サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクで4日間、サムイ島で9日間を過ごしたタイの休暇も終わりです。サムイでの宿泊ホテルはアウトリガー・コサムイ・ビーチ・リゾート Outrigger Koh Samui Beach Resortで大満足でした。これはまた絶対に来るホテルだねと夫と話します。<br />15日はサムイから香港に移動する日です。バンコクエアウェイズでサムイからバンコクへ。その後はキャセイパシフィック航空で香港へ向かいます。<br />この旅行記は、その移動の記録です。

2019年3月タイ 今年は奮発してサムイ島! 5 サムイから香港へ 今日は移動に忙しい

2019/03/15 - 2019/03/15

nekochanさん

この旅行記は、その移動の記録です。

徒歩
キャセイパシフィック航空 バンコクエアウェイズ

3月15日(金)
    今日は10時過ぎの飛行機に乗るというので、5時45分に夫に起こされました。
    シャワーを浴びて7時過ぎに朝食に向かいます。

朝日が出たところ。
    もうちょっとで日の出が見られたんだなあ。めったに日の出は見る機会がないから。

ここは朝食会場。
    朝早くて人が全くいないので、じっくり写真を撮ります。
    サービスの人はいつもの人たちとは違う人でした。
    いつもテーブルについてくれた人に最後の挨拶しなかったな。

この建物の中にビュッフェの品が並びます。

一番つきあたりのここにはソーセージやベーコンなど洋朝食の品が並びます。
    (あまり来なかったところ)

フルーツのコーナー。

フルーツは日替わりでもうちょっといろいろ欲しかったかな。

おかゆやタイ料理などアジアの料理のコーナー。
    アラカルトのほかに時々食べました。

今日はかなり風が強いので、いつもの木の下で食べるのは無理です。

外では最後の写真を撮ります。

プールバー。人はいません。

リゾートの朝は遅い。

このホテルで最後のフィッシュヌードルスープ。

よく食べました。

タイオムレツ。

これもずいぶん食べました。

風が強いので今日は、波もあります。
    天気予報では、今日あたりから雨が降るかもしれないということでした。

わたしたちがいた9日間は全然雨は降りませんでした。

ホテルのレセプションに来ました。
    チェックアウトです。

予約した宿泊プランに空港送迎がついていたのでラッキーです。

ホテルの車。
    荷物が多い私たちにはこのタイプが一番。

チェックアウトするゲストはわたしたちだけで、すぐ終わりました。

最後にレセプションのスタッフと記念撮影。
    ロビーの下は階段になっていて写真撮影にちょうどいい。

また来ますね。

右側が毎晩のように通ったPui Restaurant。
    朝の光で見るのは初めて。

空港近くの民家。

素朴です。こういうところはなくならないで欲しいな。

ホテルは空港から近いので、10分くらいでこじんまりした空港に着きました。
    入り口もこじんまり。

バンコクエアウェイズのチェックイン。
    10:10発のPG124です。
    またキャセイパシフィックのマルコポーロクラブのカードを出してみます。

チェックインバゲッジは、予想通り(?)二人合わせて5キロオーバーの45キロ。
    サムイで買ったものと同じくらいの重さになるように置いていける服などはホテルに置いてきました。それでもやはり超過。
    まあ、バンコクまでだし追加料金は多くても500Bだよ。と夫にいうわたし。
    450Bでしたが、係の人が今日はいいですって言ってくれました。
    おまけはうれしいなあ。でも、ひょっとして面倒なんだろうか。

荷物の重量超過では、前に日本から香港、ヒースロー経由でデュッセルドルフまでキャセイパシフィックで飛んだときに、ヒースロー-デュッセルドルフ間の分を払ったことがあります。ヒースロー-デュッセルドルフはBAの運行でコードシェアではなかったと思います。何キロ超過かは忘れましたが8000円くらい払ったと記憶しています。

ゲートのほうに進みます。
    空港なのに外の空気が吸えるのが不思議だけどうれしい。

ゲートのまわりのお店。
    ここも空港の中とは思えない雰囲気。

ゲートの前の待合室。
    この横のほうに飲み物(と食べ物もあったような)のあるラウンジがあります。
    バンコクエアウェイズの乗客は誰もが入れるラウンジです。

搭乗の時間が来ました。
    バスに乗り込みます。

観光地のプチトランのようなバスで飛行機まで移動です。

飛行機の中から写した写真。

最後まで天気がよかった!

機内。
    今回も満席です。

遠くのほうにアウトリガーホテルもあるんだろうなあ。

機内食は、チキンのサンドイッチ、フルーツとヨーグルト。

バンコクに到着して預けた荷物をピックアップしました。
    この空港は国内線も国際線も同じアライバルだった気がします。
    荷物のピックアップに少し時間がかかりました。でも、時間はあるので大丈夫。

出発階に上がってキャセイパシフィックのカウンターMでチェックインです。
    CX654 15:10発。

キャセイのラウンジに来ました。

雰囲気が香港のキャセイのラウンジに似ています。
    オットマンがあってくつろげます。

キャセイのラウンジといえばヌードルバー。

バンコクのラウンジでもわたしはワンタンメン。
    しゅうまい付き。

機内食は、
    Stir fried prawn, spicy black bean sauce, baby pak choy, carrot and stemed jasmine rice えびの炒め物豆鼓ソース。
    わーい。えびだ。
    キャセイで出るえびの料理はおいしいんだよね♪

