サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイは何度か行っていますが、コサムイ、サムイ島には行ったことがありませんでした。サムイ島は何かと割高で(バンコクエアー高いし)、今まで休暇先の最終候補に入っていなかったのですが、今回は奮発しました!<br />3月6日からのビーチリゾート、宿泊ホテルはアウトリガー・コサムイ・ビーチ・リゾート Outrigger Koh Samui Beach Resort。コサムイのホテルを探しているときに、たまたまホテルロイヤリティプログラムDiscoveryのメールを見ました。<br />へえ、アウトリガーってハワイ、グアムだけじゃないんだ。(プーケットにもあります。)52室だって。こういう部屋数が少ないのは好みだわ。ふーん、全部の部屋(ヴィラ)にプライベートプールがついてるんだ。でも、安い!ここに決めた!<br />その直前までサムイ島の南にあるAVANI+ SAMUI RESORTにしようかなと考えていました。でも、値段と部屋の広さなどいろいろ考えたらアウトリガーのほうがずっとお得です。<br />9日間お世話になります。(この旅行記は3月6日から8日までです。)

2019年3月タイ 今年は奮発してサムイ島! 1 ホテルはアウトリガー・コサムイ・ビーチ・リゾート。Outrigger Koh Samui

2019/03/06 - 2019/03/15

nekochanさん

徒歩
バンコクエアウェイズ

3月6日(水)
    きょうはバンコクからコサムイに移動の日です。フライトは15:15なので、ゆっくり朝食をとります。AVANI Atrium Bangkokでの最後の朝食。

おかゆを食べた後、ヌードルを食べてみました。
    ベジタブルフライドヌードルとなっていたので、ソーセージを追加。
    わたし、ベジタリアンじゃないので。

10時過ぎから荷物のパッキングを始めて、11時前にホテルをチェックアウト。
    タクシーを11時に頼んでいたので、ロビーで待ちます。

えー、11時?早すぎ。フライト3時過ぎだよ。国内線だよ。
    でも、道が混むかもしれないから早く行く。
    いつもの夫の搭乗口に早く行かないと気がすまない病気が出ました。
    (ホテルのコンシェルジェの人も、バンコクエアーにはラウンジがあるので、渋滞も考えて早めに行ってラウンジでゆっくりしたほうがいいですよとアドバイス。あーあ。言わなくていいのにそんなこと。)

結局、タクシーはホテルから45分くらいで空港に到着。夫はチップなど入れて全部で500Bタクシーに払ってました。
    国内線バンコクエアーのカウンターでチェックインします。
    二人ともキャセイのマルコポーロクラブのカードを出してみました。マイルがつくそうでした。(ついてました290マイル)荷物が二人で45キロ。5キロオーバーです。きょうはおまけしておきますと係りの人に言われてホッ。
    バンコクで買い物は控えめにしたんだけどやっぱりオーバーだったか。

バンコクエアーのラウンジは、まあ待合室に飲み物と少し食べ物があるというかんじ。ないよりいいですけど。

14:35に搭乗口A9に行きました。バスで飛行機へ向かいます。
    飛行機の座席に座ってから約1時間。1時間くらい出発が遅れました。
    ほぼ今日一日が終わってしまう予感。

バンコクエアーの機内食。
    チョコチップのケーキとパパイヤとパイナップル。

1時間のフライトなのにコーヒーまで出して、CAさんは忙しいです。

コサムイに到着。
    隣にバンコクエアー一機がいるのはバンコクの空港と変わらないけど、ここ
    は木がすぐそばに生えてる。
    そして、このプチトランみたいなバス。
    のどかー。

バスで空港ビルに来ました。
    ここはまだ空港の中。
    開放的な造りです。

この空港はバンコクエアウェイズが建設したものだそうです。

バゲッジクレームに向かいます。

南の国のホテルのレセプションってかんじ。壁がない。

ターンテーブル。
    傘の下にいるみたいです。

スーツケースをピックアップして、出口のほうに向かいます。
    Discoveryの予約のときに空港トランスファー込みとなっていたので、メールで到着便を連絡しました。ホテルの人に無事会えるかな?

