2019/04/08 - 2019/04/24
97位(同エリア1405件中)
ほいみさん
元々「完全歩き遍路」が時間的にも無理なことは分かっていたが、予想以上に難しい。高知県は、お寺とお寺の間隔が長過ぎて、地図を見ただけで不戦敗。ほとんど公共交通機関やタクシーを利用して回った。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
4月15日 お遍路を始めて8日目。
足摺岬の展望台地下?で朝を迎え、6時15分発の宿毛行きのバスを待つ。39番の延光寺はこのバス路線の途中にあるはず。
ここで、日本語が達者なカナダ人カップルと逢う。私の様に「現場で考える」タイプじゃなくて、お遍路作戦は事前に詳細に練り上げ、スマホを活用して軽快にお遍路してる様だ。
こりゃ、この二人に着いて行ってみるか。 -
2時間以上バスに乗ってると「オジチャン、ツギデオリルヨ」と教えてくれた。
しかも「ココカラ エンコウジマデアルイテ、10ジマデニモドッテクレバ ツギノスクモイキノバスニノレルヨ」と親切。 -
で、もう一人の日本人も一緒に、ほんの2-3㎞先の39番延光寺を目指した。
3人とも歩くのが早い。着いて行けない…ってことはないのだが、お遍路は長丁場なので、他人のペースに巻き込まれてはイケない。 -
このお寺はタケノコが印象的だった。
-
食べ切れないのかな?
-
このお寺は、季節になると山で冬眠していたカメが降りて来ることなんだって。
-
それで、こんな刈込みもあったんだ。
-
近くの民宿。
昨日は商売繁盛だったのかな。 -
バス停まで戻って、宿毛行のバスを待つ。
-
宿毛駅のバス停で昼ご飯。
-
近くのコンビニで買った。
あ~・・なんかまともな食事をしたい!
コンビニに遭遇したら、とりあえずは1食分買っておかないと心配になる。結果、コンビニ食が続く。 -
この後同じメンバーでバスに乗って、40番へ。そこから41番までもかなり遠いということで、流れのままバスに乗った。
そのバスは宇和島駅止まりだったのだが、41番まで再びバスで行くという。ここから41番までは10㎞くらいしかない。さすがに彼らのペースに流されちゃマズいだろ・・・ってことで歩くことにした。
そしたら「オレも歩こうかなぁ・・」ってオヤジが。 -
今日もこんなところを延々と歩く。
-
お寺とコンビニは、とっくに飽きた。
一緒に歩いたオヤジさんと話した。
お遍路に出るには「順調だった人生に何かあった方が多い」 この方の話も面白かったが何が面白かったのかは忘れてしまった・・・とっても良い話だったことは確か。
2時間半くらい歩いて41番・龍光寺に着いた。おじちゃん「疲れた~‥ここで泊まる」というので、私はひとりで先に進もうと思ったら、このおじちゃんが泊ろうと思っていた民宿は既に閉鎖されていた。
困ったおじちゃんは私に「どうしよう」
私が慣れないスマホで・・・決して使い方が分からないんじゃないぞ・・・眼鏡外さないと見えないだけさ・・・で捜すも、歩いて行けるところはかなり戻った辺り。なんてことで20分のロス。 -
最初の内は、全部のお寺で自分の写真を撮って、御朱印の代わりにするんだ・・・などと考えなかったわけでもないが、1寺目から写真を撮るのを忘れてしまって、直ぐにやめた。
このおじちゃんがお接待で頂いたカップラーメン2個を「無理やり」私にくれたので、ますます荷物が増えてしまった。この後、難所の「歯長峠」を越えなきゃならないのに。 -
17時には42番・仏木寺を通過。この先は山に入るので、今日は更に進んで「人気のないところ」?でキャンプがいいかな。途中で食料を確保しなくっちゃ。
-
と思ってたら、商店どころか自販機も無い・・・って、この時点で明らかに道間違えてるし。
-
やっと、本来の遍路道に戻った。
と思ったら・・・この張り紙。
見た瞬間、そういえばカナダ人カップルがそんなこと言ってたっけなぁ…と思い出した。お勧めは、くねくねした車道へ迂回。当然距離は長くなるし、かなり戻らなくてはならない。 -
ここで、今晩の水が不足してることに気が付き、この一軒家で水を貰おうかと思ったが、猫と犬に睨まれた・・・人間は誰もいないし。
-
ありゃりゃ…本格的な脅し??