香港にはだいたい午後6時半に着きました。
    この後、パスポートを新しくした夫がe-channelの手続きをしましたが、少し時間がかかりました。
    エアポートエキスプレスでカオルンステーションまで行き、その後はタクシーでホテルまで行きます。ホテルはいつものXi Hotelです。

この旅行記はここで終わりです。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。次は香港編に続きます。

• gratiaさん 2019/07/07 03:52:56
    こんばんはー!
    実は私も、前回の旅行記からグアム、ロシアと旅行してまして仕事やら何やらバタバタで、全然、更新できてませんが、nekochanさんのブログは楽しみですので、久々にフォートラに、お邪魔しました(笑)

オープンな空港、開放的でいいですよね♪
    そして、ヌードルバーのラウンジも(о´∀`о)

タイでの朝食バフェでは、色々な食事が食べたいが為に麺類はスープだけ、お願いするパターンが多いけど、米粉のヌードル、いけますよね!(笑)

ちなみに私もエビ大好きです(*´∇`*)

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/07/08 01:45:37
    Re: こんばんはー!
    こんばんはー!gratiaさん

見ていただいてありがとうございます♪
    グアムとロシアですか!それはまた!忙しかったですね。
    ロシアはどこに行かれたんでしょう。モスクワとかヨーロッパ側でしょうか。
    わたしは、ロシアはクルーズで何時間かサハリンのコルサコフにいただけで、行ったうちにはいらないです。(話のたねにけっこういいんですよ)
    でも、ロシア辺境というすごさは垣間見たかなー。さびれ具合。
    gratiaさんの旅行記楽しみに待ってます。わくわく。

gratiaさんもえび好きなんですね。話があいますねえ。
    \( ´꒳`)/♥︎ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    (コピペしてみました。わたしのPCで出ないので。へへ)

gratia

gratiaさん からの返信 2019/07/08 02:02:25
    Re: こんばんはー!
    コピペ、かわいいのを、ありがとうございます(*´∇`*)

ロシアは、初めてでしたし、ベタにモスクワとサンクトペテルブルクでしたが、結論から言うと良かったです♪
    ですがサハリンのロシア辺境の地も気になりますねぇ!

時間的にも金銭的にも、なかなか、どこにでも行けるわけではないですが、ロシアは、もう1度、行きたい国に、加わりました(*´∀`)♪

• Eiji Haitaさん 2019/06/16 17:16:23
    ひぇー、こんな空港
    もあるんですね!
    良いですね。そこらへんの街角を歩いているみたいで。
    国際空港の無機質なツンと取り澄ました感じも良いんですが、この空港の思いっきり有機質な感じも。

飛行機の窓からもあのホテルを探すくらい、余程気に入ったんですね。また行くんでしょうね。

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/06/17 04:09:58
    RE: ひぇー、こんな空港
    こんにちは Haitaさん

ほんとびっくりです。開放感がありすぎて。
    バンコクエアが作った空港らしいですね。
    前に、香港の空港の中で、突然これから外の空気が吸えないんだと思って妙に具合が悪くなったことがあります。神経が高ぶっていたんだと思うんですが、飛行機の中の空気はどこから来るのか気になってしまって。
    こういう空港だったらそんなこと絶対考えなかったと思うんですけどね。

飛行機の窓側の席に座るとけっこう知っているところを探してしまいます。自分の家は2回見ました。ドローンじゃないですけど。
    何にしてもここはまた行くと思います。
  • falcon38さん 2019/06/14 18:34:00
    来年行きたいと思ってます
    nekochanさん、こんにちは。

先月エルニドで一緒になったドイツ人素潜りダイバーが、タオ島に行っていたと言っていました。私も来年、サムイ・タオにダイビングに行きたいと思っています。よさそうなところですね。

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/06/16 01:52:29
    Re: 来年行きたいと思ってます
    falcon38さん こんにちは。

ダイビングをされる方には本当にいいところですね。サムイのあたりは水もきれいだし。いつ頃行かれるのでしょうか。
    サムイは雨期でもあまり雨は降らないそうです。プーケットはすごいですけどね。アンダマン海側は雨期はすごいですね。
    今年の9月はうちはペナンにしたのですが(交通の便がいいので)、多分雨が多いだろうなと思ってます。ホテルも安かったし。
    わたしもダイビングをしたいのですが、目が超悪いのでだめなんです。
    ビーチを歩いて貝殻を拾ったり、海辺の動物を観察してます。

falcon38

falcon38さん からの返信 2019/06/16 07:30:03
    RE: Re: 来年行きたいと思ってます
    タイはアンダマン海側と反対側とでは気候がだいぶ違うそうですね。サムイ・タオ島は、今のところ来年の7月を考えています。クアラルンプールから入るかもしれません。

私は以前はスノーケルもしたことがなく、初めての時は家内からハナウマ湾で教わりました。その後近視用のマスクを作り、もう35年も使っています。9月は、フランコフォンがらみでタヒチで潜ってくる予定です。

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/06/17 04:23:23
    RE: RE: Re: 来年行きたいと思ってます
    35年も同じマスクが使えているんですね。うらやましい。
    わたしは最近は老眼も強くなってて、眼鏡とコンタクトレンズの作り替えが大変です。まあ、コンタクトレンズは2年くらいで寿命ですけど。

わー。9月はタヒチに行かれるのですね。タヒチ、フレンチポリネシアはうちの夫婦には憧れなのです。何しろ遠いので。
    7月のサムイとタオは、全然問題ないですね。雨季ではないですし。わたしは潜らないのでわからないですけど、シミラン島など雨季には船も出ないみたいですね。