会えました。空港からは10分くらいでホテルに到着です。

ホテルにチェックインしました。
    部屋は割りと海に近い133号室。予約は一番下のカテゴリーです。(アップグレードしてもらえるかなと少し期待。でもここの場所がよかったのでこのグレードのほうがよかった)
    9日間お世話になります。

わー、休暇だ♪

バスルーム。

バスローブの下にあるかごに交換するタオルを入れます。
    このかごを持ちさる人がいるのか、部屋の案内書かミニバーの料金表だったかにかごなんとかバーツって書いてありました。(○国人のしわざか)

ベッドの横の引き戸のところにクローゼットがあります。
    少し小さめでした。(わたしたちは荷物が多いもので)

いすと机のコーナー。

もの置きになってしまった。

ここはシャワーのみでした。
    バスタブはなし。

バスタブがあるとすごくうれしいけど、結局バスタブはあんまり使わないことが多いですね。

ふふふ。かわいい。

こういうのを見るとリゾートに来たってかんじがするなあ。
    きれいに飾り付けしてくれる気持ちがうれしいです。

この後は、荷物をスーツケースから全部出しました。

チェックインのときにロングステイということで、ディナー券をもらいました。
    予想外ですっごいうれしい。いつレストランに来ようかなあ。楽しみ。

午後6時から1時間がハッピーアワーなので、バーに行ってビールを飲みました。

この日の夕食は、ホテルのレストランで軽く食べることにします。

夫のえびのパッタイ。どこでも焼きそばの夫。

わたしのえびのフライドライス。
    このレストランでは軽く食べただけですが、なかなか味はよかったです。

夫がちょっと足が痛いというので、この日は9時半に寝ました。

3月7日(木)
    7時に起きて7時半から1時間のヨガのコースに行きました。
    このホテルでは火、木、土曜日の7時半から1時間ヨガの無料レッスンがあります。
    先生は、女性のKhun Ann(タイ人のアンさん)。ゆったりとしてエネルギーの流れを感じるいいレッスンでした。

9時過ぎに朝食に来ました。

朝食のアラカルトメニュー。

卵料理、めん、パンケーキなどは注文で作ってもらいます。
    アラカルト大好き。
    2つ注文してもいいですって書いてあります。

ということで、もちろん2つ注文。(書いてなくてもそうすることがありますが)
    魚入りヌードルスープ。
    めんはクイティオ、米麺です。

朝に食べるめんはおいしい。

そしてタイオムレツ。

何がタイかと言われると、よくわからないけど、卵焼き?

この日は10時半頃から4時半頃までビーチで過ごしました。
    読みかけだった本を読み終わりました。

5時からホテルの外に出かけます。
    ホテルに着く直前に見かけたランドリーの確認。(ホテルの入り口そばにありました。1キロ80B)
    少し歩いて大きい道路に出ました。ここにはセブンイレブンやマッサージ、レストランもありました。両替もあります。これだけあったら9日間(あと8日間か)困りません。歩いているとソンテウーに声をかけられます。きょうはいいけど、これで近くの町まで行けそうです。

晩ご飯は、まだ明るいですが、Pui Relax Restaurant Barに来ました。
    トリップアドバイザーで調べたところです。
    わたしと夫のホテル選びのポイントの一つは、歩いて行けるところにローカルも行くようなレストランがあることです。なかなかこのPui レストランの評判もいいので(という理由もちょっと変ですが)、ホテルはアウトリガーに決めました。

パパイヤサラダ。
    辛さは普通を注文しました。
    十分辛かったのでこれでよかったです。

モーニンググローリーの炒め物。

パッタイチキン。
    夫が注文。

えびのペッパー炒め。
    ここのペッパーは生のグリーンペッパーが入ってました。
    シアヌークビルで食べたなあこういうの。
    ごはんとビールなどで全部で630B。

この後は、セブンイレブンでチャンビール、ポテトチップスなどを買って帰りました。ここのセブンイレブンはチャンビールがすぐに売れてしまうようです。このときも2本しか残ってなかった。

