクシーなのだから、と、少し先まで寄り道してもらうこととした。
Kharebaワイナリー。 -
ひんやりした穴の中に、ワインがたくさん!
寒いので、入り口でブランケットを借りて行った。 -
ここで、試飲(有料)
-
これがブランケット(笑)
-
地下に甕を埋めるのが、ジョージアの伝統的ワインづくり。
英語ガイドさんに説明してもらった。
入口でワインを購入したら、今夜のお宿へ。
ワインは、箱には入れてもらえないので(6本用箱しかない)、持ち帰りたい場合は、緩衝材を用意しておくこと。 -
待ってもらっていたタクシーに再び乗車、今夜のお宿へ。
Chateau Eniseli -
この日の宿泊客は、私と、若いご夫婦二人だけだった。
ロシア語圏の方なのだろう、ロシア語を話されていた。 -
ジョージア国旗がはためく。
-
イチオシ
伝統的作り方のワインの製造場所。
たくさん穴があるけれど、壊れたりして、現在使っているのは3か所だけだそう。 -
こちらは、ヨーロッパ式のワインを作る場所。
今はこちらがメイン。 -
イチオシ
辺りにお店が全然ないので、ホテルで夕食をいただいた。
ハウスワインと、ヒンカリ(小籠包的なもの。小籠包より皮が厚い)。
多いかどうか尋ねたら、そんなことないって言ったくせに~
嘘つき~(笑)
琥珀色だが、白ワイン。
クヴェヴリワインは、タンニンが多いので、渋みが強め。 -
ミンチをナスで巻いたジョージア料理。
これも、一人では量が…
毎度のことだが、一人旅では、食べたい物を注文すると、それが嫌いになるほど食べなければならない羽目に陥る。 -
「朝食は何時にする?10時で良い?」
と言われたので、私は、脳内が、???に。
10時という選択肢がなかった。
旅行中の朝食といえば、7時とか8時でしょう、のクチ。
が、付近に何もないこういうところでは、早くから活動するものでもないのかも、ということで、9時にしてもらった。
10時じゃ、お腹すきすぎるし、お昼以降がぐちゃぐちゃになるから。
部屋には、虫が飛んでいたので、持参した殺虫剤を噴霧。
鳥の声以外には特に何も聞こえず、静かに眠れた。 -
そして、朝。
庭でいただきたかったので、それを言おうと、写真を撮ったりしながら、宿の方が出て来られるのを待っていた。
と、もう一組のご夫婦が起きて来られたところに、ちょうど宿の方が通りかかって、一緒に庭へ。
ああー…
ということで、私は、庭を眺める席に決まった。
まあ、日焼けしないから良かったか。
…えっと、これ、1人でいただく分ですよね?
いろいろある、というのではないのだけれど、単純に、すごい量。 -
チェックアウト後、テラヴィまで、呼んでもらったタクシーで行ったのだが、途中で、この教会に寄ってもらった。
-
ジョージア正教。
-
上までのぼると、風がすごくて、またまた、ドーハでのイイダコ・マリリンモンローの再来。
しかも今回は、スカートが巻き上がるだけでなく、本人もよろけるほどの激しい風が時折…
足場となるところが狭く、安全のための何かがあるわけではないので、びくびくしながら、脚が、生まれたての小鹿状態に… -
イチオシ
それでも、美しい建物をカメラに収めようと、頑張った。
-
帰りはマルシュルートカでトビリシへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
「ワンピースパッカーがゆく」ジョージア一人旅(2019年)
-
前の旅行記
ジョージア、一人旅~ワンピースパッカーが行く②スタイリッシュ、バクー(アゼルバイジャン)
2019/06/07~
バクー
-
次の旅行記
ジョージア、一人旅~ワンピースパッカーがゆく④トビリシ街歩き
2019/06/07~
トビリシ
-
ジョージア、一人旅~ワンピースパッカーがゆく① カタール航空でアゼルバイジャンへ
2019/06/07~
ドーハ
-
ジョージア、一人旅~ワンピースパッカーが行く②スタイリッシュ、バクー(アゼルバイジャン)
2019/06/07~
バクー
-
ジョージア、一人旅~ワンピースパッカーがゆく③カヘティ地方でジョージアワイン
2019/06/07~
テラヴィ
-
ジョージア、一人旅~ワンピースパッカーがゆく④トビリシ街歩き
2019/06/07~
トビリシ
-
ジョージア一人旅~ワンピースパッカーがゆく⑤スターリンの故郷、ゴリ
2019/06/07~
ゴリ
-
ジョージア一人旅~ワンピースパッカーがゆく⑥クタイシでロープウェイ
2019/06/07~
クタイシ
-
ジョージア一人旅~ワンピースパッカーがゆく⑦トビリシ街歩き2
2019/06/07~
トビリシ
-
ジョージア一人旅~ワンピースパッカーがゆく⑧さよならジョージア(トビリシ)
2019/06/07~
トビリシ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (10)
-
- kobapyさん 2019/08/31 18:25:09
- ご無事で何より!
- ラムちゃん、こんばんは。
kobapyです。
女性の一人旅、結構大変ですね。
本当にドリンクに睡眠薬とか入ってなくて良かったです。
自分も旅先の厚意は警戒心薄く、受け取る方なので。
警戒し過ぎても旅がつまらなくなるしね~。
難しいですね。
まあ、男性側もちょっかい出して反応を楽しんでいただけ
かもしれませんが。
東洋の美女が一人旅で、
センチメンタルジャー二―と勘違いされた??
