サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクで4日間を過ごした後、いよいよ今回のメインのサムイ島です。3月6日からのビーチリゾート、宿泊ホテルはアウトリガー・コサムイ・ビーチ・リゾート Outrigger Koh Samui Beach Resort。もとはアカリン・リゾート・アンド・スパ Akaryn Resort and Spaという名前だったようです。泊まったのは一番下のカテゴリーのプランジ・プール・スィート、小さいですがプライベートのプールがテラスについて全部で80平米とゆったりしています。プライベートプールは初体験。お値段はお手ごろでした♪ここでゆっくり休暇を過ごせるのはとてもラッキーです。<br />3月8日金曜日は、ボプットBo Phutの村でフィッシャーマンズ・ビレッジというナイトマーケットが開かれる日です。一人150Bのホテルのシャトルバスででかけることにしました。<br />9日土曜日は、無料のシャトルバスでチャウエンにあるセントラル・フェスティバルというショッピングモールに買い物に来ました。<br />この旅行記は3月8日から11日までです。

2019年3月タイ 今年は奮発してサムイ島! 2 フィッシャーマンズ・ビレッジとセントラル・フェスティバル Bo Phut, Chaweng

2019/03/06 - 2019/03/15

この旅行記は3月8日から11日までです。

徒歩

3月8日(金)
    5時にホテルのシャトルバスでボプット Bo Phutの村にやってきました。シャトルバスは一人片道150Bですが、ソンテウーが大通りをたくさん走っているので、たぶんソンテウーでも来れました。帰りの8時のシャトルバスも念のためホテルで予約しました。

フィシャーマンズ・ビレッジは要するにナイトマーケットです。
    その入り口。
    看板に持ち帰りの食事がかけてあるのがタイってかんじ。

すっかりおなじみになったタイの寿司の屋台。
    まだかなり暑い中、冷蔵しているようには見えません。

屋台の食べ物はわたしはなんでも食べますが、これだけはちょっと。
    さすがに勇気がない。

まだ5時半くらいなので、明るくて暑いです。
    だんだんお店が開いてきたころ。

入り口からすぐのところに食べ物やさんの屋台があります。

ビーチに近いところにはタイのおみやげによさそうなものが売っています。

ちょっと広場になったところで海が見えたので来てみました。
    ローカルの子供たち。

反対側、西側はレストランがビーチにお店を出しているようです。

ここらへんで食べようかなとも思いましたが、先を進みます。

しばらく歩くとまた屋台街に来ました。
    何か買って食べることにします。

確かタイ北部のソーセージ。ちょっと辛めを夫は選んでました。
    やっぱりソーセージを見ると食べたくなるんだな。夫。
    ぴりっとしてました。

シーフードパッタイ。80B。
    ちゃんとシーフード入ってました。80Bなのに。
    おいしかった。

作ってくれたおじさん。
    作りながらポーズもしてくれました。

後は、マレー系の人が作ってるフライドチキンを食べました。
    こういうところのマレー系のフライドチキンおいしいから好きですね。

あとは、ぶらぶらお店を見てサムイのTシャツを買いました。
    マーケットの通りにthaikila っていう水着のお店があってセールをしてました。
    すごくシックな水着で買いたかったけど、ちゃんと見ている時間がなくてカバーアップを買いました。ショールにも使えそう。150B。いっぱい買えばよかった。

割と急いでシャトルバス乗り場に帰ってきてしまったので、時間が余りました。
    ここでカクテルを飲んで時間つぶし。わたしはピニャコラーダ、夫はモヒート。一人70B。なんか安すぎるような気がする。

このあとはホテルに帰ってネットをしてから寝ました。

3月9日(土)
    7時に起きて7時半のヨガに行きました。参加者は3人です。

その後に朝食。
    いつもの木の下の席で朝食を取っていたら、中国人の三世代家族が大騒ぎをしました。海に入っている孫にむかって、レストランから祖母(多分わたしと同じくらいの年になるかなー)が怒鳴っています。あんまりうるさいので、席を立ってビュッフェを取りに行くときにその家族に注意しました。少し静かにしてくださいって。
    (その後少し静かになりました。言ってみるものですねー。)
    このホテルにも数は多くなかったですが、中国人が宿泊してました。
    ホテルのゲストの85%は欧米人です。日本人は残念ながら泊まっていませんでした。