たいてい、こういうのって「行けるよね~」・・・とか思いながら進んでいくと、既に17時半、陽は傾いてこのまま山道に入ると暗くなって「危険個所が更に危険」になってしまう予感。
まぁ、ヤバかったら戻って来ましょ。 -
案の定、崩落個所は大したことなく「普段山歩きしてる方なら余裕」。しかも崩落した結果、日当たりが良くなっていて、こんな時間でも危険個所がよく把握出来た。
-
本来なら、峠を越えてからキャンプしたかったのだが、時間的に厳しいので峠の手前の東屋にテントを張った。
-
こりゃ快適な夜だぞ。
-
どうよ、このフィット感!
-
さて、問題は水だ。最後のお寺でペットボトル1本と、水筒に半分。途中で少し飲んでしまったから、全部で700mlしかない。しかも食料調達も出来なかったから、非常食のアルファ米と乾燥カレーの出番。これに350ml必要。お茶で水分摂りたいし、お接待で頂いたカップラーメン(小)も食べちゃいたいし・・・
ここで重大なことに気が付いた。な~んと酒が1滴もない!! そういえば非常用のウィスキー100mlは足摺岬で飲んじゃったんだっけ。これは辛い夜だ。 -
水が少ないのに、水を必要とするものばっかり。
災害時の非常食も、よく考えて準備しなくっちゃね。
まぁ、1時間も歩けば人里に降りられそうだから、いざとなったらヘッドライト点けて歩こう・・・な~んて思ってたら、直ぐに寝てしまい、目が覚めたら明るくなっていた。 -
最後まで残しておいた100mlに満たない水を沸かし、コーヒーを飲んで出発。
-
30分で「歯長峠」着・・・なんで歯長峠なんて面白い名前が付いてるの。
あの洞の中で寝ちゃうお遍路さんもいそう。 -
下りは走る様に降りて、30分掛からずに道路に出た・・・ってここを渡るんだよね。水の心配はなくなった!
-
国道沿いの休憩所で食事。
お接待で貰ったものを食べなくっちゃ。
普段、スナック菓子「なんて」食べることが無いのだが、美味いよね~・・・っていうか、ビール欲しくなっちゃう。
朝からこの不健康な食事って、どうよ。 -
私は信心深くはないのいだが、それでもお遍路を続けてると、ちょっとした生き物に心が行く。
蟻や蠅なんかを見ても「楽しいことなんてないだろうに、お前もがんばってるな~・・・」
ましてや道端のカタツムリなんか見掛けると、安全なところに帰してやったりね。しかも、後ろに空海さん(たぶん)が写ってるでしょ。「ほらお大師様、私はこんなに良いことしてるから、見てね~」
カタツムリじゃ、血の池地獄に糸を垂らしてくれないか? -
自動車道路に出てから明石寺までが思っていたより遠くて、アスファルトやだ~・・・とか文句を言いながら2時間も掛かってしまった。
-
ここの売店で、ついに「笠」を買った。
その時に店員さんに最寄りのバス停を尋ねたら、こんな地図を書いてくれた。地図の写真は後から撮りました。
「この地図で辿り着いたら、偉いよね」的な出来栄えだったが、これが凄い威力で、私の再び「もう帰るぞ~」の気持ちを破壊する威力があった。詳しく書くと長いし「ズルい!」って言われそう。
43番から44番へは、どうにも交通の便が悪い。
歩くと2日間掛かるし。
ないしょだけど、この後の私は本当にラッキーだった・・・弘法大師様のご加護だね。
カタツムリの恩返しか。 -
というわけで、比較的簡単に44番の近くに到着。
ここでカナダ人カップルに再会。降りたところで私が食料確保に専念してたら、あの高速歩行でどんどん行ってしまった。
ところが、私はこの親切な紳士に高級車で送ってもらい先回り。
完全に幸運を引き寄せつつあるな・・・と妙な自信を持つ。 -
更に先に向かったが、途中の山道で再び追い越される。
-
先にも書いたが、この二人、私の何倍ものお遍路資料と知識を持っている。
この先にキャンプ場があって安い宿泊施設もあるから、そこに予約を入れたんだって。キャンプ場なら、私もそこに泊まるか・・・と一緒に歩き始めたが、その高速歩行は容赦ない・・・足、長いもんね。 -
キャンプ場の2㎞くらい(たぶん)手前で民宿のおばちゃんと目が合った・・・泊ってってよ、って目線を感じたので「いきなり宿泊」。
50m先を行くカナダ人カップルに「おれ、ここに泊まるから・・」と言って別れた。 -
やっぱ布団はいいわ~
-
夕飯は相変わらずだけど。
民宿は事前に予約すれば、ご飯付きもリクエスト出来るけど、「いきなり」ではほぼ不可。しかも商店が近くに無い場合が多いので注意が必要。 -
翌朝は5時40分に出発、7㎞くらい先の岩屋寺を目指す。
-
「あと600m」からが長かった・・・?
