2019/04/08 - 2019/04/24
137位(同エリア1950件中)
ほいみさん
親友が踏破した17番の続きから始めたお遍路。
実は88番まで周った後で、1番から17番を回れば完璧かな・・・と思っていたが、もしかしたらそれって「自分のためのお遍路になっちゃうか?」という疑問が生じて、88番でキッチリ止めた。最後まで一緒だった、お遍路バッグと「厳しい日差しから守ってくれた」笠はホテルで処分して貰った。土産?記念グッズ?は一切購入しなかった
何度置き忘れても戻って来た「お遍路杖」は親友の仏前に供えた。
なぜか、お遍路に行って来た証拠は何も残したくなかった。
な~んて言いながら、デジカメのデータだけは取ってあるし、4トラに投稿してしまうのが我ながらインチキ臭い。
いろいろあったが「普通の精神状態」に戻るきっかけにはなった。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
さて、12時半には87番・長尾寺を制して、いよいよラスボス(最終寺)にリーチをかけた。
ここから88番・大窪寺への道筋が、数日前に88番をターゲットに捉えた時点からよく理解出来ないでいた。お遍路地図を見ても「最大の疑問」は「88番の後はどうすればいいの」っていうか、どうやって帰るの・・・? の疑問が解けないままにここに来てしまった。
結果的には86番の志度寺まで戻って、JRで帰るのが正解だったのだが、何やら関係者のいろんな事情で「和歌山県の高野山に行くべきだ」とか、「1番に戻って完成さ・・」とか。
で、87番にあったこんな案内図をみて思案中。
それにしても、ラスボスに逢いに行くのに、最後が「女体山」って、どうよ。もしかしたら、かつては「むふふ」なご褒美が待ってたのかなぁ・・・などと不謹慎なことを考えてたら・・・ -
まさに、悪魔の誘いが~・・・って、仏教だと悪魔は何に相当するのかな?
「もしもし、88番・大窪時に行かれるんですか?」と、お遍路コスプレをばっちり決めた老紳士。もう、「私は良い人です!」って、オーラがバリバリ。
良い紳士曰く
「私はここからタクシーで88番まで行こうと思うのですが、ご一緒して頂けませんか。二人なら2500円づつで行けるはずです」
私、「え~・・それは素晴らしい! ぜひお願いします」と反射的に言ってしまった。
良い紳士、「実はタクシー、もう呼んであるんです!」
そのまま10秒後にはタクシーに乗り込んだ。
あれれ・・・最後は歩いてラスボスのところに行くんじゃなかったんだっけ?
こんなところに伏兵が・・・さすがは空海様、参りました。 -
で、タクシーの中で「良い紳士」に「なんで、こんな神聖なところに女体山ってあるんですか? どんな山なんですか?」 応答なし。
後でネットで検索したら、この辺りから見える大窪寺方面の山が女体に見えるんだって! え~・・どれだけ修行したらそう見えるんだ??
この写真はネット上から頂いて来ました。今思うと、よく観察しとけばよかった・・・禁欲が成せる想像力! -
13時15分には、88番ファイナルテンプルに到着。
後ろが女体山。
ところがここで、参道にバスが停まってるのを発見。
「どこまで行くんですか?」って運ちゃんに聞いたら、13時30分発の志度駅往きだよ。 -
私を誘惑した(してくれた)良い紳士。
-
本来なら、ここまで歩いて登って来てお参りして1泊、長かった旅の思い出を噛み締めるつもりが「何時もの急ぎ虫が・・」 このバスに乗れば、今晩は娑婆で「美味いもの食えるじゃん!」
しかもこのバス、200円で乗り放題! -
読んでる時間は無いぞ~
-
さよなら女体山!
何だか、この時点でも煩悩の固まりってどうよ? -
煩悩はともかく、バスの誘惑には勝てないだろう・・・ってことで、飛び乗る。88番・大窪寺には僅か15分間の滞在となった。まぁ、他のお寺は5分以内なので「さすがはラスボス」の威厳は保った・・・のかな?
ここまでに経験値を十分に高め、ライフポイントも満タンにして来たのに、何だこの軽薄さは?