今日は11時のシャトルバスでセントラル・フェスティバルというショッピングモールに行くことにしています。

だいたい20分くらいでチャウエン Chawengのセントラル・フェスティバルに来ました。帰りは14時15分です。
    時間があまったらチャウエンをぶらぶらしてもいいかな。

あ、ユニクロがここにもあるよ。
    一番先に行きました。
    夫、ここにもウルトラライトダウンあったよ。やっぱり1290B。
    タイってユニクロのウルトラライトダウンの穴場?
    わたしはスウェットが安くなっていたので買いました。スウェットもタイではあんまり需要なさそう。

まだ旧正月の飾り付けがありました。
    豚年です。

あ、マンゴーのお店があるから何か食べようか。
    ここちょっと暑いけど。

建物の通路にあるので冷房はないのですが、いくつかいすとテーブルがあってゆっくりできます。

Mango Treasure というスムージー、109Bです。

ああおいしい。
    でも、あまり急いで飲まないようにしないと。頭が痛くなるから。

Topsというスーパーマーケットで買い物をしました。ここのスーパーは少し高めかな。
    お酒コーナーで、サントリー響の18年物を発見。28000B。
    一桁間違えて買いそうになりました。
    そういえば、2005年のランカウィの免税店で一本買ったなあ。あの時は安かったけど。大事に飲んで家にびんだけ残ってます。

チャウエンの町に出る気もなくなって、座ってバスの時間まで待ちます。

2時半頃にホテルに帰ってきました。

ここはホテルの入り口です。

八重咲きのハイビスカスですね。

ホテル入り口の横に小さな祠があります。

説明書き。
    サン・プラ・プーム San Phra Phum と サン・タ・ヤイ San Ta Yaiというそうです。

ホテルのレセプションからヴィラに行く道。

細い竹の林が素敵で、ここは大好きでした。

部屋が清掃中だったのでテラスで待つことにします。

これがテラスにあるプライベートプール。
    プールは小さいですが、ジャグジーもついているらしいです。
    (清掃のおじさんはつけてました。)

南国ってかんじの花。

このあとはビーチで本を読んだりいねむりしたり。

毎日18時から19時の一時間はハッピーアワーです。

海が見えるところに座ってビールを一杯。

また、ホテルを出てPui Restaurantに来ました。

7時半頃でしたが、席は全部埋まっていました。
    Steamed fish with say sauce ginger 魚の蒸し物。
    340B。

空芯菜の炒めもの。定番。

Chicken Chilli を注文したけどpepper が来ちゃった。
    どっちでもいいか。
    ビールとごはんを注文して全部で800B。

この日はあとホテルでネットをして寝ました。

3月10日(日)
    この日はスクランブルエッグとおかゆを注文してみました。

わたしはアレンジしていない普通のスクランブルエッグのほうが好きかな。

今日もいい天気です。
    今日は予定が何もないので、ビーチでゆっくりする日です。

ビーチにカヤックがあります。
    ホテル備え付けのもので、ゲストは自分の責任でカヤックを無料で使えます。
    ヨガに来ていた細身の女性が美しくカヤックをこいでいました。
    よし。(やってみるぞ)

一日ビーチで過ごした後、部屋に戻ってシャワーを浴びました。
    道路沿いで見つけたマッサージに行くことにします。

KJ Massage Thai + Oil Massage 1時間というのを試しました。400Bですごくよかったです。足にききました。

マッサージのあとはPui Restaurant に来ました。
    パパイヤサラダ。
    普通の辛さ(でも辛い)