-
スタンプされた時刻を見て頂くと分かるが、最後の600mに35分も掛かってる??
お遍路マジック・・・? -
岩屋寺からバス停までは来た道を10㎞以上も戻らなくてはならない…一番辛いパターンだ。
-
帰りは山中の遍路道を行く。
-
と、ここで「美しいお遍路さん」に再会した。前日、道を尋ねたらその傘から覗いた美人具合にびっくり! 「しゃ・写真撮らせて下さい!」って言いたかったけど、固まってしまった。
その美人お遍路さんと、山の中ですれ違ったのだ。今回も「こんにちは」と挨拶して顔を上げてくれた瞬間、転びそうになったぜ・・・って、また「写真撮らせて・・」って言えなかった。
絶対「お遍路を流行らせる会」とか「お遍路・世界遺産推薦委員会」とかの手先?だよな~・・・とか思いつつ、後ろ姿を見送った。 -
あれれ、2時間に1本のバスに間に合わないかも、と本気で飛ばした。下りだからって油断したか? 汗だくになってバス停に到着。
コンビニで何か買わなくっちゃ・・・の間もなくバスが来た。
美人お遍路さんの写真を撮ってたら乗り遅れたかも・・・やっぱ美人は危ない。
20分くらいバスに乗って何とかいうバス停で降りる。乗客がみんなで「お遍路さん、浄瑠璃寺に行くならここで降りて~」って言ってくれるので安心。
バス停からは、これから歩くだろう下界が見えた。
今日中に左にうっすら見えている山の向こうまで歩けば、道後温泉だ…20㎞くらいかな。時間的には余裕。 -
お寺間の距離がこんなに近いと「得した気分」
-
自撮り。
-
お遍路道って、時々こんな「よその家の裏庭?」みたいなところを通る。
迷子ポイントだ。 -
お遍路の最大の欠点は、88以外のお寺には全く寄らないことだ・・・私だけか?
このお寺なんか、けっこう意味有りげ?なんだけど、番外なので「なんだよ、紛らわしい・・」と通過。
ましてや「神社なんか」見向きもしない。
私はお寺より神社のたたずまいの方が「少しは」好きなんだけど、そんなことに貴重なエネルギーを割くわけにはいかないのだ。 -
もう意味不明なのが、こういうヤツ。
ネットで検索すれば分かるんだろうけど「右へんろ道」と「左へんろ道」?? え~‥どっちへ行けばいいんだ? -
河川敷でゴルフに興じる人々を見て、「あんたが正解!」 空海さんの時代にはゴルフも無かった…あったらけっこうやってたりして。
-
初体験、ほか弁・・・ほんと食堂が少ないんだよね。
-
ふたつ食べようかと思ったが、昼ご飯の食べ過ぎは「怠けの始まり」
-
昨日、傘を買った。
日差しを防ぐにはいいけど、歩道が無い道路を歩く時には、クルマが巻き起こす風で煽られて危険。 -
お~し、松山市内に入ったぞ。
この辺りはお寺が集中してるから、数稼ぎ。
と思ったら、50番・繁多時のお坊さんが「あんた、ただで泊まりたいなら、次の石手寺のお堂がいいで、道後温泉まで歩いて行けるし」・・・見透かされたか?