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/08/31 19:09:24
- ありがとうございます(^o^)
- kobapyさん、こんばんは。
書き込み、ありがとうございます。
> 女性の一人旅、結構大変ですね。
> 本当にドリンクに睡眠薬とか入ってなくて良かったです。
余分な警戒が必要で、面倒なんですよね…(-_-;)
缶だったので深く考えずに飲みましたが、飲み口につけることもできましょうし、ほんと、何事もなくて良かったです。
> 警戒し過ぎても旅がつまらなくなるしね〜。
そうなんです!その塩梅が、なんとも(^_^;)
> センチメンタルジャー二―と勘違いされた??
東洋のイイダコのセンチメンタルジャーニー(笑)
ジョージアでは、まだまだ、女性の一人旅は一般的ではないですもんね。
その国の人があまりしないことを他国の人がしていると、どうしてもね。
今後もそういう国を旅することになりそうなので、気を引き締めていきます(^_-)
ラムロール
-
- fuzzさん 2019/08/27 12:43:51
- #セクハラ
- ラムちゃん~
あの腕毛のおっさん、初めは親切だと思ったけど怖かったですね。
やだやだ。
そういえば、うちの主人もあそこまでではないけど腕毛が長くて(笑)
夏になると半袖になるでしょ、一緒に歩いてると私の腕に彼の毛が刺さって(笑)
刺さるって言い過ぎかもしれないけどチクっとするんです。
「その腕に生えてる陰毛、剃ったら?」と毎年同じ事を言ってます。
御菓子から虫が・・・・恐怖ぅぅぅ
私もインドで買ったポン菓子みたいなキャラメリゼされたお菓子を美味しくいただいてたら、バッタか蛾みたいのが一緒にキャラメリゼされてた事を思い出しました~
ゾーっ・・・・
fuzz
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/08/27 18:45:52
- (-_-;)
- fuzzさん、こんばんは〜☆
> あの腕毛のおっさん、初めは親切だと思ったけど怖かったですね。
そうなんですよ、いい人だと思っただけに、びっくりで(>_<)
> そういえば、うちの主人もあそこまでではないけど腕毛が長くて(笑)
> 「その腕に生えてる陰毛、剃ったら?」と毎年同じ事を言ってます。
あはは。
もはやネタになってるんですね。
楽しいご夫婦だわ〜(笑)
> 私もインドで買ったポン菓子みたいなキャラメリゼされたお菓子を美味しくいただいてたら、バッタか蛾みたいのが一緒にキャラメリゼされてた事を思い出しました〜
ま、まぢっすか!(*_*;
虫のキャラメリゼ…
南アに昆虫食の専門店ができたりして、流行ってきてる今、新しい気もするけど…
タピオカミルクティーの次は、虫のキャラメリゼ?
や、やだ〜〜〜!!!
ラムロール
-
- てくてくさん 2019/08/26 12:59:25
- 御真影付きですね
- ラムロールさま
こんにちは。
隣のおじさんのも剛毛が動物のようで恐ろしいくらい・・・
車内でいろいろ駆け引きがあったようですが、
遠い異国から無事ご帰還なさって何よりです。
てくてく
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/08/26 20:36:57
- (≧▽≦)
- てくてくさま
こんばんは。
書き込み、ありがとうございます♪
> 隣のおじさんのも剛毛が動物のようで恐ろしいくらい・・・
ほんと、そうなんですよ。
それに感心したというのもあって、隠し撮りを…(おい!)
> 車内でいろいろ駆け引きがあったようですが、
> 遠い異国から無事ご帰還なさって何よりです。
ありがとうございます。
頭の回転の早い方ではないので、とっさに、どう回避して良いのか思いつかなくて…(^_^;)
今後は、こういうことが起こらないよう、なるべく未然に防ぎたいと思います。
ラムロール
-
- picotabiさん 2019/08/25 23:23:22
- 怖い…
- 何事もなくて良かったけど、写真のおじさんの腕のモジャモジャがもう文章とあいまってなんかこっちまでゾワワでした…気をつけてね。
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/08/26 20:26:48
- ほんと、怖かったです
- > 何事もなくて良かったけど、写真のおじさんの腕のモジャモジャがもう文章とあいまってなんかこっちまでゾワワでした…気をつけてね。
ありがとう!
ロシアでのセクハラは、離れれば済む類のだったのでまだマシで。
今回のは、降ります!とか言えないだけにね…(^_^;)
もう若くもないし、この日、腕はアームカバーで全く出てなかったし、スカートは長かったし、胸元にはスカーフしてたんですよね。
それでもこんなことがあるから、もう〜。
今後は、シェアタクシーは禁止…(-_-;)
picotabiさんも、気を付けてね!
ラムロール
-
- はたさん 2019/08/25 22:20:20
- 朝食
- こんばんは
あの量は、二人前ですね。
私には、一人分かも。
追伸 お土産、残念でした。
お友達にあげなくてよかったですね。
はた
- ラムロールちゃんさん からの返信 2019/08/25 22:51:44
- ですよね〜!
- はたさん、こんばんは。
書き込み、ありがとうございます♪
> あの量は、二人前ですね。
> 私には、一人分かも。
はたさんには一人前!?
私には、歯が立ちませんでした〜。
本当は残すの嫌なんですが、さすがに…(^_^;)
> お友達にあげなくてよかったですね。
本当に!
あげてたら、完全にフレネミー認識されるところでした…。
危ない、危ない。
ラムロール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
テラヴィ(ジョージア (グルジア)) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
テラヴィ(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 「ワンピースパッカーがゆく」ジョージア一人旅(2019年)
10
28