えびのペッパー炒め。
    グリーンペッパーがぷりぷりおいしい。

鶏のバジル炒め。
    割とあっさり。

この後は、部屋でネットをして寝ました。

3月11日(月)
    チーズ入りのオムレツを注文。
    うん。おいしい。

オムレツは中に何を入れるか注文できます。

そしてフィッシュヌードル。

この日のヌードルはちょっと細めでした。そのほうが好きかな。

この日も予定はないのでビーチで過ごします。
    たまにプールに行ってジャグジーを使ってみたり。

タグに何もしない休日というのを入れてみました。(笑)

この木の下のテーブルが本当に好きでした。

ビーチのそばのマッサージ。
    一応予約制です。
    Spaでマッサージを受けるより少し安い価格設定。

5時半に部屋に戻ってシャワーを浴びました。
    ホテルの入り口のところにあるランドリーに洗濯物を持っていきました。
    明日仕上がりです。

道端にあったこれはどうやらマンゴーの木。うちにも一本欲しいです。

KJ Massage でフットマッサージ。1時間300B。ちょっと弱めでした。

その後は、またPui Restaurantに来ました。
    きょうも混んでます。

揚げ野菜春巻き。

なぜかタイの春巻きは野菜が多かったような気がします。
    出来合いなのか、このところの流行りなのか。

このお店、ときどき韓国人のカップルが韓国人のツアーガイドさんに連れられて来てました。
    不思議ですが、レストランときっとそういう契約をしてるんでしょう。
    そういうカップルは席に座った途端たいてい5皿くらい一気に出されて、そそくさと食べてスマホしてました。
    あと多かったのは、欧米系の団体。

シーフードジンジャー炒め。

しょうががきいておいしかったです。

鶏肉とカシューナッツの炒め物。

自分で作るよりカシューナッツ少な目。このほうがいいのかな。
    ビールとご飯で全部で700B。

8日から11日までの旅行記はこれでおしまいです。ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。
    次はクッキングクラスへ続きます。

• Eiji Haitaさん 2019/05/09 12:34:00
    パブロフの犬
    マンゴーの文字を見ると、条件反射的に過剰な反応をし、絶対に素通りできないんですね。

ところで、あの騒がしい民族の方に、口頭で注意された件、無条件に尊敬します。私も時々、うーんと思うことがありますが、注意するということができません。nekochanさん、偉い。

今回オセアニアで、2回程あの国の方に間違われましたが、あんまり気分のいいものではありませんでした。

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/05/10 04:31:25
    Re: パブロフの犬
    こんにちはHaitaさん

時々うるさい日もあったんですが、この日はもう最悪で、食べたものの写真をとるのも忘れるくらいでした。
    普通の人は自分で注意しないですよね。笑
    ばばは英語が通じず、その娘さんがわかってばばに伝えてました。
    中国人に間違えられるのはやっぱりちょっとーですよね。
    わたしはどこに行ってもローカルに間違われるので、あんまり中国人には間違われませんね。あー、でも香港は中国か。

6月は引越しのお手伝いをされるんですね。大変ですが、娘さん家族に会えるのはうれしいですね。
    わたしは、アルザスの前に一度日本に帰ります。ここの祝日を使わないとさすがに有給が足りなくなるので、この時期に有給と組み合わせて帰ることにしています。風邪を引いているので、それまでに絶対治さなきゃ。

• gratiaさん 2019/05/08 07:51:22
    おはようございます!
    nekochanさんもカヤックやってみたんですね!
    どうでしたか?

ナイトマーケット、屋台もあって楽しそうですね♪パッタイ、食べたくなりました(笑)
    後、今回の旅行記ではnekochanさんの写真、顔は隠れてるけど、なんとなくイメージできました( ☆∀☆)
    勝手に想像してたより、カジュアルな感じなのですね!
    新しい発見できました(笑)

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/05/09 04:43:01
    Re: おはようございます!
    おはようございます。gratiaさん。
    コメントありがとうございます。

カヤックのお話はCMの後で。
    って。      (こういうのまだやってるのかなー)
    まだ後に続きまーす。

そうですねー。タイだとカジュアルですね。へへへ。
    この次の旅行記では顔を隠していっぱい登場します。
    お楽しみに。笑

nekochanさんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 50円/日~