無料で泊まりたいんじゃなくって、歩きお遍路じゃないと経験出来ない宿泊を求めてるんだけどね。
まぁ、有難いアドバイスを頂戴したので、その石手寺に泊まってみることにした。 -
え~・・・ここ??
-
布団は自由に使って下さいって・・・雨漏りしててカビ生えてんじゃん。
う~ん、修行の道は厳しい。 -
なるほど、「あの道後温泉」まで歩いて15分くらい。
-
周りが開発されちゃって、凄いことになってるね。
いい時間だったので、満員で入れないかな・・・と思ったら、ガラガラ。 -
ちなみに2013年に、シフォンと来た時の写真。
シフォンは換毛期で毛がスカスカ。
この時はシフォンをクルマに残して、温泉を楽しんだ。 -
その2013年に同じアングルから撮った道後温泉本館だけど、その後特に周辺が開発されたってわけでもないんだ。
-
道後のからくり時計。
たまたま作動する時間だったので見学したが、思いのほか「からくりっぽく」ない。
もっと、ダイナミックな動きにしないと「中国人」に受けないで。
不思議だったのは、お遍路中は中国人・韓国時・他アジア人には全く会わないのに、道後温泉は彼らで溢れていた。 -
そうそう、私はこの旅で、初めてコンビニのイートインなるものを利用した。それまで、コンビニの店内で食べるなんて「そんなヤツがいるのか~??」って思っていたが、これがすっげ~便利なことが分かった・・・何時からあったの??
-
で、この晩、夕飯はコンビニで食べた。
とりあえずは、焼き鳥と寿司・ビールと菊水で晩酌だ。
と、ところがビールを飲み始めて気が付いた。
「禁酒・禁煙」って書いてあるじゃん。
慌てて、ビールはレジ袋に包んでから飲んだ・・・って、どこで飲めばいいんだ??
駐車場で飲んだら「浮浪者」じゃん。
分かってるって、持って帰って飲め・・・ってことでしょ。
一応、レジの女の子に「ゴメンね・・」って言って、お寺に戻った。 -
今晩はお寺のお堂なんだよね。
ここで、焼き鳥つまみに酒を飲む勇気はないからコンビニで飲んだのだ。
しか~し、この晩は、この体育館みたいな古いお堂に「私一人」・・・飲み放題だったのだ。
それにしても、ここに一人で寝るってどうよ。
電灯は暗いのが一つしか点かないし。
円内が私の縄張り・・・テント張ればよかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ハイブリッド お遍路の旅
-
前の旅行記
ある日突然のお遍路 その2 24番から38番まで 薬王寺から足摺岬へ そして高知市で遍路放棄
2019/04/08~
足摺岬周辺
-
次の旅行記
ある日突然のお遍路 その4 52番から64番まで 惰性遍路
2019/04/08~
伊予・砥部
-
ある日突然のお遍路 その1 18番の恩山寺から23番の薬王寺まで
2019/03/08~
阿南・日和佐・海陽・那賀
-
ある日突然のお遍路 その2 24番から38番まで 薬王寺から足摺岬へ そして高知市で遍路放棄
2019/04/08~
足摺岬周辺
-
ある日突然のお遍路 その3 39番から51番まで 足摺岬から道後温泉
2019/04/08~
道後温泉
-
ある日突然のお遍路 その4 52番から64番まで 惰性遍路
2019/04/08~
伊予・砥部
-
ある日突然のお遍路 その5 65番から67番+観音寺駅 50㎞チャレンジ
2019/04/08~
観音寺市
-
ある日突然のお遍路 その6 68番から87番 リーチ!
2019/04/08~
丸亀・宇多津・多度津
-
ある日突然のお遍路 7 88番・結願 ほか面白写真
2019/04/08~
高松
-
Go to Henro クルマで行く「歩き旅」 その1
2020/09/30~
板野・松茂
-
Go to Henro クルマで行く「歩き旅」 その2
2020/09/30~
徳島市
-
クルマで行く歩き旅・「歩きお遍路」後の・・・オマケの登山
2020/09/30~
愛媛
-
四国お遍路フォトブック完成
2021/01/30~
吉野川・阿波・脇町
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- gontaraさん 2019/05/08 08:06:19
- 中身盛沢山!