その原因は天気予報にもある。それまでは「この後も数日は良い天気が続きます」って言ってたのに、突然「今晩から雨だからね~・・」って過去の発言を翻すものだから焦っていたのだ。
更に敵の陽動作戦に騙されて、最後くらい身軽な旅をしてみようと、テント等の野宿セットを送り返していたのだ。その際、迷ったけど「雨具」も送り返してしまった。 -
そんなことで、88番・大窪寺で民宿に入るべく時間にはJR高松駅に着いてしまった。
まだ15時半。
16時の岡山往きに乗れば、21時半には自宅に帰れる! 帰巣本能全開だ! とも思ったが、高松って初めてなので泊まってみよう。 -
駅前の宿泊案内所のおじちゃんが楽しくて、それだけでも高松に滞在した価値があった。
「お客さん、歩き遍路?」
気分だけはね…でもさっき結願して、今晩はお祝いなんです。
そしたら突然立ち上がって
「おめでとうございます。お疲れ様でした、今晩はゆっくり休んで下さいね」から始まって、高松名物や名所などを楽しく紹介してくれ、外に出て見送ってくれた。この時初めて「お遍路の威力」を知った感がある。 -
そんなことで、この夜は市内のビジネスホテルに泊まって「あ~・・もうお寺に行かなくてもいいんだ」という喜びを噛み締めた。
-
で、天気予報を見たら、
何だ?雨雲はスレスレでこの辺りには掛かってないじゃん。あ~あ、やっぱファイナルテンプルで泊まればよかったなぁ。 -
高松の繁華街を散歩。
-
すっげ~都会じゃん。
-
お祝いにステーキでもガッツリ食うか・・・と繁華街へ行ったが、ひとりで気楽に入れる店が見つからない。
不本意ではあったが、回転寿司に収まってしまうところが情けない。
鰻で乾杯! -
普通の朝が来た・・・さぁ帰ろう。
-
聞いたことも無い列車名や駅名ばかりなので、マジ分かんない。
-
現実に引き戻してくれた兄ちゃん。
-
岡山で「のぞみ」に乗り換えて、コーヒーとパン。
-
名古屋で「こだま」に乗り換えて「焼肉弁当」
-
遍路杖を置き忘れない様に、リュックに括り付けた。
-
14時前には伊豆箱根鉄道で「にらやま」に到着。
-
自宅まで歩いて帰ったら、四国から送ったテントが届いたところ・・・
-
う~ん、お遍路効果はまだ続くのか。
-
実は我が家の菩提寺は真言宗で、空海さんとは長い付き合いなのだ。
私が旅に出るときには、両親のお墓に「菊水舟口一番搾りアルミ缶」を供える。
帰って来たら、晩酌に頂く。 -
今回は空海さんにも「気持ちだけ」差し上げた。
お遍路中は「寺嫌いなインチキオヤジ」と思われたかもしれないけど、こんな風に菩提寺にだけにはマメにお参りしてます。
菩提寺で納経したり御朱印を頂いたことは無いのに「遠く離れた見ず知らずのお寺」で、そんなことをするのは「浮気っぽい?」こともあって、四国のお寺でも「ほどほどのお参り」にさせて頂きました。
それにしても妻が撮ると、何時もこんなに斜めになるのですが、やっぱ世の中を斜めに見てるからなんでしょうか? -
お遍路完了祝いに「待望のステーキ」を食べに行きました。
何時もは300gなんですが、今日は400g…お昼に焼肉弁当食べたのにね。 -
お遍路中、一緒に歩いた「ビーガンカップル」を思い出しながら食べた。
-
お遍路で使い切ったHPを若干取り戻すことが出来たかな。
-
だらだら長くなってしまったお遍路日記。
最後にアップし損ねた「面白い写真」をアップして終了とします。 -
字が素敵!
-
まだ平成でした。
-
可愛いモデルを欲しいところ。
-
痩せガエル?
-
残念ながら、牛丼の方が美味い。
-
?
-
御朱印乾燥サービス。
-
同行二人
-
お遍路さん、ご苦労様です。
-
基礎は大事。
-
無人販売所・・・お接待じゃないからね。
-
大都会!
-
A型の畑・・・何を植えてあるのかなぁ?
-
?
-
私の荷物は、テント泊も出来る重装備だが、リュックは11㎏と軽量。
行動中は0,5~1リットルの水と、1食分のコンビニ系食料、お接待で貰ったモノを持つので12~13kgになってしまう。
お遍路バッグには、地図・デジカメ・スマホ・大金! など。
リュックの上に縛り付けた銀マットは「野宿したいから、どこか寝床を提供して・・」ってアピールの意味もある。 -
乗り合い長距離バスを何回か使った・・・運賃が凄いことになってる。
-
え~・・こういうのって中はどうなってるの? っていう興味はあったが、偵察する「余力」はない。
-
ネコより団子・・・?