3月8日(金)
    6時半に起きて8時に朝食に向かいます。

チョンモンビーチは島の北東なので、朝日が見られます。だいたい6時半頃が日の出の時間でした。
    これは日が出てから少したった頃です。

ヴィラの入り口。
    最初は自分のヴィラに帰るのにかなり迷いました。
    敷地内に立っている標識を見ないとどこをどう曲がったらいいのかわかりません。

今朝はオムレツとチキンのヌードルを注文しました。
    オムレツはふんわりしてておいしかったです。

海に近いプールサイド。
    あんまり場所を取っている人はいませんでしたね。

この木の下の席が海が見渡せて気持ちのいい席でした。
    ほとんど毎日ここで食べました。

タイの民芸品のかえる。
    このホテルでは部屋に1つ備え付けてあって、入り口の前にこのかえるを置くとドント・ディスターブの意味でした。かわいい。

天井の扇風機。

このヴィラは6角形の形をしています。

さて、きょうは、金曜日でボープット Bo Phutでフィシャーマンズ・マーケットというナイトマーケットがある日です。
    ホテルで一人150Bのシャトルバスがあるので、二人で予約しました。
    帰りは二人で帰ってきてもいいかなと思ったのですが、一応往復で予約。
    夕方5時出発なので、それまでビーチで過ごします。

隣のサンベッドに彼女といたマッチョなおにいさん。
    なんか立ってるだけでかっこいい。

ここのビーチは小さいです。
    左のほうは岩場になっています。そこにも1軒ホテルがあるのですが、そこのゲストは泳ぐのにこちら側に来ていました。(このホテルSea Dance Resortも評判が高いようです。)
    砂浜といってもさんごのかけらが大きくて、ホテルでマリンシューズを貸してくれます。

ホテルの中のガーデンはきれいに整えられています。
    いつもきれいでした。

もう一つのプール。

4時頃部屋に戻ってフィシャーマンズ・ビレッジにでかける準備をしました。

この旅行記はこれで終わりです。
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

• Eiji Haitaさん 2019/05/08 08:19:47
    9日間・・・
    南の島のひとつホテルに9日間、素敵です。
    本を読み、ビーチでぼーっと。

食事、みな美味しく見えます、タイの料理は。それにしても、ご主人焼きそば好きですね。
    また、ご主人の搭乗口に早く行かないと気が済まない病、私も全く同じで連れ合いから早いよーと文句を言われます。

最後に。暑い南の島なのに、サムイ島・・・くだらん、実に。

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/05/09 04:51:45
    Re: 9日間・・・
    Haita さん
    メッセージありがとうございます。
    サムイは名前では行きたくない場所なんですけどね。
    いいところです。
    Haitaさんもやっぱり搭乗口に早く行くほうですね。ひょっとしてそうなんじゃないかと思ってました。
    うちはすごいんです。もういっそのこと空港に住んだらって夫に言ってます。自宅の近くに空港があるので、飛行機はよく見えるんです。飛行機のおなか(?)の部分とかが。
    朝6時ころから飛び始めるんですけど、引っ越してきたときは、毎日旅行に出る夢を見てましたね。飛行機の音のせいで。
    今はめざまし代りですね。
  • gratiaさん 2019/04/30 14:01:57
    やっぱり
    タイは美味しそうなもの、イッパイでいいですねぇ~(о´∀`о)
    生こしょう、私もカンボジアで食べました!
    美味しいですよね!
    ホテルも素敵で九日間も、うらやましいです(*´∇`*)
    ダンナさまの足が、まだ痛むようで心配ですが次回の滞在記も楽しみにしていますね( ☆∀☆)

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/05/01 02:32:56
    Re: やっぱり
    gratia さん おはようございます。

コメントありがとうございます!

gratiaさんもやはりカンボジアで食べたんですね。
    生のこしょう、最初は何の実かなって思いますよね。
    あのときもペッパー炒めを注文していてもつぶで来るとは思いませんでした。
    しばらくしてから生のこしょうってことに気がつきました。
    このつぶつぶがおいしいですね。
    うちの夫元気になりました。ありがとうございます。今、リハビリに行っています。