- お遍路も、ほいみさん流に行くと笑えてきますね~~
お遍路に行く方の大半が、人生で何かあった人!
確かに何かに救いを求めてるのでしょうか?
救いを求めながら笑いを振りまく「ほいみ流」がこれからの流行り?
ほいみさん、アルコールが無くても寝るんじゃん!
- ほいみさん からの返信 2019/05/08 08:54:26
- RE: 中身盛沢山!
- まだ依存症じゃなくって「ただ好きなだけ」みたいです。
特に歩き遍路は「現在進行形で何かあっちゃった」人達も多いと思います。重症な方はお遍路では解消されないと思いますが、長い人生の中で、こんな時間もいいかなぁ…とは思います。
安全な遍路道(山道)を整備してくれたら、もうちょっと流行る(そういうものではない?)と思うけどなぁ。お寺巡りの徒歩旅じゃなくって、トレッキングついでのお寺巡り。
-
- jamokaさん 2019/05/07 23:54:56
- 笑った、笑った
- 竹の子食べきれないのかな(笑3)
カップヌードル2個(笑2)
外国人カップルを高級車で追い越したのに追い越され(笑5)
美人お遍路実は回し者(笑4)
コンビニイートインで飲酒(笑5)
だだっ広いお堂で一人寝(笑4)
5点満点
終いには箸が転がっても笑ってしまうくらい笑っちゃいましたwww
3人組の路線バス旅番組みたいに最初からバスを乗り継ぎバスが無い所を歩けば良い?って思ってまた笑えました。
- ほいみさん からの返信 2019/05/08 08:45:38
- RE: 笑った、笑った
- > 3人組の路線バス旅番組みたいに最初からバスを乗り継ぎバスが無い所を歩けば良い?って思ってまた笑えました。
長距離の乗り合いバスって、1日3−4本しかなくって計画を相当練ってないと使えないですね。土肥って歩くと1日掛かっちゃうのですが。
カップヌードル、5個貰ったら「笑5」だったかも。
カナダ人カップルは、バスを多用して快調に飛ばしていたのですが、民宿で別れてからは再会しませんでした。ラスト寺には私の方が先に着いてるはずなので、どこかで追い越しちゃったかな。
美人お遍路さん、コスプレも決まっていて、水戸黄門に登場する由美かおるみたいでした・・・比較の対象が古くてごめん。
コンビニイートイン。ビールと焼き鳥売っておいて責任持て〜・・といってやりたいです。ビール1本までは許可とか。
あのお堂、テント張って中で晩酌やれば良かった。
-
- M-koku1さん 2019/05/07 22:19:37
- シフォンだ!
- 懐かしいなあ
時々 youtubeでも眺めています
こんな新しい旅行記にも
シフォンがいるのは 嬉しいです
Mより
- ほいみさん からの返信 2019/05/07 22:54:00
- RE: シフォンだ!
- こんばんは。
久しぶりで旅をしてみると、シフォンがいかに優れた?旅友だったかが分かります。シフォンが生きてたら、歩きお遍路なんていう暴挙には出なかったと思います。
シフォンは四国に3回も行ってるんですよ。道後温泉の写真の後は佐多半島から大分に渡って、九州を一周した時のものです。
ほいみ
-
- 猫大好きさん 2019/05/07 18:57:52
- シフォン見っけ!
- え~晩酌後?
私がコメント付けておきますワ
へんろの途中でゴルフをして
旅館の布団敷きのアルバイトをして旅費の足しにし
ほかほか亭でカツカレー弁当をたべましたとサ
夜は大広間でひとり?
- ほいみさん からの返信 2019/05/07 20:00:29
- RE: シフォン見っけ!
- ありがとうございます。
晩酌終わりました。最近、集中が1時間くらいしか続かないので、中休みをしないと1冊が完成しません。
猫大好きさんのコメントで、だいたい当たってます。
歩き旅はスナップ写真が楽しいはずなのですが、毎日同じ様な景色や街並みで困ったもんです。17日間で、8ギガ1枚で済んじゃいました。
一眼レフが必要な景色にも出会わないしね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
道後温泉(愛媛) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハイブリッド お遍路の旅
8
66