-
前輪に遍路杖を挿してるのがカッコいい!
-
手を挙げたら、何か売ってくれるのか?
-
ポンジュースが無い自販機
-
ビニール袋のデザインは大切だと思わせる事例・・・いいじゃんね「しあわせ」
-
協会と何かあったらしいお寺。
撮影禁止って・・・? -
その撮影禁止のお寺。
こういう〇〇協会って、だんだん利権が絡む様になるから、どうしたって反乱分子が現れるし、といってこのお寺だけが悪いってわけじゃないんだろうけどね。
毎年、88寺の内の5寺を入れ替える・・・なんてどうだろ。
お遍路さんが歩くルートも変わって、盛り上がる地域も増えるかもしれないし、各お寺だってふんぞり返ってるわけにはいかなくなる。 -
開けられないドアー
-
釣銭が落ちたら大変な自販機。
-
こういうの、私は「誘導看板」と呼んだ。
やたらクリックすると痛い目にあうよ。 -
勢いのある庭。
-
四国方式・・・?
-
何時の頃からか、祝日に国旗を揚げなくなったね。
-
四国お遍路は、バリアフリーからは程遠い。
-
西山さん、落ちそう!
リアクションに困る。
https://youtu.be/dfy_FE0h_W0 -
お疲れ様でした。
-
コストダウン
-
正直者にだけ見える、異次元への入り口。
-
85才のおじいちゃんが手書きした般若心経を、お接待で頂いた・・・これってどうしよう?
-
炎天下を歩き続けて、ちょっとひと休み。
-
まじか・・・トコロテンしかなかった。
食べたけど、HP回復は期待できない。 -
余りに面白いんで入ろうかと思ったが、甘味だけ?
後で写真見たら、親子丼もあった・・・惜しいことをした。 -
お遍路日記にも書いたが、香川県ってうどんが安い。ところが街中の普通の食堂では普通・・・なんで?
-
地元のお寺も、けっこう商売熱心なのだが、今回は驚いた。
-
オリジナルグッズの開発も盛ん。
-
アイディア商売
-
その2
-
みんなお金は大好きなんだけどさ~
-
巨大なお賽銭箱の上で、ウドンを売るのはどうなんだろう?
-
もう本堂っていうよりは土産物屋??
-
このタブレットの使い道は分からなかったが「こちらでもお賽銭出来ます」ってある。
-
貰えるものは貰おう!
-
寄付された方を記すのはいいけど
-
我が家にもこんな塀を欲しい。
-
500万円以上は銀で書くとか・・
-
1千万円以上は金で書くとか・・
まぁ確かに私が仏様だったら、薄汚いカッコでやって来る「歩き遍路」よりも、ぽんと何百万円も寄進してくれる方の願いを叶えるけどね。 -
庭に休憩所を提供してくれる民家も多い。
どこでも優しい一般庶民。
この落差を体験するのも、歩きお遍路か? -
このクルマは何番のお寺に行くんだろ。
-
お遍路の奇跡。
これで私のお遍路日記は終了したが、先ほど、途中一緒に歩いたI青年から、「今、結願しました」とメールが来た。 -
オレンジの線が歩いたところ、緑はバスや電車。
たくさん歩いたつもりだったが、実際には全体の20%?
250㎞~300㎞だと思われる。
でも15日間でこれだけ行動出来たのは「年齢別お遍路早回り」として、なかなかだったと自負してる。
二度目は無いけどね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ハイブリッド お遍路の旅
-
前の旅行記
ある日突然のお遍路 その6 68番から87番 リーチ!
2019/04/08~
丸亀・宇多津・多度津
-
次の旅行記
Go to Henro クルマで行く「歩き旅」 その1
2020/09/30~
板野・松茂
-
ある日突然のお遍路 その1 18番の恩山寺から23番の薬王寺まで
2019/03/08~
阿南・日和佐・海陽・那賀
-
ある日突然のお遍路 その2 24番から38番まで 薬王寺から足摺岬へ そして高知市で遍路放棄
2019/04/08~
足摺岬周辺
-
ある日突然のお遍路 その3 39番から51番まで 足摺岬から道後温泉
2019/04/08~
道後温泉
-
ある日突然のお遍路 その4 52番から64番まで 惰性遍路
2019/04/08~
伊予・砥部
-
ある日突然のお遍路 その5 65番から67番+観音寺駅 50㎞チャレンジ
2019/04/08~
観音寺市
-
ある日突然のお遍路 その6 68番から87番 リーチ!
2019/04/08~
丸亀・宇多津・多度津
-
ある日突然のお遍路 7 88番・結願 ほか面白写真
2019/04/08~
高松
-
Go to Henro クルマで行く「歩き旅」 その1
2020/09/30~
板野・松茂
-
Go to Henro クルマで行く「歩き旅」 その2
2020/09/30~
徳島市
-
クルマで行く歩き旅・「歩きお遍路」後の・・・オマケの登山
2020/09/30~
愛媛
-
四国お遍路フォトブック完成
2021/01/30~
吉野川・阿波・脇町
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (14)
-
- 鯨の味噌汁さん 2019/06/07 08:24:20
- 世俗と幽界を行ったり来たり…
- お遍路お疲れ様でした。
目の前の友人の死…を最初に書かれて、ずっと引っかかりながら読み進めて、ようやく得心いたしました。
現代の歩き遍路は大変でしたね。でもさすがハイブリッド年金受給者! いざとなればタクシー、水戸黄門の印籠みたいで大ウケでした。ワシも海外で突然タクシーを使うことあります、なんでか「ザマミロー」なんて思っちゃう(笑)。
歩き遍路で外国人が多いのにもびっくりしました。彼らは日本のディープな、もう一つの顔を見て帰るんですね。日本人より日本をよく見ているのかもしれません。
- ほいみさん からの返信 2019/06/07 10:53:30
- RE: 世俗と幽界を行ったり来たり…
- ありがとうございます。
お遍路する自分に驚きながら歩いてました。
そうなんすよね、今やみんながケータイ(古いか?)を持つ時代。タクシーはドラえもん並みに便利です。今から思うと、1日の行程で1区間はタクシーを使って良い、1日1タクシーを前提にしたら、もっと面白いお遍路が出来たかもしれません。
物価が安い国では、どんどんタクシー使っちゃいます。ミャンマーでは9日間貸し切りとか。直接、運ちゃんの家庭に私の金が直接行くかと思うと、気分がいいですね。
お遍路、アジア人は台湾人以外はほとんど見かけませんが、欧米人の多さには驚きます。お遍路中はみんなが親切で気分もいいんだろうけど、他の日本を旅行してがっかりするなよ〜!
-
- nasunoさん 2019/05/25 22:24:53
- 楽しい遍路旅?ありがとうございます。
- ほいみさん 結願おめでとうございます。
楽しいコメントの88か所で一気に拝見しました。
2週間のハイブリッド遍路旅と言われていますが、遍路歩きは人それぞれ自分の思った廻り方で良いと思っています。人生色々♪~♪、様々な出会いと別れがあり・・・。お寺も色々?。
私は愛媛の出身なので、四国の人の優しさを感じられことが本当にうれしく思いました。旅は色々な人との出会いが楽しみでもあり、歩き遍路が一番の贅沢かもしれません。(宿代等かかるので)
私は4年前から区切り打ちで廻っており、今年の秋でやっと結願が出来るかと(75番~88番)。もし、2度目の88か所を廻るとしたら、ほいみさんのようにテント持参でゆっくり廻りたいと思っています。
nasuno
、
- ほいみさん からの返信 2019/05/25 23:42:56
- RE: 楽しい遍路旅?ありがとうございます。
- 初めまして。
現場?愛媛県からのコメント、ありがとうございます。
なんだか「ふざけたお遍路日記」になってしまった感があって、地元の方には申し訳ないのですが「ほいみ流」ということでお許しください。
正直なところ、四国お遍路はお寺でなく「四国の民」によって支えられてると思いました。何回も書いてますが、旅人としては「宿泊場所の選択」が全てだと思ってます。野宿・道端テント泊大歓迎! なんてところは今や世界中で四国だけです。
それは昔からお遍路を大切にする「四国の素晴らしい文化」の結果だと思いました。ちょっと傷付いてしまった私の心は、お寺とお寺の間を歩くときに感じる「優しさ」でずいぶん癒されました。
日記の中では「2回目はない」と書きましたが、「私が好きな」こういう旅が出来るのも四国しかないんですよね。
-
- 猫大好きさん 2019/05/23 21:14:46
- お疲れさまでした!
- お遍路に出る理由は、人によってさまざまなので
遍路の行程もいろいろな形があって良いし
その中でほいみさん的 遍路の仕方 楽しませていただきました!
私の友人も 御朱印集め していますが
あるお寺では 御朱印がいっぱい貰えるとかで
一箇所ごとに300円でそのお寺だけの合計額が3000円以上になると聞いて
なんだかなぁ~と思っていました
お寺さんの金儲け主義?スゴイですね~
お葬式のお経にも ビックリしましたし。。。
最近 初詣にも 行っていない猫大好きでした
あのぅ 表紙の写真 何が見えるの?
- ほいみさん からの返信 2019/05/23 22:51:12
- RE: お疲れさまでした!
- こんなモノだと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E5%8A%9B%E5%A3%AB
お遍路をする理由っていうのは、ひとそれぞれだけど、交通手段の在り方で大きく分かれると思います。歩きお遍路が一番本気っぽいですが、何に対して本気なのかが分かり難いです。
1日8時間歩けば50日で回れますから、普段それなりの仕事や子育てをしてる方なら「残業無し・・」って感じじゃないのかなぁ。普段それなりの仕事をしてる方は、こんなことしないから「変な人が集まる変な世界」にになっちゃてることは否めないかも。
クルマで、ちゃちゃっと回っちゃうのが健康的かもね。
各お寺の拝金主義は凄いです。お寺だって商売だし、誰も本気で信仰してないだろうからいいんだけど、宗教法人で税金とかが気になりますね。
-
- olive kenjiさん 2019/05/23 11:12:10
- 結願おめでとうございます
- 奥飛騨ドライブから昨夜帰って来て、パソコン開いたら結願なさったとのこと、良かった良かったと安堵しました。
とっても変わった四国遍路記を楽しまさせて頂きました。
もうお寺の金への執着心ぶりには呆れるばかりであり、また面白写真では私も見たことがない情けなくなる風情が多く、四国の者として恥ずかしく代表してお詫び申し上げます。
女体山は高校時代に友人と裏側から登りました。
動機は勿論、女体という字だけにムラムラと来て、どんなところだろうと
興味深々で登ったのです。アクセスも悪くかなりハードで疲れました。
登頂しても女体に関する物がある訳でもなく、驚いたのは眼下に大きな神社と沢山の人がいるのが見え一瞬で興ざめしました。
その当時、そこがお寺があるとも知らず登山したのですね。
もーがっかりしたという思い出しかありません。
ホテル福屋さん良かったしょ。私の親友の友人のホテルです。家族的なアットホームなところが好きです。
讃岐には懲りずに、またお越し下さいませ。
その時は鰻・・・イヤ、うどんをいっぱいご馳走して差し上げます。
いいかげんな olive kenji
- ほいみさん からの返信 2019/05/23 13:55:00
- RE: 結願おめでとうございます
- 私も結願して、長くなってしまった「お遍路日記」を終了出来てひと安心です。もともと信仰心が乏しいオヤジがお遍路…ってところに無理があったように思います。こんないい加減?な旅が許されるのも、空海さんの教えとお遍路文化が、四国の人に親しまれてるからだと思います。他でも書きましたが、こんな旅が出来るのは世界中でも四国だけです。地元の方や旅人(お遍路さん)と、こんなに話をする(しかも日本語で)旅って初めてかも。
だから「お寺に寄らないお遍路」なら、またやってみたいかも。お寺の代わりに観光地を巡る・・・まぁたまにはお寺にも。クルマ道を通らなくて済む「ハイキングお遍路道」を整備して、20?おきに休憩所を作って、それを地元の方(特にお年寄り)が管理運営。有料で食事を提供したり、物品の販売、簡易宿泊所・シャワー。お金も落ちるしお年寄りもお遍路さんも楽しい。もちろん普通にトレッキング感覚でも楽しめるし。
そういう施設を作るには、いろんな規制があって難しいけど「そこは安倍さんに頼んで」四国振興(信仰)特区に指定して、「強力な指導力」の下、進めて欲しいところですね。お友達とか居ないのかなぁ? あ、この案件、お寺に知られると、お金みんな取られちゃうから内密にお願いします。
女体山っていうのは他にも幾つかありますが、まだ登ったことはないなぁ。今は麓までクルマで行けそうなので、四国に行くことがあったら一番に登ってみたいです。
ホテル福屋さんは、宿泊案内所のオジちゃんが力強く勧めてくれました。結願祝いの夜だから、金に糸目は付けない・・・って言ったのに6000円くらいだったかな。居心地が良かったですよ。
ほいみ
- olive kenjiさん からの返信 2019/05/23 16:31:25
- Re: ほいみさんの案に賛同
- ハイキングお遍路はいい案ですね。四国振興(信仰)のためにも。
また、88ヶ所の内毎年5寺程入れ替えにする案は大大賛成です。
今までの既存の中でぬくぬくと生きてきたお寺、金儲け一心寺、横柄踏ん反り寺、そっけない寺、無慈悲寺などは、びびるでしょうね。これは革新的なアイデアです。
唯ほいみさん、何かうなされるようなことがあれば注意なさって下さい。
この時ばかりは、悪徳お寺が団結して、この発案者は誰だと護摩を焚いて、やっつけろ祈祷をなさっているかもしれませんよ。
本当に心を入れ替えて欲しいですよね olive kenji
- ほいみさん からの返信 2019/05/23 20:59:56
- RE: Re: ほいみさんの案に賛同
- でしょ!
山の中の農村やお年寄りのためにもいいと思うんだけどなぁ・・・そういうことで、oliveさん、実行委員会を設立して会長として頑張って下さい。
私は元々神社仏閣見学が苦手なので、それらがどういうものなのかもよくは知らなかったのですが「インドのお寺より」カネカネのなのには正直驚きました。おそらく88寺や協会がそういうことに邁進し過ぎて、業界?全体の神経が麻痺してしまってるんじゃないかと思います。誰か「喝」を入れてやって下さい。
まぁ、これがお遍路ってものさ・・・って言われればそれまでですが。
ほいみ
-
- gontaraさん 2019/05/22 13:18:18
- 400g?
- お遍路って、結局のところ旅の楽しみなんだ!
出合った旅人しかり、お接待の温かみを感じて・・・
でも、GONTARAは行くことないだろうなぁ~
今の所はね!
旅の決断事項の言い訳が、いちいちほいみさんらしい・・(笑)
- ほいみさん からの返信 2019/05/22 15:49:41
- RE: 400g?
- 400gは少ない?
お遍路って、修行とか懺悔とか心願成就とか本、気で考えてる方は少ないと思います。特にクルマで気軽に回れる様になってからは、お寺が好きな方のスタンプラリー的なものかな。
例えば、お寺までの自動車道や、あのお遍路コスプレ・御朱印が無かったら、回る人は10%もいないんじゃないかな。今やお遍路は四国の観光産業に組み込まれていて、「職業遍路」「お遍路プロ」と呼ばれる方もたくさんいます。
ただお遍路が盛んなことによって、他の地域では滅多に無い「無料宿泊施設・休憩所」ヶあるし、道端テント泊が出来るのは、今や世界中で四国だけなんじゃないでしょうか? お金の節約ということではなく、そんな宿泊体験が楽しめる貴重な「旅」にはなりますね。
四国の治安の良さと、人々の優しさ体験出来るので、私を含め、みんな四国(人)が好きになるのは間違いなしです。
-
- アルカロイド ダリルさん 2019/05/21 00:30:00
- 15分滞在ラスボス
こんにちわ~ほいみさん!
ラスボスより強いのは、良い人オーラただ漏れの、スーパーサイヤ人の、おじいちゃまでしたか~~! タクシーで (ちゃっちゃと)に、つい、反応しちゃう ほいみさんには、強力な敵?との呉越同舟お疲れさまでした!
お遍路って、こーゆーのでイイの? と、後に続く方が出そうな、テント担いでのオリジナリティあふれる、テンプル ダンジョンを、楽しく読ませていただきました!
帰宅してHPは回復しましたか? 晩ごはんに、恒例の焼肉と刺身がなくて、MP(メンタル ポイント)が心配でした! 帰宅されてAP(アルコール ポイント)も復活されたことでしょう!
ゴール おめでとうとう ございます!
YP(酔っ払いポイント)加算中のダリル
- ほいみさん からの返信 2019/05/21 09:27:24
- RE: 15分滞在ラスボス
- お遍路って、どうやったって所詮は「旅行・遊び」です。日々の仕事や子育ての方が命懸けだし期間も長いので、お遍路の何十倍も厳しいはず。中には「お遍路は修行だ!」言ってグルグル回ってる方もいましたが、それって人生の中で本当の修行(生活)をしてないからだと思います。現実の人生は「ただ歩いてたってなにも変えられない」「願い事は努力でしか叶わない」
ただ遍路中に触れる「四国の方々の優しさ」は、残り少ない人生に良い刺激になります。実はお遍路って「お寺はオマケ」なんですよ。心の傷だって、お寺が癒してくれるんじゃなくって、道中に経験する「四国の方々の優しさ」によって、少しづつ癒されて行くんだと思いました。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高松(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハイブリッド お遍路の旅
14
88